作り始めた物①
先日から、あるものに着手しました。
ずっと前から、自分用に作ろうと思っていた物なのですが、のばしのばしに…。

生徒さんが、お孫さんに作りたいと言われたので、私もそれに乗っかって、見本がてら、いよいよ作り始めました。

トップの前後はこんな感じに
d0146162_14574228.jpg


さてさて、何ができるでしょうか??
パターンでわかるかしら??

昨日は、一日衣装の裁断に行っていて、
いつもと違う姿勢で、布を切ったり、チクチクしたり、体が筋肉痛です。

午前中は一仕事行ってきて、帰宅後ちょっと疲れてしまい、お昼寝をしてしまいました…。
少し横になったら、スッキリしました!

さて、今からキルティングの続きをしますね~。


↓お時間ある方はお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
いつも応援ありがとうございます
[PR]
by hana-patch | 2011-06-20 15:03 | 途中経過 | Comments(12)
Commented by カシス at 2011-06-20 15:33 x
想像を掻き立てるスプールのパターンですね
私には何ができるのか思いもつきませんが完成が待ち焦がれます
前回のブログのパラソルのタペも配色がたまらなく好みでした
それになんて可愛い配置なんでしょう~
作ってみたくなりました・・・

ここ最近ジトジトムシムシといった日々が続いているのではないでしょか~
そんな時は私もお昼寝しちゃいます
ちょっぴり寝ることは体にもいいし忙しいはなさんには必要かもしれませんね
Commented by apricot at 2011-06-20 17:13 x
こんにちは。
スプールのパターンということは・・・アレかな〜違うかな〜。
完成品のお披露目を楽しみにしていますね。

↓傘のミニタペ、皆さんとっても可愛くて素敵ですね。
こういうのを見ると、雨の季節も悪くないな〜って思いますが、でも、やっぱりうっとうしいです。
Commented by こっとんふらわぁ at 2011-06-20 17:17 x
あ、私はわかるかも~
最初は?と思ったけど、不意に思い出したわ。
きっとこのこと、一緒の時に話したことあるよね?
衣装つくり、お疲れさまでした!
筋肉痛、お大事にね。
Commented by あくび at 2011-06-20 18:07 x
あ~ またステキな色合い
はなさんワールドだ!
完成待ってます。楽しみ楽しみ。

先日の傘のミニタペも
「こんな傘だったら 雨の日も楽しいだろなあ」と
あの傘この傘眺めました。
雨の日はついおじゃましてしまいます(笑)

 私も時間がとれる日はお昼寝します。
15分眠っただけで
夕方のガンバリが、俄然ちがいます!(力をこめて)

梅雨時、体調くずさないようにしましょうね。 あくび
Commented by hana-patch at 2011-06-20 22:33
☆カシスさんへ

カシスさん、コメントありがとうございます。
画像を見ていただいて、カシスさんが明るい気持ちになってもらえて嬉しいです。
作品もほめてもらって嬉しいです。

天候が不安定だと、何となく体もだるいですね…。
今日はつい、ウトウトしてしまいましたが、その後は元気になりました。
ありがとうございます。
Commented by hana-patch at 2011-06-20 22:39
☆apricotさんへ

そうそう、多分、apricotさんの考えられている、アレです。
お会いした、いつの日だったか、使い心地や、使いやすい形を聞いたアレ~。
apricotさんのご意見を参考に形を決めましたよ。

傘のタペも、皆さん何とか梅雨の間に完成して良かったです。
今日も一日お天気がパッとしませんでしたね~(-_-)。
Commented by hana-patch at 2011-06-20 22:44
☆こっとんふらわぁさんへ

そうそう、それですよ~きっと。
買ってきたものに、貼り付けようか~とも言っていましたよね。
でも、結局それはやめにして、やっぱり作ることになって、
いろいろ参考になる本を見てもらい、どの形が良いか、相談して決めました~。

筋肉痛…、なぜか時間が経つにつれて痛みが増してきました…。
朝よりも昼、昼よりも夜になってからの方が、イタタタタ…と(涙)。
これって年のせいかな??(苦笑)

Commented by hana-patch at 2011-06-20 22:54
☆あくびさんへ

あくびさん、そのように言ってもらえて嬉しいです~~。
楽しみにしてもらってありがとうございます~。
完成目指して頑張りますね!

本当に…、あくびさんの言われる通り、お昼寝後は元気になりました。
少し体を休めると違いますね~!
アドバイス了解です (^_^)v。

傘のコメントも嬉しいです♪
私もこの作品、なかなか気に入っております~。
Commented by 240 at 2011-06-21 08:24 x
あら、スプールと針山かしら
これはきっとあれになるのですね~
240はブック型と買ってきたものに貼り付けたものと併用です
バニティー型は手芸クラブに入った怪獣妹にお下がりしまして(^^
はなさんはどんなタイプに仕上がるのかしら
楽しみにしていますね♪

↓生徒さんたちの作品がズラリ…
はなさんが組まれたキットでもそれぞれ個性が出るように御指導されていて
どれもそんな個性が光ってますね~、素敵です♪

バレエの衣装もたくさん~~(@@
数の多さにびっくりしています
お疲れが早くとれますように…
Commented by ちぃ at 2011-06-21 10:04 x
え~~~。アレって、何だろう…(笑)
はなさんの記事と、皆様のコメントを一生懸命読んだけど、
もしかして…
「貼り付ける」がヒント、とか?
あ~、やっぱり分からないかも(爆)
…ということで、完成を楽しみにしております~。
Commented by hana-patch at 2011-06-21 15:53
☆240さんへ

まぁ~、240さん、針山とわかっていただけたのですね~!\(^o^)/。

そうです、240さん、大正解ですヨ。
ブック型、、貼り付ける物そして、バニティ型も~♪
240さんは、いろいろ作られているのですよね!
さてさて、私はどんなタイプかというと…、う~ん3つのどれでもない(?)かな…。
楽しみにしていてくださいね~。

生徒さんの作品のコメントもとっても嬉しいです。\(^o^)/
筋肉痛は、まだ痛みますが(苦笑)、多分そのうち良くなることでしょう~。
ご心配ありがとう!
Commented by hana-patch at 2011-06-21 15:56
☆ちぃさんへ

一番わかりやすいコメントは、240さんのかな??(笑)。
それが大正解です!

うんうん、貼り付けるはヒントで~す!
以前、斎藤先生が、パッチワーク通信で提案されていましたよね。
最初、貼り付けるタイプにしようかと思ったのですが、今回は一から作ることにしましたよ~。

楽しみにしてくださってありがとう~。
<< またやってしまった…!/作り始... 生徒さんの作品(傘のミニタペ)... >>