爆縫いしていました

先週は、バレエスタジオでの衣装作りや、新幹線に乗って遠方への法事などで、1日家を空けることもあったりして忙しかったり、
また家にいるときは、爆縫いをしており、なかなかゆっくりパソコンに向えず、ご無沙汰してしまいました。

爆縫いとは…、パッチワークではありませんよ~。
次女のバレエの衣装作りです。

ちなみに、↑上記の「スタジオでの衣装作り」というのは、みんなの物や、レンタル品になるものなどの制作です。
家で爆縫いしていたのは、次女が着る衣装です。

先週急に、一気に仕上げたい気持ちになり↑↑(衣装の神様が降りてきた…)、在宅中はひたすら作っておりました。
そういう気持ちの時に、勢いで作ってしまうと、後が楽です~。

2年前のブログにも、たしか爆縫いの記事があったな~と検索してみたら、ありました(コチラ)。
皆さんの温かいコメントを読みなおしたりして、再び嬉しくなってしまいました。

昔…6年前、仕事をフルでしていた時の衣装作りの時は、本当に泣きそうなくらい大変で、
睡眠時間も更に短くなって…、
当時は、大変だったという苦痛な思いでいっぱいでしたが、
今は、こうして衣装を作ることができるのが、どれだけ幸せなことかを感じるようになりました。
今回の震災で、いろんな事に対して、本当に感謝しなければいけないな…と、あらためて思います。

今回の発表会(バレエミュージカル)では、夢を持って生きていれば、いつか叶えられる…という事がテーマでもあります。

一応縫い物は専門分野(?)なので、私でできることは、十分お手伝いして、ミュージカルの大成功に向けて頑張りたいと思います。


先週から縫っていた衣装
d0146162_16481625.jpg

一応持ち分はすべて形になってきました\(^o^)/。

あとは、すそ上げ、ゴム通し、たくさんのスナップやカギホックつけ(これが結構時間がかかったり…)等、ちょっと地味な作業が残っております…。
d0146162_16483946.jpg



↓お時間ある方はお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
いつも応援ありがとうございます
[PR]
by hana-patch | 2011-06-13 16:57 | 日々のつぶやき | Comments(6)
Commented by asuzoh at 2011-06-14 08:54
娘が高校受験のときにバレエをやめて、はや4年。
衣装作りも懐かしいです。
ご自分の分は全部ご自分で作るんですね、お裁縫が得意でないと大変ですね。
発表会、がんばって練習した成果が、ほんとうに涙物ですよね、楽しみです。
Commented by naokoma2008 at 2011-06-14 16:37
バレエの衣装作り大変ですね!
爆縫いさせる衣装の神様って。。。優雅な女神さまでしょうか(笑)
前回に比べると衣装が大人っぽい気がします。
踊りのテーマのせいなのか?
お嬢さんが大人になったからでしょうか?
発表会までお嬢さん共々、頑張ってくださ~い♪
Commented by hana-patch at 2011-06-14 21:11
☆さちこNさんへ

さちこさんの娘さんもバレエをされていたのですよね。
私は縫い物が好きなので衣装作りは結構平気(?)ですが、お裁縫が苦手な友達は、失敗したら、本当に泣いてしまった…というエピソードもあったり…。

発表会までの準備や、前日の楽屋生活、当日…といろいろ大変な日々が続くのですが、頑張っただけ終わった時は涙ものです~。
Commented by hana-patch at 2011-06-14 21:35
☆naokomaさんへ

ホントホント、優雅な女神さまでしょうか~?(笑)
前回のものと、見比べてくださったのですね!
ありがとう~。
前回は小6で、今回は中2なので、少し年も重ねましたね~。
ちょっと大人っぽい白鳥の役もあるので、楽しみです♪

発表会まで、いろいろとありますが、頑張りますね~。
応援本当にありがとう♪
Commented by bluerose at 2011-06-15 15:50 x
こんにちわ♪
バレエの衣裳って皆さん手作りされるんですね~凄いなぁ。。。
実妹の双子の娘たち(姪ですね)がずっとバレエを習っていたのですが、妹は発表会の度2人分作らねばならず…かなり大変な思いをしていたようです(笑)
2人とも同じ衣裳っていうこともないようで…本当に御苦労さまだわ~と思っておりました。
以前「くるみわり人形」の全幕をみたんですが、発表会とはいえ、ステージを見ていると親なら頑張るだろうな~と思ってしまうくらい素敵で、驚いたことを覚えています。
はなさんも発表会まで頑張ってくださいね。
Commented by hana-patch at 2011-06-16 12:41
☆blueroseさんへ

こんにちは~。
blueroseさんの妹さんも、衣装作られていたのですね!
それも二人分~~~!
一人でも大変なのに…。
そういえば、次女の同期でも以前双子ちゃんがいて、そのお母さんがとてもお気の毒でした…。

応援ありがとうございま~す!
発表会まで頑張りますね!
<< 歯医者さん終了/自宅生徒さんの作品 ずっと使っている箱/以前作った... >>