人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ログキャビンのレッスンバッグ完成しました
実は、ずいぶん前から取りかかっていたのですが…(汗)
やっとログキャビンのレッスンバッグが完成しました。
ログキャビンのレッスンバッグ完成しました_d0146162_10292745.jpg


このバッグは、本科で作られた方も多いと思います。
ずいぶん前ですが、私が本科を受講した時は、レッスンバッグの形を習いましたが、教科書とは違うデザインでした。
こちらは、次の機会にでもご紹介しますね。

今、自宅に来てくれている生徒さんが、本科からキチンとお勉強されているので、
私も復習がてら、教科書に載っているものも用意しておこうと思い、この間のアウトポケットバッグに引き続き、このレッスンバッグも作ってみました。

あ、そうそう、先日ご紹介したログキャビンは、ここにありま~す!
ログキャビンのレッスンバッグ完成しました_d0146162_1035252.jpg

ログキャビンの幅を小さくして、ポケットにしました。
後ろ面は一応私のオリジナルデザインです。

バッグの仕立ては、新調したミシンで縫いましたが、
縫い代や持ち手のところなど、すごく重なっているところでも、サクサク針が進んでくれたし、
端ミシンもお利口な押さえ金に変えて、針の位置をずらすと、一定の幅をキープしてくれて、
おおぉ~~と感動ものでした。

↓お時間ある方はお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
いつも応援ありがとうございます
by hana-patch | 2011-06-04 10:39 | 教室の作品 | Comments(10)
Commented by 240 at 2011-06-04 13:44 x
わぁ、素敵に完成ですね
こちらのバッグかな、とは思ったのですが
先日のログはポケットでしたか
アウトポケットもICカードを入れたり便利ですよね

まめにお見本を作られていて、しかも素敵な作品で
生徒さんがうらやましいです~
Commented by puchipupan at 2011-06-05 00:20
ステキなバッグですねー♪ 色も柄もステキ!
ところで・・・、このバッグの下にひかれているキルトも・・・緻密なキルティンクが
すごいんですけど!!
これはどんな作品なんだろう・・・。想像が広がってます!
Commented by naokoma2008 at 2011-06-05 00:34
ログキャビンはポケットだったのですね!
少し和風に見えるのは私だけかな(笑)
A4サイズくらいが入る大きさなのでしょうか?
内布はどんな柄なのか気になります~~(^^)
Commented by ちぃ at 2011-06-05 05:00 x
完成おめでとうございます♪
素敵な雰囲気ですね~。
ログのポケットは可愛いですし、
外側にちょっとしたポケットがあると、便利なんですよね。
Commented by hana-patch at 2011-06-06 07:48
☆240さんへ

お返事遅くなりました~。
240さんも、このバッグご存知でしたか??
ログキャビン繋がりで、後ろ面はポケットにしました。
生徒さんの中にも、アウトポケットが便利で、好きと言われる方がいますよ~。
確かにその通りですよね!

素敵と言ってもらえて、嬉しいです~。
Commented by hana-patch at 2011-06-06 07:51
☆プーパンさんへ

プーパンさんも、このバッグ作らなかったかな?
色柄をほめてもらえて嬉しいです。

下に敷いているキルトは、ハワイアンの裏側です。
ブログを始めた年にアップしたことがあると思います~。
裏をお披露目するのは初めてですが~(笑)。
Commented by hana-patch at 2011-06-06 07:53
☆naokomaさんへ

そうなんです~。ポケットでした。
ちょこっと何か入れるのに良いですよね。
サイズは雑誌が入るくらいの大きさです。
結構大きいんだな~と思いました。
裏布は、グリーンの小花模様に布ですよ~♪

和っぽいですか~?そういえば、畳の上に置いていたら、何だかマッチしていたわ~(笑)。
Commented by hana-patch at 2011-06-06 07:55
☆ちぃさんへ

ありがとうございま~す。
しばらく抱えていたのですが、完成すると嬉しいですね。
アウトポケットは、案外便利ですよね!
生徒さんにも、アウトポケットが好きな人がいます。

ちぃさんに、ステキな雰囲気と言ってもらえて嬉しいです♪
Commented by bluerose at 2011-06-06 14:37 x
こんにちわ♪
完成おめでとうございます。すっきりと持てるバックでいいですね。外ポケット、あると便利ですよね~
ログキャビンも配置で随分違うなぁ~と思い見せていただきました。

ミシンは新しいと違いますか~進歩しているんでしょうね!
Commented by hana-patch at 2011-06-07 09:32
☆blueroseさんへ

コメントありがとうございます♪
ペタンコのバッグは、スッキリ持てますよね。
外ポケットも、ちょこっと何か入れておくのに良いな~と思います。

このミシンは、送り歯が職業用並の馬力??なので、圧物もジャンジャン進むのです。
前のミシンだったら、縫い進まずに苦戦していました~。
<< ずっと使っている箱/以前作った... やわらかパッチワークキルト展に... >>