新しいミシンとハサミ入れ
少し前に、ミシンを新調しました。
お友達の口利きで購入されたお友達の口利きで(最初のお友達も実はお友達…)、ミシンのお店を紹介していただきました。
そのお店はミシンのフジモトさんです。

紹介してくれたお友達たちは大阪在住でしたが、
実はフジモトさんは、私の家から自転車で行ける近い距離で
以前から、次女のバレエ教室の衣装スタッフの方からも、とても親切で評判の良いお店だと聞いていました。
また、フジモトさんは日本手芸普及協会のお仕事もされていて、指導員講座の時にもお世話になりました。

ミシン購入時には、使い方をしっかり丁寧に教えていただき、
また、お友達がお店で講習を受けると聞き、私も参加させていただき、手取り足とり親切に教えていただきました。

新しいミシンは便利な機能満載で、感動してしまいました。
d0146162_1731261.jpg


―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

先日、新しいミシンでハサミ入れを作ってみました。
d0146162_15285344.jpg


上送り押さえもキルティング用に変えて、後ろもミシンキルトにしてみました。
d0146162_1532307.jpg


かわいい飾りステッチの機能もついているので、入れてみました。
d0146162_15291463.jpg


レースのついたタブみたいなのは、裏側にスナップをつけて、ハサミが落ちないように…と、完成してから考えたものです。
d0146162_15324822.jpg

これでハサミも落ちないし、アクセントにもなって、なかなかいいな~と、自己満足です。


↓お時間ある方はお立ち寄りくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
いつも応援ありがとうございます
[PR]
by hana-patch | 2011-05-18 16:00 | 作品(小物) | Comments(8)
Commented by tyura4488 at 2011-05-18 19:23
こんばんは^^

はなさん~
このミシン凄いですね~~
何回も凄いと連発しています(笑)
私のミシンは予算の関係で(涙^^)‥‥‥
だからとっても羨ましいです(笑)

飾りステッチ本当に可愛い♪
そしてキルトラインも凄い綺麗~
何でもできちゃうのですね~
(私には使いこなせないかもです)

レースのアイデアいいですね~^^
私も今度真似させてください^^

Commented by 夢織 at 2011-05-19 00:54 x
おひさしぶりです。

うわーミシンいいですねー。指導員講座のとき、いいミシンは違うわーと思ったんですよね(^^;
ステッチも色々あるんですね、いいですねー。

でもやっぱりミシンも使う人のセンスかしら、はなさんの作るものは優しい感じがしていつも素敵。
はさみ入れも色あわせとか、形がちょっと曲げて作ってるとことか、すごいかわいいです。
Commented by ちぃ at 2011-05-19 09:55 x
このミシン、刺しゅうも出来るんですね~。
なかなかいい感じで、私も欲しくなっちゃいました。
(笑:ミシンの買い替えは、当分先の話なんですけど~)

↓傘のミニタペ、すごく素敵な雰囲気です!
部分を見せて頂いたときから、いいなぁ~って思っていたけど、
憂鬱な梅雨の季節も、明るい気分で過ごせそうです~。
Commented by tomomarimoquilt at 2011-05-19 17:27
あーっ、あのミシンですねーっ!
表のステッチ、そんなステッチまで出来るのですね。
うーーーーーーん。ほしいです。ミシン。
今すぐには、手がでませんが、
本気で考えてみたくなりました。

宝くじでも当たらないかな・・・(他力本願かっ?笑)

いやいや、なんとか捻出できる方法を考えねば。
お菓子を食べたつもりで、へそくりでもするかな。笑
Commented by hana-patch at 2011-05-19 20:09
☆ちゅらさんへ

このミシンはとてもお利口なミシンで、私も頭が下がります…。
すごいすごい…と私も、何回も連発しましたよ~。

今までも、前のミシンで、格子のキルトをした事があったのですが、今回のミシンでキルトをかけてみて、違いがよくわかりました。
飾りステッチもかわいいでしょ~♪

まだまだ使いこなせていませんが、せっかく買ったので、頑張りますね。

私のアイディアでよければ、是非活用してくださいね~。
Commented by hana-patch at 2011-05-19 20:14
☆夢織さんへ

夢織さんお久しぶりです!ちょこちょこ、のぞいてはいるのですが、読み逃げでごめんなさいね…。

指導員講座の時もこのミシンがあって、カタログももらいましたよね~。
私は、お友達のと同じ機種で…とお願いしていたのですが、あ、コレコレ、指導員講座の時のだ~!と、嬉しくなりました。
とても使いやすくて、ビックリしました。

センスのとても良い夢織さんに、そのように思っていただけて、とっても嬉しいです。
あ、形がちょっと曲がっているのは、以前何かの雑誌で見た事があるような…と思い出し、自分のハサミを置いて、型紙を作ってみました^^。
Commented by hana-patch at 2011-05-19 20:37
☆ちぃさんへ

このミシン、お友達たち(ちぃさんお二人ともご存じの方々よ~)のおススメだったので、一緒の機種で!とお願いしました~。
とても使いやすいし、かわいいステッチも入っていて、いろいろ楽しめそうです。
まだまだ使いこなせていませんが、せっかく買ったので、頑張りますね~。

傘のコメントもありがとう~。
そのように思っていただけて、嬉しいわ~♪
Commented by hana-patch at 2011-05-19 20:44
☆ともまりもさんへ

そうそう、そのミシンです~。
めでたく新品のが我が家にやってきました。
パッチワークキルトをする人にとって、嬉しい機能がたくさんついているので、便利です。
またウチに来てくれる事があったら、是非使ってみてね~。

フジモトミシンさんは、フットワークが軽いとおっしゃっていたと、お友達から聞いていて、多分ともまりもさんが住んでいるところまで配達してくれるのでは??と思いますよ。
<< 第5回キルトリーダーズ大阪の作... 傘の作品、もう一つ完成! >>