傘のキルト・途中経過①
今日も、こちらは雨です…。
雨は、必要なものだけど、やっぱり少し気持ちもダウンしてしまいがちですね…。
そんな時、傘のキルトを見て、気持ちも明るくなれば…、と思い、作っています。

パターンを縫う前には、型紙作り…。
2年前に、7.5㎝角のパターンを縫った時は、パターン集を拡大コピーをして横着をしていましたが、今回は教材なので、正確な型紙を…と、方眼用紙にもう一度製図をしました。
両脇がAとA'(対称)、中5枚がBなのですが、ちょっとでもずれると、同じ大きさになりません。
正確に同じ大きさになるように、頑張って、線を描いていました(笑)。

何とか完成
d0146162_8514592.jpg


さて、お待たせいたしました。
昨日クイズのように言っていた、私の傘の色。
実はこの色を選びました。
d0146162_8394248.jpg


昨日、予想コメントを入れてくださった方、記事を見てくださって予想されていた方、意外でしたか~?
生徒さんが、ブルーと黒を選んでいた時点で、私はピンクにしようかと思っていたのですよ。
でも、なぜかブルーに魅かれてしまいました。

レインボーフラワーは、画像は1枚しか写っていませんが、合計4枚縫っています。
さてさて、どのようなキルトになるでしょうか??
よろしかったら、また見にいらしてください。

↓お時間ある方はお立ち寄りくださいね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
↑オリジナルバナーを作ってみました。
前々回の、ワンコの記事も、たくさんの方々に読んでいただき、ありがとうございました。
[PR]
by hana-patch | 2011-05-11 09:06 | 途中経過 | Comments(12)
Commented by yukigonn at 2011-05-11 09:18 x
かわいい傘ですね。
ブルーの傘の配色
雨の日も楽しく過ごせそうですね。
傘の持ち手の部分の布もかわいい~
全体の仕上がりが楽しみです♪

今日は全国的に雨模様ですが
雨も降らないと困りますから
(愛知時代には水不足で断水を経験してますし)
我慢。我慢。ですね(*^_^*)
Commented by berry at 2011-05-11 11:32 x
今朝、登校する子供達の傘の色をみながら
はなさんのアンブレラを想像していました。
そして私も作ろうかな。。。(言うのは簡単)
真っ赤な傘が作りたくなりました。
でも、「いつか」になっちゃいます。
アンブレラ、すごく可愛いです♪♪
雨は好きじゃないけど楽しくなりそうなキルトですね。
Commented by きりん at 2011-05-11 15:17 x
どの色も素敵で私だったらどうしようか???
と絞れずぜーんぶ作るのが希望☆☆
ブルーのやさしさに癒されました
(周りの色がはなさん色だから倍増!! 持ち手も素敵~)

昨夜は
飼っている犬一位のプードル 我が家ももは暑かったらしく
ハアハアして3時頃起きて来うろうろ・・
まだ掃除完了していないのにクーラーかけてしまいました。

改めて
笑う犬みて又癒されました(笑)

ウクレレ編のため息、もももよくついています
この後
4時半からカットに行って来ます
サマーカットにと思っているのですが、外からはひや~とした空気が流れて来たので ん? 何だこの天気 と思ってしまう

金曜日から母がももの守に来る予定で母がもこもこももが好きなので結構迷います。。。
Commented by pinwheel24 at 2011-05-11 15:31
はなさん こんにちは♪

本当に毎日よく降りますね・・・
雨の日は・・・
少し気分も沈みがち^^;;;

でも~はなさんの傘のキルトを~
拝見して・・・気分が明るくなりましたよ!

可愛いですね~~

私もいつか傘のキルト作ってみたいって
思ってたんです!
アジサイとか雨を入れて^^

ところで・・・
ミステリーキルトのトップ完成・・・
早くに見せて頂いてたのに~
コメントせずに~すみません^^;;;
素敵ですね~~
私もあと・・・もう少し・・・がんばりますね!

ところで・・・
ブログまた引っ越してエキサイトに戻ってきました・・・
これからもよろしくお願いします!
Commented by bluerose at 2011-05-11 16:54 x
こんにちわ♪
傘のキルトに入ったのですね~このパターンPW通信でもありましたよね。かわいい~と思っていたのです。こうして見せていただくとますます思いが強くなります~
青い傘いいですね~明るくてじめじめした気分が飛びますよ~

そちらは雨のお天気なのですね。東北にもやってくるかなぁ。。。
Commented by hana-patch at 2011-05-11 23:07
☆yukigonnさんへ

今日も一日雨でした~。
そうですよね…、水不足で、断水の年もありましたね。
我慢我慢ですよね。

傘のコメントもありがとう。
持ち手の布、気に入っていた布で、持ち手にしてみたら、「なかなかいいじゃな~い」と自己満足の世界に浸ってたので(笑)、そこをほめてもらえて嬉しいです♪
Commented by hana-patch at 2011-05-11 23:12
☆berryさんへ

まぁ、思い出してくれてありがとう~。
雨の日の登校は、傘の行列ですよね…。
こちらは集団登校なのですが、近くの信号で、小学生が傘をさして行列を作っていました。
旗当番のお母さんは、レインコートで頑張っています…。

赤のアンブレラ、すごく可愛いと思います~!
是非是非作ってみてね~、いつか。

この作品は、雨でも楽しくなるような作品を目指して、作っています^^。
Commented by hana-patch at 2011-05-11 23:17
☆きりんさんへ

こちらにもコメントありがとうございま~す。
プードルも1位おめでとう~~♪
ももちゃん、すっきりかわいくなりましたね!
ウチのワンコは、冬毛のせいで太って見えるのかと思ったら、先日獣医さんで体重を測ったら、本当に太っていました(^_^;)。
散歩をもっとさせるように…とのことです(汗)。

傘の色、長い間迷っていて…、いっそのこと全部作ろうかと、思ってしまいましたよ~。
時間があれば、いろんな色で作って、サンプラーみたいにしたら、かわいいでしょうね~。
過去記事にも飛んでくれてありがとう~。
Commented by hana-patch at 2011-05-11 23:25
☆Pinwheel さんへ

コメントの名前を見て、あれ??と思ってしまいました~。
お引越し了解です~。

今日はよく降りましたが、そちらもすごく降っていたのでは…と心配していました。

傘のコメント、ありがとうございます~。
雨を…、おぉ~、私も雨っぽい感じをちょっと入れているつもりなんです~フフフ。
アジサイも良いですね。
6月の作品を考える時、アジサイか、傘か迷っていたんですよ~。アジサイは来年にしよう…と。
Pinwheel さんの考えられた作品は、きっと素敵だろうな~。
是非いつか作ってくださいね~。

ミステリーキルトの完成楽しみにしていますね!
Commented by hana-patch at 2011-05-11 23:30
☆blueroseさんへ

今回のパッチワーク通信は、傘の作品が表紙だったし、後ろの方にもパターンが載っていましたよね。
blueroseさんも、時間があれば、作ってみてくださいね~。

青い傘…、そう言ってもらえると、青を選んで良かった~~と、ますます思ってしまいます!

そちらは雨はいかがですか??
雨も必要ですが、ほどほどに降ってほしいですよね…、
Commented by 240 at 2011-05-12 08:42 x
おはようございます~
こちらは今日も雨です~
こんな可愛い傘があったら雨の日のお出かけも楽しいでしょうね♪

↓ベージュのバッグも素敵
黒バージョンとベージュバージョン、生徒さんの完成も待ち遠しいですね
Commented by hana-patch at 2011-05-12 19:37
☆240さんへ

こんばんは~。
午前中は、ウッカリ見逃しておりました…、コメントの順番が逆になってしまい、ごめんなさいね。

240さんのあたりも雨でしたか??
こちらも昼過ぎまでは降っていましたが、その後いったんやみ、お日さまも出たのですが、今またあやしい天気です~。
甲子園も只今、雨が結構降っております(そんな中、阪神今日は打っています!)

楽しくなるような作品になるように~と思い作っていて、240さんのコメント嬉しかったです~。

ベージュのバッグもほめてくれて嬉しいわ~。
大きいのはどんな感じになるのか私も楽しみです。

<< 傘のキルト・途中経過2 傘のキルト考案中 >>