人気ブログランキング | 話題のタグを見る
傘のキルト考案中
教室の作品「季節のキルトシリーズ(?)」、桜のキルトに引き続き、次回作を考えることにしました。

長い事パッチワークをやっていますが、季節物はクリスマス以外にほとんど考えた事がなかったのですが、生徒さんには好評なので、これからいろいろ考えていきたいと思います。

桜のキルトの次は、5月のキルト(こいのぼりか何か…)と思っていたのですが、今年は断念…。
生徒さんの制作期間を考えると、季節を先取りして作品を考えておかなければならないので、ボーっとしていると間に合いませんネ。
前回のクリスマスも桜のキルトも結構ギリギリだったし…。

と、前置きが長くなってしまいましたが、今回は6月のキルトということで「傘のキルト」を作りたいと思います。

アンブレラのパターンは、アルファベット「U」のパターンを作っている時に縫ったことがありました。(過去記事を探してみたら、2年も前でした~)
傘のキルト考案中_d0146162_8394663.jpg


傘と言えば雨→雨と言えば虹と、連想して、このパターンも使おうと思いました。
同じくアルファベット「R」の時に作った「虹の花(Rainbow Flower)」
傘のキルト考案中_d0146162_8424573.jpg


「アンブレラ」と「虹の花」を組み合わせて作ります。

傘の色は、こちらから選びます。
傘のキルト考案中_d0146162_9205414.jpg


見本作品が全くできていないのにもかかわらず(製図だけは、描いていましたが)、
生徒さんに、「6月に向けて傘のキルトを…」と言ったら、大賛成してくださり…、
先に傘の色を決めておいてもらおうと思い、この布を見せたのですが、青と黒が人気でした。
せっかくだから、いろんな色があった方が楽しいかな?と思い、私はそれ以外の色を選ぼうと思ったのですが…、
悩みに悩んだ末、「?」色に決めました。
さて、私は何色を選んだのでしょうか~?

次回に、縫いあがったパターンをご紹介しますね。


※ちなみに、アルファベットは、2枚一組でつなげている途中で、現在放置中です。こちらも、何とかしなくては…。


↓お時間ある方はお立ち寄りくださいね。よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
by hana-patch | 2011-05-10 10:04 | 途中経過 | Comments(8)
Commented by tomomarimoquilt at 2011-05-10 10:51
おはようございますー。
アンブレラと虹の花のパターン、これまた可愛いです。

私は、ピンクの傘にしたいです。笑
はなさんは、黄色かな????
どれにされたのか、楽しみです。

生徒さんたちが、どんな傘になるのかも、
とっても楽しみです。

「季節のものを」と考えると、まだまだ時期じゃないときに、
デザインを始めなきゃならなくて、そんなこんなで、
すぐ、その時期がきちゃって、あー間に合わなかった・・・
っていうこと、ありますー。汗。

月1のお教室で、いつもいつも先取りで、課題を用意
してくれている先生には、脱帽です。
私も、季節感のあるものを自宅教室で提供できるように、
準備していこうって思います。
あまり季節感のないものが、多いので・・・笑。
Commented by こっとんふらわぁ at 2011-05-10 11:42 x
おぉ~
この布たちは・・・!
あの時バタバタと選んだせいで、今日のキーワードでもある傘を
お返し忘れたのでした。
さっそく形になるのですね。
わたしも、もうすぐちくちくを復活できそうです。
どんなデザインになるのか楽しみにしてますね~
Commented by berry at 2011-05-10 13:06 x
アルファベットのパターン…懐かしいです。
アンブレラってこの時期になると気になります。
虹が+されるとまたどんな風になるんだろう♪
こちらはもうすぐ雨が降りそうです。。。
オレンジがないからはなさんはピンクの傘かな?
Commented by taka at 2011-05-10 18:55 x
はな先生~。今回も、素敵なキルトができそうですね!
わくわくします~。
ん~はなさんは、黄色かな?でも、アルファベットの時、黄色の傘だから、違う色にするのかな~。
わたしは、え~と。え~と・・・。次回までに決めておきます(笑)
Commented by hana-patch at 2011-05-10 23:00
☆ともまりもさんへ

ともまりもさんは、ピンクですか~?
ピンクもかわいいですよね!
私も、ピンクの傘いいな~♪と思いました。
黄色も好きな色の一つで、金運アップだし、あ、私の財布は黄色です~(笑)。
さてさて、何色の傘ができたかしら~?
お楽しみにね!

ともまりもさんも、逃してしまうことがあった??
本当に先へ先へと考えなければいけないですよね。

先生…、月1の課題を着々と準備されて、本当に尊敬!です。
Commented by hana-patch at 2011-05-10 23:05
☆こっとんふらわぁさんへ

わ~~、やっぱりブログでお話できるのは、楽しいです!
おぉ~、この布たちを、ちゃんとわかってくれて嬉しいです。
あの時は、「傘」にするつもりなんて、全然なかったのですが(笑)。
やっぱり気に入った布を買っておくのは良いですね!

あ、ホントホント、傘ね~(笑)。
お引越しなのに、一つおまけを増やしてしまって、申し訳なかったわ~。
あの時は、逃げるようにして、帰ったからネ(笑)。

あ、そうそう、習ったの、まだ、あのままです(汗)。
できたら、またお見せするね。
Commented by hana-patch at 2011-05-10 23:12
☆berryさんへ

最近、mixiを放置状態なので、ご無沙汰してしまいました…。

アルファベット、懐かしいでしょう~。
私も懐かしくて、他のパターンも見ていました(笑)。

アンブレラのパターン、かわいいですよね。
一つ作品ができそうなので、私も嬉しいです。
こちらも今日は雨でしたよ~。

私がオレンジ色好きなのを、ちゃんと覚えていてくれたのですね!ありがとう~。
ピンクもかわいいですよね~。さて答えは…。
Commented by hana-patch at 2011-05-10 23:19
☆takaさんへ

素敵なキルトかどうだかわかりませんが~(^_^;)、頑張りますね~。
最初は、モダンなカッコいいキルト(?)にしたかったのですが、やっぱりラブリーになりそうです…(笑)。

黄色は好きな色の一つです!
ウチのソファー、前は黄色だったのですよ~。(はなちゃんが、カリカリして、ボロボロになったので変えたのですが…。)
ピンクも良いな~と思いました。
takaちゃんは、黒かブルー?かな…と、思ったり…。
さて、私のは…。
<< 傘のキルト・途中経過① 1位おめでとう! >>