人気ブログランキング | 話題のタグを見る
花柄バッグ/私の送ったコンフォートキルト
少し前にアップしたアウトポケットバッグの他に、ブログをお休みしている間に、もう一つバッグを作りました。
花柄バッグ/私の送ったコンフォートキルト_d0146162_1029258.jpg


このバッグを作ったきっかけは・・・、
生徒さんが、以前私の作ったこの横長トートバッグ(こうの先生デザイン)を見て、
花柄バッグ/私の送ったコンフォートキルト_d0146162_9483696.jpg

同じのが作りたいという生徒さんが2人いらして、
しかし、同じ布で材料を揃えるのは一人分しか無理だったので、お一人は、ベージュ系にする事になり、布を揃えました。
花柄布を見ていたら、私もこの色合いで何か作りたくなり、色合わせの確認も兼ねて、バッグを作りました。

横長トートと比べるとこれくらいの大きさです。
花柄バッグ/私の送ったコンフォートキルト_d0146162_9492251.jpg


生徒さんのお一人が黒茶系で、もう一人がベージュ系で、大きな横長トートバッグを頑張って制作されています。
思っていたより大変~と言っていました。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

パッチワーク通信社さんで募集されているコンフォートキルト。
ブログでアップしそびれていましたが、記録として、アップしておこうと思います。

私は、結局、ベビーキルトを送らせていただきました。
もう一度お洗濯をして…。
花柄バッグ/私の送ったコンフォートキルト_d0146162_953793.jpg

この作品は、以前に作ってあったものですが、未使用で、色合いも明るく可愛いものなので、
何かのお役に立てば…という思いで、送りました。

このベビーキルトは、こうの先生のデザインで、グリーン系とピンク系で色違いで2枚作っていました。
最初は、2枚とも送ろうかとも思ったのですが、先に作った1枚目を私の手元に残しておくことにしました。
花柄バッグ/私の送ったコンフォートキルト_d0146162_9532767.jpg

このキルトを残しておくことで、震災のこと…、そして自分にできることする…ということを忘れないようにしたいと思います。


↓お時間あれば、お立ち寄りくださいね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
by hana-patch | 2011-05-07 10:14 | 作品(バッグ) | Comments(4)
Commented by apricot at 2011-05-07 19:05 x
あ〜、このバッグを見るたびに胸がちくちくする〜(笑)
私のはずっと放置されてます。
え?生徒さんも作られるのですか?
ヤバい、どんどん抜かされちゃうわ〜。

コンフォートキルト、送られたのですね。
手元に残った1枚に、また新たな想いが刻まれますね。
Commented by とみママ at 2011-05-07 19:20 x
はなさん

こんばんわー

手提げ・・・素敵ですね~横長のトーとバッグは底にパイピングが
入っていますか?
口側のレースも効いてとてもおしゃれなトーとバッグだわ。

それにコンフォートキルト
可愛い愛らしい色合いですね。優しさがあふれているように感じます。
キルトラインもとてもきれい・・・私はまだまだ勉強がたりません。
まだまだ震災の支援も長期戦なりますね。
私も自分の出来ることを心がけるようにと思っています。
はなさんの優しさ・・・みなわらないとです。
Commented by hana-patch at 2011-05-07 22:29
☆apricotさんへ

胸がチクチクしますかぁ~?(笑)
apricotさんは、確かリネンを組み合わせて布合わせしていなかったっけ??
いつか仕上がる日を楽しみにしていますネ。

キルトは、ピンクの方を送りました。
本当に、apricotさんの言われる通り…、手元のキルトには新たな思いが刻まれます。
この2枚を作った時は、まさかこのような大変な事が起こるなんて思わなかったのに…ね。
Commented by hana-patch at 2011-05-07 22:43
☆とみママさんへ

こんばんは~。
コメントありがとうございます。
横長トートバッグは、こうの先生の本に掲載されていた物なのですが、底にはパイピングコードがまつってあります。
以前にこれが完成した時の記事がありますので、↑記事にリンク貼っておきましたので、よろしかったらご覧くださいね~。

復興には長い時間がかかることでしょうね…。次女の中学校の先生も「支援は今だけではなくて、あなた達の世代が大人になってからも頑張っていかなければ…」と生徒に話しているようです。
私も、手元に残ったキルトを見ては、忘れないようにしたいと思います。
<< 1位おめでとう! 連休の出来事その2(阪急電車)... >>