お久しぶりです(再)  &ファンのポーチ
休んだり、復活したり、休んだり…となっているのに、訪問してくださった方々、どうもすみませんでした。

花粉症のしょぼしょぼも、少しずつ何とか治まってきました。
日常生活や針仕事などは、比較的平気だったのですが、テレビやパソコンを見ると、ショボショボしてしまい、パソコンをしないようにしていたので、皆様のところにもお邪魔できず浦島太郎状態です。

ブログお休みの間には、お出かけ(ネット友さんとの再会、講習会1・2、お友達の作品展)、嬉しい来客(1・2)もあったのですが…、更新していないとすっかり過去の話になってしまいそうです。

嬉しい来客の一つは、お友達のともまりもさん。
パッチワークの話に花を咲かせ、その後、小さなポーチのレッスンをしました。

一つ目のファンのポーチはすでに完成されていて、とても素敵な作品になっていて、感動!
ともまりもさんより画像をいただきました。
d0146162_835535.jpg

素敵な刺繍が入って、私のファンのポーチがすばらしく進化して、とても嬉しかったです!

ともまりもさんのブログはコチラ
とても美しい針仕事をされる方なのですよ~。
いつも彼女の作品を見ては、うっとりしています。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

私も、このレッスンに備えて、途中経過見本を作りがてら、もう一つファンのポーチを完成させました。
d0146162_8191995.jpg


以前作った物より一回り小さいのですよ~。
d0146162_82022.jpg


―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

そうそう、ブログお休みの原因のもう一つ、主人のパソコン…。
主人のパソコンは一回戻ってきたのですが、また修理へ旅立っています。
もう少し共用状態が続くので、いろいろモタモタすると思いますが…、よろしくお願いします。
皆様のところには、少しずつ訪問させていただきますね。
[PR]
by hana-patch | 2011-04-25 08:37 | 教室の作品 | Comments(22)
Commented by あくび at 2011-04-25 14:34 x
はなさん お久しぶりです。
ファンのポーチ
とっても楽しい作品ですね。
ちっちゃくて細かくて
思わず「ふ・ふ・ふ」って口元がゆるんじゃいます。

先っちょの扇型の部分の
ト音記号
すっかり気にいっちゃいました。
                    あくび
Commented by bluerose at 2011-04-25 15:18 x
こんにちわ♪
花粉症の症状はいかがですか?私も今年はだいぶひどくて…ようやく収まりつつあります。
今までずっとおでかけを敬遠していたけど少しづつ行き始めようかな~と思っているところです。どうぞ無理なさらぬように…
ファンポーチかわいいですね~トープ系の物も素敵なだと思ったけど、鮮やかなものも又かわいいです~
Commented by misako at 2011-04-25 16:04 x
はなさん、花粉症マシになられて良かったです。私もずいぶん楽になってきました。
目も痒かったりしますもんね、この時期毎年うなされます(><)
ファンのポーチかわいいです~~。こういうの大好きです♪
ファスナーエンドがチューリップみたいでまた素敵!!
お友達のもはなさんのも素敵ですよ~。

ミスキル、繋ぎたくなりますよね^^同じです~~~
頑張りましょうね!
Commented by tomomarimoquilt at 2011-04-25 20:10
はなさん、その節はお世話になりました~
改めて、はなさんのファンをみてみたら、
レースの位置と、チューリップのところが良く分かりました。
ちゃんと、ブログをもう一度見直すなり、
あの日、デジカメで撮影させてもらっとけばよかったーと。笑
やっぱり、はなさんの作品、素敵やわーっと思います。

あこがれのはなさんのブログに、載せてもらえるなんて、
ほんとにうれしいですー。

次は、キャンディーポーチとそのおまけを作成してます。
出来上がったら、またお知らせしますー!
Commented by hana-patch at 2011-04-25 20:34
☆あくびさんへ

あくびさん、こちらにも来てくださって、嬉しいです!
そして、ファンのポーチ、ふ・ふ・ふ…と思っていただけて嬉しいです。

ト音記号の布も気に入っていただけたのですね。
実は、こちらのファンのポーチはおまけでいただいたハギレを使ったのですよ。
ト音記号の布、もっと欲しいな~と思ってしまいました。
Commented by hana-patch at 2011-04-25 20:37
☆blueroseさんへ

blueroseさんも、花粉症に悩まされていたのですね。
私はパソコンとテレビ、そして、お日さまが出ている明るい時の車の運転が、もうダメ…という感じでした。
違う目薬をいただいたらそれが効いたようで、何とかおさまってきました…。

ファンのポーチもほめてくださってありがとうございます。
Commented by hana-patch at 2011-04-25 20:40
☆misakoさんへ

misakoさんもblueroseさんと私同様、つらかったのですね~。
私は、スギ花粉の時は、痒かったのですが、ヒノキになってからショボショボになりました…。
どちらもイヤですね~。

ファンのポーチもほめてくださって嬉しいです。

ミスキルは、どちらも本当にワクワクとおもしろかったですね。
そして、misakoさんとの楽しい思い出でもありますよ。
Commented by hana-patch at 2011-04-25 20:43
☆ともまりもさんへ

いえいえ、よくお越しくださいました~。
美味しいお菓子もごちそうさまでした。次女も美味しさに感動していましたよ。

ファンのポーチの画像をいただき、ありがとうございました。
本当にとってもとっても素敵です。
実物はもっともっと素敵なんだろうな~と想像しています。
キャンディポーチも楽しみにしていますね~。
Commented by Jeje at 2011-04-25 23:44 x
はなはなさん、お帰りなさい♪

花粉症は少し落ち着かれたようで良かったですね^^

ファンのポーチ、かわいいですね♡
ファスナーもしっかりアクセントになってるんですね、さすが!
鮮やかな色も、シックな色も、どちらも魅力的♪

Commented by puchipupan at 2011-04-26 05:26
少し落ち着いてこられたとのこと、良かったです♪
きっとその間もチクチクされていたんだろうなぁ・・・と
作品のアップも楽しみにしていますよ♪(笑)
でもご無理なさらないでくださいね。
私のPCが超ご機嫌悪くて・・・。
調子が悪くてお蔵入りしていたPCをまた引っ張り出してきて使っています。
Commented at 2011-04-26 09:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-04-26 09:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ひろり at 2011-04-26 10:30 x
復活されて、うれしいです。
パソコンの故障は、急にきちゃうとどうしよう~になりますね。
早く直って完全復活される事をお待ちしています。
花粉症今年はきつかったですよね。
私も3月半ばに急に寝込んじゃうほどの状態に…
4月に入ってからは、かなり楽になりました。
もうしばらくは、気をつけないといけないかと思いますが、お互いがんばりましょうね~
新作のポーチはカラフルでかわいいですね~
明るい色合いが今の季節にぴったりで素敵です。
はなさんの凄いところは、トープもポップも自由自在に作られるところですね。
色彩のお勉強は苦手ですが、はなさんの作品でお勉強させていただきま~す(^^)
Commented by 240 at 2011-04-26 11:45 x
こんにちは♪
ブログ復活されて良かったです(^^
ヒノキ花粉もアレルゲンだったんですね
怪獣兄が今年ヒノキにやられました(^^;
目がかゆくて鼻水が出て…と、かわいそうです
はなさんもお大事になさってくださいね

ファンのポーチ、はなさんのもお友達のも素敵です
外つけファスナーって難しくないのかしら
テープや刺繍&ビーズで飾るのも可愛いですね
Commented by ちぃ at 2011-04-26 13:43 x
PCが共用だと、大変ですよね…。
我が家も、夜は殆ど子供達専用になっているので、
不自由さが分かります~。

花粉症、だいぶ落ち着いてきましたか?
目が辛い時って、
やはり、PCやTVなど、画面を観るとすごく疲れます。
針仕事の方が、目を酷使するようなイメージがあったのですが、
実は、画面の方がより…なんでしょうね~。
Commented by hana-patch at 2011-04-26 22:09
☆Jejeさんへ

Jejeさん、いろいろと心配してくださり、お気遣いありがとうございました。
おかげさまで、ショボショボはおさまりました。
やっぱりブログは、生活にメリハリがつく感じがします。
再開できて良かったです。

ファンのポーチもたくさんほめてくださってありがとうございました。
Commented by hana-patch at 2011-04-26 22:18
☆プーパンさんへ

パソコンとテレビ、太陽ギラギラの車の運転には、泣かされました…。
針仕事はそうでもなかったので、細々と…。
休んでいる間にも作ったものや、たまった画像をまたアップしますね。

ショボショボも、何とかおさまって、ほっとしています。
心配してくれて、ありがとうね。

あらら…プーパンさんのところのパソコンも調子が悪いのですね…。でも、以前の物が使えてよかったですね。
Commented by hana-patch at 2011-04-26 22:21
☆04-26 09:52 の鍵コメさんへ

こちらこそ、ご無沙汰してしまいました~。
あっという間に月日が経ってしまいますね!

お見舞いのお言葉や、いろいろお話きかせていただき、ありがとうございました。

天候も不安定ですが、鍵コメさんもお体お気をつけくださいね。
Commented by hana-patch at 2011-04-26 22:23
☆04-26 09:59 の鍵コメさんへ

お久しぶりです。
どうされているのかな…と思っていましたよ。
そうだったのですね。

いろいろと頑張っていらっしゃったのですね。
もうちょっとの方…、頑張ってくださいね。
私もベビーキルトですが、送りましたよ。

またちょこちょこのぞきに行きますね。
Commented by hana-patch at 2011-04-26 22:32
☆ひろりさんへ

まぁ、ひろりさん、寝込んでしまうほどお辛かったのですね。
大変でしたね。
私はスギ花粉の時は、万全の準備で臨んでいたので、何とか乗り切ったのですが、油断していたヒノキにやられてしまいました。
あと、黄砂もあるとか…。
これからは、5月に入るまで気をつけようと思います。

主人のパソコンは、突然壊れてしまいました~。
修理から帰ってきたら、一からやり直しみたいです…(涙)。

作品もほめてくださってありがとう~。
そんなそんな、全然すごくないですよぉ~。
でも、ひろりさんにそのように言ってもらえて、嬉しいです!
Commented by hana-patch at 2011-04-26 22:38
☆240さんへ

まぁ、お兄ちゃん、かわいそうでしたね。
中学に入学したばかりなのに…、大変でしたね。
私は、検査した時、スギの方が高かったのでそちらばかり気にとられ、ヒノキは軽く見ていて…こんな目にあいました~。
来年からは、ヒノキが終わるまできちんと気をつけようと思います。
ご心配、ありがとう~。お兄ちゃんもお大事ね。

ポーチもほめていただき、嬉しいです。
外付けファスナ、意外と簡単なんですよ。
機会があればチャレンジしてみてくださいね~。
Commented by hana-patch at 2011-04-26 22:44
☆ちぃさんへ

そうそう、夜は子どもも使いますよね~。
ウチもさっきまで次女がいじっていました…(笑)。

花粉症、何とか落ち着いてきました。
でも、油断せず、犬の散歩はマスクとサンバイザーでガードしているので、不審者(?)のようです(笑)。
ご心配ありがとうございます。

光る物に反応して、涙がたらたらと…、つらかったです~。
意外と針仕事はそうでもなかったので、無理しない程度に細々とやっていましたよ。

<< アウトポケットのバッグ&歯医者さん またちょっとお休みします >>