人気ブログランキング | 話題のタグを見る
お久しぶりです
今、近所の桜がとてもきれいに咲いています。
桜を見て…、去年も桜がきれいに咲いた頃、お休みしていたブログを再開したことを思い出しました。
日付を見たら、ちょうど去年の今日でした。

先日のカルチャーの教室では、生徒さんが桜のミニタペを仕上げてきてくれました。
お久しぶりです_d0146162_23191117.jpg

いろんな桜があって、とてもきれいでした。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

ご存じの方も多いと思いますが、日本手芸普及協会さんが呼びかけられたスクールバッグ。
今週の初めに早速作って、先日送らせていただきました。
お久しぶりです_d0146162_23194787.jpg

5日の時点ですでに1000枚以上集まり、6日の時点では3000枚を超えたそうです。
ご報告とお願いの記事がありますので、詳しくはこちらをご覧ください。


―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

更新をしばらくお休みしていたにもかかわらず、のぞいてくださった方々、申し訳ありませんでした。
少しずつですが、また記録を残していこうかと思っています。
by hana-patch | 2011-04-07 23:17 | 教室の作品 | Comments(18)
Commented by taka at 2011-04-08 00:04 x
はなさん~。ブログではお久しぶりです~。
先日は作品展おこしくださってありがとうございました。
ランチ、いつもながら楽しかったです!
今回のキーワードは、アレですね(笑)

桜のタペ、とっても素敵~~!
並べると、満開で見ごたえありますね~。
Commented by misako at 2011-04-08 06:25 x
はなさん、地震の時は優しいお言葉をありがとうございました。
昨日夜にまた大きな地震で飛び起きました(><)
まだまだ余震とは言えない大きな地震で・・・

でも季節は移ろうのですよね~
優しい桜がタぺで満開ですね♪
皆さんいろんな気持ちを持って仕上げられたんだろうなって思います。
見せてくださってありがとう。癒されます(^^
Commented by hana-patch at 2011-04-08 10:54
☆takaさんへ

ブログではお久しぶりです!
先日は素敵な作品展に行かせていただき、こちらこそ本当にありがとうございました。
いろいろと勉強にもなり、目の保養にもなり、とても素晴らしい時間でした。

おしゃべりも楽しかったですね。キーワード、アレですね!

咲いている桜にも、キルトの桜にもとても心が癒されました。
ちょうど満開の時期に、キルトも揃って嬉しかったです。
Commented by hana-patch at 2011-04-08 11:02
☆misakoさんへ

そうなんです…、ブログを更新した後すぐに大きな余震があって(余震というより、本当に大きな地震ですよね)…、また凹んでしまいました…。
私なんかが凹んでも、何にもならないのですが…。
misakoさんの辺りも大きな揺れがあったのですね…、また怖い思いされたかと思うと…、本当に胸が痛みます。

生徒さんは皆さん神戸の震災を経験されているので、この時期に針を持たれながら、いろいろな思いがあったことと思います…。
私も皆さんの桜のキルトを見た時とても癒され、良かったらネットのお友達にも見ていただけたら…と思いアップしました。
misakoさんに癒されます…と言っていただけて、とても嬉しいです!
Commented by tyura4488 at 2011-04-08 19:14
はなさん お久しぶりです^^

ブログのアップを見て嬉しくなりました^^

私も綺麗な桜のタペに癒されています^^
本州の桜一度見てみたいです
さぞ綺麗なことでしょうね~

スクールバックたくさん作られたのですね^^
温かい思いが伝わってきます

3000枚以上のスクールバックが届いたとのこと
凄いですね~
その記事を見ながらウルウル
あの日から、私の涙腺は壊れてしまったようです
Commented by あくび at 2011-04-08 20:34 x
はなさんへ
お久しぶりです。
またおじゃまできてよかった!
桜のミニタペが
お迎えしてくれました。
とってもステキです。

春です
季節はめぐります
いつか
すべての方に
はなさんの
桜のはなびらが
舞うといいですね。



Commented by Jeje at 2011-04-08 21:25 x
はなさん、こんばんは^^

ブログ再開、うれしいです♪
地震のこと、気にかけてくださってありがとうございます。

桜のミニタペストリー、日本の春ですね
ふわ〜っとした色もすてき♡

スクールバック、ギンガムチェックがかわいい♪
私も少しですけど送りました。目標枚数を数日で軽く超えたなんてすごい!この活動に参加できて良かったなと思っています。

また、はなさんの素敵な作品を拝見できるのを楽しみにしています♡
Commented by hana-patch at 2011-04-08 22:11
☆ちゅらさんへ

ちゅらさん、ご無沙汰してしまいました。
またこうしてお話できて嬉しいです。
ブログはお休みしていましたが、ときどきひっそりと…優しいちゅらさんのブログにお邪魔しては、心が癒されていました。
桜のミニタペをそのように言っていただき嬉しいです。

スクールバッグはとても簡単な仕立てで、作り方も書いてあったので、すぐに完成しましたよ。
もっともっと作りたいな…と思っていたのですが、あっという間に目標枚数を上回ってしまい…、皆さんが力を合わせるとすごいな…と思いました。
本当にあの日以来、すぐ涙が出てしまいますね…。
Commented by hana-patch at 2011-04-08 22:24
☆あくびさんへ

あくびさん、お久しぶりです。
またお話できて嬉しいです。

桜のミニタペもほめてくださってありがとうございます。
また、素敵なお言葉にも感動してしまいました。

皆の祈りが届くと良いです。

お休みの間も、あくびさんのところに時々お邪魔させてもらっていました…。(読み逃げでごめんなさいね。)
そうそう、カズさんのゴールを、私はテレビで見ていて、感動していましたが、それを実際に見られて…、素晴らしかったことでしょうね!
Commented by hana-patch at 2011-04-08 22:28
☆Jejeさんへ

Jejeさん、先日はありがとうございました。
なかなか更新できなかったのですが、咲いている桜と、生徒さんの桜を見て、少しずつでも続けていきたいと思い始めました。

ほめてくださってありがとうございます。
生徒さんにも伝えておきますね。

Jejeさんのスクールバッグも見ましたよ!
とってもキュートで、可愛かったです!
私のはシンプルですが…、家にあったキャラクターのワンポイントをつけてみました~。
本当に、皆さん、早くてすごいですね。
協会の方も驚いていらっしゃいましたね。
Commented by yumehonoka at 2011-04-09 14:00 x
はなさ~ん
ブログの再開嬉しいです(*^_^*)
さくらのミニタペ 可愛いですね!
さくらの花びらの色が微妙に違うので 一つ一つ見比べて楽しみましたよ~!
スクールバッグ 私も生地を買いに行かなきゃ とモタモタしている間に3000枚とは~(@_@)
びっくりしました!
思いはあっという間に形になるのね~(*^_^*)
ワンポイントがあるだけでほっこりしますね
喜ぶ子供の顔が見えますよ~(^_^)v
Commented by apricot at 2011-04-09 15:34 x
はなさん、ブログ復活、待ってましたっ♪

桜のミニタペ、皆さん素敵ですね。
これをちゃちゃっと仕上げて来られるって、なんてすばらしい生徒さんたちでしょう〜。

私もいよいよ今月からだけど、いったいどんな風になるのやら、楽しみなような不安なような・・・。


Commented by hana-patch at 2011-04-10 00:24
☆yumehonokaさんへ

ご無沙汰してしまいました…。
あ、でもyumehonokaさんのところには、ひっそりお邪魔していましたよ。
そして、いつも、あらら…、間になわなかった…と(T_T)/~~~。

桜のミニタペも、じっくり見ていただいたのですね!
ありがとうございます。
桜の布は、横浜キルトウィークで買ったものなんですよ~。
花びらの違いもわかってくださって嬉しいです。

スクールバッグは、あっという間にすごい枚数になって、すごいですね!
生地がシンプルだったので…、家にあったワンポイントをつけてみました(^.^)。
誰かがいつか使ってくれると嬉しいです。
Commented by hana-patch at 2011-04-10 00:29
☆apricotさんへ

ブログではお久しぶりです~。
やっぱりこうして、皆さんとお話できるのは、本当に嬉しいものです。
こういう時間が持てて、感謝しなくては…と、思います。

桜のミニタペ…、チャチャッとされた方もいらっしゃれば、結構苦戦された方もいらして…、でも何とか仕上げてくださって嬉しかったです。
並べてみた時、何だかじ~んときました。

apricotさんも、いよいよ始まるのですね!
ファイト~☆
Commented by bluerose at 2011-04-11 15:26 x
こんにちわ♪
先日はご心配いただきありがとうございます。被害等ありませんでした。いろいろとありがとうございました。

桜のキルト春らしいですね~
今年はなんだか気がついたら、桜の季節…って感じがします。でも桜を見ると本当に幸せな気持ちになります。
いいですよね。

スクールバック多くの方の善意が被災地に届くのですね。凄いことですね~
Commented by puchipupan at 2011-04-11 20:04
再開、お待ちしていました。
春らしい色合い、たくさん並ぶとますます春満載!
ほっこりしますね。
私もボチボチ針を持っています。はなさんのブログを見て
バースディキルトをプレゼントしたくなったお陰です。(笑)
またブログにもアップしますね。
Commented by hana-patch at 2011-04-13 15:44
☆blueroseさんへ

お返事おそくなり、スミマセンでした。
余震がまだまだ続いて、本当に心配ですね…。
落ち着く事を、ひたすら祈っています。

今年は気づいたら桜が咲いていた…という感じでしたよね。
でも、桜を見ると本当に心が和みました。
桜のキルトを並べた時も、とても心がいやされました。
見てくださってありがとうございます。

スクールバッグも、ものすごい数が届いているようですね。
すごいことです!
Commented by hana-patch at 2011-04-13 15:46
☆プーパンさんへ

お返事遅くなってごめんね~。

桜のキルトを並べたら、とても心が癒されたので、是非アップしたいな~と思いました。
ただ、この部屋は木工室なので、机がちょっと何なんですが~(^_^;)。

プーパンさんも針を持ち始められたのですね。
何よりです!
また見に行きますね~!
<< またちょっとお休みします ブログをしばらくお休みします。 >>