生徒さんの作品(パターンいろいろ)&医療費控除の計算

生徒さんの縫われたパターン。
完成するたびに1枚ずつ撮っていたのですが、今お預かりしているので、もう一度撮り直しましたのでご紹介いたします。
d0146162_10194662.jpg
d0146162_1020040.jpg
d0146162_10201210.jpg


納得のいくまで縫い直しは全然OKという方で、どれも、とってもきれいに縫われています。

サンプラーにまとめる予定で、これからラティスやボーダーを一緒に考えていく予定です。
どんなタペになるのか楽しみです♪

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

3月に入ってから、あ、早くアレをしないと…と。確か提出の締め切りは15日だったかな?
d0146162_10292574.jpg


先日、確定申告をするために、電卓をたたいておりました。
去年は、長女の入院を始め、いろいろと医療費が結構かかってしまったので、医療費控除の対象になりました。

以前も出産の時とかを始め、過去に何回か医療費控除の手続きはしたことありますが、
その頃は、用紙をもらってきて、医療費を計算して、
表にいろいろ金額を書いて、アレからこれを引いて…と繰り返し、表を見て…という作業だったと思うのですが、、
今は、国税庁のHPで便利にできるのですね!

必要な金額を入れれば、自動的に計算してくれて、申告書までプリントアウトできました。

還付金の計算結果を見て、
わ~、これだけ戻ってくるんだ~と、喜んでいましたが、
よく考えたら、健保から補てんされた金額を差引いても、この10倍は家から出てっているのよね~(T_T)/~~~。

でも、今、家族のみんなが元気でいられるのは、何よりだし、あらためて、感謝しなければならないと思いました。

ランキング参加中です♪
↓ポチっと、クリックしてお立ち寄りくださると嬉しいです。応援ありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
[PR]
by hana-patch | 2011-03-08 10:45 | 教室の作品 | Comments(6)
Commented by ともまりも at 2011-03-08 14:28 x
どのパターンも、やさしくて、素敵な配色ですー。
そして、どれも、美しく綺麗に縫われてて。
縫い方が良いと、清々しいです。
やり直しOKということは、ある意味職人系ですね。
同じにおいを感じます。笑。
パッチワークって、「まっいいか」が出ちゃうので、
あなどれないなーっていつも思います。

医療費って、知らず知らず出ていきます・・・。
でも、なるべく早く見てもらって、
早く良くなって、元気でいられるって、大事ですよね。
ついつい、病院の回数が増えると、私はブツブツと、
文句言っちゃうんですけど、ちゃんと、
感謝の気持ち、私も忘れないようにしたいです。
Commented by hana-patch at 2011-03-09 00:23
☆ともまりもさんへ

もう十分キレイですよ~と言っても、気に入らなかったら縫い直されるお方です~。
フフフ、ともまりもさんと同じ香りを感じますか~?(笑)
私も自称・職人系(?)なので、お気持ちはよくわかりますわ~。

本当に、電卓たたいていて、ビックリ!でした。w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))w&((+_+))&(T_T)/~~~。
でも、元気でいないと、大好きなパッチワークもできないものね~。
私は、心配症なので、すぐお医者さんに行っちゃうのですが、安心料と思って…。
と言いながら、高っ!とか文句言っていたりして(苦笑)。
Commented by bluerose at 2011-03-09 16:15 x
こんにちわ♪
どのパターンもいい色合いですね。どれも好きな色合いです。

医療控除って面倒だとおもっていたけどE-TAXだと簡単ですよね~
家は義父母がいるので結構お医者様に行くんだけどそれでも控除の額にはいきませんね~(笑)
でも戻ってくるっていくらでもうれしいですね。
Commented by hana-patch at 2011-03-09 23:58
☆blueroseさんへ

blueroseさんにお好きな色合いと言っていただけて嬉しいです♪
今回は、キレイな色合いのタペに~というテーマにしました。

医療費控除…、面倒だな~と思っていて先延ばしにしていましたが、いよいよ火がついてきたので、領収書の山を整理しました~。
どんどん、ポーチに放り込んでいたので、グチャグチャだったから、まずそれが大変(笑)。
払った金額の10分の1でも戻ってくるのは嬉しいです♪
医療費控除の額までいくということは、結構な金額…と言うことがおわかりですね~(苦笑)。
Commented by ゆずはな at 2011-03-10 15:25 x
生徒さんの作品、やさしい色合いで出来上がりが楽しみですね。
医療費控除、私も計算しないとと思っていましたが
国税庁のHPをみるといいんですね。
早速やってみます。
Commented by hana-patch at 2011-03-10 22:08
☆ゆずはなさんへ

コメントありがとうございます~。
どんなタペになるのか、楽しみですね~、ステキなラティスとボーダーの布が見つかると良いのですが~。

ゆずはなさんも、計算をされなければいけないのですね。
HP見られたかしら??
とりかかれば、きっとすぐに完成すると思いますよ。
この私にでもできたのですから~(苦笑)。
<< パッチワーク通信・ミステリーキ... 先日作っていた小物完成 >>