先日作っていた小物完成
先日作っていた小物が完成しました。
d0146162_10325398.jpg


使ったピンクと黒の布は、2月にカントリーキルトマーケットさんで、購入した物です(その時の記事はコチラ

持ち手をつけたのは、バッグにこんな風につけれるように
d0146162_10425366.jpg

このバッグは、撮影用に次女に借りたバッグです。

実は、このバッグ(ちなみにリバーシブルなんですよ)は、このポーチがピッタリなんです。
反対側がピンク色!
d0146162_124628.jpg


ポーチの後ろ側(1,2,3,4,あっという間のキルティングライン(笑))
d0146162_10482443.jpg

ちなみに、花のついている前側も同じキルティングを入れています。


マチを細くしたので、ファスナーの上下部分がミシンで縫いづらい部分があり(押さえ金を変えればいいのかもしれませんが…)、もう片側は手縫いで仕上げました。

ちなみに、大きさは、直径9センチです。
何を入れましょうね~♪ 

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

先日のちらし寿司…、ご飯がたくさん余っていて、翌日は、巻き寿司にリサイクル~。
d0146162_11125817.jpg

鮭フレーク、エビマヨ、ツナマヨを巻いてみました。
美味しい夕飯の一品(いや、メイン?)となりました。

ランキング参加中です♪
↓ポチっと、クリックしてお立ち寄りくださると嬉しいです。応援ありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
[PR]
by hana-patch | 2011-03-06 11:45 | 作品(小物) | Comments(26)
Commented by tamasa at 2011-03-06 11:56 x
はなさん、こんにちは❤
またまたブログが上下でしたね
何度も偶然が重なるなんて・・これも運命??(←嘘です)

可愛いポーチですね
このバックにぴったり(^^♪
バッグの中でなくなりやすい鍵や小物をいれるのによさそうですね

ところで、キルトジャパンを読み直していたら
はなさんのコメントが掲載されていて
おぉぉ!と思ったところでした
たまに古い本を読んでいるといろんな発見があって
楽しくなります(^_-)-☆
Commented by kazuyo at 2011-03-06 11:58 x
こんにちは。
お店の布たちで、どんな小物ができあがるのかと思ったら、、
なんともキュートな形のポーチですね♪
撮影用のバッグとぴったり!
丸い形のマチ付きは、形がいびつになったりして
仕上げるのが結構大変だと思うのですが、、
はなさんの作品はきれいな形に仕上がっていますね♪

ちらし寿司を巻き寿司に、、はナイスアイデアですね。
Commented by hana-patch at 2011-03-06 12:15
☆tamasaさんへ

ホントだホントだ~、またまた上下に\(^o^)/。
何度も重なる嬉しい偶然です!そう、運命ですね~!

ポーチのコメントありがとうございます。
私では可愛すぎる(?)かもしれないので、そのまま次女に差し上げようかな…と検討中です(笑)。

キルトジャパンに?ですか??
ひょっとして、パッチワーク通信かしら??
古い本は、時々めくると、いろいろ発見しますよね~。
Commented by hana-patch at 2011-03-06 12:17
☆kazuyoさんへ

一つ形になりましたよ~♪
素敵な布だったので、買っておいて本当に良かったです。

丸い形は、難しいですよね…。
私のも良く見ると、〇になっていないかも~です。
でもkazuyoさんにほめてもらえて嬉しいです♪

いつもはちらし寿司の残りは、そのまま、鮭とかのせて鮭ちらしなどにするのですが、巻くとちょっと雰囲気も変わって良いですね~。キレイにご飯がなくなりました!
Commented by berry at 2011-03-06 13:49 x
私ったら大当たりだったんですね。
ばらしちゃったみたいですみませんでした(笑)
ブログで作品とかUPされてなかったですよね??
思った通りの作品でなんだかすごくうれしいです。
ファスナーの両側とストラップのドットがまた良いわ~。
Commented by tamasa at 2011-03-06 17:38 x
はなさん、再びおじゃまします
先ほどの雑誌の話、パッチワーク通信の方でした
ハウスの特集のときの本です
びっくりさせてすみませんでした

時々読み返して
新たな発見があるのでなかなか楽しいです(*^_^*)
Commented by miwa at 2011-03-06 17:38 x
はなさんにしては・・・ビビットな!?
このバッグにぴったりですね。~^^

私もかなり明るい色合いに変わってる気がする。
どんな色合いも楽しめるようになったのかな(笑)

おすしもいろいろに変身ですね。
とってもいい奥さんで~す!!!
Commented by naokoma at 2011-03-06 17:47 x
まるでバックとセットみたいですね!
今はぬいぐるみとか毛皮の尻尾みたいなのとか、チャームっていうの?をぶら提げている人が多いから、こういうポーチも流行りそうですね(^^)
Commented by apricot at 2011-03-06 17:52 x
かわいい〜♪
ポーチかなって思ってたけど、こういう形になるとは予想していませんでした〜。
ほんと、次女ちゃんのバッグにぴったりの色ですね。
こういうガーリーなのを思いつくって、やっぱり女の子のお母さんならではだなぁ〜って思います。
Commented by taka at 2011-03-06 20:14 x
わあ~かわいいです!
バッグにぴったりで、女の子が喜びそう♪
お花をいろいろアレンジしても楽しそう~。
はなさん、とっても乙女です(笑)
Commented by miyuki at 2011-03-06 23:01 x
はなさん、こんばんは♪
このまえのパーツは
かわいいポーチになったんですね♡
ドットの生地の使い方が
とってもキュートで参考になりました☆

何を入れようかしらと あれこれ考えるのは
楽しいですね~(*^-^*)

このバッグにあまりにもピッタリすぎて
このまま娘さんに…と なるのでは~(^^

このピンクと黒の組み合わせ 
挑戦してみたいと思いつつ
なかなかできないでいる私です。
Commented by hana-patch at 2011-03-06 23:22
☆berryさんへ

大当たりでしたね~♪♪♪
ホント、前のコメント、ギョギョギョ~でしたよ(笑)。
うんうん、アップしていませんでしたよ~。
でも、当ててもらえて、嬉しいです!
だって、こんなのだったらいいな~?と思ってもらえたような気がして…♪

最初黒いファスナーをつけて、ファスナーの両側は、ピンクにしようと思っていたのですが、ちょうどピンクのファスナーが売っていたので、これに変更しました~!
気に入ってもらえて嬉しいです。
Commented by hana-patch at 2011-03-06 23:27
☆tamasaさんへ

まぁ~、何度もごめんなさいね~。
tamasaさん所の返信も拝見しましたよ。
そうでしたか~了解で~す!
私も、あの時、お便り掲載されていたのを見て、ビックリしたんですよ!
ずい分前の雑誌なのに、tamasaさんに見つけてもらえて、とっても嬉しかったです!

ホントホント、以前の雑誌とか見ていて、いろんな発見したこと、私もありますよ~。
Commented by hana-patch at 2011-03-06 23:33
☆miwaさんへ

このポーチを作っている途中、次女の部屋に掃除機をかけた時、
あ、このバッグがかかっているのを見て、笑ってしまいました~。

そうですよね、miwaさんも、明るい、オシャレな柄の布を買われることが多いですね!

私は2日続けてちらし寿司でも、全然OKですが、
リサイクル巻き寿司も美味しかったですよ~。
食費も節約できました(*^^)v。
Commented by hana-patch at 2011-03-06 23:37
☆naokomaさんへ

バッグとセットみたいでしょ~?
あんまりピッタリなので、アップする時には、このバッグを借りよう!と思いました。

私もきっかけは、電車の中で、皆さんいろいろぶら下げているのを見て…です。
機会があれば、また作ってみたいです~。小物はすぐできるから楽しいですね!
Commented by hana-patch at 2011-03-06 23:42
☆apricotさんへ

可愛い~?
そう言ってもらえて、嬉しい~♪
あ、確かapricotさん、色違いの紫とかを買ってなかった??
紫のも、ステキだと思うわよ~、いかが~?
この布は、本当に素敵ですよね!私はあと、ブルーと黄緑があるのですが、また何か作ってみたいな~と思いました。

ホントに、あんまり次女のバッグにピッタリ合うので、おお~!とつぶやいてしまいましたよ。
Commented by hana-patch at 2011-03-06 23:46
☆takaさんへ

わ~い、takaさんにかわいいと言ってもらえて嬉しいです♪
あの時お買い物した布、本当にステキな布でした~。

お花をいろいろ変えても楽しそうですよね!
あと、水色と黄緑があるので、何かまた作ってみたいな~と思っています。
しばらく乙女な、はなさんになろうかしら~?(笑)
Commented by hana-patch at 2011-03-06 23:51
☆miyukiさんへ

miyukiさんに、ほめてもらえて嬉しいです~。
このドットの生地も、いろんな大きさになっていて、とても素敵な布でした。

何を入れようかしら~?と言って、まず思いつくのは、アメちゃんです(笑)。

ピンポンピンポンです♪♪
あんまりピッタリなので、このまま次女へ~とお嫁入りしそうです。でも、同居だから、いつでも借りれますネ(笑)。

miyukiさんの、ピンク×黒も楽しみにしていますよ!
Commented by puchipupan at 2011-03-07 08:02
うわぁー!もう出来上がってる!
可愛いポーチですね。てっきりカバンもはなさんの手作りかと思うくらい
ピッタリですね、しかも偶然なんでしょう!?すごいっ!です。

ちらし寿司、私はうっかり忘れていて前日の2日に食べてしまいました。(爆)
2日続けてもよかったんだけど・・・(笑)
巻き寿司になると、また全然目先が変わって違うものとして食べられそうですね。
でもたぶん我が家ではできそうにありません。だってあまらないんだもん・・・。
Commented by misako at 2011-03-07 11:05 x
お嬢さんのバッグの為につくられたぐらいぴったりのチャームですね♪
裏布とピンクが全く同じに見えます。
きれいなビビッドな色で私達もオシャレしたいですよね^^
お嬢さんと兼用されるかな?

チラシ寿司、余る余裕もなく翌日の朝ご飯にもなって消えちゃいました。
京都ではばら寿司って言うんですよ~。
巻きずしにするとまた海苔の風味があって美味しいでしょうね^^
Commented by カシス at 2011-03-07 11:28 x
素敵な作品ができたんですね~
とてもおしゃれな感じで・・
細かい仕事まねできません
Commented by hana-patch at 2011-03-08 00:04
☆プーパンさんへ

ちっちゃいものだったので、縫う距離も少ないからすぐできましたよ。
その気になった時、一気に仕上げないと、放置しちゃうかもしれないからネ~。

次女の部屋の掃除機をかけてたら、このバッグを発見し、あ~コレコレ、これ持ってたんだ~、ピッタリ!と…(笑)。

いつも通り3合分作ったので、長女がいない分、余ってしまいました~。
巻きながら、プーパンさんの巻き寿司が美味しそうだったから、また今度作ってみたいな~と思い出していましたよ。
Commented by hana-patch at 2011-03-08 00:12
☆misakoさんへ

そうなんです~、ピッタリのバッグを持っていたんですよ~。
素材は違うけど、ピンクもほぼ同じ色…(笑)。
そのまま次女行きになりそうですが、たまには借りようかな~。
こういうビビッドな色を持つと、気持ちも若くなりますよネ!

ちらし寿司…、ウチも例年だったら、私のお昼で消えていくのですが…、今年は長女がまだ帰省してなかったから、いつもの分量作ったら余ってしまいました~。

そういえば、広島の主人の実家でも、義母がばら寿司と呼んでいます~。
Commented by hana-patch at 2011-03-08 00:13
☆カシスさんへ

見に来てくださって、ありがとうございます~♪
仕立ては丸いので、ちょっと面倒(?)ですが、そんなに細かくないですよ~。
ほめてくださって嬉しいです。
Commented by 240 at 2011-03-08 08:44 x
おぉ、ポーチになったのですね
コサージュとしてバッグを飾るのかと思っていたんですが
ひと手間かけてポーチにすると女の子はリップや鏡なんか入れて~♪
皆さんがおっしゃる通り次女ちゃんのバッグにピッタリ~
これはもう次女ちゃんのものですね
はなさんはもう一つ、長女ちゃんの分も入れてあと二つ作ってくださいね(笑
色違いで見てみたいですよ~♪
Commented by hana-patch at 2011-03-08 10:12
☆240さんへ

そうよ~ん、ポーチになりました~♪
自分で言うのも何だけど、ホント、若い女の子のリップや鏡が、似合いそうなポーチですね~♪
このバッグにすごくピッタリだし、、他の次女の持っているバッグにつけたら妙に合いそう…(笑)、ということで、そのまま次女へ行きになりそうです~。

ドキッ!!、ちょうどブルーと黄緑の色違いが2色あるのよ~(爆)。
やっぱり、あと二つ??(笑)
<< 生徒さんの作品(パターンいろい... ちらし寿司とケーキ&今作っている物 >>