ちらし寿司とケーキ&今作っている物
ブログを始めてから、ひなまつりは4回目でしたが、ちらし寿司の画像が今までなかった事に気づきました(別に、どうでもいいのですがね~(苦笑))。
節分の恵方巻きは、ここのところ毎年買っていますが(作っていた時代もあったのですがね~)、
ひなまつりだけは、ちゃんとちらし寿司を作っています。

昨日は写真を撮ったので、すっかり過去になる前に、アップしておきます~。
d0146162_13322338.jpg


昨日ファスナーを買いに行ったついでに、お誕生日の時に良く頼むケーキ屋さんでロールケーキを買ってきました。
お菓子のお店kazuというお店なのですが、私の友達が、ここのロールケーキは、某有名店のロールケーキより好みと言っていて…、一度買ってみたかったのです。
名前は「くるくるロールケーキ」と言って、箱がとっても可愛いですよ~。
d0146162_13445877.jpg

d0146162_13453539.jpg


そして中身は
d0146162_1346726.jpg

d0146162_13465482.jpg

ケーキはふんわりしていて、生クリームとカスタードクリームが巻いてあり、とても美味しかったです。どれだけでも食べれるわ~という感じで、あっという間に、3人で完食してしまいました。

確か、昔、長女が小さい頃に、私が作ったひなまつりケーキの写真があったはず…と、探してみたら、ありました! 写真を見たら1993年です。
d0146162_13563011.jpg

飾りセットは、近所のスーパーに売っていて(当時は高松に住んでいて、そのスーパーの名前もしっかり覚えています(笑))
スポンジを焼いて、段々に切って飾りつけをしました。
こんな時代もあったのです…。

さて、昨日ファスナーを買いに行ったと言いましたが、ちょっとひらめいて、作っている物があります。
d0146162_144261.jpg

他にもパーツがありますが、今からそちらにとりかかります~。
さてさて何になるのでしょう?
上手く仕立てられるかちょっと不安ですが…。

ランキング参加中です♪
↓ポチっと、クリックしてお立ち寄りくださると嬉しいです。応援ありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
[PR]
by hana-patch | 2011-03-04 14:07 | 途中経過 | Comments(12)
Commented by 240 at 2011-03-04 17:09 x
こんにちは~
おいしそうなちらし&ケーキですね(^^
お雛様といえばちらしですよね~
我が家でも作りましたが給食もちらしだったらしく…
献立が届いてなかったので重なっちゃいました(笑

手作りのお雛様ケーキもとっても可愛いですね~
ちゃんと雪洞や菱餅もセットされてるんですね♪
お嬢さん立ち喜ばれたことでしょう~

↓生徒さん、大作に挑戦されているんですね
色合いもとっても素敵です~
とっぷりキルトにはまった生徒さんに
はな先生も嬉しい限りですね(^^

遅くなりましたが↓↓ご主人さんの限定解除ゲットもおめでとうございます~
そろそろ見積もりだけじゃなくて本物が届いた頃かしら(笑
Commented by カシス at 2011-03-04 18:55 x
ロールケーキやお雛様ケーキ・・・
おいしいものがいっぱいですね~

ピンクの生地にお花・・
何ができるかすごく楽しみ
ドットに派手目のピンク・・
ワクワクしちゃいます
Commented by とみママ at 2011-03-05 00:08 x
こんばんわー

我が家もおひな祭りは散らし寿司でした。画像は取り忘れて
すっかりとお腹の中。

ロールケーキもとても美味しそうですね~

ドットと可愛いピンクの組み合わせ
私がはまっている布あわせです。  おとなりのお花もキュート。
何が出来上がるのかな?とても楽しみです。

3月に入り寒さがU-タンしてしまいましたね~
Commented by berry at 2011-03-05 02:34 x
ちらし寿司おいしそうです。こうやってお皿によそって写真を撮ればいいのですね。
でも、うちにはちょうどいいお皿がないわ。。。
お雛様にケーキを作ってあげた事が一度もないような気がします。
来年は作って上げる様に心掛けようかな。
ちゃんと段々にして…切ったのを乗せるんですよね。
まぁ、来月お誕生日なのでつい作り損なっちゃうんですが。。。
ピンクの花の部分をぐるっとファスナーでやって
丸いポーチ?ピンクと黒がすごく可愛いんですけど。。。いいな。
何か分からないけど欲しい。。。そんな感じです♪
Commented by hana-patch at 2011-03-05 14:22
☆240さんへ

まぁ~、給食でもちらし寿司が出るのですね~。
次女に聞いてみましたが、コチラでは出た事がないみたいですよ~。

この手作りケーキは、18年も前の話で(苦笑)、このセットで洗える物は洗って、次の年も使いました(笑)。
ケーキを持って、長女が喜んでいた写真がありましたわ~。
あ、次女が生まれてからは、作った記憶がない…かも…(汗)。

生徒さん&主人へのコメントもありがとうございま~す。伝えておきますね!
バイクは、只今検討中でございます~(汗)。
Commented by hana-patch at 2011-03-05 14:29
☆カシスさんへ

ロールケーキ、美味しかったですよ~。
シンプルで、しつこくなくて、厚いの二切れいただいてしまいました~。
手作りケーキは、18年も前の話で…、写真撮っておいて良かったです(笑)。

小物は間もなく完成ですので、また次回にアップしますネ~。
Commented by hana-patch at 2011-03-05 14:33
☆とみママさんへ

とみママさんのちらし寿司、見たかったです~。
きっと、美味しそうだろうな~と思います♪
今年、私もやっと画像をとり、残すことができました~。

ここのロールケーキは初めてでしたが、とても美味しかったので、また買いたいな~と思いました。

とみママさんのツボの配色ですか??
ピンク×黒…、可愛いですよね~。
何とかできそうなので、次回にアップしますネ~。
Commented by hana-patch at 2011-03-05 14:39
☆berryさんへ

berryさんのちらし寿司の話を次女にしたら、見たい~と言っていたので、さっき見に行きましたよ~。
美味しそう~、キレイ~と言っていました。

18年前のケーキ、懐かしいです~。
そうそう、3段になっているのですよ。食べるとき、切りにくかったのを覚えています(笑)。

ギョギョッ(←さかなクン~?)、この、ピンク×黒の小物…、berryさんにバレている??(汗)
間もなく完成できそうなので、また見に来てくださいね~。

Commented by puchipupan at 2011-03-05 18:35
ビンクと黒の作品、ナンだろう~。でもとってもステキな配色ですね。
確か・・・小関先生のってこんな感じじゃなかったかしら???何かと勘違いしてる?

↓↓の記事を読んでわかりました!私が一度はチャレンジしてみたかったもの!(爆)
アラウンド・ザ・ワールド!(って、今初めて名前を知ったのですが・・・笑)
布の準備はいできているので、早速QJをネット注文しました。
初めての大作。オランダで仕上がっているといいのですが・・・。
Commented by hana-patch at 2011-03-06 00:42
☆プーパンさんへ

ピンクと黒…、可愛いでしょ~♪
そうですね…、この黒地に白ドットの布は、小関先生が使われる布に、ちょっと近いような気も…。
QJ取り寄せるのね??
連載に、バッチリ小関からーが載っていて、本当にオシャレでステキな配色だな~と思います。
プーパンさんも作られるのですね?
どんな雰囲気になるのかしら~?
またブログで途中経過アップしてね!(←さりげない、プレッシャー!(笑))
Commented by ちぃ at 2011-03-06 05:15 x
ひな祭りの日、私は仕事等で帰宅が遅くなり、
ケンタッキーでチキンを…(苦笑)
ひな祭りとは程遠い食卓になってしまいました。
はなさん宅の、スポンジを使ったひな壇風のケーキ、
とても可愛いですね♪

作られている物、何になるのか楽しみです♪
Commented by hana-patch at 2011-03-06 09:55
☆ちぃさんへ

お仕事お疲れさまでした~!
チキン!良いじゃないですか~\(^o^)/
それに、確かちぃさんのお嬢さんは、酢飯が苦手だったのでは??

ひなだんケーキ、18年前の遠い過去の写真です~(苦笑)。
でも、写真撮って残しておいて良かったわ♪
まさか昔の私は、ブログにアップするとは思っていなかっただろうけど…(笑)。

小物できあがったので、後ほどアップしますネ~!
楽しみにしてくださってありがとう~。
<< 先日作っていた小物完成 生徒さんの作品(かわいいもの・... >>