おひなさま
今日はパッチワークの記事ではないのですが、覚書ということで更新します~。

昨日もあっという間に2月が終わりそうな事を言っていましたが、
早くしなければいけない事がありました。

そう、「おひなさま」を出す事。
以前にも言っていたと思いますが、おひなさまを出すのは、主人のお仕事なのです(^_^;)。

ブログ内検索したら、ありました~、由来が気になる方は★コチラの記事です★

主人は2月になってから、ある習い事(?)を始め(ー_ー)、土日は忙しくしていて、ついうっかりしていたら月末に…。
今週末こそださないと、もう間に合わないということで、朝から頑張ってくれました。

d0146162_9461263.jpg


コレを見ながら、
d0146162_9464399.jpg


並べます
d0146162_947057.jpg


できました
d0146162_9543212.jpg


そうそう、講師のお免状から指導員のお免状の入れ替えもしてくれていました(どうもすみません~ありがとう~(汗)
d0146162_95639.jpg


市松人形も
d0146162_1020458.jpg


お疲れさまでした…。
この記事をご覧になった優しい皆さま…、どうかパソコンに向かって、お疲れさま…と声をかけてあげてくださいね。

今日は主人の好きな晩ご飯を作ってあげようと思います。

作業が終わったら、とある習い事に(?)出かけて行きました~。(この事に関してはまた後日にでも…)

ランキング参加中です♪
↓ポチっと、クリックしてお立ち寄りくださると嬉しいです。応援ありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
[PR]
by hana-patch | 2011-02-26 10:03 | 日々のつぶやき | Comments(14)
Commented by naokoma at 2011-02-26 12:44 x
お雛様を飾り付ける優しいご主人様(^^)
今年も半分?お疲れ様(まだお片付けがありますものね!)でした(笑)
いいな~~ 我が家は男の子2人だから、お雛様は無いの。。。
姉と私のは「潮汲み娘」「藤娘」のケース人形で、毎年実家で飾られますよ(^^)
5月人形は弟のを毎年孫達の為に、実家で飾ってくれます(^^)v
ご主人様の「とある習い事」気になります!
昨日の春一番から。。。花粉の症状がバッチリ出てます(^^;) トホホ。。。
Commented by misako at 2011-02-26 14:59 x
PCに向かって声を掛けさせて頂きましたよ~(笑
お優しいご主人ですね。
二人のお嬢さんのことを思いながらきっと組み立てられるのでしょうね。
まだ小さかった時、両親が組み立ててくれる七段飾りがとても立派に見えました。
こうやってまた拝見すると胸にぐっとくるものがあります。

今夜はご馳走かな?
お嬢さんたちも喜ばれるでしょうね~~お雛様^^
Commented by yumehonoka at 2011-02-26 17:42 x
お雛様 いいですね~!
男の子二人でしたから 羨ましいです。

ふふ
優しい背中に向かって た~くさん話しかけましたよ(*^-^*)
はなさんが焼いちゃうくらい(笑)
ご主人様のお好きなものって?
ご主人様の背に感動!
私も幸せいただきました\(^_^)/
Commented by bbwan at 2011-02-26 20:00
すばらしい! ご主人様、りっぱです。 ご主人の鏡だわーーー。
りっぱなおひな様ですね。
ひな壇つくられたら、今度はhanaさんがごちそう作りかしら?
Commented by taka at 2011-02-26 20:11 x
まぁ~♪優しいダーリンですこと♪
お疲れまでした~!そして、お片づけもよろしくですね?
ああ~ご主人様の爪の垢を煎じて、どうかうちのだんなに飲ませてほしいです!
さてさて、今日のご馳走はなんだったのでしょう~。

そして、謎の習い事って・・・なぜか、気になります~。
Commented by hana-patch at 2011-02-26 21:43
☆naokomaさんへ

コメントありがとうございます~。
naokomaさん家は、息子君二人ですものネ…。
私はきょうだいも、女ばかりだったし、子どもは娘なので、男の子の行事に、まったく縁がないのですよ~。
naokomaさん達のお人形は、ご実家でも飾られているのですね!よいお話を聞かせていただきました♪

習い事…、気になりますか~~?
naokomaさんのご主人の系統と似ているような似てないような…。
間もなく終わる予定です~~。また報告しますネ。

花粉症、きましたか??
私は薬が効いているのか…、まだそれほどでもないのですが…、私の洗濯物は家の中に干しています(^_^;)。
naokomaさんも、お大事にね~!
Commented by hana-patch at 2011-02-26 21:56
☆misakoさんへ

まぁ~misakoさん、声をかけてくださったのですね!
ありがとうございます~!
misakoさんのご両親、一生懸命飾ってくださっていたのですね…。
今日の画像で思い出していただけるなんて…、私も嬉しいです。
娘たちも、misakoさんのように、大人になってから思い出してくれるかしら??

主人に「今日は何が食べたい??」と聞きましたが、特にごちそうではなく…、結局普通の(?)、よくある、晩ご飯でした~(笑)。
(ちなみに…、塩鮭、、こてっちゃんとキャベツ炒め、骨付き鶏肉、サラダ…です(苦笑))。
Commented by hana-patch at 2011-02-26 22:02
☆yumehonokaさんへ

yumehonokaさんのお宅も、naokomaさんと同じく息子さんお二人ですものね…。
逆に、私は、こいのぼりとか、五月人形とかには縁がないのですよ~。

まぁまぁ、たくさん声をかけていただいたのですね!
ありがとうございます~。
私も画像をアップした時、この背中を見て、ちょっとかわいそうになってきちゃいました…。
嬉しいコメントのお言葉、主人にも伝えておきますネ~♪
Commented by hana-patch at 2011-02-26 22:08
☆bbwanさんへ

あらあら~、「ご主人の鏡」という、立派なお言葉をいただいてしまい、ありがとうございます~。

この、おひなさまは、高松に住んでいる時に買ったのですが、全員そろっていますが、マンション用に飾れる、少し小ぶりの物なのですよ。

今日は普通の晩ご飯になってしまいましたが…(misakoさんのお返事のところに献立がのってま~す)、雛祭りの日は、ちらし寿司にしようと思います。
Commented by hana-patch at 2011-02-26 22:15
☆takaさんへ

ねぎらいのお言葉、ありがとうございま~す!
主人にもしっかり伝えておきますネ!

そうそう~、まだ半分ですネ…、お片付けが残っていました~。
ちなみに、私の役目は、ひな人形用の「防虫剤」を買ってくる事です(苦笑)。

何が食べたいか聞いたのですが、フツーの晩ご飯でした~。
献立は、misakoさんのコメントのお返事に載っています~。
雛祭りの日は、ちらし寿司にしようと思いま~す。

習い事…、ちなみに、パッチワークではありませんよ(アタリマエ~)。
間もなく終わる予定です~。無事済んだら、また報告しますネ。
Commented by berry at 2011-02-27 01:59 x
過去日記、読みました。優しいご主人ですね。
ウチのお雛様は3段ですが私は小さい物が欲しかったのですが
買ってくれる母が“3段位あった方が喜ぶわよ~”と
はなさんの御宅のお雛様7段でサイズが丁度良いですね。
ウチのお雛様はもう少し小さい方が作りの荒さが目立たなかったと思います。
市松人形の後ろのテリアのタペがまた素敵~。
Commented by hana-patch at 2011-02-27 20:45
☆berryさんへ

過去記事にも飛んで下さったのですね~。
コメント、ありがとうございます。

この7段飾りは、マンション仕様(?)で、ちょっと小ぶりな物なので、そんなに場所もとらず、気に入ってます。
毎年飾ってくれる主人に感謝感謝です~。

おぉ~、テリアに気づいてくれて嬉しいわ~~♪
10年以上前ですが、福岡に住んでいる時、初めてフラワーバスケットさんまで行って(←主人の運転)、買ってきたんですよ~。
タペのキットだったのですが、私は、ウォールポケットに変更してしまいました~。
Commented by kiyomi at 2011-02-28 09:39 x
ご主人様 おめでとうございます!
ご夫婦そろって頑張り屋さんね~(^^

お雛飾りも出されて・・・
ご主人様のお仕事!おんなじです 我が家と!(笑)
我が家も七段飾りなのでやっぱり男の人の手が必要ですものね
でも今年は・・・パスです(^^;
とりあえず 娘たちも嫁ぎましたので・・・(笑)

桜のタペもとっても素敵にできましたね
優しい色合い 春を感じます~
Commented by hana-patch at 2011-03-01 22:39
☆kiyomiさんへ

kiyomiさん、ごめんなさい~。
コチラにいただいていたコメントを見逃していて、お返事遅くなってしまいました…。

おめでとうコメントありがとうございます。
頑張り屋さんと言っていただけて嬉しいです。

kiyomiさんのお宅も、ご主人がおひなさまを出す係だったのですね!
私は、どうやって段々を作るのか、知らないんです~~。
こういうのは、男の人は得意ですよね!

桜のタペも見ていただき、ありがとうございます♪
初めて桜を作ってみました~。
<< 祝・卒業 クチュール・ドゥ・アミーさん第... >>