人気ブログランキング | 話題のタグを見る
桜のミニキルト完成&頑張れ受験生!
桜のミニキルト、こんな感じに完成しました。
桜のミニキルト完成&頑張れ受験生!_d0146162_8151170.jpg


形はホームベース型(?)(笑)。
春の高校野球や、プロ野球開幕が待ち遠しいですね~。

なぜこの形にしたのかというと、野球が開幕されるから!ということではなく(笑)、
キルトに紐の飾りをつけたいな~と、ひらめいて、紐をつけるにはどういう形がいいのか??ということで
描いては消し、消しては描き…と、いろいろ描いていて、このホームベース型になりました。
ちょうど春には、選抜高校野球もあるし、プロ野球も開幕されるし、ちょうど良い!かも。

その是非つけたかった、紐飾り
桜のミニキルト完成&頑張れ受験生!_d0146162_8194158.jpg

紐の、本数(最初は3本にしようかと思いました)、長さ、先っちょの飾りなど、いろいろ考えましたが、結局こんな感じに落ち着きました。

花も、花芯をつけようかと、刺しゅうやビーズを、刺したり、つけたりいろいろ試しましたが(花に穴があきそうでした~(^_^;))、
この作品は結局何もないままがいいような…。

桜のミニキルト完成&頑張れ受験生!_d0146162_855576.jpg
桜のミニキルト完成&頑張れ受験生!_d0146162_856117.jpg


―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
さて、間もなく、国立の2次試験が始まりますね…。
去年の手帳を見たら、思わずため息がでてしまい、何だか胸が痛くなってきました。
公立高校の受験も、これからでしょうか?地域によってずい分違うと思うのですが…。

見守っている親御さんも、今は辛い時期だと思います。
お子さまが、持っている力が発揮でき、どうか良い結果がでますように!
私もこの桜のキルトと共に応援し、願っています。


ランキング参加中です♪
↓ポチっと、クリックしてお立ち寄りくださると嬉しいです。応援ありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
by hana-patch | 2011-02-23 08:46 | 作品(ミニキルト) | Comments(24)
Commented by misako at 2011-02-23 09:04 x
はなさんらしい優しいキルトが出来上がりましたね~。
完成おめでとうございます!!
またホームベース型って言うのには笑っちゃいました。
ほんと~また季節が始まりますね。楽しみ!!
息子が沖縄にキャンプツアー行って来たんですよ。。
たくさんの選手にサインもらって帰って来ました。

そんな季節が巡ってくるのがまた待ち遠しいタぺ(^^
お飾りがまた素敵~~
このチューリップ型、ポーチにつけたことがあります♪
Commented by ゆずはな at 2011-02-23 10:33 x
ふんわりしてやさしくって、
みているこちらがほわっとしてくるキルトですね。
紐とその飾りもぴったりで素敵です。
 桜、もうすぐですね~
Commented by apricot at 2011-02-23 10:35 x
おぉ〜、桜のミニキルト、完成されたのですね。
とっても素敵〜!
優しい色でこれからの季節にぴったりですね。

形も、なんと、予想通り!!
っていうか、ホームベース型とは思わなくて(苦笑)もう少し縦長かな、って思ってたけど、先端の形と飾りの位置は想像がばっちり当たっていて嬉しいです〜。

国公立の二次試験・・・私も、思い出すと悲愴感がまだ鮮明に蘇ります〜。
結果はよかったのに、今思い出しても胸が詰まるの。
それと同時に真央ちゃんのオリンピックのフィギュアスケートも思い出すわ〜。
来年はまた次男が・・、と思うと、今から胃が痛むわ(泣)
Commented by yumehonoka at 2011-02-23 11:06 x
はなさ~ん
はなさんの指導員認定証 私も嬉しくて何度も文字を読みましたよ~(*^-^*)
本当におめでとうございます!
これからも はなさんの素敵な作品が楽しみです。
優しく咲いている桜が とっても素敵!!
はなさんの気持ち きっときっと苦しい受験生と見守るお母様に届いていると思います\(^_^)/
優しいはなさんに出会えて はなさんの作品を持っている私はなんてなんて幸せなんでしょう!
おめでとうが遅くなってごめんね(*^-^*)
 
Commented by hana-patch at 2011-02-23 11:12
☆misakoさんへ

嬉しいコメントありがとうございます~。
ホームベース型、笑ってしまいましたか??開幕が待ち遠しいですね!

そして、なんと!ウチの長女も、お友達と沖縄にキャンプを見に旅行に行ったのですよ~~!!!
むこうで、すれ違っていたりして(笑)。
ウチは、私に選手の写メを送ってくれたりしました。
息子さん、たくさんサインをもらってきたのですか??いいな~。

お飾りもほめてもらえて嬉しいです(*^_^*)
Commented by hana-patch at 2011-02-23 11:12
☆ゆずはなさんへ

まぁ~、ゆずはなさん、とってもステキなコメント、ありがとうございます。
そのように思っていただけて嬉しいです。
去年の私は特に、美しい桜を見れたのがとても嬉しかったのをよく覚えています。
桜は、本当に良いですよね…。
今年も待ち遠しいです。
Commented by hana-patch at 2011-02-23 11:13
☆apricotさんへ

わ~~、やっぱり合ってた??
チラチラわからないように見せていたけど(笑)
何か、絶対apricotさんには、形がバレているような予感がしました~。飾りも的中ですね!
でも当たっていて、嬉しいです~♪

去年の事を思うと、胸が詰まりますね。
apricotさん、二次試験の時、メールくださったのも覚えていますよ。
ウチはセンターの結果で志望校を変えざるを得なかったのですが、楽しく大学生活を送っているようなので、良かったです…。

真央ちゃん達のショートプログラムはホテルで見ていました~(苦笑)。ホントホント、スケートと受験はセットで思い出になりますね。
Commented by hana-patch at 2011-02-23 11:20
☆yumehonokaさんへ

まぁ~yumehonokaさん、お祝いコメント、そして、桜のキルトのコメントもありがとうございます!
そのように思っていただけて、なんて嬉しいのでしょう~。

受験生の子たちも、お母さんたちも今はつらい時ですよね…。
何とかもうひと踏ん張りして、良い結果がでると良いです!

そうそう、先日会ったお友達が、yumehonokaさんのファンで、いつも作品が即完売されると嘆いていましたよ~~。
もうすぐ、ちくちくの会ですね。
ステキながま口の画像、しばらくながめていましたよ~(*^_^*)
楽しい会になることでしょうね~。
Commented by あくび at 2011-02-23 12:07 x


昨日からの暖かいひざしに誘われて
いまにも花びらが舞い出しそうな
さくらのキルト
とってもステキ**
紐とかざりのはなも
お部屋に春風が吹き込んだら
きっとゆらゆらとそよぐのでしょうね。
ますますステキです。


遅ればせながら 先日 パッチワーク倶楽部NO82
手に入れました。
お星様のキルト
ブログで拝見してたので
懐かしい感じがしました。
お母様の想いを星に託されたのでしょうか。
包み込むような優しさが伝わります。

Commented by tamasa at 2011-02-23 17:01 x
はなさん、こんにちは❤
コメントありがとうございました
私、新着記事が上下になっているとも知らず、
しっかりこのタペストリーは見ていたんですよ
こんな和のタペストリーもいいですね
素敵な色合いで、おうちの中がぱっと華やぎそう❤
しかもお仕事早いなぁ・・って
先生に向かって失礼ですねm(__)m

鹿児島はほんとにもうすぐ桜が咲きそうな暖かさです
我が家から見える山はもうすぐ山桜で真っ白になります
そのあといろんな場所にあるソメイヨシノが咲きます
我が家の受験生は・・あと2週間で高校入試だというのに
なんとのんびりしたことか・・<(`^´)>
昨日も胃薬買ってきたところでした
胃は痛いのに体重は落ちません・・(;一_一)
Commented by happiaya at 2011-02-23 17:15
今日は暖かくて、優しい桜がぴったり!
こちらまで優しい気持ちになりました。ありがとうございます(*^-^)
デザインも形も紐飾りもはなさんらしいオリジナリティに溢れてて、
さすがですネ!
Commented by Chika(カルチャー受付) at 2011-02-23 18:27 x
素敵な"桜"のミニキルト、心にじ~んと響
きました☆ (ー_ー)!!
我息子は受験生・・・25日の受験のため、
明日初めての一人旅~バスで4時間かけ
現地に向かいます~
息子も出来るだけの事はやったはず!?
母としては落ち着いたふりして(笑)明るく送り
出すつもりです♪
はなセンセイの作品からあたたかいエールを
頂きました(^O^)/ ☆ありがとうございます☆
桜咲くと良いナ
Commented by カシス at 2011-02-23 22:10 x
可愛いの言葉一つしかないですね~
春先取りうらやましいです
Commented by hana-patch at 2011-02-24 00:11
☆あくびさんへ

とても、温かいコメントをどうもありがとうございます。
紐飾りがゆらゆら揺れたら、いいな~♪と思ってしまいました。

パッチワーク倶楽部も、見てくださったのですね。
ありがとうございます(*^_^*)。
そして、星のキルトもそのように思っていただけて…、嬉しいです。
あのキルトはちょうど去年の今頃完成していたのですよ…。
星のキルトに願いや祈りを込めました。
キルトっていいですね。

久留米絣の特集もご覧になられましたか??
私もあの号を見るとあくびさんの事を思い出します。

Commented by hana-patch at 2011-02-24 00:19
☆tamasaさんへ

そうなのそうなの~、新着記事が上下だったのですよ~。
ここのところ、お友達お二人と3連続になったり、近所になったり…そして、今日もtamasaさんと…と、嬉しい偶然が続いてなんだか嬉しくなります。
桜のキルトも見てくださってありがとうございます。

コチラもここのところ暖かい日が続いていますが、鹿児島はもっと暖かいのでしょうね。
ブログでも拝見していましたが、噴火も心配ですね…。

tamasaさんのところは、高校受験のお子さまがいらっしゃるのですね。
何だか終わるまで落ち着かないと思いますが、どうか栄養とって、体に気をつけて…、乗り越えられますように…、遠い地から、桜のキルトと共に祈っています。

Commented by hana-patch at 2011-02-24 00:22
☆happicoさんへ

happicoさんに、そのように表現していただき、とても嬉しいです。
作品を見ていただいて、優しい気持ちになっていただけるなんて、それほど嬉しい事はありません~。

なんだか、今回はどうしても紐がつけたくなってしまいました。
桜の作品は初めてだったのですが、とても楽しかったです。
Commented by hana-patch at 2011-02-24 00:27
☆Chikaさんへ

コメントありがとうございます。
Chikaさんの息子さん、受験生だったのですね!
年明けから、何か気が重い毎日だったことと思います…。(私がそうでした~)
そして、いよいよ明日、あ、もう今日ですね…、出発されるのですね。
お一人で行かれるのですね。エライですね!
男の子は一人で行く子が多いかな??
ウチは女の子なので、しっかりついて行っちゃいました(苦笑)。

どうかどうか試験で力が発揮でき、良い結果がでますように、私も、この桜のキルトと共に祈っていますね。
Commented by hana-patch at 2011-02-24 00:28
☆カシスさんへ

まぁ、本当に嬉しい一言です。
桜の作品は初めてだったのですが、考えている時も、作っている時も、とても楽しかったです。
ありがとうございました。(*^_^*)
Commented by naokoma at 2011-02-24 00:35 x
桜のミニキルト 完成おめでとうございます!
ホームベース型だわ~~♪
先が尖ってるデザインならハート型も好いですね(^^)
桜の花びらみたいだし(笑)
キルティングラインも互い違いになっていて素敵ですね☆
Commented by ひろり at 2011-02-24 01:45 x
桜のキルト完成おめでとうございま~す。
桜のほんのりした色合いと可愛さが、凄くリアルに感じられる作品ですね!
素敵~♪
形も個性的で、楽しいですね~
Commented by ちぃ at 2011-02-24 06:55 x
完成おめでとうございます♪
形も可愛いし、紐飾りも素敵です~。
国立の2次を控え、私大発表待ちの身なので、
はなさんのこのキルトを拝見した時、
何かいい事があるような、そんな気持ちになれて嬉しかったです。
Commented by hana-patch at 2011-02-24 09:41
☆naokomaさんへ

ホームベース型ですよ~。
開幕が待ち遠しいです。

ホントホントハート型もきっと可愛くなりそう~♪
キルティングラインも、互い違いになっているところはお気に入りだったのよ~。
ほめてもらえて嬉しいです!
Commented by hana-patch at 2011-02-24 09:43
☆ひろりさんへ

コメントありがとうございます(*^_^*)。
ひろりさんの表現がまたすごく嬉しいです~。
このピンクの段染は、キレイだな~と思って、とりあえず買っておいた布だったのですが、ちょうどピッタリの布だったので、良かったです!
この形のキルトは、初めて作りました(*^^)v。
Commented by hana-patch at 2011-02-24 09:45
☆ちぃさんへ

ちぃさん、元気にされていますか??
去年の自分の事を思うと、ちぃさんもこのような気持ちなのかな…と思うと…。
良い結果がでる事を祈っていますよ!
この作品を見て、少しでも元気になっていただけたのなら、本当に嬉しいです。
<< 桜の作品、もう一つ! 桜のキルト途中経過&嬉しい連絡... >>