指導員講座修了
昨日、日本手芸普及協会パッチワーク部門指導員の認定証をいただきました。
実は、8月から、大阪に指導員講座を受けに行っていたのです。

ブログで、大阪へ用事…とか、私のレッスンとか…がそれでした。
指導員講座は、全日程出席が必要なので、無事修了できたらここでご報告しようと思っていました。

自分だけでなく、家族の体調だってあるので、本当に全部出席できるのかどうか心配でしたが、無事終える事ができ本当に良かったです。

指導員講座の案内は一昨年から来ていて、受けようかどうしようか、ずっと迷っていましたが、
ちょうど今回、講師科で一緒だったお友達が受けると聞いたので、
じゃあ私も…と腰があがりました。
お友達が一緒だったので、とても心強かったです。

実際受けてみて本当に勉強になり、いろいろなことを教えていただきました。

細かい内容は控えますが、毎回一流の先生方に授業をしていただき、貴重な経験をたくさんしました。

昨日は最終日で、最後に修講式がありました。
1人ずつ名前を呼んでいただき、先生から認定証をいただきました。
d0146162_10225722.jpg

認定証を手にしたときは、本当に嬉しかったです。

また、講座では、新しいお友達もでき、このブログも見てくださる方も…(*^_^*)。
毎月会えていたのに、講座が終わってしまいさびしいですが、またこのブログをのぞいてくださいね~♪

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
帰りはふらふら寄り道をして、ご褒美ご褒美と、布や本を買って帰りました(またお財布の紐がゆるゆるです~)。
d0146162_10401717.jpg


阪急電車に乗る前、梅田でお祝いのケーキも買って帰りました~。
d0146162_102752.jpg

修講式の日は、HARBSのケーキを絶対買って帰るからね~と決めていました!(以前のHARBSの記事はコチラ

夕食後、少し経った後、私はバナナクリームパイを食べましたが、最後の辺りでズッシリきてしまいました。若い頃はへっちゃらだったのに…。
主人は初めてここのケーキを食べたのですが、やはり大きさに驚いていました、もちろん値段にも(苦笑)。
主人はミルクレープ、次女はマロンタルト。
どれもやっぱり美味しかったです~(しっかり味見)。

ちなみに、このケーキは、もちろん、家計からではなく、私のお財布から買いました。
「おかあさまのおごりだからね~」と、しつこく二人に恩着せがましく…(苦笑)。

ランキング参加中です♪
↓ポチっと、クリックしてお立ち寄りくださると嬉しいです。応援ありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
[PR]
by hana-patch | 2011-02-19 10:57 | 日々のつぶやき | Comments(38)
Commented by ひろり at 2011-02-19 11:28 x
おめでとうございま~す \(^o^)/
全日程出席は終わるまでは、何かあるかも~と不安ですよね。
お疲れさまでした。
お買い物された布たちは、はなさんらしい優しい色合いの布ばかりですね。
ご褒美の品々も布や本ばかりなのも、はなさんらしいですね~
私だったらバッグや貴金属店に走ります(汗)

最近自分を褒められる事出来ていないのですよ。
私もご褒美が買えるように、がんばらなくっちゃ!
今度この大きなケーキをチェックしてみま~す
Commented by yukigonn at 2011-02-19 11:49 x
うわ~い☆
おめでとうございま~す!
指導員講座は全日程参加でしょうから
気を使いましたね。
でも無事に終わって喜びもひとしおですね。
がんばったご褒美のケーキのお味はいかかでしたか。
布もたくさん買われてこれからの作品作りを楽しみにさせていただきま~す。
私もいつか受けたい講座なんですが、4月から環境がかわりそうなので…いつになることやら。。です♪

本当に おめでとうございます。
Commented by bluerose at 2011-02-19 12:06 x
こんにちは♪
指導員講座終了おめでとうございます♪
凄いですねぇ(≧▼≦)やはりなんでも勉強が大事なんだなぁとおもいました。
これからも沢山作品を紹介して下さいね~そして勉強させて頂きます(*^□^*)
Commented by apricot at 2011-02-19 12:50 x
指導員取得、おめでとうございます♪
全日程出席・・・主婦にとってはなかなか大変なことですものね。
ご家族の体調はもちろん、学校関係のはずせない用事と重なってしまう可能性もあるし。
無事に終えることが出来て、本当によかったですね。

ご褒美&お祝い、どうぞどうぞ盛大に〜♪
はなさんのお財布からだしね(笑)
パソコンの前で、「おかあさまのおごりだからね〜」って言ってるはなさんの姿が目に浮かんで、ひとりでウケてました。

3人並んだ新着記事、見ましたよ。
ほんと、びっくりです。
記念に残しておきたいくらい(笑)
Commented by カシス at 2011-02-19 14:08 x
指導員取得おめでとうございます
ますます作品作りが楽しくなりそうですね

私は今しばらく教室はお休みをいただいて講師科のサンプラーなど作っていきたいと思っています

仕事に主婦業にと忙しくて教室の課題もパンパンになっていた私に比べたらはなさんはすごいなぁ~って思います

私も励みに頑張ります

お祝いのケーキもおいしそうです

ちょっぴり気になるのは配色ノート・・
先日私も買ったのですがこちらはどんな感じでしょうか~?
Commented by berry at 2011-02-19 15:14 x
指導員講座が無事に終了しておめでとうございます。
通学時間(笑)はやはり1時間以上掛かったんですか?
本当に、自分だけでなく家族の体調、学校行事…
終わるとホッとしますよね。
ご褒美の布はサクラ色が多くてすぐに使えますね。
私は何もしていないのにここ数日、カットクロスばかり買っています。
(まぁ、精神安定剤だと思えば安いですよね。)
ケーキも美味しそう~♪♪

Commented by misako at 2011-02-19 16:15 x
修了されたのですね。おめでとうございます^^
こそっと教えて頂いてたので、卒業の日を楽しみにしていたのですよ。
本当に嬉しいですよね~。認定証を頂く時って。。。
私も師範の着つけで頂いた時は主婦になって初めてってはしゃぎました(笑
これからもますます腕を磨かれて素敵な作品を見せて下さいね~。

ケーキ、美味しそう~~♪
Commented by Chika(カルチャー受付) at 2011-02-19 16:22 x
指導員講座修了☆おめでとうございます☆
主婦業・先生・作品作りetc.日々お忙しいなか
全日程御出席、素晴らしいことと尊敬申し上げ
ます~\(^o^)/
これからも はなセンセイの素敵な作品を拝見
させて頂けることを楽しみにしております♪

「HARBS」のかケーキ、食べてみたいです~
(^^ゞ
Commented by miwa at 2011-02-19 20:05 x
指導員講座修了おめでとうございます!

お忙しい中、大変だったでしょうね。
ますます技量がアップし、生徒さんに対しても
より幅広く教えて行かれることでしょう。
ケーキも、お祝いですね。
お母さんの財布からと何度も言ってるはなさん、
なんだかかわいい^^
Commented by puchipupan at 2011-02-19 21:10
おめでとうございます!!
主婦になってから、それもご自分でも教室を持ちながらの全出席
本当にすごいことだと思います。
それに何かひとつのことをやり遂げるって、人生の中でもなかなかたくさんはないですよね。
私なんて、あっちにフラフラ、こっちにフラフラ~かじりかけの中途半端なものばかりで
はなさんを見習って、もう少し腰を落ち着けないとなぁ・・・と反省。

本当におめでとう!!
Commented by hana-patch at 2011-02-19 23:09
☆ひろりさんへ

お祝いコメント、ありがとうございます。
無事終えることができて、本当に良かったです。
そして、10月には、激励に来てくださって、本当に嬉しかったです!
あの日は、ひろりさんに会える会える…(ワクワク…)と思って授業をうけていましたよ~。
ご褒美…、本当ですね。そちらの方がよかったわ~。また走ろうかしら(笑)。

大きなケーキ…、機会があればまたチャレンジしてみてくださいね~。
食べ応えはありますヨ。
Commented by hana-patch at 2011-02-19 23:09
☆yukigonnさんへ

おめでとうのコメントありがとうございました。
いつも、何かあったらどうしよう…とついマイナス思考になってしまいました。(そういう性格なのですよね~(^_^;))
無事に今年度中に全部終えることができて、本当に良かったです。

やり終えた後のケーキは本当に美味しかったですよ。
布はバーゲンで、ついついあれもこれも…と、本当はもっと買いたかったのですが…(笑)。

指導員講座は、本当にいろいろと勉強になりました。
いつか機会があれば是非…と思います。
Commented by hana-patch at 2011-02-19 23:10
☆blueroseさんへ

おめでとうコメントありがとうございます。
昨日の先生も、勉強や情報は本当に大事だとおっしゃっていました。
その通りだ…と思って、昨日の帰りも本を買って帰りました~。
この講座でお勉強したことが無駄にならないように、自分なりに頑張ろうと思います。
Commented by hana-patch at 2011-02-19 23:10
☆apricotさんへ

お祝いコメントありがとうございます。
apricotさんも第九の練習を頑張っている…と思って私も頑張っていましたよ~。
無事に終えることができ、ホッとしています。ありがとう~。

そうそう、はなさんのお財布よ~ (^_^)v。あのお財布、お金入れても入れても、すぐ少なくなっちゃうわ…。
恩着せがましい私、目に浮かんだ??(笑)

新着記事、お友達と2人は並んだことがありましたが、3人は珍しいですよね!
Commented by taka at 2011-02-19 23:10 x
おめでとうございます~!
お忙しい中、無事に修了できてよかったですね♪
はなさんの作品がますます素敵になられるのが想像できます!
生徒さんも、はな先生のもとでお勉強できてお幸せです~。
ご褒美、お祝いケーキ買っちゃいましたね(笑)
この間はドームにいけなかった分とか言って・・・イロイロと♪
お買い物、楽しいですものね。うふ。
私も欲しいものいっぱいです~~~。食べたいものも~~~。
Commented by hana-patch at 2011-02-19 23:10
☆カシスさんへ

おめでとうコメントありがとうございます。
いろいろと勉強になった7ヶ月間でした。

カシスさんはいろんな事に頑張っていらっしゃるな…と私の方こそすごいな~と思っていましたよ。

配色ノートは、「Ⅰ」も欲しかったのですが売り切れていて…。
とりあえず、ⅡとⅢがあったので買っておきました。
何かの役に立つかな??と思っているのですが、どうでしょう~。
Commented by hana-patch at 2011-02-19 23:11
☆berryさんへ

お祝いコメントありがとうございます。
通学時間(笑)は、そうですね~、1時間15分くらいかな??
でも、通える私は幸せ者だと思いました。
飛行機や新幹線etc…を利用して、宿泊しなければならない人もいらっしゃるので…。

受講日に、何も重ならなくて、本当にラッキーでした。
全部出席できて、本当にホッとしました。

そうそう、先生方も、出会った布は、買える時は買うと良いとおっしゃっていましたよ~!
ケーキは、大きくて美味しかったです。
Commented by hana-patch at 2011-02-19 23:12
☆misakoさんへ

おめでとうコメントありがとうございます。
あの時はご協力いただき、ありがとうございました。
あの課題も昨日返ってきましたよ~。

まぁ、misakoさんは着付けの師範のお免状を持っていらっしゃるのですか!すごいですね~。
やっぱりお免状は、本当に嬉しいものですね。

ケーキ食べ応えがありましたよ~。
Commented by hana-patch at 2011-02-19 23:12
☆Chikaさんへ

まぁ~Chikaさんも、コメント入れてくださって、ありがとうございます☆。
指導員の案内状が来た時、日程表を見て、まずは、カルチャーの日と重ならないか心配だったのですが、
なんと、1日も見事に受講日が重ならずで (^_^)v、とても助かりました~。
キルトの神様が、「受講できますよ…」と、そのようにしてくださったのかしら??と思いましたよ。
無事終えることができ、ホッとしています。

ケーキ、機会があればチャレンジしてみてくださいね~。
Commented by hana-patch at 2011-02-19 23:13
☆miwaさんへ

お祝いコメントありがとうございます。
全部出席できるのか、内心不安でしたが…(ついマイナス思考の私です(^_^;))、何とか終えて、本当に安心しました。
いろいろ勉強になりましたが、教えていただいたことを忘れないようにしなくっちゃ…と思います。

もう私のお財布、すっからかんですよ~。
入れても入れてもすぐ羽が生えていきます~(涙)。
Commented by hana-patch at 2011-02-19 23:13
☆プーパンさんへ

おめでとうコメントありがとうございます。
全部出席できるか不安でしたが、なんとか終わって一安心でした。
インフルエンザにもかからず、良かったです。
講座は、お友達も一緒だったので、心強かったですよ~。
プーパンさんにたくさんほめてもらって、嬉しいです。

いえいえ、いろんな事に挑戦するのも、いいじゃないですか~!
Commented by tyura4488 at 2011-02-19 23:17
指導員の認定おめでとうございます^^

常に向上心を持って頑張っているはなさん、本当に尊敬しちゃいます^^
益々はなさんのキルトの世界が広がって行きますね♪
はなさんファンとしてとても嬉しいです^^

これからも応援しています^^
素敵な作品をたくさん見せてくださいね^^

Commented by hana-patch at 2011-02-19 23:18
☆takaさんへ

おめでとうコメントありがとうございます~。
何とか無事、全部出席できて、良かったです。
認定証をいただく時は、じ~んときました。

あのお財布は、入れても入れてもすぐに羽が生えてしまう不思議なお財布です~(涙)。
もうドームに行かなかったから…の合い言葉は通用しなくなっているでは??
怖くて計算できません~(汗)。
でも頑張ったから、これからも頑張りますから、許して~って感じです(*^_^*)。
Commented by hana-patch at 2011-02-19 23:20
☆ちゅらさんへ

まぁ~、ちゅらさん、今いらしてくださったのですね!
ちょうど、お返事打っていた時で、嬉しいです。

おめでとうコメントありがとうございます。
ちょうど、一緒に行くお友達がいてくれたので、心強く、申し込みをしました。
仲間って本当にありがたいです。

ちゅらさんの温かいお言葉には、いつも励まされます。
ありがとうございます。
これからも自分のできる事を頑張りたいと思います。
Commented by happiaya at 2011-02-20 00:12
指導員取得おめでとうございます!
お忙しい中、大変だったでしょう。お疲れさまでした。
やり遂げられたはなさんは本当にすごいです。
素敵な作品やお教室での様子のご報告がますます楽しみです。
ケーキ♪美味しそう〜〜〜 いいなぁ〜
頑張ったご褒美ですものネ!
Commented by naokoma at 2011-02-20 00:56 x
指導員取得おめでとうございます!
主婦業&ご自分のお教室などお忙しいのに、全日程出席は大変だったでしょうね。。。(^^;)
はなさんの向上心を見習わなくちゃ~~と思うものの腰の重い私です(笑)
講師と指導員はどう違うのでしょうか?
認定証に名簿登録とあるので、凄い事だけは判りました(^^)
ケーキ美味しそうですね♪
自分へのご褒美ってところが味をいっそう美味しくしますね☆
Commented by ちぃ at 2011-02-20 05:25 x
指導員講座、修了おめでとうございます。
無事に終えられて、達成感もおありの事と思います。

お祝いのケーキ、美味しそうですね~。
私も、自分のお小遣いから買った時は、
アピールしちゃいます(笑)
Commented by kazuyo at 2011-02-20 09:51 x
指導員講座、終了おめでとうございます♪♪

全日程出席!というのは、かなりプレッシャーですよね。
無事に終えられて、ホッとされていることと思います。
もうすでに頑張っていらっしゃいますが、、
これからも、さらに素敵な作品づくり頑張って下さいね♪
HARBSのケーキ、美味しそうですね。。。
Commented by きりん at 2011-02-20 10:09 x
おめでと~♪
私も本当に全出席出来るかとドキドキした事を思い出します
(振替えに東京に行かれた方もいらっしゃいました)

“色々な知識と共にお仲間がたくさん出来る”
財産です!
ますます素敵な はな先生~♪
ステップアップ~♪  素敵な作品で刺激下さ~い♪

(先日は色々ありがとございました<m(__)m>)
Commented by miyuki at 2011-02-20 15:14 x
指導員講座、修了ですね!!
おめでとうございます~☆

日にちをやりくりしながらの
宿題も大変だった事と思います。
充実感いっぱいの お祝ケーキですね(^^)

いつも前向きな はなさん♡
私も見習って やる気につなげたいですp(^-^)q
Commented by hana-patch at 2011-02-20 16:09
☆happicoさんへ

おめでとうコメントありがとうございます。
全部出席できるか、不安だったのですが、今年は何事もなく、出席できて、良かったです~。
お勉強したことが無駄にならないように…(汗)、これからも自分なりに頑張りますネ~。

ケーキを食べた後、しばらくお腹いっぱいでしたが、次の日また食べたくなりました~(笑)。
Commented by hana-patch at 2011-02-20 16:13
☆naokomaさんへ

お祝いコメントありがとうございます。
何とか無事終えて、ホッとしました~。

講師と指導員…、そうですね…、おもな違いは、カリキュラムを教えれるのが、講師だと、本科と高等科まで、指導員はそれプラス、講師科まで教えることができること、ですね。
その他、細かいいろいろ違いもあるのですが…(^_^;)。
いろいろ勉強になった7ヶ月でした。

ご褒美のケーキは美味しかったです~。
Commented by hana-patch at 2011-02-20 16:15
☆ちぃさんへ

おめでとうコメントありがとうございます。
ちぃさんの言われる通り、達成感~!でしたよ。
ヤッタ~~終わった~~!という思いでいっぱいに…。

ちぃさんも、ちぃさんのお小遣いから出した時は、アピールしちゃう??
そうそう、その通り!、どんどんアピールしなくっちゃ(笑)。
ケーキはお腹いっぱいになりました~。しばらくいいかな?と思ったけど、次の日また食べたくなりました(笑)。
Commented by hana-patch at 2011-02-20 16:20
☆kazuyoさんへ

お祝いコメントありがとうございます~。
kazuyoさんもそうだったと思いますが、ホント、全部出席しなければいけないのは、プレッシャーですよね~。
無事終わって、ホッとしています。

お勉強したことが無駄にならないように、これからも自分なりに頑張りますネ!
ケーキ美味しかったです。またご褒美に買えるように、頑張らなくっちゃ~。

Commented by hana-patch at 2011-02-20 16:23
☆きりんさんへ

ありがとうございます~。
きりんさんもドキドキでしたか??そうですよね…。
振替も大変ですしね。
たしか、今年度もいらっしゃったような気もします。

>“色々な知識と共にお仲間がたくさん出来る”
財産です!
本当にその通りですよね。
ありがたい7ヶ月間でした。

いえいえ~どういたしまして…。少しでもお役に立てたのなら、良かったです。

Commented by hana-patch at 2011-02-20 16:27
☆miyukiさんへ

おめでとうコメントありがとうございます。
この講座のことは、確か横浜で、チラッとお話していましたよね…。
何とか無事に終えました~。ホッとしています。

宿題も、任意の物もあったのですが、作家先生に見ていただくこんなチャンスはもう一生に一度しかない??と思って…。
いろいろ貴重な経験をした日々でした~。

これからも自分なりに頑張りたいと思います。
私こそ、miyukiさんには、いつもいろんなことを教えていただいていますよ。
Commented by Jeje at 2011-02-20 21:22 x
指導員講座、修了おめでとうございます。

家事をこなし、お教室を運営し、そしてたくさんの素敵な作品を作りながら、講座を受けていらしたなんて、ただただ感心です。

ご褒美のHARBSのケーキ♪ 
お店の前を通るたびにおいしそうと思うのですが、お値段が...^^; なので、私はまだ未体験です。

いつか、はなさんのように、自分へのご褒美があげられるよう、がんばりま〜す♪

Commented by hana-patch at 2011-02-21 16:05
☆Jejeさんへ

おめでとうコメントありがとうございます。

家事をこなし…というところが、かなり疑問点ですが(笑)、また、それに、教室も、大々的にやっているわけではないので、大したことはないのですよ~、
でも、無事講座を終えることができて、本当にホッとしています。

HARBSSのケーキ、昔(20年前)は、ここまで高くなかったのですが、私もわかってはいても、お金払う時は、値段には驚きます\(◎o◎)/(苦笑)。
私も、何か自分にご褒美があげれるように(=ケーキが食べれるように)頑張りますネ~。
お互い、頑張りましょう~♪

<< 桜のキルト途中経過&嬉しい連絡... 生徒さんの作品。ハギレを最後まで… >>