オレンジピールも復習です…
復習シリーズ第2弾…
次はオレンジピールです。

昔作ったオレンジピールの作品
d0146162_1581824.jpg

d0146162_8415115.jpg


キルトしてあるので、中心の縫い代の倒し方がわかりませんね~。
柄布が上ということはわかるのですが、白い部分はどうなっていたんだっけ??
ということで、もう一度縫ってみました。
d0146162_8422525.jpg


縫い終わった後…、かなりたくさん集まった中心の縫い代…、私、昔どうやって縫い代倒したんだっけ???
はるかかなた昔の高等科…。
あらっ、ノートにも書いていないΣ( ̄ロ ̄ll)。

パッチワークの縫い代の倒し方も、人それぞれ…、どれが正しいと言う訳ではありませんよね…。
私は基本、風車倒しをしない派ですが、
オレンジピールに関しては、グルグルと倒していくのが一番良い方法かしら?
皆さん、どうやって習われたか覚えていますか??


ランキング参加中です♪
↓ポチっと、クリックしてお立ち寄りくださると嬉しいです。応援ありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
[PR]
by hana-patch | 2011-02-14 08:50 | 教室の作品 | Comments(14)
Commented by puchipupan at 2011-02-14 15:21
どうだったかなぁ?これに限らずどれも思い出せない私です。
はなさんの記事とコメントでお勉強させていただきます。
↓のシェル、家の屋根に見立てたポーチを教室で作ったのですが、そんなことすっかり忘れていたのに、昨日片づけをしていて「こんなものも作ったんだ!」とその作品を見つけたところでした。
さくらのキルトも楽しみです。私も今布選びと配置にてこずって、小さな作品なのに何度も縫い直しています。(苦笑)
Commented by bluerose at 2011-02-14 16:52 x
こんにちわ♪
さすが復習されてるなんて~素晴らしい!オレンジピール1度だけ作ったことがあります。風車倒しにしたような記憶が…でも確かじゃないし、私は習ってないので(笑)
その方がやりやすいのですね~ありがとうございます。
↓シェルもかわいい!
そういえばシェルのパターン作った事ないです…今度チャレンジしてみようかな?

今年は花粉が多いそうですね。どうぞお大事に。。。
Commented by hana-patch at 2011-02-14 23:57
☆プーパンさんへ

プーパンさんも忘れちゃった~?(笑)。
押し入れの中に入っている作品…、私コレどうやって縫ったっけ~~?というもの、まだまだありそうです(苦笑)。
オレンジピールは、中心の縫い代がかなり集まっているので、風車倒しにしなければ、大変な事になりそうですね~。

プーパンさんのシェルの作品、可愛らしいものですね~。
復習ばっかりしていたので、桜のキルトが停滞中ですが、続きも頑張りますネ~。
Commented by hana-patch at 2011-02-15 00:03
☆blueroseさんへ

復習しないと、本当に忘れている事ばかり…と、つくづく思います~(滝汗)。
blueroseさんも、オレンジピール作られたことあるのですね。
レモンスターなどは、私はガサッと、どちらかに倒していますが、オレンジピールは、ちょっと無理があるようですね…、できないこともないのですが、風車倒しの方が、落ち着くと思います。

シェルも機会があれば是非チャレンジしてみてくださいね~。
花粉症の心配もありがとう~!
早めにもらった薬が効けば良いなと思っています。
Commented by misako at 2011-02-15 06:20 x
そう言われればどうだったでしょう?
たぶんこの時は風車倒しにしていたと思います。中心がよりすぎますもんね。
私も「しない派」ですよ^^
なんだかはなさんと共通点多くて嬉しいな~。

優しい色合いのオレンジピールですね~。
どちらも素敵ですよ。
一度復習に縫ってみる・・・また新たな発見があるかもしれませんよね。。作りたくなっちゃいます。
Commented by apricot at 2011-02-15 10:23 x
シェルに続き、オレンジピールも「復習」されてるんですね。
私も考えてみれば、講座の時は適当に作って、判を押してもらっただけって感じなので(苦笑)もう一度、今の自分の配色で作ってみたい気もします。

オレンジピールねぇ、う〜ん、私は風車倒しにしてたような気がする・・・。
私も基本、風車倒しにしない派ですが、例の私が作ってる星のキルトの中心は風車倒しにしてます。
それでも縫い代はすごいことになってますけどね。
Commented by こっとんふらわぁ at 2011-02-15 13:55 x
講座では、テキスト通りにやったけど
こんな時は、今は廃版になっているキルト雑誌に出てた
中心のカーブを直線に修正して、縫い方を一工夫?したやり方で
縫ってます。
生徒さんにも、それを教えてます。
中心、きれいになるよ。今度、伝授するね。
Commented by hana-patch at 2011-02-15 19:55
☆misakoさんへ

何年も前に縫ったもの…、自分で縫っておきながら、どうやったのぉ~?…と。そういうものがまだまだたくさんあるような気がします…。

misakoさんも、風車倒しにしない派ですね!
一緒で私も嬉しいです(*^_^*)。
いろいろ復習してみるのも、勉強になりました~。
まだまだ修行が足りないな~と実感しています(^_^;)。
Commented by hana-patch at 2011-02-15 20:00
☆apricotさんへ

apricotさんやみなさんと同じで私も安心しています~(笑)。
是非是非apricotさんも、apricotさんカラーで作ってくださ~い。

よかった…、風車倒しが一番良さそうですね。
apricotさんの星のキルトも、中心が大変だったことでしょうね!
何パターンもあったので、アイロンがけも大変でしたね。
そういえば、私の星のキルトも、縫い代が集まっているところは、大変でした~。
とても勇ましくて、長女に、この縫い代のように頑張ってほしいな~なんて思ったことも…(苦笑)。
Commented by hana-patch at 2011-02-15 20:11
☆こっとんふらわぁさんへ

こっとんふらわぁさんは、本当に研究熱心で、生徒さんは本当に幸せだと思います。
私もこっとんふらわぁさんのような先生になれるように日々精進します!

とても興味深い方法をご存じのようですね!伝授楽しみにしています!
私も、違うひと工夫(?)を知っているので、よかったら情報交換させてくださいネ。
もうすでに、知っていることかもしれないけど…(^_^;)
Commented by taka at 2011-02-15 20:32 x
はなさん、勉強熱心ですね~!さすがです~。
私は、シェルもオレンジピールもすっかり忘れてます・・・
縫い代が重なると、ピーシングもキルトも大変ですよね。
はな先生も、こっとん先生も、何か秘伝の技をお持ちのようで!
うふふ。気になります~~~。
↓シェルのバッグ~~~、とってもカワイイです♪
Commented by hana-patch at 2011-02-16 06:24
☆takaさんへ

まぁ~、ありがとう!
そして「勉強熱心」が、次のキーワード??(笑)

takaさんのような方でも、すっかり忘れている…と言われて、安心しました~。
縫い代が重なるのって、ギャ~~~と思ってしまいます(苦笑)。
先日見てもらったあの星のキルトも、縫い代はすごい事になっていました(笑)。
「秘伝の技」(←これもキーワード候補??(笑))、こっとんふらわぁさんのも気になりますネ~。
シェルのバッグもほめてくれて嬉しいです~♪
Commented by bbwan at 2011-02-16 09:30
勉強中のものとして、こういうことを書いてくださるとほんとありがたいです。 習うとき、気をつけようって思いますから。
習っているとき、疑問点はすぐに聞くようにしているんですが、以外と疑問と思わないであとからどうだったっけ?と思うことってありますね。  
先生レベルのかたから 秘伝の技とかもでてくるしね。 
シェルのバックとってもかわいくて、でも持ち手の染料がうつってしまうなんてことあるんですね。 
Commented by hana-patch at 2011-02-16 21:59
☆bbwanさんへ

まぁ~、この記事が役に立ってくれて、嬉しいです♪
気をつけて、ノートやメモを取っておいてくださいね~。
その場では、わかっていても、実際縫う時、アレ?ということ、ありますね…。
私もまだまだ、そういうことがたくさんです。
一生お勉強ですね~。教えることも本当に勉強になります…(滝汗)。

シェルのバッグはとてもお気に入りだったので、ジワジワ~っと染められていて、ビックリしました!
過去記事も読んでくださったのですね! どうぞこちらも参考になさってネ!
<< 生徒さんの作品。ハギレを最後まで… シェルの復習&花粉症の薬 >>