人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カットカットカット……、桜のキルティング・トマト鍋
次回のレッスンに使う布の用意をし始めました。

布を選ぶのにも、なんだかんだ迷って時間がかかってしまいます…。
その後、どれだけいるのか見積もりをして…、
ロータリーカッター・定規(ハンドル付き)・マットを使いこなし(?)カットカットカ~ット!
カットカットカット……、桜のキルティング・トマト鍋_d0146162_1433171.jpg

コレはあれに、アレはこれに………、なる予定です。

私は要領が悪いのか…、布の用意に結構時間をとられてしまい、大変なのですが、できあがりを楽しみに頑張っています。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

さて、桜のキルトはしつけが終わり、キルティングに入りました。
このような糸を持っていて、今回はこれでしてみたらキレイかな??と。
カットカットカット……、桜のキルティング・トマト鍋_d0146162_14101243.jpg

金亀さんのレインボーキルト糸No.7です。
淡いピンク・黄色・ブルー…と段々になっています。

段染の糸は、色がだんだん変わっていくのが楽しいです♪
画像では、ちょっとわかりづらいですが…
カットカットカット……、桜のキルティング・トマト鍋_d0146162_14114635.jpg


並行して、ちょっと準備したい小物もあるので、ボチボチ進めていきたいと思います。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
昨夜は次女と二人だったので、トマト鍋にしました。
(主人はちょっと変わったお鍋は好きではありません…)
初めてのトマト鍋。
カットカットカット……、桜のキルティング・トマト鍋_d0146162_14183697.jpg


具材とシメはスパゲッティ
カットカットカット……、桜のキルティング・トマト鍋_d0146162_14192471.jpg


とても美味しかったです~。
お鍋の画像はとり忘れてしまいました。

パッケージに載っていた、ふわふわオムライスというのも試してみたかったので、
スパゲティを入れる前に、お汁を少し取り分けておき、今日のお昼ごはんにしました。
コチラもとても美味しかったですよ。
カットカットカット……、桜のキルティング・トマト鍋_d0146162_14282019.jpg


ランキング参加中です♪
↓ポチっと、クリックしてお立ち寄りくださると嬉しいです。応援ありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
by hana-patch | 2011-02-11 14:32 | 教室の作品 | Comments(6)
Commented by berry at 2011-02-11 18:07 x
サクラのキルト…どんな風になるのかワクワクします。
サクラの中心の布使いが細かくてさすがはなさん♪
キルティングも可愛らしく完成するんでしょうね。楽しみ。
トマト鍋。旦那がトマト嫌いなので子供と3人の時に
やってみたくなりました。そうそう、テレビで〆はスパゲッティとか
オムライス…ってやってましたっけ。
Commented by naokoma2008 at 2011-02-12 00:09
キルティングの糸がどんな感じになるのか楽しみです!
ロータリーカッターは持っていないのですが、気になるアイテムです(^^)
布地をカットするのにカッターの方が効率良いですよね?
石橋を叩いて渡らない私です(笑)
このトマト鍋、我が家でも食べる率高いです♪
生のトマトは食べないくせに、トマト味は好きな息子達です(^^;)
Commented by hana-patch at 2011-02-12 00:46
☆berryさんへ

ワクワクしてもらって、嬉しいです♪
でも、期待してもらって、可愛くなかったらどうしよぉ~~(笑)。とにかくがんばりま~す!

ウチも、ダンナは、普通の醤油味か、こぶだしでポン酢をつける鍋しか食べないので(ー_ー)!!、変化球鍋は次女と二人で楽しんでいます~。
トマト鍋は美味しかった~~♪
パッケージの裏に、〆は、ふわふわオムライスかスパゲティとあったのだけど、両方食べたいね~と…。
二人だったので、スープにも余裕があったので、どちらも試せて良かったです。どっちも美味しいですよ~~。
Commented by hana-patch at 2011-02-12 00:51
☆naokomaさんへ

結局今日は、ブログ更新後は違う事をしてしまったので、キルティングは進んでいないのですが、もっとたくさんキルトが入って、糸がいい感じになってくれれば~と思います。

ロータリーカッターは、私も今まであんまり使っていなかったのですが、慣れると良いものですよ!キレイに裁断できるので、布もボロボロっとならないし。

naokomaさん家は、トマト鍋よくするのね。
初めて食べたけど、本当に美味しかったです。
息子君たちも生トマト食べないのね…、ウチの娘たちもですよ~。
Commented by bbwan at 2011-02-12 21:14
実は、はなさんの食べ物情報 まねっこしているわたしですう。
トマト鍋今日早速やってみました。 あまいんですね。
残った汁も大事にとってあります。チーズとかいれてもいいかなとか。
Commented by hana-patch at 2011-02-13 09:38
☆bbwanさんへ

私も自分が忘れないように…とも思って、食べ物の事はアップしているのですが、皆さんにも役に立っていただけたらうれしいな~と思っています。
bbwanさん早速、試してくださったのですね~\(^o^)/。
私のトマト鍋の素には、チーズを入れても美味しいと載っていましたよ~!
次回は試してみたいな~と思いました(*^_^*)。
<< シェルの復習&花粉症の薬 桜のキルト途中経過 >>