桜のキルト途中経過
試行錯誤の繰り返しの桜のキルト…。
思えば桜のキルトを作るのは初めてです。

先日もチラッと書きましたが、一つ目の桜をアップリケしたけど、どうも気に入らず、ほどいて(T_T)/~~~、図案も描き直し。
一つ描き直したら、あそこも、ここも描き直しw(( ̄ ̄0 ̄ ̄))w。

何とか、桜の形と大きさと位置が決まり、桜がアップリケされました。
薄い桜、濃い桜、中間の桜…、
d0146162_9105251.jpg

完成までしばらくチラ見せの世界をお楽しみくださいね~。

葉っぱもつけようか…と、いつもの布が入っている引き出しの布を見たのだけど、このピンクにしっくりくるグリーンが見つからず…、
う~ん、買いに行こうか…と思っていたところ、

違う物入れが呼んでくれたような気がして、
あ~この布があった!と。
d0146162_9145971.jpg

6年前に買った布。
どの布もそうだけど、布って、いつ、どこで買ったか、しっかり覚えています。
(他の事はすぐ忘れるのに不思議です~。)

葉っぱのアップリケ
d0146162_9171345.jpg

この桜にとても相性が良さそうです!

今は冬…、受験を始め、いろいろとつらい時期の方もいらっしゃると思います。
桜が咲きますように、明るい春が来ますように…と、私も願いを込めながら、続きも進めていきます!


そうそうブログ村、最近調子悪いみたいですね…(?_?)。
更新記事が入らなかった時がありました~。
ランキング参加中です。
↓クリックしてお立ち寄りくださると嬉しいです。応援ありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
[PR]
by hana-patch | 2011-02-09 09:29 | 途中経過 | Comments(26)
Commented by naokoma at 2011-02-09 12:03 x
どのようなデザインなのか? ちら見せ画像で妄想中(笑)
葉っぱ部分の生地はパステルで描いてあるみたいですね♪
桜色とピッタリです(^^)b
私は枝垂桜が好きです。八重咲きも華やかですよね!
今年はお花見に行きたいなあ~~
Commented by yukigonn at 2011-02-09 15:24 x
素敵!素敵☆
素敵ですね~
一枚の布でもカットする場所によって
表情がでて素敵です

はなさんの桜を拝見して
うちにも桜が咲くような気がしてきました!

完成楽しみにさせていただきま~す(*^_^*)
Commented by miyuki at 2011-02-09 16:50 x
こんにちは♪
はなさんの桜 やさしい雰囲気ですね♡
完成が楽しみです(^o^)
花びら5枚の真ん中が きれいな☆型になっていて
別の布敷いてあるところの細かさが
はなさんらしいです~

↓新しいコンロ いいですね!
そそっかしい私は 沸いたらピーっと鳴る
ヤカンしか使えません(^^ ;
このコンロなら安心ですね。
Commented by hana-patch at 2011-02-09 19:41
☆naokomaさんへ

私は見あきるほど、見ているけど(苦笑)、一度も見ていない方は、どんなデザインかな??と思われるでしょうか~?
私が、お友達のブログで、チラ見せしてもらって想像するのがとてもワクワクするので、皆さまにも~。
naokomaさん、いろいろ想像してくださ~い。
葉っぱの布も、ほめてくれてありがとう~。

今から桜は待ち遠しいですね!
見に行ってくださいね~!
Commented by hana-patch at 2011-02-09 19:43
☆yukigonnさんへ

わ~~ん、yukigonnさん、素敵を連発してくれて、とても嬉しいです。
yukigonnさんも、今年の冬は、辛いと思いますが、明るい春がやってきますように、私も祈っていますよ!
コレからキルティングに入りますが、一針一針、願いを込めますネ!
桜が咲きますように!

Commented by hana-patch at 2011-02-09 19:47
☆miyukiさんへ

なかなか図案が決まらずでしたが、何とかトップ完成までこぎつけました~。
クリスマスの時も、ギリギリだったので、生徒さんに迷惑かけちゃったので、桜は早く…と思いながら、結局ギリギリになってしまいそう…(汗)。
miyukiさんを見習わなくっちゃ~!と思っています(^_^;)。

ボツになった桜をほどいたおかげで、真ん中がこのようになりました~。気づいてくださって嬉しいです。

ええっ?miyukiさんがそそっかしいなんて…意外ですよ~~。
Commented by taka at 2011-02-09 19:52 x
素敵なキルトになりそうですね!妄想中~。
段染めの布を上手に使ってて、さすがでございます~~。
アップリケもきれいです♪
お教室用なのですね?
生徒さんもきっと喜ばれるでしょうね。
完成お披露目楽しみです!
Commented by ひろり at 2011-02-09 20:31 x
桜のお花、優しい色合いですてきですね~
どんなキルトになるのかしら?と私も想像中…
わくわくしちゃう♪
がんばってくださいね~
Commented by キルトママ at 2011-02-09 22:42 x
桜のキルト♪ごく一部でもとってもいい感じに出来てるの
想像してしまいます~(@^^@)
布の記憶ってどうして残ってるんでしょうね。
私も自分にビックリすること有ります(笑い)
他の事の記憶は~~~。
皆さんの所へ桜咲く事を祈りますね!!
Commented by とみママ at 2011-02-09 22:55 x
こんばんわー
桜・・・とても素敵な配色ですねー

それにアップリケもとてもきれい・・・・・葉のとんがりも。
さすがですねー
私はこうしてお邪魔するとまだまだ未熟だと痛感します。

あわぁ~い桜  これからどんな作品がうまれるのか楽しみです。

そうそう。。。ぶろぐ村  今日も更新の送信が出来ませんでした。
なぜかな?早くいつもの状態に戻ってほしいです。
Commented by quilt_mama at 2011-02-09 23:46
こんばんは^^

かわいい~~~桜ちゃん。

グラデーションの布は使い勝手が良くて、しかもきれい!ですよね。

チラ見せ..気になるぅ~桜の花の中心が星になってる!それもかわいい♪アップリケキルトって想像力が増すんですよね。背景とかどんな感じなのかな(#^.^#)

「桜が咲きますように、明るい春が来ますように…と、私も願いを込めながら」...はなさんのこの思いがとっても素敵だと思います♪
キルトはどんな小さなものにも想いを込めて...ですよね。
Commented by ちぃ at 2011-02-10 07:39 x
桜、淡い色からちょっと濃い色まで、
とても素敵な雰囲気です~。
葉っぱに選ばれた布も良いですね。
チラっとお見せ下さった画像から、
あれこれ想像して、いろいろ楽しんでます♪
Commented by ピッピ at 2011-02-10 08:24 x
桜のキルト素敵ですね
濃い色薄い色・・・桜に想いが込められて
桜咲くのを楽しみにチクチク~~~良いですね
日本人って桜大好きですよね~
この後もどうなるのか・・・
楽しみにしていま~す

Commented by misako at 2011-02-10 09:04 x
上品なお色がそろってて素敵なサクラのタぺになりそうですね。
はっぱの布もいい感じです~。
そうそう~いろんなこと忘れるのに布を買ったことはしっかり覚えてますよね。私もいつも不思議に思うんです。

桜は京都の哲学の道をイメージして作りました。
その時はテッセレーションで作ったんですよ~。
毎年桜の季節には飾ります。
はなさんのタぺも楽しみにしてますね~。
Commented by tyura4488 at 2011-02-10 18:46
こんばんは^^

どの桜も素敵な桜色ですね^^
いつも丁寧に作品に向き合っていて、たくさんの刺激をもらっています^^

葉の布もぴったりですね^^
私も布のことは覚えています
本当に不思議ですね
好きな布を最後まで使いきったときは、寂しく感じることもあります^^
キルターはそれだけ布に対する思いいれが深いのだと思います

作品の完成楽しみにしています^^
Commented by hana-patch at 2011-02-10 21:21
☆takaさんへ

妄想してくれてありがとう~。
この段染は、USAコットンのようで、とてもきれいだったので、横浜で買ってきてしまいました(しかも格安だったのヨ)。
魔法の手を持つtakaさんに、アップリケをほめてもらえて、うれしい~!
そうです、お教室用なんです。季節のタペをご希望の方がいらして…。
例の元祖キーワードが頭の中をグルグル回りながら、試行錯誤して、取り組んでおります~。
桜の作品は初めてなので、私も出来上がるのがとても楽しみです。
頑張りますね~ありがとう!
Commented by hana-patch at 2011-02-10 21:21
☆ひろりさんへ

この段染布、どの部分もそれぞれ、とてもきれいなピンクで…、ピンク色っていいな~と思いながらアップリケをしていました。

ひろりさんも、わくわくしてくださっているのですか??♪
今日はしつけをかけました。
次はキルティングを頑張りますね~!
応援嬉しいです。
Commented by hana-patch at 2011-02-10 21:22
☆キルトママさんへ

ごく一部ですが(^.^)、いい感じなんて言ってもらえて嬉しいです~。
どのように想像してくださっているのかしら~~?

ホントホント、なぜ布の記憶だけは鮮明なのでしょう?自分でもそれだけはほめてあげたい!(笑)。

頑張っている皆さんのところに桜が咲くと良いですよね!キルトママさんも一緒にお祈りしてくれてありがとうございます。
Commented by hana-patch at 2011-02-10 21:23
☆とみママさんへ

たくさんほめてもらって嬉しいです~。
私こそ、とみママさんは、センス良い素敵な小物を手際良く作られているので、すごいな~と思っています。
私は要領悪くて、モタモタしちゃうのです…。

桜のキルト楽しみにしてくださって、ありがとうございます。
これからキルティングをしますね~。

ブログ村…、とみママさんも送信できなかったのですね…。
早く良くなると良いですよね。
Commented by hana-patch at 2011-02-10 21:23
☆quilt_mamaさんへ

桜ちゃん…可愛い響きです~♪
アップリケする前に、裁った花びらを置いてみたら、たまたま星みたいな形になって、自分でもちょっとびっくりしました(笑)。
良く考えたら、アップリケキルトも久しぶり?かな…。
アップリケもやっぱり好きです~。
想像をお楽しみくださいね~。

quilt_mamaさんも、いつも想いを込められて作品を作っていますよね…。
quilt_mamaさんの作品から、いつも伝わってきます(*^_^*)。
Commented by hana-patch at 2011-02-10 21:25
☆ちぃさんへ

一枚の布でいろんなピンクが楽しめたので、お得な布でした!
横浜キルトウィークで見て、きれいだな…と思って、つい買ってしまったのですが、ちょうど桜にぴったりの布で、買っておいて良かった~と思いました。

葉っぱの布も、合いますか~? いろいろ想像してくださったりもして、
ちぃさんにそう言ってもらえて嬉しいです
Commented by hana-patch at 2011-02-10 21:26
☆ピッピさんへ

ほめてくださってありがとうございます。
桜のキルトは初めてなのですが、作っていてとてもワクワクしています。
そして皆さんのところに、桜が咲くと良いな~と。

ホントホント、日本人は桜が好きですよね~。
続きも頑張りますネ。
Commented by hana-patch at 2011-02-10 21:26
☆misakoさんへ

嬉しいコメントありがとうございます~。
はっぱの布もいい感じですか??
この布が押し入れから見つかってよかった!と思いました。
ホントホント、布のことはしっかりと覚えているんですよね~。不思議不思議!

misakoさんの桜のキルトは、哲学の道をイメージされたのですね。
本宅のHPで見せていただいたような記憶が…。また見に行きま~す!
Commented by hana-patch at 2011-02-10 21:26
☆ちゅらさんへ

私も、ちゅらさんが、いつも楽しくアップリケをされているので、刺激をいただいていますよ~。
このピンクの布は、きれいな布だったので、買っておいて良かったな~と思いました。
葉っぱもぴったりですか??良かった~!

ちゅらさんの布に対する思い入れが深く、大切にしていることは、ブログからも良く伝わってきますよ。
そして、大好きな布がだんだん少なくなっていくのは、さびしくなる時ありますよね…。

続きも頑張りますね~。
Commented by kazuyo at 2011-02-11 09:14 x
こんにちは。
今日は朝起きたら雪で、びっくり!
まだまだ寒い日はありますが、確実に春が近づいていますよね。
はなさんのサクラ、やさしい色合いで素敵ですね♪
どんな作品になるのでしょうか??
葉っぱの布、おもしろいですね。
葉脈がプリントされているので、本物みたいです!
そうそう、布はいつどこで買ったのか、覚えているのが不思議ですよね。。
他のこともそれくらい覚えていたいものです^^;
Commented by hana-patch at 2011-02-11 13:56
☆kazuyoさんへ

こんにちは~!
雪が降りましたね~!少しですが積もっていました。
でも雪が降りながら春に近づいている…と気象予報士の方が言ってました~。
桜が待ち遠しいですね(まだ気が早い??)

葉っぱの布おもしろいでしょう~。
ゴソゴソ箱を開けていたら、出てきました(笑)。
布はいつ、どこで、誰と…買ったか、覚えていますよね~。
kazuyoさんでも、物忘れありますか??私は危ないくらいですが…(-_-)。
<< カットカットカット……、桜のキ... 新しいコンロ&桜のキルト考案中 >>