新しいコンロ&桜のキルト考案中
ふと気づいたら、今年の1月で、この家に引っ越してきて、10年経っていました。
結婚後、主人の転勤でいろんな所に移り住んでいたので、こんなに長く同じところに住んだのは初めてです。
いや…、よく考えると、私の人生の中でも、10年同じところに住んだのは初めてでした…。

ま、それはさておき、10年が経ち、ガスコンロが、このところ調子が悪くなってきて、
左のガスコンロがつかないと思ったら、
ボッ
とついたりして、怖~い思いをしたり…。
見た目もかなり、………で、そろそろ変え時かなというところでした。

あと、給湯器もそろそろ寿命…、とも言われています(ため息…)。

とりあえず、ガスコンロの方から買い替えました。
主人とホームセンターに行き、展示品だったのですが、超お買い得商品を見つけ、
機能と割引に魅かれ、それに決めました。
(それに決めるまでには、主人の念入りな下調べ済みもあります…)

・ビフォア(お見苦しいので、画像を縮小~)
d0146162_848556.jpg


・アフター
d0146162_8394079.jpg


いろんな機能がついていて、ビックリです。
d0146162_8402682.jpg

お湯の沸かし忘れも、なくなります。
沸騰してちょっと経ったら、勝手に消えたので、思わず拍手をしてしまいました!

d0146162_8403721.jpg

あこがれの両面焼き♪
これからお魚もひっくり返さずにすむなんて…、嬉しいことです。
早速その夜は、魚を焼きました(笑)。

しかし…、家計からも、お金が飛んでいくわ~。
次は給湯器と思うと…、はぁッ…。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

さて、今、桜のキルトを考えています。
d0146162_8512169.jpg

一番下のピンクの段染の布は、11月の横浜キルトウィークで、なんとなく買ってきたもの。
役に立ちそうです。

同じ布でも、一番薄いところと濃いところでは、こんなに色が違うのですよ。
d0146162_8525054.jpg


描いては消し、消しては描き…とやっと図案ができて、アップリケしたのですが、
何か、イマイチで、縫ってはほどき…、でした。
試行錯誤しながら頑張ります~。


ランキング参加中です。
↓応援ありがとうございます。お時間ある方は、クリックしてお立ち寄りくださると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
[PR]
by hana-patch | 2011-02-07 09:06 | 途中経過 | Comments(20)
Commented by キルトママ at 2011-02-07 09:46 x
ピッカピッカのガスコンロですね(*^^*)
使い勝手もこんなに変わってるんですね~。
家も築16年物なんでコンロもですが・・・・
まだ異常なく頑張ってくれてます!!
給湯器は去年三代目に代替わり~。
次々買い替えがでてきますね(涙)

桜色の染め、綺麗ですね!
はなさんの思案中の桜のキルトどんな作品に
仕上がるのか楽しみにしてますね~。

Commented by quilt_mama at 2011-02-07 10:08
わぁ~~~新品♪

新しいっていいですよね~気持ちも前向きになっちゃう(*^^)v
おいしいお料理たくさん作ってくださいね~

桜のキルト...早くみた~い。私もちょうど季節のタぺ(お花ヴァージョン)考案中なのです(-。-)y-゜゜゜はなさんの素敵なデザイン参考にしたいな~♪
Commented by bluerose at 2011-02-07 16:44 x
こんにちわ♪
ガスコンロキラキラしていていいな~でも本当に今は多機能で安全性に優れてますよね。
昨年我が家も買い替えたけど消し忘れ防止機能がものすごい性能になっていてビックリでした。安全性考えられているわ…
実家の母が一人暮らしなので機会があったらガスコンロも新しくしてあげたいなって思ってます。

桜のキルトすてきになりそうですね~楽しみです。

↓ミスキルできましたね。いよいよ1番登場で~どんな感じになるのかな?
Commented by 240 at 2011-02-07 17:05 x
おぉ、沸騰したら勝手に消えるのですか?
最近はガスコンロまでお利口さんなんですね
我が家もそろそろ10年…換気扇が怪しげな音で動き始めます~(^^;
一つ換えるとあれもこれも…と続きそうなのが怖いですよね

段染めの布、きれいですね~
一枚で見せてもらうとそんなに?って思いましたが
濃淡を比べるとこんなにも違うものなんですね
素敵なキルトになりそうです♪♪
Commented by naokoma at 2011-02-07 17:07 x
新しいコンロ良いですねえ~~(^^)
お魚を両面焼き出来るのですか?! 反しそびれてツルッと落としたり、身が崩れる心配が無いですね♪ 私は何度やった事か。。。(笑)
生地の桜色グラデーションが綺麗ですね!
1枚で2度美味しいどころでは無いのが好いです。
どんな風になるのか楽しみです~~♪
Commented by hana-patch at 2011-02-07 20:56
☆キルトママさんへ

キルトママさんのところは、ガスコンロ長持ちですね!
お手入れもキチンとされているのでしょう~。
でも給湯器が…。やっぱり寒いから、給湯器も買い替えが必要なのかしら??
給湯器はまた、出費ですよね(涙…)。

ピンクの段染布は、キレイだな~と思って、買っておいたのですが、買っておいて良かった~~と思いました!
どうにかこうにかアップリケを再開していま~す。
Commented by hana-patch at 2011-02-07 21:00
☆quilt_mamaさんへ

新品って、本当に気持ちが良いですよね。
今のところ、毎回拭き拭きしているので、キープしています~!
いつまで続くかな??
前のガスコンロだって、最初は毎日ずっとキレイにしていたのに、いつの頃からか…(苦笑)。

教室の作品を、自分で一から考えるのって、難しいな~とあらためて思っています。
自分用にだったら、どうにでもなる(?)けど、生徒さんも作ると思うと、いろいろ考えてしまって…。はぁ~っ(-_-)。
でもquilt_mamaさんも一緒に頑張っていると思うと心強いです!
私もquilt_mamaさんのように、少しずつ季節のタペを作っていきたいと思います(*^_^*)。
Commented by hana-patch at 2011-02-07 21:03
☆blueroseさんへ

blueroseさんのお宅も去年買い替えられたのですね~。
ホント、今は、こんな機能があるの??と、本当に驚きでした!
特に消し忘れは、本当に助かります~(苦笑)。
安全性も考えて、IHに負けないように、ガス機器も頑張っているのでしょうか…。

桜のキルト…、試行錯誤で只今アップリケ中です~(^_^;)。
頑張りますネ!

ミステリーキルト、1番の布、楽しみですね~。あ、カットまだだった!!(汗)
Commented by hana-patch at 2011-02-07 21:08
☆240さんへ

そうなんです~、とてもお利口さんですよ!
お湯の沸かし忘れ…、ありがたい機能です~。
ウチも、換気扇、あやしげな音がしていたのですが、例の年末のお掃除でなくなったみたいです~。
でも10年なので、そろそろ??かしら。
連鎖反応が怖いですよね~。

段染の布は、キレイだな~と思って買ってきたのですが、今回ちょうど良かったです!濃淡が素敵でしょう~♪
やっぱり、良いな~と思って買った布は、役に立つのですね!
これからも、そうしよ~っと(笑)。
Commented by hana-patch at 2011-02-07 21:10
☆naokomaさんへ

両面焼きは、とても便利ですよ~!
お魚をひっくり返すの失敗したこと…、私も何度もあります~~。

ピンクの段染布は、まさしく桜色で、とてもキレイなんですよ~。
横浜キルトウィークで、キレイな布だな~と思って、買ってきたのですが、役に立って、買ってきて良かったです!
ホントホント1枚でいろいろ楽しめます~♪
桜のキルトはどうなるのか私も???ですが、頑張りますネ~!
Commented by eri-quilt at 2011-02-07 21:36
はなさん、こんばんは。
ガスコンロ、お疲れ様でした。電気製品10年っていいますもんネ。
1つ新しいのになったきっかけに、どんどん新しくなったりして?

桜のキルト、優しい配色でふんわりはんなり。
とっても楽しみです。
ピンク色いいですねー、春がきたような気持ちになります。
Commented by apricot at 2011-02-07 22:50 x
新しいコンロ、いいですね〜♪
ガラストップかしら?
うちもコンロ、買い替えたいのよ〜(14年経ちました)
でも、いろいろ思うところがあって(これは、話すと長くなります、笑)我慢してます。

サクラのキルト、作成中なんですね。
楽しみです♪
Commented by hana-patch at 2011-02-07 23:16
☆eriさんへ

こんばんは~。
本当に、ガラスコンロさん、10年間よく働いてくれました。
eriさんにもお疲れ様と言ってもらえて、ありがとうございます(*^_^*)。。
最後にもう一度、お掃除してから、サヨナラをしました~。
次にあやしいのが給湯器かしら??(T_T)/~~~

桜のキルトは、初めて作るので、ワクワク♪
上手くいくかな~(?_?)。頑張りま~す!
Commented by hana-patch at 2011-02-07 23:23
☆apricotさんへ

ピンポーン♪ガラストップで~す!
お手入れしやすくて、良い感じですよ~。
左のコンロが怖くなってきたのでΣ( ̄ロ ̄ll)、買い替えました。
ホントはこの機会にオール電化もチラっと考えたのだけど…ね。
ひょっとして、apricotさんのいろいろ思うところは、オール電化?
それとも~、もっと深刻な話??…、いやいや、夢のある話かな~?
また今度会った時に教えてね~~。

桜のキルト初挑戦です!
頑張りますネ~。
Commented by misako at 2011-02-08 07:06 x
コンロ、ピッカピカですね~。
両面焼きはいいな~。いろんな機能がついてるんでしょうね~。
お料理のスピードアップにも繋がりそうですね。
我が家は週末10年使ったアルカリイオン水がダメになり取り換え→取り付けしました。10年経ってもほとんど変わってないのでそれもびっくりでしたよ。

素敵なサクラ色♪どんなパターンで作られるのか楽しみにしてますね!
Commented by ちぃ at 2011-02-08 14:03 x
新しいコンロ、羨ましいです~。
グリルも、今はこんなに機能が沢山ついてるんですね!

実は我が家も、
年が明けてすぐ、グリルだけ点火しなくなってしまいました。
やはり、越してきて10年が過ぎ、
そろそろ、アチコチが…なのかな~と思ってます。
でも、W進学の我が家では、コンロまで手が回らず…です~(涙)

桜のキルト、楽しみです~♪
Commented by hana-patch at 2011-02-08 19:57
☆misakoさんへ

ピッカピカのコンロになり、嬉しいです。
今のところ、まだキープしています…、いつまで続くかしら~?(笑)。
両面焼きは生まれて初めてなので、とても嬉しいです!
いままでひっくり返すのどれだけ失敗したことか…(苦笑)。
misakoさん家は、アルカリイオン精水機をとりかえられたのですね。
やっぱり10年というのは、一つの区切りでしょうか~。

この布、とてもキレイで、買ってきたんです~。
ピンクを見ていると幸せな気持ちになりますネ。
Commented by hana-patch at 2011-02-08 20:00
☆ちぃさんへ

あらあら、ちぃさんのところのガスコンロも調子が悪くなってきたのですね。
やっぱり10年くらい経つといろいろあるのでしょうか~。

そうですよね…、進学(特に大学入学)は、お金が音を立てて出ていくのが聞こえていました~。ザ~ザァ~って(苦笑)。
やりくり頑張って、ちぃさん!主婦の腕の見せどころよ~!

桜のキルト頑張りますネ~!
Commented by こっとんふらわぁ at 2011-02-08 23:39 x
こんばんは。
お利口なコンロでいいですね~
我が家は去年買い替えた家電、すごい!
洗濯機、プリンター、DVDデッキ、掃除機、パソコン、デジカメ。
すごいでしょ?!
つい最近は食卓テーブルセットまで買い替えました。
はなさんがついこの間、つぶやいていた
お財布の紐がゆるみっぱなし・・・というか切れちゃったみたい。
一週間くらい前、レンジが温まらなくなって冷っとしたけど
故障ではなくて一安心。
おぉ。家電に熱く語ってしまった。
桜キルトももちろんたのしみにしてますよ!
Commented by hana-patch at 2011-02-09 09:07
☆こっとんふらわぁさんへ

お利口なコンロにこれからいろいろ助けてもらえそうです~!

こっとんふらわぁさんのブログで、家電をいろいろ買い替えられたことはちょこちょこ読んだ気がするけど、あらためて、品物の名前がずらっと並ぶと、わ~~って、感じですね。
ええ?食卓テーブルセットも??今度見に行かなくっちゃ(笑)。

そういえば、ウチのテーブルは20年目に突入しています~(苦笑)。

桜のキルト、「生みの苦しみ」を合い言葉に、頑張っています!
この言葉好き~!
<< 桜のキルト途中経過 パッチワーク通信・ミステリーキ... >>