パッチワーク倶楽部3月号に掲載&「おでん」と「おどん」
ブログ村では、東京ドームの記事がたくさんあり、みなさまが楽しまれていることがすごくよくわかります。
また、ブログのお友達も、レポートしてくださるので、お留守番の私は、とても楽しく拝見しています。

日本キルト大賞のコンテストでは、お友達お二人が、入選されていて、本当に嬉しいです。
takaさん、happicoさん、本当におめでとうございます。
あ~、飾られているところ、見たいなぁ…。しくしく…。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

さて、先週パッチワーク倶楽部3月号が発売されました。
d0146162_938184.jpg


こちらに、この間の横浜キルトウィーク・ミニキルト大会の受賞作品が掲載されています。
私の星のキルトも載っています(作品の画像はコチラ/・作品の説明はコチラ)。

グランプリをはじめ、他の受賞作品も掲載されていますので、機会があればご覧くださいね。
紙面の都合で、掲載サイズが小さいのですが、50センチサイズのミニキルトに皆さんの思いがたくさん込められ、実物は本当に細かくて素敵でしたよ。

お友達のmiyukiさん の作品も載っていて、横浜でお会いできた日の事が懐かしく思われます…(*^_^*)

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

一昨日・昨日と、朝から出かけなければならず、
特に、一昨日は、夕方、キルト関係の買い出しに寄ろうと思っていたので、
帰宅が遅くなるとわかっていたので、その前の晩、おでんを作っておきました。

朝にもう一度火を入れて…、帰宅後は温めるだけだったので、楽ちんでした~。
しっかり味がしみ込んでいて、美味しかったです~。

次の日も、朝から出かけなければならないのに、夜はサッカーを最後まで見てしまいました~。
でも、見て良かった♪

そして、昨日はそれほどまでには遅くならなかったのですが、晩御飯は次女と二人だったので、できれば簡単にしたい…。
あ、アレにしよう~!と即決。以前ラジオで残ったおでんを活用する話を聞いていたもの…、
コチラです。(古いお鍋でごめんなさい~)
d0146162_9433962.jpg


「おでん」に「うどん」を入れたもので「おどん」と言うそうです(笑)。

そのままでは、少し煮詰まり気味だったので、私はだしで少し薄め、あと、もうちょっと具をくわえました。
あと、最後におもちも入れました~。初日はもち巾着を作って入れていましたが、また作るのが面倒だったので…。

「おどん」なかなか、イケますよ~。
ご興味ある方は、お試しくださいね~。

↓いつも応援ありがとうございます。お時間ある方はお立ち寄りくださると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
[PR]
by hana-patch | 2011-01-27 09:52 | 日々のつぶやき | Comments(22)
Commented by miyuki at 2011-01-27 17:21 x
こんにちは~♪
はなさん、ありがとうございました♡
すっかり本の発売日を忘れていて
はなさんの記事読んで あーー!と(笑)
さっそく明日買いに行ってきます~
私も後日 リンクさせてくださいね♪

「おどん」…思いつかなかったですね、
おいしそうです☆
今度おでん作った時に作ってみますね(^o^)
Commented by hana-patch at 2011-01-27 20:38
☆miyukiさんへ

こんばんは~♪
私も実は、一昨日買ってきたところだったんです~。

本には、横浜で見た、皆さまの作品が載っていたので、嬉しかったです~♪なんだか、もうずいぶん前の事のような気がしますが、まだ2ヶ月ですね…。

リンクさせていただきありがとうございました~。
私のもしていただけるのですか?光栄です~。

「おどん」…私も、聞いた時、なるほど~と…。
次の日の一品になりますので、是非試してみてくださいね~。
Commented by あくび at 2011-01-28 08:58 x
はなさん おはようございます。
いつもブログ拝見しています。
気取りのない 素直な言葉つかいに
あなたのお人柄が見えるようで おばさんは
すかっりイメージ作っちゃて
これではいけない 決め付けちゃいけない と
思い直しています。

横浜キルトウィ-クの作品
又今日も改めて 画像で拝見しています。
やさしさが キューっと詰まったような でも
伸びやかな広がりも伝わって
とてもステキというよりスキです。

ごめんなさいね、キルトの知識がないので
心に響いたことしかいえないの。

これからも ずっと
はなさんの作品 楽しみにしています。

PS ちょっとしたお料理の工夫もいただきよ。

    PC超ニガテなあくびより
Commented by キルトママ at 2011-01-28 09:03 x
「おどん」の響きがなんとも言えず(笑い)
今度、試してみますぅ~!!

パッチワーク倶楽部まだ手に入れて無いので
楽しみにして本屋さん行ってきます♪
Commented by 240 at 2011-01-28 09:32 x
こちらにはなさんの作品が載っているんですね
本屋さんへ行ってみます~♪

それにしても「おどん」…面白いネーミングです(笑
おでんは作り置きしてこそ味が染みておいしいのでお出かけの時は240もよく作ります
今度やってみようかな?
そうそう、我が家はよくうどんすきをするのですが最近のブームはうどんじゃなくて最後のおじや
鍋ものがおいしい季節ですよね♪
Commented by misako at 2011-01-28 10:13 x
吊るし雛の表紙なんですね~。
書店で見ますね。はなさんの作品、楽しみです♪

おどん、、おもしろいですね~。
ついつい汁気もなくなるほどくたくたにして翌日も頂くのでおうどんまで入れる機会がないですが、今度おだしを多めにして作ってみようかな?
Commented by tamasa at 2011-01-28 14:18 x
はなさん、こんにちは❤
パッチワーク倶楽部、購入しました(*^_^*)
今回は別の記事目当てで購入したのですが
キルトウィークの入選作品が載っていて
とっても得した気分❤
はなさんのキルトもちゃんと写真で載っていて
じっくり見ることができました
私も行くことが出来ないので本で堪能させてもらいました

おどん、今度作ってみます(#^.^#)
我が家ではもち巾着ならぬうどん巾着・卵巾着を作ったりしますよ
Commented by bluerose at 2011-01-28 15:11 x
こんにちわ♪
この本先ほど書店で見たのに。。。中をチェックしなかった!今度チェックして来ますね~
じっくり見ることができ楽しみ!!

おどん。。。面白いです~我が家は人数が多いのであまり余ることはないんだけど…今度チェレンジしてみようかな?
そういえばおでんの具に「油揚げの中にうどん」が入っているものがありますね~
Commented by hana-patch at 2011-01-28 23:15
☆あくびさんへ

こんばんは~♪
私もちょこちょこお邪魔して、拝見していますよ~。

温かいコメントありがとうございます。
ちょうど、パッチワーク倶楽部3月号↑には、久留米絣の事がのっていたので、あくびさんのことを思い出していたのですよ!
そんな時にコメントいただいて…、以心伝心でしょうか~。
嬉しかったです。
星のキルトもそのように思っていただけて、本当に嬉しいです。

お料理は、気に入ったものは、忘れないように~とたまにブログにアップしているんです♪
あくびさんにも気に入っていただけてよかったです~。
Commented by hana-patch at 2011-01-28 23:17
☆キルトママさんへ

「おどん」ステキなネーミングでしょ~(*^^)v。
私もラジオで聞いた時、笑ってしまいました~。
よかったら試してくださいね~。

まぁ~本屋さんにも見に行っていただけるのですか~?
嬉しいです。
Commented by hana-patch at 2011-01-28 23:23
☆240さんへ

そうなんです~。他にも受賞作品が載っていますよ。よかったら見てみてくださいね~。
ありがとうございます~♪

「おどん」面白い名前でしょ~。(笑)。
おでんは、つくっておくと、味がしみて美味しいですよね~。
簡単なので(笑)、また、おでんのお汁が余った時でも、試してくださいね~。
お鍋の美味しい季節ですよね~。
おじやも美味しいですよネ~~。

Commented by hana-patch at 2011-01-28 23:27
☆misakoさんへ

本屋さんに行かれたら、見てみてくださいね~。
他の受賞作品も載っていますよ~。
ただ、ちょっと小さくて、細部まで見えないのが残念なんですが~(^_^;)。

そうそう、おでんって、最初はあんなにお汁があったのに、最後は少なくなっちゃいますよね~~。
ウチは、今回は、まだ多めに残っていたので、あとはだしで薄めて味を調えました~。
機会があれば、お試しくださいね~。
Commented by hana-patch at 2011-01-28 23:31
☆tamasaさんへ

tamasaさん、こんばんは~。
本をすでに買っていらしたのですね~。
そして、見つけてくださって、とっても嬉しいです♪
キルトジャパンの時も、本を見てくださっていたのでしたよね~~。あの時も、コメントくださって、嬉しかったです~。

うどん巾着や、たまご巾着、とても美味しそうですね~~。
前に、ブログにお邪魔した時、たまご巾着の画像を拝見したような~~。
私も今度やってみたいです♪
Commented by hana-patch at 2011-01-28 23:38
☆blueroseさんへ

本屋さんで見ていたのですね~~。それは残念~。
表紙や、特集が「和」でしたし…(^_^;)ね^^。
また、チェックに行ってくださるのですか~~?それは嬉しいです。

そうですよね~~、blueroseさん家は、人数が多いので、あまり余ることはないかも??ですね~。
もし、機会があれば、お汁が余った時でも、ちょっと具を足して、試してくださいね~。
油揚げの中にうどんっていうの、美味しそうですね~~。
ちがうお鍋でも楽しめそうですね~。
Commented by ちぃ at 2011-01-29 05:33 x
本、早速見てこなくては~と思います。
楽しみです♪

「おどん」美味しそうですね~。
きっと、うちの娘には「ド・ストライク」のメニューだと思うので、
次のおでんの時には、試してみたいと思います。
Commented by こっとんふらわぁ at 2011-01-29 09:19 x
おはようございます。
昨晩は、メールをいただいてることに
コメントを読むまで気が付かなくて・・・
返信、もう少し待ってね。
パッチワーク倶楽部は、なぜだかあまり買わなくて
長いキルト歴で4冊しか持ってないの。
これは買おうかな~
おどんが入った、レトロなお鍋がステキよ!
我が家もおでんは余るからやってみよっと~
Commented by hana-patch at 2011-01-29 14:29
☆ちぃさんへ

まぁ^^早速だなんて~、嬉しいです♪

「おどん」にも、関心を持ってくれて、、アップした甲斐がありました~。
ド・ストライクですか??\(^o^)/。
次のおでんの時に、是非試してくださいね~~。
(すごく、簡単なので楽ですよぉ~!)
Commented by hana-patch at 2011-01-29 14:38
☆こっとんふらわぁさんへ

ごめんごめん、突然変な(?)メール送って~。
返信急がないからね~、今度会った時教えてくれてもいいですよ~。

わかるわかる、あまり買わない本ってありますよね…、私はパッチワーク教室を、あまり買っていないワ~。

お鍋ほめてくれて、ありがとう~。
コレは、私が社会人の頃に、勤めている会社に無水鍋の実演販売しにきた業者さんがいて、つい買ってしまったお鍋なんです!
でも、とても重宝しています。
黒豆も美味しく炊けるのよ~ん。蓋は、ホットケーキがキレイに焼けます。
Commented by tyura4488 at 2011-01-29 19:20
こんばんは^^

またまたご無沙汰してしまって、新年のご挨拶もしていなかったような(汗)^^
二月にならないうちに走ってきました(笑)
いまさらですが、今年も楽しくお付き合いお願いします^^


パッチワーク倶楽部まだ見ていないのですが、明日にでも本屋さんに行ってきます^^
はなさんの作品を見せてもらうのを楽しみにしています^^

今年は東京にいけなかったのですが、大阪方面でも大きなキルトの展示会ありますよね?

いつか仲間と行きたいねと言っています^^

今年もはなさんの素敵な作品楽しみにしています^^
Commented by hana-patch at 2011-01-29 21:59
☆ちゅらさんへ

こんばんは~。
いえいえ、ご無沙汰はお互いさまなので~(^_^;)
私も年末のご挨拶と新年とごっちゃになっていて…、失礼いたしました~(汗)。

本当に1月は、行く…で、あっという間に過ぎていきますネ~。
2月は逃げてしまうし…(苦笑)。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。

私も今年も、東京には行けませんでした~。
大阪では、キルトウィークがありますね。
また関西に来られる時は是非お声かけくださいね。

パッチワーク倶楽部に掲載されているのは、パソコンでアップした画像よりサイズが小さいのですが(苦笑)、他にも素晴らしい受賞作品があるので、見てみてくださいね~。
Commented by happiaya at 2011-01-29 23:41 x
はなさん、ありがとうございます!
コメント遅くなっちゃってすみません。
横浜へ行けなかったので、本ではなさんの作品と他の受賞作品も拝見しますネ!
Commented by hana-patch at 2011-01-30 09:15
☆happicoさんへ

とっても嬉しかったので、つい、記事にお名前を載せてしまいましたが、事後承諾でごめんなさいね。
できることなら、実物を拝見したかったです…。

本は、掲載サイズが結構小さいので、私の作品は、義妹さんの撮ってくださった写真や、ブログの方が大きいと思いますが(^_^;)、
他の受賞作品が載っていますので、よかったらご覧くださいね~。
<< お財布の紐が… できた!&幸せな時間 >>