しまい込まずに完成&一人ランチ
いよいよ明日から東京国際キルトフェスティバルですね。
行きたいなぁ…とは思いながら、
この間、横浜に行ったところだし、
日曜日は、楽しみにしているちょっと遠方での結婚式出席もあるし、
来週は連日レッスンを受けに行かなければならないし(まだ宿題1つ残っています~(汗))、
というわけで、私は今年もテレビと、そして、行かれた方のレポートで楽しませていただきます。

テレビ放送は
チャンネル:BS2
放送日: 2011年1月21日(金)
放送時間:午後8:00~午後9:00(60分)

例年、日曜日の午前中に生中継だったのですが、今年は違うのですね…。


東京ドームへ行かれる方は、どうぞお気をつけて、楽しんできてくださいね~。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

1月になってしまいましたが、
生徒さんが、クリスマス作品を仕上げて、持ってきてくださいました。

トップまではできていたのですが、キルティングと仕上げが、年内の教室にも、クリスマスまでに間に合わなくて…
クリスマスまでに間に合わなかったら、テンションダウン↓↓してしまい、また来年に~と、
普通(←私だったら…)しまい込んでしまいそう…となりがちですが、
最後まで頑張って仕上げてくださったので、とても嬉しかったです。

しかも、その方は、私の見本とは違う、ベース布や、赤のパイピング布の方を選んでくれて、山道テープもゴールドを選んでくれたので、どんな感じになるか楽しみだったのです。
せっかくなので、自分のとはちょっとでも違う作品を見てみたいですしね~。(私の見本はコチラ
d0146162_8554749.jpg


赤のパイピング&ゴールドバージョンも高級感があってステキでした~。
よく頑張られましたね~。

私も、しまいこまないようにしなくっちゃ…と、あらためて思いました。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

カルチャーのレッスンの帰りに、神戸そごうのバーゲンに寄り(お買い得の品が見つかったので、お買い上げ…)、その後、お昼ご飯を食べて帰りました。
デパートの友の会の招待券の期限が迫っていて、ちょうど三宮に一つ食べれるところがあったのでそのお店へ~。
d0146162_8314990.jpg

一人でしゃぶしゃぶをしてきました(笑)。
私以外に、女の人一人という、お客さんもいましたよ~。よかった(笑)。

種類豊富なお野菜やお豆腐などはおかわり自由のバイキング形式になっていて、好きな物を取りにいきます。
もちろん、この画像の野菜を食べた後、おかわりを取りに行きました。
白玉団子やさつま芋などもあって、美味しかったです。

食べたのが2時過ぎで遅かったし、お腹一杯食べてきてしまったので、私は晩御飯飯は抜きました。
でも、無性に甘いものが食べたくなり、近所のスーパーですが…、モンブランを買ってきて、それが私の晩御飯に。
d0146162_8365513.jpg


あ、ちなみに、ちゃんと主人と次女には、晩御飯作りましたよ~。

↓いつも応援ありがとうございます。お時間ある方はお立ち寄りくださると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
[PR]
by hana-patch | 2011-01-20 08:45 | 教室の作品 | Comments(22)
Commented by happiaya at 2011-01-20 09:30
しまい込まずに完成〜ホントホント、私も来年まで寝かせてしまいそうです。
周りの色が違うだけでも雰囲気が変わりますね。
お一人様ランチ、豪華〜〜o(^-^)o たまにはいいですよね!
なかなか1人で食事する機会はないですものね。
東京ドームへはいらっしゃれないの残念ですが、
またできたらたくさん報告しますね。
Commented by yukigonn at 2011-01-20 09:49 x
こんにちは
生徒さんのクリスマスタペ
キラキラしていてきれいですね~
はなさんの見本と全く同じではなくて
生徒さんお一人お一人の個性もでて
指導されていてうれしいものですね。
途中であきらめずに最後まで仕上げられる生徒さん
立派です。見習いたいです。

おひとりさま しゃぶしゃぶはと~ってもおいしそうです。
しゃぶしゃぶも心ひかれますが
モンブラン大~~好きな私は モンブランの画像にくぎ付けです。
食べた~い☆
Commented by miyuki at 2011-01-20 10:23 x
こんにちは~
私の生徒さん達も クリスマスやお正月のキルトを
年明けに続きを作るかた多いです。
仕上げたいという気持ち 嬉しいですよね♡

東京ドーム 私は24日に行く予定です。
テレビもしっかり見て予習していきます(笑)

一人しゃぶしゃぶですか~♪ 
私もデパート積立の分で
ちょっと一人贅沢しちゃうときあります(^o^)

はなさん、最後のスミレのお皿に
私は目が釘づけになりましたよ~♪
つぼみのお花もあって(つぼみの形も好きなんです)
かわいいお皿ですね~♡

Commented by bbwan at 2011-01-20 13:30 x
私も引っ越して以来、ひとりで課題に取り組み日々です。今はやることないので、しまい込まずに(っていうか、しまえずだしっぱなしだから)つくってます。
↓の出来上がったサンプラー、生徒さんの作品アップしてくださってありがとうございます。 私も参考にさせていただいてます。
クリスマスのタペみたいな季節ものは時期すぎたら来年まで持ち越しそうなものなのに、偉いですね。ご指導がいいのでしょうか?
 お一人様行動&ランチが好きな私も、一人しゃぶしゃぶ好きですよ。でも今はまっているのは一人回転寿司。 お昼食べ過ぎたといって夕飯抜けるはなさん 偉い!
Commented by hana-patch at 2011-01-20 19:37
☆happicoさんへ

最後まで頑張られて、そして「できました~!」と、持ってきてくださったので、とても嬉しかったです~。

私も自分のを作る時、赤か緑か、ゴールドかシルバーか…しばらく悩んでいたので、赤&ゴールドを見せてもらえて、それも嬉しかったです~。happicoさんにそう言ってもらえて、喜んでいま~す。

招待券=タダ…だったので、更に美味しくいただけました(笑)。

東京ドーム、楽しんできてくださいね~。
報告してくださるの、楽しみにしていま~す。
Commented by hana-patch at 2011-01-20 19:42
☆yukigonnさんへ

ホントホント、最後まできちんと頑張るって、立派ですよね。
同じく、私も見習わなくっちゃ…と思いましたよ。

作品も見本とまったく同じではなく、少しでも変えてもらえたら、嬉しいものです(*^_^*)。
いろんなものを見たいですよね~。

しゃぶしゃぶ、美味しかったですよ~。
そして、モンブランも~♪(スーパーのですが…、結構イケます(*^^)v)。
yukigonnさんも、モンブランお好きなのですね~。
私も栗系のものは、大好きです~♪
Commented by hana-patch at 2011-01-20 19:50
☆miyukiさんへ

miyukiさんの生徒さん方も、まじめな方が多いのですね!
最後まで仕上げてきてくれるって、本当に嬉しい事ですね~!

東京ドーム、どうぞ楽しんできてくださいね!
予習もバッチリで~(*^_^*)。
私もできればリアルタイムで見たいけど、録画の予約もしておきました~。

まぁ~、スミレのお皿、気に入ってくださったのですね!
嬉しいです~。ノリタケの物なのですよ。
もっとアップで撮れば良かったですね~。また機会があれば登場させますネ。
あと、この柄のティカップと、大皿もあるんですよ~。
お近くだったら、miyukiさんに、そのカップに入れてお茶を差し上げますのに~。
Commented by hana-patch at 2011-01-20 20:02
☆bbwanさんへ

課題を黙々と頑張っていらっしゃるのですね~!
サンプラー参考になりますか?それは嬉しいです。

季節物は特に、時期が終わっちゃうと、テンションが下がりがちですが、ちゃんと最後まで作ってくれて、えらいですよね!
私も頭が下がりました。

bbwanさんも一人しゃぶしゃぶお好きなんですね~!
おおっ、一人回転寿司も良いですね!
昨日は食べ過ぎて、夕御飯を食べる気分ではなくて、抜いたけど、ケーキはしっかり食べられました~(笑)。
Commented by キルトママ at 2011-01-20 21:13 x
こんばんは
クリスマスタぺ最後まで完成してくれてよかったですね!!
途中で諦めてしまったら、こちらも悲しいですもんね~。

1人シャブシャブ!!ちょっとビックリですが・・・
女性他にもいらしてホットしました。
豪華なランチ羨ましいなぁ~♪
Commented by ちぃ at 2011-01-21 08:47 x
季節物って、シーズンに間に合わないと、
途端にテンションが下がって…ということになりがちですが、
生徒さんの姿勢、見習いたいです~。
ゴールドの山道テープも、とても素敵ですね。

一人しゃぶしゃぶ、私も経験者です~(笑)
一人でランチ時にお店に入って、
注文して待っている間に周りを見てみると、
案外、一人でランチをしている女性っていますよね。
Commented by カシス at 2011-01-21 10:37 x
こんにちは~~
雪も降りますます寒い福島です

先日こっとんふらわぁさんから展示会の作品集をいただきました
その中にはなさんの作品も載っていました
可愛いらしい作品にため息でした

私もドームには23日に行きます
はなさんは申し訳ないですが楽しんできます

クリスマスタペ素敵な作品で~~
私も今年は心機一転でパッチワークに取り組もうと思います

一人しゃぶしゃぶおいしそうですが私にはなかなか~
一人行動は好きだけどしゃぶしゃぶはむり~~~
Commented by bluerose at 2011-01-21 16:12 x
こんにちわ♪
生徒さんの作品、個性が出て素敵ですね。やはり同じデザインでも何か一つ変えることでその方の個性が出ますね。
私も時期が過ぎるとどうしてもしまい込んでしまうのですが、こうやって完成させることが大事だなって思います。

お一人様ランチ、私もよく行きますよ(笑)私はそういうの全く気にしないたちなので~話題のお店は結構一人で行くことが多いし、お気に入りのカフェも一人です(笑)

ドームいよいよですね。私もここ何年か行っていません。他の方のレポートを楽しみにしたいと思います。
Commented by hana-patch at 2011-01-21 21:38
☆キルトママさんへ

本当ですね~、最後まで頑張ってくださって、嬉しかったです。
講師をしていて、完成した物を見せていただく時が、一番幸せな時間ですね!

一人しゃぶしゃぶ、どうかな~?と思いましたが、他にもお一人様のお客様もいらしたので、良かったです~。
また、コメント下さった方々↑にも経験者の方がいらっしゃいました~(*^_^*)。
Commented by hana-patch at 2011-01-21 21:43
☆ちぃさんへ

特に季節物に関しては、終わってしまうと、あああ~~~という感じでテンション下がりそうですよね…。
そのような中、仕上げてくださって、本当に嬉しかったです。
赤のパイピングもゴールドの山道テープもとてもキレイでした。
ちぃさんにそう言っていただけて嬉しいです♪

まぁ~、ちぃさんも、一人しゃぶしゃぶされたことがあるのですね~。
結構お一人様って、いますよね。
私も、一人で入れそうなお店は、入っちゃいま~す。
Commented by hana-patch at 2011-01-21 21:47
☆カシスさんへ

お久しぶりです。
お元気でしたか??そちらは寒いでしょうね…。

作品集ご覧になられたのですね?
私はまだ見ていないのですが、きっとキレイに撮ってくださったのでしょうね…。
そのように言っていただけて、嬉しいです。

ドーム、楽しんできてくださいね。
お話を聞くのが好きなので、レポートお待ちしています。

一人しゃぶしゃぶ無理ですか~? 
自分のペースで食べれるので、結構おすすめですヨ。
Commented by hana-patch at 2011-01-21 21:55
☆blueroseさんへ

そうなんです、できれば私とまったく一緒の物を作るのではなく、一つでも変えてほしいな~と思っています。
その方が楽しいですよね。
そして、時期が過ぎても、頑張ってくださって、持ってきて見せてくださって、ほんとうに嬉しかったです。

blueroseさんもお一人様ランチ、行っちゃいますのね~?
お気に入りのカフェもあるのですね?カッコいいわ~。
私も、機会があれば、これからも一人ランチを楽しみたいと思います♪
Commented by misako at 2011-01-22 08:46 x
生徒さんの完成は嬉しいでしょ?先生(^^v
来年に続・・・って思いがちですものね。

一人ランチ・・・なかなかこういうお店で出来ません~。
一度してしまえば勇気出そうですけど。どうも簡単にカフェで済ましたりしちゃいますよ。
ちゃんと帰ってからもご主人たちの夕飯のしたくもして。主婦の鑑です~^^

月曜ドームに行って来ますね。
はなさんの作品、横浜じゃなくドームなら見られたのにな~残念!
Commented by 240 at 2011-01-22 08:51 x
本当、季節がずれちゃうと作る気分が↓になっちゃうことが多いのに頑張られましたね
先生冥利に尽きるかな(^^

今度は1人しゃぶしゃぶですか~~(>▽<
やっぱり240はそわそわしてゆっくりできないとおもいます(笑
それならお弁当買ってきてうちで食べる派かな
でも画像を見させてもらうととてもおいしそうですね~~~
Commented by hana-patch at 2011-01-22 09:54
☆misakoさんへ

完成したものを見せてもらった時が、一番嬉しい瞬間かもしれませ~ん。
そして、生徒さんが嬉しそうなお顔をしていたら、何よりです。
最後まで頑張ってくれたので、とても嬉しかったです♪

1月末までに使わなければいけない、ご招待券があったので、使わなくっちゃ~~と、入りました(笑)。タダでなければ、入っていなかったかな~(笑)。
ちなみに、夕食は簡単なオムライス定食(?)でした~。

ドーム楽しんできてくださいね♪
Commented by hana-patch at 2011-01-22 10:01
☆240さんへ

ホントホント、季節物は、よっぽど意志が強くないと、なかなか頑張れませんよね…。
見習わなくっちゃ…と思いました。

アハハ、今度は一人しゃぶしゃぶしてきました~。
タダでお食事できる、招待券があったのでネ~。
期限が迫っていたので(1月末)、早く使わなくっちゃ!!と。
三宮界隈で使える所は、しゃぶしゃぶしかなかったのです(苦笑)。
そうそう、240さんは、お一人様はちょっと無理…と以前おっしゃってましたね。もう少し年齢を重ねたら、イケるかもよ~(笑)。
Commented by taka at 2011-01-22 21:46 x
生徒さんも、はな先生に似て~頑張り屋さんですね。
とっても素敵にしあげられてますね。ゴールドもいいですね~。

私も一人しゃぶしゃぶはむり~。
でも、ちょっと憧れます♪
モンブラン!大好き!たまらなく好き!
Commented by hana-patch at 2011-01-22 22:33
☆takaさんへ

まぁ~、嬉しいコメントありがとうございます。
私、頑張り屋と思っていただけているのですね~?
それはさておき、この生徒さんは頑張り屋さんです~。

一人しゃぶしゃぶ無理ですか~?
阪急友の会に入ってて、1月末までのご招待券があって…、梅田界隈はいろんなお店が選べるのですが、三宮はしゃぶしゃぶだけだったんです~(苦笑)。梅田でランチは多分今月は無理なので、しゃぶしゃぶへGO~でした(笑)。
モンブラン好きなのですね~?私も大好きです~。
そして、栗系はたまらなく好きです~。

<< できた!&幸せな時間 生徒さんのサンプラーキルト&手... >>