人気ブログランキング | 話題のタグを見る
生徒さんのサンプラーキルト&手作り餃子と余った皮で
アップしそびれていたのですが、去年の12月に生徒さんがサンプラーキルトを完成されていました。
並べたパターンやラティス選びの記事はコチラ

最初は20枚のサンプラーの予定でしたが、お部屋の壁のサイズを考えられ、飾りやすいサイズにされたいとのことで、2枚に分けて制作されました。

とってもキレイにできあがったので、見てくださいね~♪
1枚目
生徒さんのサンプラーキルト&手作り餃子と余った皮で_d0146162_13142983.jpg


2枚目
生徒さんのサンプラーキルト&手作り餃子と余った皮で_d0146162_1315866.jpg


とてもキレイにキルティングされています。
ちなみに…、この方は、フープも受け手のシンブルもされません。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

昨日は、久しぶりに、餃子を作りました。
生徒さんのサンプラーキルト&手作り餃子と余った皮で_d0146162_1322094.jpg

家で作った餃子は、美味しいですね~。
焼いた餃子は、皆の口へどんどん入って行っちゃったので、撮りそびれました~。

昨日行ったスーパーは、30枚入りの餃子の皮でした。
主人・次女・私…、う~ん何個作ればいいかな??
30個じゃ、何だか物足りないし、60個は多いと思ったけど、とりあえず二袋買いました。

適当に具を作ったところ、47個できました。
そして、皮が余りました。

少し前、ラジオで、余った餃子の皮でピザができて、美味しいと聞いたので、作ってみました。
生徒さんのサンプラーキルト&手作り餃子と余った皮で_d0146162_13301091.jpg

ピザソースがなかったので、ケチャップをぬって、とろけるチーズと朝残ったウインナーをのせ、マヨネーズを少々…。
皮がパリパリで美味しかったです~。

また、パソコンで検索したら、餃子の皮でアップルパイもありました~。
でもわざわざリンゴを煮たりするのは面倒だなぁ…と…。

そこで、私が考案した、超手抜きフルーツパイがひらめきました。

ブルーベリージャム(ブルーベリージャムしかウチになかったのです…)をぬり、
リンゴの超薄切りをのせ、
生徒さんのサンプラーキルト&手作り餃子と余った皮で_d0146162_13354410.jpg


切り込みを入れた皮を上にかぶせて、溶かしバターを少々塗り、焼いてみました。
生徒さんのサンプラーキルト&手作り餃子と余った皮で_d0146162_13333665.jpg

コチラも美味しかったです~。

どちらも、オーブントースターで焼いています。
これらは、今朝の私の朝食となりました(笑)。
あっという間に、そこらへんにあるもの(朝、残ったウインナー、朝むいたリンゴ…)で、美味しい2品ができました~。

↓いつも応援ありがとうございます。お時間ある方はお立ち寄りくださると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
by hana-patch | 2011-01-17 13:44 | 教室の作品 | Comments(18)
Commented by bluerose at 2011-01-17 16:18 x
こんにちわ♪
素敵な作品みせて下さってありがとうございます。素晴らしい作品ですね~
シンブルもなさらず…凄いですね。先生の指導もいいんですね♪

餃子我が家も大好きです~
残った皮は私はキッチンバサミで細長くカットしてクルトンの様にスープにうかせたりサラダに入れたりしています。
またシナモンとジャムを入れて細長く巻いて油で上げて簡単パイにしたり~いろいろ楽しめますね。
Commented by puchipupan at 2011-01-17 17:39
ステキなサンプラーキルトですね。こんな大作なかなか思い切らないと
できないんじゃないでしょうか?(私だけ?! 笑)
せっかく作ったサンプラー、やっぱりこうして仕上げてあげないともったいないですね♪

はなさんはキルトのデザインもだけど、いろんなことに新しいアイディア思い浮かぶのね♪
このアップルパイ、真似してもいい?(*^.^*)エヘッ
Commented by kazuyo at 2011-01-17 18:01 x
こんばんは。
生徒さんのサンプラーキルト、シックな色合いですね。
キルティングも丁寧にされているのに、
フープもシンブルなし。。というのは驚きです!

餃子の皮の利用法、いいアイデアですね♪
今度やってみよう!
うちでは、皮が余ったら、中にチーズを入れて油で揚げます。
これもなかなかおいしいですよ♪
Commented by hana-patch at 2011-01-18 00:49
☆blueroseさんへ

私も、生徒さんが持ってきてくださった時、わぁ~♪と、声をあげてしまい、とても嬉しかったです。
キルティングの目もとてもキレイで、惚れ惚れしました。

結構年配の生徒さんで…(^_^;)、もうご自分の針の持ち方とかあるので、無理にシンブルはおすすめしませんでした。
有名な先生の中でも、フープやシンブルをされない先生もいらっしゃるし…、個人の自由ということで…。

わ~、クルトンのようにというの、とても良いアイディアですね。
サラダにかけても、美味しそう~♪
揚げパイも美味しそうですね~~。
Commented by hana-patch at 2011-01-18 00:52
☆プーパンさんへ

とてもキレイに仕上げてくださったので、私もとても嬉しかったです。
頑張られたことと思いま~す。
プーパンさんの眠っているトップも、いつか気が向いたら、起こしてあげてね~。

料理に関しては、どれだけ時間をかけずに済むか…という事は、よくひらめくんです~(笑)。
本格派というのには、無縁かも???
どうぞどうぞ、是非試してみてね~~。
Commented by hana-patch at 2011-01-18 00:57
☆kazuyoさんへ

キルティングはすごく丁寧で、裏もとってもキレイなんですよ~。
ビックリしました。
パッチワークとは別に、お針歴は長い方なので(和裁洋裁…)、ご自分の縫い方もあるようで…、シンブルもフープも、どうもお嫌いなようで…、お任せしちゃいました。
何かの雑誌で見たり、聞いたりした事あるのですが、有名な先生でも、フープやシンブルを使わない先生もいらっしゃるようですね…。
そうそう、私も数年前までは、どちらもしませんでした~(苦笑)。

餃子の皮のメニュー、kazuyoさんのも、とても美味しそうですね~~。私も今度やってみまーす。
kazuyoさんも、↑よかったら試してみてくださいね~。


Commented by ちぃ at 2011-01-18 09:19 x
生徒さんのサンプラー、素敵な雰囲気の2枚が出来ましたね。
飾る場所に合わせたサイズで作るというのも、
いいアイデアですよね。

餃子の皮のメニュー、どれも美味しそうです。
餃子ではなく、はなさんの作られたお料理を作るために、
皮を買ってきてしまいそうです。
近々…我が家も餃子かな。(笑)
Commented by ひろり at 2011-01-18 10:40 x
素敵なサンプラーキルトですね。
ご指導が良いから生徒さんも素敵な作品が作れるのでしょうね~
残った餃子の皮は、いつも活用できずゴミになってました。
次回から美味しいスナックやデザートに変身させてみま~す。
遅くなりましたが今年もどうぞよろしくお願いします。
Commented by hana-patch at 2011-01-18 18:40
☆ちぃさんへ

とてもキレイに仕上げてくださったので、私もとても感動しました。
お家で飾るのなら、飾りやすいサイズが良いですよね。

今朝、餃子の皮があと4枚残っていて、同じメニューが次女の朝食となり、皮がなくなってしまいました~。
また食べたいので、皮を買ってきたい気分です(笑)。
ちぃさんのお宅は今大切な時期だし、栄養たっぷりの餃子を作って食べて、親子ともども元気でお過ごしくださ~い。そして皮が余ったら、裏メニューをお楽しみくださいね~♪
Commented by hana-patch at 2011-01-18 18:44
☆ひろりさんへ

お忙しいところ、コチラにもお越しいただき嬉しいです~。
お部屋に設置されたパソコンとはその後仲良くやっていますか??

いえいえ、指導は決して上手ではないのですが~~(とても苦手です~(苦笑))、とても熱心にコツコツと仕上げて下さったので、とても嬉しかったです。

残った餃子の皮…、私がご紹介した以外にも、↑いただいたコメントにも美味しそうなものがありますので、是非参考になさってくださいね~。
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
東京には行けずに残念ですが、またお目にかかれる日を楽しみにしています♪
Commented by taka at 2011-01-18 20:48 x
上品な素敵なサンプラーですね!
とってもきれいに仕立てられてて~♪
やはりみなさんのおっしゃるとおり、はな先生のご指導も行き届いてるのだと思います~。
私もフープも、受け手のシンブル使いません。というか、使えません・・・(笑)
餃子の皮、ピザとチーズ入りの~はしたことがあるけど、
パイ系は未経験です!美味しそう~♪
Commented by naokoma at 2011-01-19 12:18 x
フープもシンブルも使わずにこの仕上がり?!
すっごく綺麗ですね。なにかコツがあるのかしら(^^)
私は針目を揃えるのに四苦八苦しています(笑)

餃子は綺麗に包まれていますね♪
私は欲張って具を沢山入れ過ぎちゃって。。。焼く過程で爆発したりします(^^;)
余った皮はチーズや納豆を入れて揚げています。
旦那さまのおつまみに~と思いきや、子供達がスナック感覚で食べてしまいます(笑)
Commented by mei-konuno at 2011-01-19 14:14
こんにちは!

随分遅くなってしまいましたが・・・
今年もどうぞよろしくお願いします~!

たくさんの記事、楽しませていただきました♪
活動的なハナさんのパワーを少し分けて欲しいです~。
というのも、去年暮れに風邪をひき、バタバタ新年を迎えて、やっと子供が学校に行き始めたと思ったら、いきなりインフルエンザが学校で蔓延しまして、今、息子、家で軟禁中です。。。。針をなかなか持つ時間がない私はストレス頂点いきそうです。。。(苦笑)

↑のサンプラーキルト、 和み色の素敵な作品ですね。
フープもシンブルも無しで仕上げられましたか~。 
場所によっては無いほうが縫いやすいこともありますが、どういう風に指使いされているのか、ぜひ伺いたいです。 私は今でもシンブル使うのが下手で、よく無しで縫ったりするんです。 でも指が痛くて長続きしません~。 なので、なしでも大丈夫な方法知りたいです~。
Commented by hana-patch at 2011-01-19 16:26
☆takaさんへ

とてもキレイに縫われる方で、パターンの時から、キチンと縫ってこられて、表はもちろん、裏の縫い代も美しく~、またキルティングも丁寧で…、私も見習わなくっちゃ~と思ってしまいました。
いえいえ、教えるのは本当に苦手で…、向いていないな~といつも思います。そして、時々例のキーワード(フフフ)も心の中で呟いていたりして(笑)。

ええ??takaさん、フープもシンブルされないのぉ~?それは驚きです!
どちらかというと、私も受け手のシンプルはできればしたくない派ですが(笑)…。

即席フルーツパイ、なかなかイケましたよ!
Commented by hana-patch at 2011-01-19 16:29
☆naokomaさんへ

とても縫い物が上手な方なので…、和裁などの経験も豊富…、
だから、キルティングもお上手なのでしょうね~。
フープも上手い事いかないし、シンブルをはめるのは好きではないとおっしゃっていました~。
自分の慣れた針運びがあるのかしら???ね…。

納豆入れるの美味しそうですね~~~。
今度やってみたいです~。
Commented by hana-patch at 2011-01-19 16:48
☆メイさんへ

メイさん、こちらこそ、よろしくお願いいたします。
どうされているかな??と思っていました。
まぁ、風邪ひかれちゃったのですね…、それは大変でしたね。
そして、インフルエンザの季節ですね~、辛いです…。
去年のリレンザ…思い出しちゃいますネ…。

サンプラーを仕上げた方は、縫い物がとてもお上手で、和裁も洋裁もできて、針使いに慣れているのだと思います。
やはり、経験が生きているのでしょうか~~?
なれていないフープやシンブルは、かえって邪魔なのかもしれませんね…。
あ、その方も、指はカサカサになるとおっしゃっていました。

そうそう、指に貼る、シール(シンブルイットという名前で売っています)がありますよ。
私も時々使っています。よかったら検索してみてくださいネ。
Commented by キルトママ at 2011-01-19 20:38 x
こんばんは
サンプラーを2枚に分けて仕上げるアイデア!!
なるほどです~。
素敵な作品に仕上がりましたね。

教室でもフープとシンブルの指導って難しいなぁ~。
私はシンブルは右手にしかはめないので・・・
左手の使い方を上手く教える事できないの!
シンブルイットっていうのも興味あるわ。
Commented by hana-patch at 2011-01-19 23:07
☆キルトママさんへ

2枚に分けて作られると聞いて、なるほど~と思いました。
飾りやすくてよいかもしれませんね~。
とても素敵なキルトになったので、私も嬉しかったです。

キルトママさんも左手にシンブルはめない派ですか?
私も最初に習った先生が、左手にシンブルをはめていなかったので、10年以上私もはめず…でした。
最後に習った先生が、はめる派だったので、練習して、何とかできるようにはなりましたが、10年の癖は、曲者ですね~。どちらかと言えば、はめない方がやりやすい?かも(苦笑)。
シンブルイットは、良いですよ~。是非、試してください。
<< しまい込まずに完成&一人ランチ どんと焼き&ファンの小物 >>