どんと焼き&ファンの小物
今日は、お正月のお飾りを持って、近所の神社のどんと焼きに行ってきました。
d0146162_10331387.jpg


曇り空でしたが、雨が降っていなくて良かったです。
そして、今日は大学センター試験が始まりましたね。
大学時代のお友達、新婚当時同じ社宅のお友達、そしてネッ友さんの息子さん達が受験されるので、神社でお願いしてきましたよ~。

私も去年の事を思い出します…。
当日の朝は、お腹が痛くて…←私がネ…(笑)、
長女は全然平気で(開き直って?)、「何でお母さんががお腹をこわすの~??!!」笑われました。
昼間は、時間割を気にしながら、星のキルトをキルティングしていましたね~。

どうかどうか、皆さん、自分の力を十分発揮できますように~。
今日と明日、無事に試験が終わりますように…。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

さて、先日のファンですが、このような物になりました~。
d0146162_10333512.jpg

大きさは、携帯と比べてこんなくらいです。
d0146162_10341186.jpg


アレをやってみたらどうだろう~、
というのは、外付けファスナーのことでした~。
(以前の外付けファスナーの作品はコチラ)

10センチのファスナーがたくさんあったので、それをつけるつもりで、製図したのですが、
さぁつけようと思ったら、10センチでは小さくてΣ( ̄ロ ̄ll)、結局手持ちのファスナーを調節しました(^_^;)。

ちょうど先日のレッスンで、生徒さんがファンのパターンをする事になっていたので、復習がてら、参考作品として、急遽ひらめいて、作ったのでした。


↓いつも応援ありがとうございます。お時間ある方はお立ち寄りくださると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
[PR]
by hana-patch | 2011-01-15 10:44 | 作品(小物) | Comments(6)
Commented by こっとんふらわぁ at 2011-01-15 11:45 x
新着記事で私の下にはなさんのがあったから
やってきました~
これがメールで言ってたファンのポーチね?
想像してたものにレースが縫い付けてあったのが
やっぱりはなさんだと思いました~
ファスナーの先っぽをつまんであるのも
チューリップみたいでかわいいわ。
Commented by hana-patch at 2011-01-16 01:53
☆こっとんふらわぁさんへ

まぁ~、とんできてくださって、ありがとうございま~す!
こっとんふらわぁさん、楽しそうなドライブでしたね!!

そうそう、コレでした~。返信、ありがとうね~。
レースは、予想外だった? 何かつけたくなっちゃって…(笑)
先っぽも、気づいてくれてありがとう~。
こっとんふらわぁさんに、ほめてもらえて嬉しいです~。
Commented by puchipupan at 2011-01-16 20:44
次々とアイデアがわいてくるんですね。 とってもかわいいですね。
私もひとつ刺しゅうが片付いて、とーーっても久しぶりに
パッチワークにとりかかりました。(笑)
はなさんのブログでお友だちにバースディキルトを送るのが
とてもステキだなぁと思っていたので、
急な移動でお引越しするお友だちにプレゼントしようと思って。
でも針の持ち方も忘れてたらどうしよう?!(笑)
Commented by hana-patch at 2011-01-16 21:28
☆プーパンさんへ

何かがひらめくときは、他にしなければ行けない事がある時にが多いかな~(笑)。
キルティングにちょっと疲れた時に、フッと湧いてきました^^。

まぁ、久々のパッチワークですか?
がんばってくださ~い。
きっとお友達、喜ばれることと思いますよ~♪
大丈夫大丈夫!、あのような刺しゅうをされたプーパンさんなら、スッスッと針が進むことでしょう~(*^^)v。
Commented by quilt_mama at 2011-01-17 07:22
おはようございます♪

家の方では、どんどん焼きっていうのかなぁ...
最近はその光景あまり見ません。
このポーチ、ちっさくて可愛いです(#^.^#)ファスナーの先が何とも可愛らしいですね。
こんな風に応用できるはなさんがすごい♪
Commented by hana-patch at 2011-01-17 13:09
☆quilt_mamaさんへ

こんにちは~♪
近くの神社で、毎年15日に火を焚いてくださるのですよ~。
近所の方が続々と、お飾りを持ってやってきます。

私の友達も、近所でそういうのがないので、困っている…と言われていました。

ちっさい物って、可愛いですよね~。何が入れれるのか??ってところなんだけど(笑)。
<< 生徒さんのサンプラーキルト&手... 私の針仕事展へ行ってきました >>