私の針仕事展へ行ってきました
昨日は、神戸そごうで開催中の、私の針仕事展に行ってきました。
たまたま、私は去年一昨年も最終日に行っていて、そして、今年も最終日でした(笑)。

昨日はちょうどカルチャーセンターのレッスン日で、三宮を通るので、午後から一人で帰りによるつもりだったのですが、apricotさんもお昼頃なら来られると聞き、急遽一緒に行けることになりました~。

私がレッスン後、そごうへ駆けつけるので、遅めのお昼ご飯になってしまい、お待たせしてしまうのですが、一緒にランチのお約束を。
昨日はレッスンを開始した時に「今日は、定刻通り終わりますので~」宣言をしておいて…(←しておかないと、ついつい何分も、10何分も過ぎてしまう事しばしば…(^_^;))
生徒さんも「先生、遅れちゃう、早く早く!!」、と、後片付けのお手伝いまでしてくれました~。
おかげで、一つ早いのに乗れました。

apricotさんとそごうで待ち合わせをして、
最初は、そごうの中でササッとすませる?とも考えていたのですが、こっとんふらわぁさんのブログで見たハンバーグが私の脳裏に焼き付いていて、
「すぐ近くだから行けるよ~」と、もしものため(←いや、行く気満々??(笑)に用意しておいた地図をサッと出して、行ってきました~。

洋食屋「神戸デュシャン」
他にも美味しそうなお料理がたくさんありましたが、初心貫徹!名物煮込みハンバーグを頼みました。
d0146162_833311.jpg

すごく、おいしかったです~。

おしゃべりもすすんで、時計を見たら、あらら、もうこんな時間と…、
そごうへ戻り、私の針仕事展へ。
d0146162_8374023.jpg

やはり最終日で、しかも午後からだったので、ゆっくり見ることができました。
先生方、作家さんの素晴らしい大作がたくさんありました。
栄美子・戸田・ローブ先生のリバーシブルキルトにも出会えて、再び感嘆。
そして、百恵さんのキルト(画像右上)も、間近で見ることができ感激でした。

キルトマーケットでは、Ouiさんでこちらを買いました。
d0146162_8483670.jpg

どれも欲しくなってしまったのですが、またうめだ阪急にも来られると聞いたので、とりあえず今回は2枚に我慢して…、

左の布は1M切ってもらいました。
今キルティングしているタペ(宿題その2)のパイピング布を探していて、
私が持っていったボーダーに使っているハギレを出して、トップの中の色とかを言ったら、
この布はどうですか~?と、Ouiさんのオーナーさんが、このブルーの布を進めてくださいました\(^o^)/。
私も一目ぼれして、パイピング以外にもとっておきたかったので、1M購入。

早くパイピングがしたいので、今日もキルティングががんばれそうです~。

あっという間に、帰らなければ行けない時間となり、apricotさんとまたの再会をお約束して、帰宅しました。
楽しい1日でした。


↓いつも応援ありがとうございます。お時間ある方はお立ち寄りくださると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
[PR]
by hana-patch | 2011-01-13 09:15 | 日々のつぶやき | Comments(18)
Commented by misako at 2011-01-13 10:16 x
apricotさんとご一緒で良かったですね~。
お元気そうでしたか?
きっとキルトを見たらまた元気になれますよね^^

ランチ、ハンバーグ美味しそうです。ちゃんとお写真撮られて偉いわ~。私はあとでいつも気づきます(汗
針仕事展、いいですよね~。
私はお針箱を拝見するのがいつも楽しみです。
その方の愛用品って身近に感じますよね。
戦利品もゲットされて今日はキルティングも進むでしょうね。私も少し進めたいな~。

ポケモン(^^
ほんといい思い出ですね。
Commented by 生成りのレース at 2011-01-13 12:41 x
はなさん〜こんにちは〜確かこちらへは今年初コメですね〜
遅くなりましたがまた今年も宜しくおねがいします。

今年は連休に時間が取れそうになかったので早めに行きました。
apricotさんと楽しい時間を過ごされたようですね〜ご一緒できなくて残念でした。
ハンバーグ美味しそうですね〜今からお昼ご飯(お腹空いてます!)だからもう〜すぐにでも食べた〜〜い!!
ワタシも今度行ってみますね!!
Commented by apricot at 2011-01-13 18:02 x
昨日はありがとうございました〜。
とっても楽しくて(おいしくて、笑)いい気分転換になりました。
戦利品もなかなか気に入ってます。
これで、創作意欲がわ〜っと出て、さくさく作れたらいいんですけど・・・。

記事、リンクさせてもらってます。
煮込みハンバーグの画像、うまく撮れてなくて。
同じ携帯なのに、なんで??
Commented by こっとんふらわぁ at 2011-01-13 22:17 x
こんばんは。
リンク、ありがとうございま~す。
apricotさんと行けてよかったですね!
このレストランは天井も高くてゆったりできたでしょ?
地図を用意してたとこが、さすがだわぁ。
Ouiさんのリボン柄は私も手に取ってすごく迷って、戻したの。
やっぱり東京で買ってこようかな?(笑)
Commented by hana-patch at 2011-01-14 00:04
☆misakoさんへ

一人で寄ろうと思っていたところ、思いがけずにapricotさんと一緒に行けて、嬉しかったです。
お元気そうでしたが、いろいろ大変だったと思います…、でも、apricotさんって、何でも前向きにされているので、本当にえらいな…と思ってしまいました。

昨日は写真におさめました~。私も忘れちゃう事しょっちゅうありますヨ。
ホントホント、お針箱も、可愛かったです♪

ポケモンは本当に懐かしい思い出ですね。長女は、ポケモンと共に成長してきたような…。
たくさん思い出を作ってくれたポケモンたちにも感謝感謝です。
Commented by hana-patch at 2011-01-14 00:08
☆生成りのレースさんへ

あけましておめでとうございます…はご挨拶しましたが…、ここでは今年初めてでしたね~。
今年もどうぞよろしくお願いします。

今年はご一緒できず、残念でしたね~、また日にちが合えば、是非~♪
ハンバーグ美味しかったです。他にも美味しそうなお料理がたくさんあって、私もまた通いたい気分です~。
生成りのレースさんも、是非行かれてみてくださいね~。
Commented by hana-patch at 2011-01-14 00:12
☆apricotさんへ

昨日はありがとう~。
一緒に行けるのをあきらめていたので、とてもとても嬉しかったです。
午後からを楽しみに、午前中も頑張れました~!

ちょっとお家から遠かったですが、気分転換になられたのなら、本当に良かったです!

ええ?ハンバーグ撮れていなかったのね~!同じ携帯なのにね…(笑)。
私の結構キレイに撮れているでしょ??(*^^)v
Commented by hana-patch at 2011-01-14 00:17
☆こっとんふらわぁさんへ

去年から、あのハンバーグは脳裏に焼き付いていました(笑)。
ハンバーグもジューシーで、お野菜もたくさん入っていて、とても美味しかったです。
他のお料理も、美味しそうでした!
カルチャーの帰り、また寄ってみたいな~~なんて。
アハハ…、地図をしっかり持って行きました(笑)。

リボン柄、迷っていたのですね。
私はストライプを迷っていました~。
私は今年も東京には行けそうにないので、また阪急に来られた時にのぞきに行こうかな~。
Commented by yukigonn at 2011-01-14 08:06 x
こんにちは♪
そして
かなりかな~り出遅れましたが(^_^;)
今年もよろしくお願いします。

針仕事展へ行かれたのですね~
それも素敵なキルト友だちの方と一緒に♪
おいしいランチも一緒で~♪
うっ。うらやましい~~~
私が行った東京での針仕事展へは(なぜか?)オットが一緒。
しかもキルトにはまったく興味を示さず、キルトに群がる奥様方の様子を観察。。。そして分析(何を??)

今月のドームで私も発散して来たいと思いま~す☆
Commented by taka at 2011-01-14 10:27 x
針仕事展、apricotさんと、行ってこられたんですね~♪
ゆったりと、作品を堪能できたご様子で~。よかったですね。
最終日は意外といいかもしれませんね。
お買い上げの布も素敵~。
オーナーさん、センスいいですもんね♪
だから、いつも買わないと思ってても、
誘惑されて~負けてしまう~(笑)
Commented by bluerose at 2011-01-14 16:56 x
こんにちわ♪
楽しいランチのお話とキルト展、何だか自分も行った気になりました。
apricotさんもお元気そうで~何よりです。
すてきな生地をGETされましたね。とても素敵な生地~M買いするのがわかります。
どんな風になるのか楽しみです~

ハンバーク美味しそうです。私も写真撮るの忘れるんですよねぇ。。。
Commented by hana-patch at 2011-01-14 19:57
☆yukigonnさんへ

いえいえ~、yukigonnさん、少しは落ち着かれましたか??
コメントありがとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。

yukigonnさんは、針仕事展、ご主人と行かれていましたね~(笑)。
奥様パワーには、ビックリされたことでしょう~。

ドームも行かれるのですね!うらやましいです~。
またレポート楽しみにしています
Commented by hana-patch at 2011-01-14 20:02
☆takaさんへ

一人でぶらりと寄るつもりだったのですが、思いがけずにapricotさんもご一緒できると聞き、とても嬉しかったです~♪
最終日はおススメですよ!
当日は、コロコロを引いていたので(苦笑)、ちょっと心配でしたが、程よい混み具合で、大丈夫でした。

オーナーさんとても親切で、一緒に選んでくださって…、可愛い布をすすめてくださって、嬉しかったです~。
リボン柄がチラチラ見えるパイピングが今から楽しみです。
Commented by hana-patch at 2011-01-14 20:05
☆blueroseさんへ

blueroseさんは、apricotさんと私の共通のネッ友さんですネ~、そのように言っていただけて嬉しいです。
一緒に行ったつもりになってくださ~い!
apricotさんも気分転換になられたようで、良かったです。

気に入った生地を見つけた時は、後悔しないように…と(笑)。

今回はデジカメを忘れてΣ( ̄ロ ̄ll)、携帯で撮りましたが、なかなかキレイに撮れて良かったです~。
私も食べ始めてから、ハッ!と気づくとき、ありますあります!
Commented by とみママ at 2011-01-14 23:26 x
こんばんわー

私の針仕事展・・・楽しんでこられた様子でよかったですね。
私は池袋に出かけましたが同じなのでしょうか?
ランチもとてもおいしそう~~~~おなじ趣味の友人と話が
弾んで楽しいランチだったのですね~おいしそうです。

なんだか寒さが厳しいですねー年々風邪の治りもおそくって
歳を痛感する私です。久しぶりに髪のカットに行ってきてしゃきっとしたいところです(笑

可愛いプリントの布ですね~私も今はネットでのお買い物も
ひたすら我慢(笑  気持ちはドームです・・・はじけてきましょう~
沢山の作品をみて余りの素晴らしさにため息をつき、shopでその分
はじけるのです・・・  今年も宜しくお付き合いくださいませ。
Commented by 240 at 2011-01-15 08:09 x
針仕事展に出かけられたんですね
240もほぼ毎年出かけますが、こちらでは激混みで迷惑マダムも大勢でストレスの多い展示会の一つです(^^;
ゆったりご覧になれたのだったら迷惑マダムもいないかな(笑
百恵ちゃんのキルトは本当に元気がもらえるキルトでしたね

ouiさんのスタッフさんは親切ですね
240も和のキルト展でキットをゲットしましたが応対がとても親切で良い印象です
こちらのリボンの布はどんな作品を飾るのかしら、楽しみです♪

Commented by hana-patch at 2011-01-15 10:15
☆とみママさんへ

そうですそうです~、毎年池袋で先に開催され、その半年後(?)に神戸にやってくるのです~。
美味しく、おしゃべりも楽しく、お口が忙しかったです~(笑)。

とみママさんは、ドームに行かれるのですね。
とってもうらやましいです~。
たくさん刺激を受けて、お買い物で弾けてくださいね~。
レポもお待ちしています。

寒さが厳しいですよね…。
お体くれぐれもご自愛くださいね。
美容院、私も来週行ってきま~す。
Commented by hana-patch at 2011-01-15 10:18
☆240さんへ

開催初日からしばらく混雑していたようですが、私は毎年穴場の最終日に行っているので、比較的ゆっくり見れます~。
お友達が行かれた日には、コチラでは、キルトにさわるにベタベタおばちゃん、いや更に進化して、キルトをめくるベロンベロンおばちゃんが出没していたらしいです~。
私たちが行った日は、いなくて、ホッとしました~。

百恵ちゃんのキルトを、目の真ん前で見れて、幸せでした~。お写真も載っていたし♪
Ouiさんの作品、240さんも作られていましたよね~。
本当にステキなショップさんですネ。
<< どんと焼き&ファンの小物 三連休の過ごし方(チクチクと相棒) >>