お正月飾り&黒豆ココア
今日はもう7日…。
早くアップしないと…と思いあわてて更新…。

年末に作っていたお正月飾りのご紹介です。
その時のチラ見せ記事はコチラ

大変遅くなってしまいましたが、実はこのようなものでした。
d0146162_1035459.jpg


名前は、「のオーナメント」ということにしておきましょうか…。

このように3つ並べて飾っても良いし
d0146162_1037975.jpg


並べてプラプラと…
d0146162_1037538.jpg


そして、こんな風にも楽しめます
d0146162_10383683.jpg


二組あったのは、実は一組はお嫁に行かせるために~。
昨年末に、お嫁入り先で、見ていただいた方もいらっしゃるかしら??
misakoさんへの心ばかりの気持ちでした。すでにアップしてくださっています(♪コチラ★))
喜んでいただけて、とても嬉しかったです。

ちなみに、もう一組は、自分用(=宿題その1の提出用)でした。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

遂に私の愛する黒豆ちゃんを食べつくしてしまいました…。
ネットで、残った煮汁の再利用ができると知り、作ってみたのがコチラ
d0146162_10494948.jpg

黒豆ココアです。
美味しかったですよ~♪

バーミックスを持っているので、牛乳を泡だててみました(*^^)v。
コレは、煮汁を牛乳で割ったものですが、ココアを入れても良いみたいです。その方が本格的かな??

↓いつも応援ありがとうございます。お時間ある方はお立ち寄りくださると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
[PR]
by hana-patch | 2011-01-07 10:54 | 作品(小物) | Comments(18)
Commented by bluerose at 2011-01-07 14:52 x
こんにちわ♪
本当にかわいいお正月飾りですよね。misakoさんのところで見せて頂きましたが、こういうアイディアも素敵だな~と思いました。
はなさんのお宅にもこれが飾られたのですね。
来年はマネして作ってみようかしら(笑)

黒豆の煮汁で…こちらもアイディアですね。黒豆体にいいし、煮汁にも栄養分たっぷりですものね~
Commented by kazuyo at 2011-01-07 17:32 x
はなさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします♪

お正月の飾りはこれだったのですね。。
お正月に玄関先やリビングなどに飾ると
とっても素敵ですね♪

↓のお正月料理もおいしそう。
はなさんはお料理上手ですね^^
また色々と教えてください(^O^)
Commented by りお at 2011-01-07 20:53 x
はなさん、遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

今年もよろしくおねがいします。

うわー、かわいいー縦並びが好みですぅ。
お正月以外にも色々アップリケを変えてできそうですね(^^)

私はこの宿題その1が今からです(^^;頑張ります。

あと残すところ2ヶ月頑張りましょうね。

Commented by とみママ at 2011-01-07 21:38 x
遅くなりましたがあけましておめでとうございます。

昨年はとても励みになるコメントとても嬉しかったです。
いろいろな意味で勉強にもなりました。
はなさんの作品を拝見して自分の甘さというか未熟さも痛感。

とても沢山の刺激を頂戴したこと・・・そして知り合いになれたこと
感謝です。今年もその思いを忘れることなく宜しくお付き合いくださいませ。 m(__)m

この作品。。。ネット友さんのサイトで拝見!ピーんときました(笑
ひとつ、ひとつはシンプルなのにこうして3つあわせると縁起もよく
豪華さもでて素敵な作品ですね。

ガスは。。凍結が原因。私の在住する栃木県は寒いです。
でも最近ガスを点火後音が気になるので近々業者さんに見てもらうことになりそうです。 業務報告でした(笑)

包丁での怪我も風邪もすこしづつ回復しています。
なんだか年の瀬~新年どたばたしての幕開けでした。
Commented by hana-patch at 2011-01-08 00:19
☆blueroseさんへ

misakoさんのところで、見ていただけたのですね~♪
自分の作品が、お友達のブログで見れて、私も嬉しかったです~。
blueroseさんに、そのようにほめてもらえて、嬉しいです♪

黒豆は体にも良いですよね!
煮汁は去年まで、捨てていました~、あ~もったいないわ~!(苦笑)

Commented by hana-patch at 2011-01-08 00:26
☆kazuyoさんへ

コチラでもあけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

お正月飾り…、kazuyoさんにほめてもらえてとっても嬉しいです。

お料理、美味しそうに見えますか~~?上手く撮れたかしら。
手抜きするコツは、教えれるかも??
Commented by hana-patch at 2011-01-08 00:31
☆りおさんへ

りおさんあけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

ブログの更新がなかったので、きっと、宿題頑張っていらっしゃるのでは??と思っていましたよ。

縦並びがお好みですか~?私もそうかも♪
クリスマス物や、他の季節物でも可愛くなりそうですね。

あ、そうそう、私はその1のもう一つの方がまだ手つかずです…。
その2は、ボチボチ少しずつ…(^_^;)。
あと一息、がんばりましょうね~。
Commented by hana-patch at 2011-01-08 00:38
☆とみママさんへ

コチラでもあけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
そんなそんな~、痛感されることなど、ないですよぉ~!
私もこうしてとみママさんとお話できるようになって、とても嬉しいです。

まぁ~、misakoさんとも、ネッ友さんでしたか~?\(^o^)/。
ピーんときてもらって、ほめてくださって、ありがとうございます~。

凍結だったのですね!それほど寒かったのですね~。
ウチも、急にお風呂に入れなくなった事があって、困りました~。
宝塚には、ちょうど温泉があり、夜娘たちを連れて、入りに行きました(笑)。

怪我も風邪もお大事にしてくださいね~。またまた寒い日々ですし…(^_^;)。
Commented by misako at 2011-01-08 09:21 x
はなさん、素敵な作品を!しかも三つ合わせて頂いちゃって本当にありがとうございました。
まだ飾ってますよ~~。
来年は縦につなげようかなって思ってます。
丁寧な作品作り・・・私も心掛けないと~。

黒豆の煮汁、捨てちゃってました・・・
こうやって頂けるのですね~。来年は忘れずに見習いたいです^^

あっはなさんのブログ、リンクさせて頂いてよろしいですか?
よろしくお願いします。
Commented by hana-patch at 2011-01-08 11:52
☆misakoさんへ

いえいえ~、小さいものですし~、大切にしてくださっているようで、本当に私も嬉しいです。
やさしいやさしいお姑さんで、作品も喜んでいることでしょう~♪。

黒豆の煮汁、私も去年までは捨てていました~。
何気にネットを見ていたら、えええ?再利用できるのね~!と…。
もっと早く気づいて、アップすればmisakoさんも間に合ったかも…残念~。
あと、ホットケーキミックスに混ぜたりするのもありましたよ。
来年は、活用してくださいね~。

リンクどうぞどうぞ~。
私も前からお願いしたかったのです。私こそ、どうぞよろしくお願いします。
Commented by ちぃ at 2011-01-08 14:54 x
misakoさんの所でも見せて頂きましたが、
本当に可愛いお正月飾りですね~。
飾り方が何通りもあるというのも、
楽しめていいなぁって思います。
Commented by taka at 2011-01-08 15:43 x
とってもかわいいオーナメントになりましたね~!
はなさんらしく、ビーズもついてたり♪
私も、やっぱり縦に繋げたくなります~~

お料理上手なはなさんの手抜きテクニック~
伝授していただきたいです(笑)
Commented by hana-patch at 2011-01-08 22:14
☆ちぃさんへ

misakoさんのところでも、見ていただいて、
そして、嬉しいお言葉ありがとうございま~す!
小さい作品なのですが、ちょっと遊べて良いかな~なんて♪
misakoさんにも喜んでいただけて、嬉しかったです。
Commented by hana-patch at 2011-01-08 22:20
☆takaさんへ

嬉しいコメントありがとうございま~す。
takaさんは縦がお好みですか~?私もそうかな(*^_^*)。

いえいえ、決してお料理は上手ではないですわよ~。
写真写りがいいだけかも??
いつも手を抜くことだけは、考えているけど…(笑)。
Commented by 240 at 2011-01-09 10:03 x
misakoちゃんのところで見たものは双子ちゃんだったんですね
可愛らしいです♪
色んな並べ方が楽しめるのもいいですね

黒豆ココアって初めて聞きました
余すところなくいただけておいしいのは何よりですね
泡立てた牛乳がおしゃれでさらにおいしそうです~(^^
Commented by hana-patch at 2011-01-10 00:30
☆240さんへ

misakoさんのところでも、見てくださっていたのですね~。
そして、ほめてくださって、ありがとうございます。

私も何気にパソコンを見ていて、煮汁がリサイクルできるのを発見しました~。
去年までは捨てていたのでΣ( ̄ロ ̄ll)、残念でした~(苦笑)。
ホットケーキミックスや、お菓子作りにも使えるみたいです。
牛乳を泡だてると、カフェ気分になりま~す♪
Commented by Jeje at 2011-01-10 11:22 x
はなさんへ

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます♪

前回の生地で拝見した松竹梅の正体は、
こんな素敵なオーナメントなんですね♪

いろんな組み合せによって、変化が楽しめるなんて
はなさんのアイディアに脱帽です!

黒豆ココア、おいしそう♡
まさに黒豆エキス100%ですね^^v
Commented by hana-patch at 2011-01-10 21:07
☆Jejeさんへ

あけましておめでとうございます♪

松竹梅の和風で、オーナメントとは、意外ではなかったですか~?(笑)
小さな作品なんですが、ちょっと遊べるかな…と思いました。

黒豆ココア美味しいですよ~♪
あと少し、残っているので、もうちょっと楽しめそうです~♪
<< 三連休の過ごし方(チクチクと相棒) 遅くなってしまいましたが、あけ... >>