遅くなってしまいましたが、あけましておめでとうございます
すっかり出遅れてしまいましたが、
皆様あけましておめでとうございます(←7日くらいまでは、この挨拶でよいのかしら?)。
なんだかんだ、ちょこちょこしていて…、やっと初投稿です。

今年のお正月は
1日…近所の神社へ初詣、あとは自宅でテレビを見ながら、宿題その2の構想を練って、行動へ移す。元日からパッチワーク生活で幸せ~♪
2日…朝から夕方まで、家族でUSJ(ユニバーサルスタジオジャパン)へ
3日…自宅で、頭痛と闘いながら初チクチク…
4日…家族で近隣へ買い物(娘たちへ服などのお年玉)、夜はくるくる寿司へ

という感じでした。

本当は元日には、主人の実家へ日帰りで行くつもりでしたが、義母が年末年始の天候をすごく心配していて、
車で事故を起こしたら大変だとあまりにも気にするので、もしも??なんて思ったりして、今年は急きょ取りやめになりました。
また暖かくなって気候の良い時に、行きますね~ということに。

元日にお土産に持って行くお節料理を準備し始めていたので、31日の日に行くのをやめることに決まった時、あらら~~w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wと言う感じでしたが、
皆に頑張って食べてもらいました。
栗きんとんは半分冷凍庫へ~。

今年のお節で初めて作ったのが、のし鶏です。
d0146162_950090.jpg

NHKの「きょうの料理」を見て、簡単だし、美味しそうだな~と思って、作ってみました。
特に長女が気に入って、たくさん食べてくれました。

黒豆は毎年買っているこちら
d0146162_952282.jpg

今年も大成功で、超大粒の黒豆が、ふっくら~。
次女と私は、このお豆を食べるたびに「シアワセ~♪」と。

大失敗だったのが、数の子です…。
スーパーの店頭に売りに来ていた、かなりお買い得だったものを安さと量に負けて買ってしまったのですが、やはり値は値かな…(^_^;)と。
少しでもいいから、本当に美味しい物が良いな…と思いました。

詰めたものがこちらとなります。
d0146162_954287.jpg

エビは大きすぎて重箱からはみ出ちゃいました~。(別のお皿に、ちゃんと一人一尾ありますヨ)

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
2日にはUSJへ。
実は、主人が知り合いから入場チケット4枚もらってきたのです (o*゜∇゜)o~♪。
せっかくなので長女がいる時に行こうということになりました。

USJは、私は2回目で、4~5年前のゴールデンウィークに行ったっきりでした。まだETがあった頃…。

今回も、ブックレット7を購入(只今スペースファンタジーザライドの特典付き)
d0146162_9543993.jpg

人気のアトラクションを優先入場できる優れ物。時間をお金で買う?…というもの。
4人分買うとちょっとお高いけど、今回は入場料がタダだったしネ。

USJは、12Day of クリスマスということで、まだ園内はクリスマス仕様でした。
d0146162_9545872.jpg

ウッドペッカーは、着物を着ていましたよ。
d0146162_9552598.jpg


d0146162_1092883.jpg

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

2日の夜、なんとなく頭痛がヤバいかな??と思ったら、
翌朝(3日)は、頭痛と共に起床(-_-;)。すぐに薬を飲んで、少し治まりましたが、なんとなく重い1日でした。
それにもかかわらず、初チクチクを始めました。

今年の初チクチクは、ひたすらブランケットステッチ(^_^;)。
d0146162_10245913.jpg


1月末までの、宿題パート2です。全体像はアップしていいのかどうかわからないので、このような写りで失礼しました。
昨日の夜も頑張りましたが、まだまだブランケットステッチが残っています(^.^)。


おまとめ日記でしたので、長くなってしまいました。
長くなっちゃったので、年末に作っていたお正月作品は次回にアップしますね~。
もうすでに、何処かで見てくださった方もいらっしゃるかな~?(フフフ)。

今年もどうぞよろしくお願いいたしします。

↓いつも応援ありがとうございます。お時間ある方はお立ち寄りくださると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
[PR]
by hana-patch | 2011-01-05 10:29 | 日々のつぶやき | Comments(26)
Commented by quilt_mama at 2011-01-05 11:14
明けましておめでとうございます♪
今年も、楽しいお話と素敵な作品を楽しみにしています(^^♪

お正月もパッチワーク三昧でなんだか楽しそうですね~
私も先生のお手伝いがあったので、年末年始とチクチクしていました。宿題パート2...ちょっと楽しみですね~どんなかんじなのかな~^^;
Commented by miyuki at 2011-01-05 11:18 x
新年おめでとうございます~♪
今年も楽しみにおじゃまします♡

おいしそうな手作りお節ですね(^-^)
お母様のご心配される様子…わかります~
私の母も ちょっとお天気悪いと
無理しないで、とか 気をつけてと
朝☎してきます。

お正月のUSJ も楽しそうですね♪
私が行ったのは2006年…
話しかけてくれるETに感動したのに
もう ないんですか?寂しいですね…

初チクチクは ブランケットステッチですね~
また完成を楽しみにしています♪

Commented by misako at 2011-01-05 13:38 x
USJもお正月バージョンなんですね~。
一度行ったきりなのでまた帰省の折にでも出かけてみたいです。
おせち料理を作って帰省されるなんて偉いわ~。
でも今年は西日本は雪で大変でしたものね。お義母さまが心配されるのもわかります。
黒豆は絶対丹波の大粒ですよね(^^
我が家も結婚23年。毎年このお豆ですよ~。
関東でも絶対探します。
美味しく炊けて良かったですね。私は今年よそ見していて(TV)
重層を入れるのが少しタイミングずれて皺が少しよっちゃいました~(><)

お正月のご挨拶は既にさせていただいたのでいきなり普通のコメントで失礼しました・・・
今年もよろしくお願いします~♪
Commented by naokoma at 2011-01-05 17:30 x
明けましておめでとうございます(^^)
今年も宜しくお願いします~♪
旦那さまのお休みも今日までで、会社に行きだすと我が家のお正月気分も一段落します☆
今年は去年より少しでも多く、パッチワークの作品を作るのが目標です(笑)
USJは遠くて行けませんが、今年は子供達をディズニーシーに連れて行きたいな~~ ダッフィーちゃんをgetしなくちゃ(^^)
今年もお邪魔するのが楽しみです~♪
Commented by bluerose at 2011-01-05 19:38 x
あけましておめでとうございます♪今年もどうぞよろしくお願いしますm(__)m
ご家族そろっていいお正月でしたね!やはりそちらの天候は荒れたのかしら?
こちらは申し訳ないほどいいお天気だったです(*^□^*)
沢山のおせちも凄いですね~私は義母にまかせっきりです(^^ゞ
今年も素敵な作品見せて下さいね~
Commented by hana-patch at 2011-01-05 20:14
☆quilt_mamaさんへ

あけましておめでとうございます。

元日は棚からぼたもち状態のパッチワークタイムでした♪。
本当だったら、朝早くから家を出て、夜疲れて帰宅予定だったので~(^_^;)。
quilt_mamaさんも、先生のお手伝い、本当にお疲れさまでした。
本当に信頼されているのだな…といつも感心しています。

今年もよろしくお願いしますね~!
Commented by hana-patch at 2011-01-05 20:22
☆miyukiさんへ

新年おめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

いえいえ、手の込んだものはできないので、一般的なものばかりですが~、そのように言っていただけて嬉しいです♪
あ、黒豆だけは自信作でございます~!

お義母さんの心配が、いつもと違っていたので、何だか嫌な予感もしちゃって…。

miyukiさんもUSJに行かれたことがあったのですね。
ETよかったですよね~。

ブランケットステッチ、もう一息なので、がんばりま~す!
Commented by hana-patch at 2011-01-05 20:31
☆misakoさんへ

USJへお正月に行くのも、なんだか楽しそう…と思い、出かけました~!
とても楽しかったので、チケットをくださった方に感謝感謝です。

年末年始は、ものすごい天気予報だったので、義母も心配したようです。結果的には、行けたかな??とも思うのですが…、ね。
お節も多めに作っていたので、行けなかったのは残念でしたが、おかげでゆっくり元日を過ごせました。

ココの黒豆は最高ですね~。
misakoさんもそちらで、探されるのですね~。
よそ見TVは、smap関係かしら~~?(*^_^*)
Commented by hana-patch at 2011-01-05 20:35
☆naokomaさんへ

あけましておめでとうございます。

ご主人は明日からなのですね??
ウチは今日から会社へ行きました~。やっぱり仕事始めが一段落ですよね!私も今日から普通の日…という感じです。

私はディズニーランドは、なんと25年前に行ったっきりです(^_^;)。
naokomaさんのお子さまたち、きっと喜ばれるでしょうね~。

今年もどうぞよろしくお願いします。
楽しくパッチワークしましょうね~。
Commented by hana-patch at 2011-01-05 20:39
☆blueroseさんへ

あけましておめでとうございます。

天気予報は、すごかったのですが、私の近辺はそうでもなかったですよ~。
多分、主人の実家にも行けたかな??とも思うのですが…、
中止になって、ゆっくりできました~。

blueroseさんのところは、お義母さんが作ってくださるのですね。
きっと、そのような役割なのでしょう~。
blueroseさんがいつか作られるようになったら、きっときっとキレイで美味しい物ができるのは、間違いないです!

今年もどうぞよろしくお願いします。
お互い、自分の好きな作品ができると良いですね~。
Commented by こっとんふらわぁ at 2011-01-06 09:21 x
こちらでもあらためて、あけましておめでとうございます。
USJのチケットを4枚もいただくなんて、すごくラッキーでしたね。
夜のショーも観たのかしら?
おせちも頑張りましたね~
私もいつもは、黒豆はご近所から頂くか、母が作ったものを送ってもらってたけど
今年は頑張って作りました!
例の講座の宿題、マイミクさんのとこで見て、
そののチラ見せ作品の正体がわかったかも~
作品集が今日届くので、またメールしますね。
Commented by ちぃ at 2011-01-06 15:43 x
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します~。

お正月、USJで楽しまれたのですね~。
私は、近所の神社への初詣以外は外に出ないという、
久々に、じっくり家にこもったお正月を過ごしてしまいました(笑)

黒豆は、私もコチラの物を煮ます。
やっぱり美味しいですよね~。
数の子のお話、“量は少しでも美味しいものを…”って、分かります。お正月ですしね。
Commented by hana-patch at 2011-01-06 20:07
☆こっとんふらわぁさんへ

あらためまして、あけましておめでとうございます。
ホントホント、USJのチケットは、ラッキーでした。
おかげで躊躇なく、ブックレットを買えました~。
ワンコがお留守番なので、あまり遅くなってはかわいそうなので…、夕方5時過ぎくらいまでしかいられませんでした~。夜もキレイでしょうね~。
こっとんふらわぁさんも次女さんと先月行かれていましたよね!

黒豆、今年は、炊いたのですね~。
私も3年前にチャレンジしてから、病みつきになっています(笑)。

宿題、なかなか楽しくやっていますヨ。また見てくださいね!

メールまってま~す。
Commented by hana-patch at 2011-01-06 20:12
☆ちぃさんへ

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
休み明けのお仕事…、大変でしたね。

ちぃさんの今年のお正月…、私が去年まったく同じでした~。
近所の神社への初詣のお賽銭も、ちょっとはずんでしまったワ(笑)。

ちぃさんも、こちらの黒豆を煮るのですね~。ホント、美味しくてもうやめられません~。遂に今日で、食べつくしてしまいました(涙)。
数の子は大失敗でした~。数の子嫌いになっちゃいそうでした(苦笑)。


Commented by キルトママ at 2011-01-07 00:33 x
はなさん~。
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします~!!
7日・・・ギリギリ間に合ったかしら(笑い)?

楽しいお正月をお過ごしでしたね。
USJ、キャラクターさんたちもお正月バージョンで
楽しい~ですね!!
まだ、行った事が無いので写真見れて良かったわぁ~♪
Commented by プーパン at 2011-01-07 07:41 x
あけまして おめでとう ございます。

はなさんは、ちゃんとお節作られるんですね。私は日本にいても買ったものばかりで
自分で作るのはお弁当のおかずの豪華版、といった感じです。
しかも今年はお雑煮だけだったし・・・。(笑)

今年もたくさんステキなはなさんワールド、楽しみにしています♪
どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by kiyomi at 2011-01-07 08:35 x
改めて おめでとうございます(まだこのあいさつでよかった?)
昨年はお会いできまたキルトの輪が広がり うれしく思います
そしてはなさんの作品に向けての丁寧な仕上がりや刺繍やビーズ使いを
今年はマネさしてもらおうかなと思っていますが いいでしょうか~
遅くなりましたが・・・
キルトジャパン賞、おめでとうございます
それを拝見して私と主人の誕生日が長女さんと次女さんと同じことを発見!
私と長女さんが同じだったのは覚えていたんですが
見えないつながりができたようで・・・(笑)うれしいですわ

おせちもお上手にできて ますます見習わなくっちゃです(歳だけは大先輩ですが)
今年もよろしくお願いいたします
Commented by hana-patch at 2011-01-07 08:41
☆キルトママさんへ

あけましておめでとうございます。
今年も仲良くしてくださいね~。

まさか、お正月からUSJに行くとは思っていませんでした~!
とっても楽しかったです♪
チケットくださった方に感謝感謝です。
写真喜んでもらえて、嬉しいです~。
Commented by hana-patch at 2011-01-07 08:42
☆プーパンさんへ

あけましておめでとうございます。

結婚してから、自分家のお節を作るようになったのは、これで3回目です~(苦笑)。それまでは、年末年始帰省していたので、お互いの実家のものをつまんでおりました~。
ずっと、自分の家のお節を作るのに憧れていたので、今のところは、楽しくやっています。 

今年もどうぞよろしくお願いしますネ~。
Commented by 240 at 2011-01-07 08:45 x
あけましておめでとうございます
年末年始は大荒れでしたね
弟のところも雪の心配で義妹の実家への帰省を断念していました

お節、とってもおいしそうですね~
黒豆がふっくら仕上がると嬉しいですよね
のし鶏もとってもおいしそう~
毎年市販のお節で済ませちゃいますが
はなさんのところにお邪魔すると来年こそは…と思います(笑

宿題キルトがとっても気になりますがお披露目NGなんですね
また素敵な作品を見せていただくのを楽しみにしていますね
今年もよろしくお願いします♪
Commented by hana-patch at 2011-01-07 08:56
☆kiyomiさんへ

こちらでも、あけましておめでとうございます~!
昨年はお会いできて、嬉しかったです♪
kiyomiさんの、パワフルな活動を見習って、私も今年は頑張りたいと思います~。

キルトジャパン賞のお祝いコメントもありがとうございま~す!
そうなんです~、一人企画でkiyomiさんが作られてい作品の中に、長女のパターンを見つけた時は、とっても嬉しかったんですよ~。
記事の中の、ネッ友さんのお二人のうちのお一人は、kiyomiさんですヨ。
え??そして、ご主人が次女と同じなんですか??\(◎o◎)/!
何という偶然なんでしょう~!すごく嬉しいです♪

私の作品で、何か参考になることがあれば、どうぞ~。
昨年は、mixiはついついご無沙汰しちゃったりする事が多かったのですが、今年は頑張りま~す。またお邪魔しますネ。
今年もよろしくお願いします。
Commented by hana-patch at 2011-01-07 09:04
☆240さんへ

あけましておめでとうございます。
年末年始は大荒れでしたよね~(そして、今また大荒れ気味で…。)
まぁ…弟さんも同じ選択をされたのですね…。
でも、心配しながら行って、何かあっては大変ですものね。

のし鶏はとても簡単でしたよ~。ホントは、つくねにしようと思っていたのですが、こちらの方がとっても時間短縮でした~。
240さんも、また余裕ができたら、チャレンジしてくださいね~。
きっとお上手にできることに間違いなし!です。

宿題キルト…、ホントは、皆さんに見てほしいのですが…、もし、NGでご迷惑かけたら…と思いまして(^_^;)~、また聞いてみますネ~。
今年も仲良くしてくださいネ。
Commented by miwa at 2011-01-07 10:28 x
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。^^
本年もどうぞよろしくお願いします。

楽しいお正月だったようですね。
2,3,4日はあんがい良いお天気で助かりましたね。
私の実家も雪が積もっていたので、帰れないかと思いましたが
うちの母は、「帰らへんのか~?もう道は雪ないで~。」
ということで帰省しました^^;
少しひやっとすることもありましたが、顔を見れてよかったです。

黒まめにのし鳥、おいしそう。
のし鳥は作った事がないですが、一度挑戦しますね。



Commented by hana-patch at 2011-01-07 11:12
コチラでも、あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

まさか、USJに行くとは思っていませんでしたよぉ~。
とても楽しかったです。
キャ~キャ~言いながら、最後はジェットコースターに乗りました。

miwaさんは帰省できて、よかったですね~!お母様も喜ばれたことでしょう!

のし鶏、簡単でおいしかったですよ~。
たまたまテレビで見て、( ..)φメモメモしました。
Commented by ゆずはな at 2011-01-07 12:25 x
私も遅ればせながら 明けまして おめでとう ございます。
昨年はお会いできてうれしかったです。

黒豆、ふっくらするのって難しくないですか?
いつも買っちゃってるんですが、今年は娘の嫁ぎ先の
お母さんに送っていただいて、美味しくいただきました~^0^

また素敵なキルトの出来る一年になりそうですね。
Commented by hana-patch at 2011-01-08 00:15
☆ゆずはなさんへ

あけましておめでとうございます。
私も、昨年はゆずはなさんにお会いできて嬉しかったですよ~。

黒豆は…、袋の裏に書いてある通りに忠実に作ったら、大丈夫でしたよ~。あと、ネットで、コツなどを検索したり…。
そして、ココ(小田垣商店)のお豆はとても美味しいので、上手に煮えるとも言われています。
ゆずはなさん、今年は美味しいのをいただけて、良かったですね~。
<< お正月飾り&黒豆ココア 今年一年ありがとうございました >>