巻物2種
今日はパッチワークの記事ではありません(^_^;)…、興味ない方はスル―してくださいね。

クリスマスが終われば、すぐ年末…、あわただしいですね。
皆さまのクリスマスはいかがでしたか??

24日のイブの日は、ウチは恒例のメニューで、
市場のとり肉屋さんの骨付きもも肉を焼いて、サラダ、スープ、シャンメリーでした。
(私は、スパークリングワインです~。)
お料理の画像はすっかりとり忘れてしまいました。

ケーキはロールケーキにしました。
今年は長女がまだ帰省していなくて、3人なので、丸いのを焼いても多いかな??ということで…。

部活が早く終わって帰ってきた次女が、ケーキを作ってくれるというので、お願いしました~。
私は口を出すだけ…、たまに手も…。

見本はコチラ
d0146162_1413197.jpg


できあがったのはコチラ
(結構長くて…、無理やりお皿にのせたら反ってしまいました~(^_^;))
d0146162_147335.jpg

先日ラジオで言っていたのですが、トッピングするもの(果物や、チョコなど)を、クリームより高くしておくと、ラップをかけても、べチャッっとならないそうです。

切ってみたら…。
d0146162_1481333.jpg


味はとても美味しかったですよ~♪
―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

昨日(25日)の夕食は、ちらし寿司を作りました。混ぜるだけの、簡単なものです~!
あとはお刺身や錦糸卵を載せて、ちょっとグレードアップ。
夕方ちょっと遅めの買い物だったので、お刺身が2割引きでした!
先日の生クリームの損した分が、何倍も、取り返せたかな??(やった!(笑))

某メーカーの混ぜるだけのちらし寿司の素を買ったのですが、裏にアレンジメニューが載っていました。
少しご飯が残ったので、今日のお昼に作ってみることに。
材料はこちらです。具は、卵そぼろ、ツナマヨ、キュウリ
d0146162_14245260.jpg

巻きすを出したのは久しぶり! 
次女が「お母さん、コレ持っていたの~?」と…(笑)。
次女が物心ついてから、巻いていなかったっけ??

巻きました!
d0146162_14303636.jpg


切りました!
d0146162_14305956.jpg


美味しかったですよ~♪

以上巻物2種でした。


↓いつも応援ありがとうございます。お時間ある方はお立ち寄りくださると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。
パッチワークのステキなブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2010-12-26 14:42 | 日々のつぶやき | Comments(12)
Commented by kazuyo at 2010-12-26 14:56 x
こんにちは。
クリスマスは楽しくご家族で過ごされたようですね♪
ロールケーキも、とってもおいしそう。
やっぱりお母さんの手作りが一番ですよね^^

混ぜるだけチラシの巻き寿司、これっていいアイデアですね!
そういえば私も巻きすは持っているものの、
もう十何年も使っていません^^;
これなら作れるかも。。また挑戦してみますね。

↓のお正月作品、、どうなるのでしょうか?
興味津々です。。
Commented by bluerose at 2010-12-26 15:27 x
こんにちわ♪
素敵な手作りお料理のクリスマスになりましたね。
巻きす、私もしばらく使ったことがないかもしれません。。。
ロールケーキも美味しそう~お嬢様じょうずね, まき始めをしっかり指で立てて芯を作ってあげてから巻くときちんと立ち上がりますよ、参考までに(笑)
Commented by berry at 2010-12-26 15:45 x
ロールケーキ割れずにちゃんと巻けてすごいわ。
私だったらきっと割れちゃって回りにも
生クリームをやらざるを得ない状態になりそう。
見本ってオーブンレンジの付属の本かしら??
うちも早く娘が作ってくれる年になって欲しいです。
海苔巻きも最近やっていないわぁ~。
やってあげなくちゃ。
Commented by hana-patch at 2010-12-26 22:10
☆kazuyoさんへ

家で作ったケーキは、ほっこりしたお味がしますネ。
特に、ウチの場合は、お菓子作りが得意なわけではないので、手作りって感じがよくします(笑)。

kazuyoさんも、巻きすにご無沙汰していたのね~!
私も多分十何年つかっていないので、仲間で嬉しくなっちゃいます~\(^o^)/。
アレンジメニュー美味しかったですよ~。
特にちらし寿司が余った時なんか、ちょっと気分も変わるし、良いですね~。

お正月作品は、小さいものなんですが…、また見に来てくださいね~。
Commented by hana-patch at 2010-12-26 22:14
☆blueroseさんへ

ええ~?!、blueroseさんのように、お料理上手な方は、巻きすは常に使われているのかと思いましたよ~!
意外でした~。

ロールケーキの巻き方のアドバイス、ありがとうございます!!
そうなんです~、どうやったら、クルっと美しくなるのかな~?と思っていたんです。
次回そのアドバイス通りチャレンジしてみますネ!
なんだか早く巻きたくなってきました~♪
Commented by hana-patch at 2010-12-26 22:18
☆berryさんへ

何とか巻いたけど、見本のように、「の」の字にならなくって((+_+))。
↑blueroseさんがアドバイスくださったので、次回チャレンジしてみます~。
ピンポーン、オーブンレンジの付属本です(*^^)v。

berryさんのところのお嬢さんは、家庭的だから、そのうちきっと~。
berryさんも、巻き寿司はご無沙汰??
それでも、ウチの十何年かよりはマシだよね~。
Commented by プーパン at 2010-12-27 16:02 x
先日お友だちと持ち寄りパーティをしたのですが、私のクリスマス・メニューも
巻きもの2種でした。生春巻きとロールケーキ♪

ロールケーキ今まで何度も巻いてるけど、こんなにきれいに巻けません。
今年も中にクリームいっぱい入れたけど、やっぱり切り口は楕円!(爆)
今度次女ちゃんに教えてもらいたいです!

Commented by キルトママ at 2010-12-27 18:18 x
ロールケーキと巻き寿司で
「巻き物2種」ですかぁ~(感心)そこじゃないか!!

ロールケーキ上手ですね~
見た目もきれいで美味しそうですよ!!
私は巻き物は苦手だわ・・・・
太巻きなんて本当、何年巻いていないか(汗)

損した分取り戻せておめでとう(笑い)
Commented by hana-patch at 2010-12-27 19:49
☆プーパンさんへ

持ち寄りパーティー楽しそうですね~♪
生春巻き、大好物です~!(自分で作った事ないけど(^_^;))。
いいな~。

ウチのも思いっきり楕円よ~ん((+_+))。
blueroseさん↑がコツを教えてくださったので、次回は頑張りたいと思いま~す。
キレイな「の」の字になりたいワ~。
Commented by hana-patch at 2010-12-27 19:52
☆キルトママさんへ

たまたま巻物が続いたので、こんな題名に(*^^)v。
皆さん、題名見て、パッチワークの巻物??と思っちゃったら悪いな~と思って、まずその事を冒頭に~(^_^;)。

ウチも太巻きは十何年ぶりです。
皆さま↑同じ感じで、安心しました~。
ロールケーキより、太巻きの方が巻きやすかったかな~。

損した分、とりもどせました~っ!(笑)。ありがとう~。
Commented by ちぃ at 2010-12-28 15:07 x
お嬢さん、ケーキ上手ですね♪
とても美味しそうですよ~。

巻きす、そういえば、我が家にはないかも…。
娘が寿司飯が好きではないので、
我が家では登場しないメニューなんです~。

夕方、ちょっと遅い時間のスーパーは、
お得な品物があれこれ…ですよね~。
外出先で夕方5時頃になる時は、デパートに寄る事もあります。
こちらも、普段は手が出ない物がお安くなっていてラッキー♪なんて事が~。
Commented by hana-patch at 2010-12-28 21:24
☆ちぃさんへ

超手作り風のケーキですが、ちぃさんにそのように言ってもらえて嬉しいです~♪。

娘さんは寿司飯がお好きではなかったですね…。
それなら、なかなか登場しないメニューですね~。そして、巻きすも~。
巻きすは、↑皆さまもご無沙汰している方が多かったので、私もホッとしました~(笑)。

デパートのおかずも、お安くなりますよね~。
そういう時に、ほしかった物をゲットできると、ホント、ラッキーですよね♪
<< クチュール・ドゥ・アミーさん第... お正月作品チラ見せ >>