お正月作品チラ見せ
先日、言っていた一難去ってまた一難の宿題…、ですが、宿題の一つ目はお正月作品にしました。
何とか形になったので、嬉しくて…。チラ見せをしますね~。
d0146162_13104879.jpg


なぜ二つあるのか…、どういう形なのか…、何なのか(タペ?小物?)…、何の宿題なのか…謎だらけですね。
いずれ、記事にしますので、楽しみにしていてくださいね。

おめでたく、松竹梅にしました。
図案は私の手で描いています(*^_^*)。
描いては消し、消しては描き…、サイズも微妙に調整しながら…。

梅の花は、以前作った、お正月のミニタペの梅の花のサイズを少々変えています。
パッチワーク倶楽部68号に掲載されました。
d0146162_13144037.jpg


さて、今日はクリスマスイブ。
毎年、ケーキは作っているので、今年も更新を終えたら作ろうと思います!
それで、この間の日曜日、近所のスーパーが10%オフ日だったので、生クリーム(←純乳脂肪のお高い方!。生クリームはこだわります)を買っておいた私!
ちゃんと事前に、10%オフで買うなんて、私って賢い主婦だわ!と思ったら、
その2日後「本日の特売」で、メーカーは違うのだけど、私が買った10%オフより安い「純乳脂肪の生クリーム」が並んでいましたΣ( ̄ロ ̄ll)。
計算しても立った20~30円しか違わないんだけど、すごく損した気持ちに(苦笑)。

でも、その同じ日に、二つも、とっても嬉しいクリスマスプレゼントが届いたり、また自分でも買ったり…(幸せな1日でした~♪)
d0146162_13171521.jpg


皆さま、ステキなクリスマスイブをお過ごしくださいね。

↓いつも応援ありがとうございます。お時間ある方はお立ち寄りくださると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。
パッチワークのステキなブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2010-12-24 13:21 | 途中経過 | Comments(18)
Commented by yukigonn at 2010-12-24 14:03 x
☆メリークリスマス☆
すてきなプレゼントにかこまれて素敵なクリスマスをお過ごしくださいね♪
ケーキは手作りなんですね~
うちは。。。市販のものですませます(-_-;)
ケーキ作りもがんばってくださ~い。

お正月の作品もかわいく仕上がっていらっしゃいますね。
梅のお花はミニキルトをすぐに思いうかべましたぁ。
梅のお花。かわいかったので覚えていますよ。
UPしていただける時期がくるまで楽しみにさせていただきま~す。
Commented by Jeje at 2010-12-24 17:33 x
Merry Christmas、はなはなさん♪

松や竹は地味なイメージを持っていましたが、
はなはなさんの作品はキルティングとステッチでふんわりかわいく仕上がっていてとても素敵です♡
松竹梅と3つ揃うとさらにかわいいですね♪ 
お正月にぴったりですね^^

Commented by hana-patch at 2010-12-24 21:40
☆yukigonnさんへ

メリークリスマス☆彡
プレゼントが届くのは、本当に何歳になっても嬉しいものですね!

今日は、次女が部活が予定より早く終わって帰ってきて、ケーキにチャレンジしてみると言って、ほとんど作ってくれました~。
私は横から、口を出すだけで…(*^^)v。
ロールケーキにしましたが、家庭的なお味のものができましたヨ。

梅の花、覚えていてくださって、嬉しいです~。
また完成画像をアップしますネ~。
Commented by hana-patch at 2010-12-24 21:46
☆Jejeさんへ

Merry Christmas、Jejeさん☆彡

今日はクリスマスイブだと言うのに、和風な作品のアップでしたネ(笑)。
Jejeさんに、そのようにほめていただけて嬉しいです♪
実は、お正月作品は、2年前に作ったこの梅の花のキルトが初めてだったような…。
今度は松と竹にチャレンジしてみました♪
毎年1つ、作っていけると良いな…と思いました。
Commented by miyuki at 2010-12-25 00:18 x
☆メリークリスマス☆
はなさん、素敵なクリスマス・イブになりましたね♡

梅の花のキルト、しっかり覚えています♪
色がとっても大好きでした(^-^)

お正月の作品も松竹梅の雰囲気が
やさしい感じで 素敵です♪

完成 楽しみにしていますね~(^o^)
Commented by mei-konuno at 2010-12-25 00:32
Merry Christmas! ハナさん!

ブログに遊びに来てくださってありがとうございます♪
とんでもなく長いご無沙汰をしてばかりなのに、 いつもいつも気にしてくださって、本当に感謝ばかりです。 

素敵なクリスマスをお過ごしのご様子で何よりです♪
お写真のお品の数々ですね。 (いいな~!)
私も今日、自分のプレゼントをお買い物しちゃいまいた。 服を2つほど。。。うふふ。 とりあえず、 気分よくクリスマスしてます~。

松竹梅のキルト、 ぷっくりしたモチーフが福々していて可愛いですね。
何が出来上がるんでしょう? 楽しみにしてます。 2つセット?というのは、 屏風か、ひょっとして夫婦コースター!? 


 
Commented by キルトママ at 2010-12-25 01:19 x
ハッピークリスマス♪

はなさん、宿題とやらすすんでますね。
ちら見の作品楽しみにしてますね!!
梅の花のタぺ覚えてますよ~。
プレゼントも沢山あってハッピーでしたね(*^^*)
Commented by ちぃ at 2010-12-25 05:14 x
お正月の作品、なんだか、とても可愛い雰囲気で、
早く全体が見たくてたまりません~。
楽しみに待っていますね♪

お買い物、ちょっとした差でも、
なんだか悔しくなっちゃいますよね。
Commented by こっとんふらわぁ at 2010-12-25 07:57 x
メリークリスマス!♪
最初の梅の画像がぱっと目に入ったとき、見覚えがあって
あら?と思ったら、あのパッチワーク倶楽部に掲載された
お正月タぺがベースだったのね。
宿題、がんばってね。
生クリームの話は、私も同じ経験を何度かしてて
その時は、めちゃんこ悔しがってしまいました。
他の無駄使いに比べたら、小さなことだけど気持ちの問題よね(笑)
その靴、同じメーカーのを大事に履いてますよ。
ちょっとお高いのよね・・・(笑)
Commented by hana-patch at 2010-12-25 18:36
☆miyukiさんへ

メリークリスマス☆彡miyukiさん♪

梅の花のキルト、覚えていてくださって、嬉しいです♪
ありがとうございま~す。

松や竹は初めての試みなんです。とっても新鮮でした。
また完成品をアップしますネ。

私って、季節の作品をあまり作ったことがないので、来年はいろいろチャレンジしてみたいです。(*^_^*)
Commented by hana-patch at 2010-12-25 18:46
☆メイさんへ

メリークリスマス♪メイさん☆彡

ブログは、続けることができない時は、思い切って休むのも良いと思います。私だって、2~3月はそうでしたから~。
でも、復活してくれたのはとっても嬉しいです♪
ドラゴンズセリーグ優勝の時や、日本シリーズの時、メイさんどうしているかな~なんて思っていました(*^^)v。

メイさんもお洋服のお買い物されたのですね!
お洋服のお買い物は、嬉しくなっちゃいますよね~(*^_^*)。
昨日は、恒例の市場のとり肉屋さんのチキンでした~。

松竹梅…、楽しみにしてくださって、ありがとう~。
Commented by hana-patch at 2010-12-25 18:49
☆キルトママさんへ

メリークリスマス☆彡、キルトママさん

宿題とやら…(キルトママさんは、もうこの講座受けたかしら??)、最後の最後にどど~んとあって…。
でも、宿題にしてくれると、やらなければいけないから、それだけ作品ができる、と思って頑張りま~す。

梅の花、覚えていてくれて嬉しい~!
Commented by hana-patch at 2010-12-25 18:55
☆ちぃさんへ

メリークリスマス☆★ちいさん♪

お正月作品…、そのように楽しみにしてくださって嬉しいです~♪
自分で言うのもなんだけど、なかなかカワユイ、おもしろい物かな??なんて…。

私の損した気持ち、わかってくださる~~??(笑)
ありがとう~。
20~30円なのに、気分は1万円??のような…。
Commented by hana-patch at 2010-12-25 18:58
☆こっとんふらわぁさんへ

メリークリスマス☆彡こっとんふらわぁさん♪♪

梅の花、見覚えがありましたか~?嬉しいです。
先月の宿題は、任意だったのですが、せっかくなので提出し、
それでヤレヤレ…と思っていたら、
今回は、強制の宿題&任意の宿題が出ました~((+_+))。
皆さん熱心だから、任意も出す方が多くて…。
私も何とか頑張ります~。

え??こっとんふらわぁさんも生クリームのこの経験あったのね~。
そうそう、気持ちの問題です~!

ココの靴は、ステキですよね!
Commented by taka at 2010-12-25 22:17 x
メリークリスマスです♪
娘さんとケーキ作りされたんですね。、素敵なクリスマスですね~。
うちは、娘のリクエストを聞いたら、なぜか天ぷらをご希望(笑)
お正月のキルト、かわいいです!全体、気になります~
この忙しい時期の宿題は大変ですね。がんばってくださいね。
大掃除の神様ははなさんち立ち寄ったみたいで~(笑)
Commented by ピッピ at 2010-12-26 09:25 x
クリスマスが終わるとあっという間に
お正月ですよね~
昨日の内に私もクリスマスからお正月もの飾りました。
はなさんから前に頂いたお正月キルト飾っていますよ~~~

嬉しいお知らせです
去年参加して頂いたネームキルトですが
1月のドーム「みんなのキルトストリート」コーナーで
24~26日迄展示されることになり思いがけなく
嬉しいお知らせが届きました。
はなさんにも参加していただいてほんとにありがとう~~~
Commented by hana-patch at 2010-12-26 10:18
☆takaさんへ

takaさん、メリークリスマスでした~♪♪
昨夜は、一度居眠りした後(-_-)zzz、スケートに熱中してしまい~、そのまま寝てしまい(-_-)zzz、お返事遅くなってごめんなさ~い。

ケーキはロールケーキを作りましたよ~。
大きなイチゴを買ってきて、あと美味しい生クリームで、見た目はカバーです~♪。
takaさんの天ぷらどんなんだろう~?
きっと、キレイな天ぷらなんだろうな~なんて想像しちゃいます。

忙しい時期の宿題には泣かされますが、↑この作品は楽しみながら作れたので良かったです~。まだまだあるのですが、がんばりま~す!
Commented by hana-patch at 2010-12-26 10:23
☆ピッピさんへ

お正月の飾りつけ、お疲れ様です~!
お店は、ちゃんと送れないようにディスプレイしなければならないので、大変ですよね!!

まぁ~、あのミニキルトも飾っていただけて嬉しいです♪
↑このミニキルトの、妹版ですよね!

キルトの展示も良かったですね!
きっとたくさんの方が見てくださることでしょうね~!
<< 巻物2種 今年のクリスマス作品 2つめ >>