家族のバースデーキルト その3(最終回)
格闘していた物が、何とか片づきました。
この作品(?)のことは、またいつかお話できれば…と思います。

ちょこちょこのぞいてくださっていた方々…、待っていてくださってありがとうございました。

それでは、この間の続きを…。
結局3回に渡っての、紹介になってしまいました。今回でおしまいです。

では、続きのパターンから~。
前回に引き続き、歳の若い順にいきましょう。

長女
d0146162_15563941.jpg

好きな色はピンク。ですが、どう見てもグリーンの配色??(笑)
お山のパターンだったので、ついつい、お山はグリーン系にしてしまったけど、背景や、あと山にも少し、ピンクの布を使いました。

そうそう、ネッ友さんで、長女と同じ誕生日の方が二人いらっしゃいます♪ 
あ、お二人ともお会いしたことがあるので (^_^)v、リアル友さんですネ。
それがわかったのは、お二人がこのパターンを縫われて、アップされた画像で見た時。
こういう偶然って嬉しくなりますね~。



d0146162_15581989.jpg

好きな色は、いろいろあるのですが、特にオレンジ色が好きです。そのわけは、ある時、私にとって縁起の良い色だったのです。それ以降オレンジ色は、勝手に私のラッキーカラーにしています。


そして最後は主人。
d0146162_15584311.jpg

長女や次女の好きな色は知っていましたが、主人は何色だっけ??(笑)
この作品は、内緒で事を進めていたので、主人にさりげなく、
私「何色が好きだったっけ?」と聞いたら、
主人「別に特にないけど…、なんで?」
私「いや~、なんとなく~(アセアセ…)」
主人「じゃあ、紺か、青。」と…。
やっぱり男子っぽいですね。では、青い布をまん中に。

私が結婚した後、母方の祖母と電話した時、祖母がこう言っていました
「旦那さんは、どんなに辛くても、しんどくても、頑張って働いてくれているんだから…、
会社では、いやな思いもしていることもある…、だから家では優しくしてあげなさいよ~」
と。

私も人なので、ブチっ!!となる時もありますが、その時は、大好きなおばあちゃんのこの言葉を思い出すようにしています…。

一家の大黒柱なので、主人のパターンは、作品の中心に配置です。
みんなに囲まれて(=ぶらさがられて)います~!
再び全体画像です。
d0146162_1631315.jpg


このように、皆の好きな色を入れることによって、布選びも決まっていきました。


次は、アップリケ部分とボーダー部分。
d0146162_163275.jpg
d0146162_1632482.jpg

描いては消し、消しては描き…と、図案を描きました。
メールやコメントでも、この部分のリクエストが多かったです。ありがとうございま~す!
もちろん、この部分は私もすごくお気に入り部分です。

お祝いメールをくれた友達が「かまぼこの形のところとか、かわいいですー。」と言ってくれたのですが、
え?かまぼこ?どこどこ?どこのこと?と思ったら、
あ、ボーダーの事だわ~(*^_^*)。
ホントホント、かまぼこたくさ~ん~と、大爆笑してしまいました。
お正月とかに、かまぼこを見たら思い出しそうです(笑)。

ラティス部分は、リボンのような形ですが、みんないつか別れ別れになっても、心は結ばれていてほしいという願いを込めて…。
私が歳を重ねて、過去を振り返った時、このキルトを作っていた頃が、なつかしい…一番良い時代だったのかな…、と思うような気もします…。

という、作品でした。

この機会に、初めての方からメールやコメントをいただき、嬉しい出会いもあり、
キルトジャパン見たよ~!と懐かしい友達からの連絡もあり、
そして、いつも仲良くしてくださっている方々からのお祝いのお言葉…、
とても嬉しかったです。
本当にありがとうございました。


今日もいらしてくださり、ありがとうございました。
↓パッチワークのステキなブログがたくさんあります。お時間あればお立ち寄りくださいね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村ランキング参加中です。応援ありがとうございます。
[PR]
by hana-patch | 2010-12-15 16:26 | 作品(タペストリー) | Comments(26)
Commented by tamasa at 2010-12-15 21:23 x
初めまして❤
キルトジャパン賞、入賞おめでとうございます
本でも写真は見させてもらいましたが、
このブログでアップの写真を見ることができてラッキーです❤
キルティングも丁寧でアップリケも素敵で・・
こんな作品作りたいな、と思える作品に出会えて
私もうれしいです(*^_^*)
私の作品は残念ながら落選しましたが
はなはなさんの作品を見たら納得できました
とてもじゃないけどかないません(T_T)

また素敵な作品を楽しみにしていますね 
Commented by hana-patch at 2010-12-15 23:27
☆tamasaさんへ

はじめまして♪
コメント残してくださってありがとうございます。
また、お祝いの言葉や、感想も…そのようにほめていただき、本当に嬉しいです。

tamasaさんも応募されていたのですね。
私も落選したことありますが…、その時は凹んでしまいましたが…、何かにチャレンジする事は、作品も完成度が高くなると思いますし、自分を磨く機会になるし、良い経験になると思います。

またいつでもブログを見てくださいね~!(ボチボチ更新ですが…(^_^;))
Commented by yumehonoka at 2010-12-16 00:15 x
はなさん
ひとつひとつ紹介して下さってありがとう(*^O^*)
あたたかいキルトが完成していった様子に 心がポカポカになりましたよ~。
ご主人との会話も おばあちゃまの教えも心に残ります(*^-^*)
主人に 「何色が好き?」と聞いてみたら
「あか」 
しかも即答
ちょっとギョッとしました(--;)
キルトジャパン 買いましたよ!
まず 「はなさんはなさん」(笑)
私のパターンも とても素敵 
今も パソコン横にあって 私を癒やしてくれてま~す(*^-^*)
Commented by とみママ at 2010-12-16 00:21 x
hanaさん

こんばんわー
いまじっくりと読ませていただいたところです。

ひとつ、一つの想い・・・そして作品の完成度
キルティングの丁寧さなど納得をしました。

tamasaさんのコメントではありませんが私もとてもではありませんが
かないません。
でもいつかがんばってこんな素敵な作品が作れたらとほんと前向きに
励みになります。
そして多くの方との出会いがおありだった中私もそのお仲間に
入れて(ずうずうしいですけどぉ~)とても良かったです。
またこれからも沢山の刺激を頂くためにもhanaさんの作品を
楽しみにしています。
Commented by naokoma2008 at 2010-12-16 00:24
長女さんのパターンはお山なのですね☆
色々なブログを巡っていると、始めて見るパターンや、配置、手法と知らない事に出会えて楽しいです(^^)b
私はピンクのお山を見た事がありますよ~♪
静岡の伊豆高原へ行く途中に立ち寄ったツツジの花に覆われたお山です。ツツジの花のトンネルと、ツツジのソフトクリームがありました(^^)
また行きたいなあ~~♪
かもぼこちゃんは縁に刺繍が入っているせいか、立体的に見えますよ
Commented by bbwan at 2010-12-16 07:18
私もキルトジャパンを買ってはなさんの作品見つけました。入賞おめでとうございます。 
以前 入賞報告された記事で、 =落選したことで進化できた=との言葉。とても印象に残りました。
作品の説明を読みながら、家族の思いが感じられてすばらしい作品なんだと改めて納得です。
犬のはなちゃん すっごく可愛いですね〜。 
作品を応募するなんて私とは別世界の話ですけど、作品展をはじめて経験してつくるそれぞれの作品の思いを感じられたので、はなさんのこのブログのお話は今後のキルトづくりのエッセンスに(おこがましいですけど)なりました。 
Commented by taka at 2010-12-16 13:15 x
やっぱりすごく手が込んだ作品ですね~!
いろんな刺繍が入ってて、ビーズもついてて
なによりどこを見ても美しい仕上がりで♪
家族を思いやる気持ちが伝わる素敵なキルトですね~。
家族のみんなから、ぶら下がられてる(笑)だんなさまと
素敵なお嬢様たちとはなちゃんとどうかこれからもお幸せに♪
こちらまで、幸せ気分です~ありがとうございます!
Commented by berry at 2010-12-16 13:50 x
ご主人のパターンを中心に…なんてさすがです。
私だったらおばあちゃんに話を聞いても
“私のキルト~”なんて自分を中心にするでしょう(笑)
アップリケも本当に素敵。かまぼこ(笑)にデコレーションが
されていたのには気付きませんでした。
本当に手抜きな私と違って良い仕事です♪
Commented by hana-patch at 2010-12-16 19:48
☆yumehonokaさんへ

見てくださって、ありがとうございます!
本も買ってくださったのですね~ありがとうございます~。

yumehonokaさんのご主人は、「あか」なのですね!(^.^)(笑)。

おばあちゃんの教えは、効きますね~。主人も、私のこのようなおばあちゃんがいてくれたおかげで、幸せかも??(笑)。

嬉しコメント本当にありがとうございました。
私もyumehonokaさんには、いつも癒されております(*^_^*)。
Commented by hana-patch at 2010-12-16 19:50
☆とみママさんへ

来てくださってありがとうございます~!
そして、記事も読んで下さり嬉しいです。

いえいえそんなことないですよ、とみママさんの作品も、本当に素敵でしたよ!
何か心打つものが伝わってきました。思いを込められるパッチワークキルトの作品って、本当に良いな…と思いましたよ。

とみママさんとこうしてお話できるようになって本当に嬉しかったです。
共通のお友達も、たくさんいらっしゃることにも驚きでした~。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by hana-patch at 2010-12-16 19:51
☆naokomaさんへ

長女のパターンは、お山でした~。
山→木→緑という、私の単純な連想で(^_^;)…。
まぁまぁ、ピンクのお山があるのですね~。ツツジの花のお山なんて、なんてきれいなんでしょう~。
いつか行ってみたいものです~。

かまぼこちゃん、立体的に見えますか~?(かまぼこちゃんという名前可愛いですね~♪)
この刺しゅう糸も、濃い色か、薄い色かどちらにしようか迷っていましたね~。懐かしいです。
Commented by hana-patch at 2010-12-16 19:51
☆bbwanさんへ

キルトジャパン買ってくださって、見つけてくださったのですね~!
それは、とっても嬉しいです。お祝いのお言葉もありがとうございます。
落選の経験のお話もして良かったです! そのように思っていただけて、良かったです。
作品もほめて下さってありがとうございます。

はなちゃん、かわいいでしょ~~!(笑)。この子には本当に癒されています。頭をなでなですると、心が安らいできますね~(*^_^*)。

拙いブログと記事ですのに…、そのように思っていただけて、ありがたいことです…。
bbwanさんの役に立つことができたのなら、私も幸せに思います。
Commented by hana-patch at 2010-12-16 19:52
☆takaさんへ

そんなそんな~、手が美しいtakaさんにそのように言ってもらえて、どうしましょう~~。
舞い上がってしまいそうですよ~。
写真写りが良いだけかもしれません…実物見た時ビックリしないでね~(汗)。

主人には皆でぶらさがっているので、本当に感謝しなければいけませんね~。
こうして、キルトが作れるのも、そのおかげです。
おばあちゃんの教えを忘れないようにします!

このメンバーで過ごすのは、あと何年かわからないけど(もうすでに、長女は下宿…)、もう少しいろんな思い出ができると良いです♪
Commented by hana-patch at 2010-12-16 19:53
☆berryさんへ

さすがだなんて~、なんやかんや言いながらも主人には大変お世話になっていますので…。
おばあちゃんの教えも、20年以上ずっと残っていますね…。
トイレの神様が今年ブレイクしたけど、やっぱりおばあちゃんの教えって、残るものなのですね…。

かまぼこちゃんも見てくれてありがとう~。
本だけだと、やっぱりいろんな所が写っていない事がわかりました~。
ブログでアップして、見てもらえて良かったです♪
見てくれてありがとうね~。
Commented by miyuki at 2010-12-17 09:42 x
おはようございます♪
それぞれのパターンに詰まった想いと一緒に
はなさんの家族を大切にする気持ちが
伝わってきました♡

本では細かいとこまで見えなかったので
こうしてアップで見ることができて
嬉しかったです(^-^)

リボンのラティスや ハート型のリースも
それから かまぼこ(笑)スカラップも
どれも素敵です☆

教室でも 本に「はなさん」と付箋を付けて
みなさんに見ていただいてます。
「わぁ~♡」と 声があがります。
はなさん色のキルト これからも楽しみにしています♪ 
Commented by ちぃ at 2010-12-17 10:42 x
素敵な想いが沢山詰まったキルト、
エピソードもご紹介して下さり、
本当にありがとうございました。

家族って、いつまで経っても家族には変わりないけど、
子供達は、いつか巣立って行ってしまうのですよね。
みんなでワイワイ、時にはウルサイ~って思ってしまう位の時が、
きっと、一番楽しい時期なのでしょうね~。
このキルトは、はなさんのご家族への暖かい気持ちが沢山こもってて、
それが、キルトからグッと伝わってきます。
見た人の心を打ち、いつまでも印象に残るような、
そんな素晴らしいキルトになったと思います。
Commented by hana-patch at 2010-12-17 22:19
☆miyukiさんへ

こんばんは~♪
とても温かいコメントありがとうございます。
miyukiさんにそのように言っていただけて、とても嬉しいです。

リボンのラティスとアップリケ部分は、いろいろ頭をひねらせて考えたし、また気に入っているところだったんです~。ありがとうございます♪
そして、かまぼこスカラップ(笑)も、ありがとうございまーす!(笑)

お教室の生徒さんにも見せてくだったのですか??
それはとても嬉しいです♪
皆さまによろしくお伝えくださいませ…。
Commented by hana-patch at 2010-12-17 22:34
☆ちぃさんへ

拙い文章ですが、読んでくださって、本当にありがとう~。

そうですよね…、みんなでワイワイ過ごした日々が、一番楽しかった時期であるような気がします…。
すでに長女は下宿しちゃっているし…(^_^;)、このメンバーで過ごせた年月は、本当にあっという間?だったのかも…。

作品の事も、ちぃさんにそのように言っていただけて、感激です…。
ちぃさんのそのお言葉も、このキルトの思い出になります。
本当にありがとうございました。
Commented by bluerose at 2010-12-18 20:00 x
こんにちは♪
作品に対する想いを聞かせていただきありがとうございました!
1枚1枚それぞれ素敵な想いが込められてますね~
キルトの中に溢れてるそんな気がします\(^O^)/
先日キルトジャパン、見せていただきました。マジ見で笑われてしまいましたが…改めて素晴らしい作品に拍手送りたいと思います。
また素晴らしい作品を見せて下さいね~
Commented by misako at 2010-12-19 08:15 x
パターンそれぞれに家族への思いを込められているのがよくわかります。
それぞれに色を効かせて素敵ですね♪
私もいつかそんな家族へのキルトを作りたいなって思いました。
そう言えば、夫は本好きですので本のパターンや作り始めていたことがあったっけ。。。(ポリポリ)
仕上げないといけませんね(苦笑
はなさんを見習って。。
伯母さまのお言葉はいつも母が私に言う言葉です(^^
母は会社に行く父をいつも玄関外まで出て手を合わせ見送ってた人なんですよ~。
Commented by hana-patch at 2010-12-19 10:12
☆blueroseさんへ

拙い文章なのに、読んでくださってありがとう~。
そして、とても嬉しい感想まで…(*^_^*)。
キルトジャパンも見てくださったのですね!

blueroseさんの温かい拍手が、パソコンから聞こえてくるようです♪
本当にありがとう~。
Commented by hana-patch at 2010-12-19 10:17
☆misakoさんへ

嬉しいコメントありがとうございます(*^_^*)。
そのように言っていただけて嬉しいです~。

まぁ~本のパターンを作り始めたものがあるのですか??
どこか箱に入れてしまってあるのかしら~?
是非是非、また見せてくださいね!

そして、misakoさんのお母様も本当に旦那さまを大切になさっている方ですね。
そして、そのお母様を見てこられたmisakoさんも、きっとそうなのだな…と思いますよ。
Commented by mei-konuno at 2010-12-20 22:00
こんばんは~!

すっかりご無沙汰してしまいすみません。

ハナさん、 キルトジャパン賞の受賞! おめでとうございます!!
あまりの長期間ブログから離れすぎて、 そんなビッグニュースを知らずにきてしまい、 お祝いコメントが遅くなってしまい焦ってます~。、本当に失礼しました。 吉報を読んですぐ、先日購入したQJを慌てて開きました。 こちらでじっくり細部まで鑑賞させていただいた後、QJにて拝見しましたが、 受賞作品のラインナップで拝見するのもまた素晴らしい眺めですねー! 本を開いた状態の掲載位置がまた良いですね! あの場所、一番拝見しやすいです♪♪~(^0^)b

私もいつかはバースデーパターン作品を作ってみたいと思います。
シンプルなパターンを組み合わせてデザインするハナさんの腕前、さすがです~!そっか~。と唸りました。 勉強させていただきありがとうございます。  
Commented by hana-patch at 2010-12-21 00:30
☆メイさんへ

お久しぶりです~!
お元気でしたか??どうされているのか心配していましたよ!!!

そんなそんな、復活して、すぐ駆け付けてくれて、本当にありがとうございます!
全然失礼じゃないですよぉ~!!
キルトジャパンもお持ちだったのですね!
本も見てくださってありがとう~~~。
今回の受賞は、私も本当に嬉しかったです!

メイさんもいつか、作ってみてくださいね~。

そうそう!、中日ドラゴンズ残念でしたね~~~~~(T_T)/~~~。
Commented by ちんり at 2011-02-28 16:23 x
はじめまして、中国の陳と申します。今日はじめておブログをみてとても楽しんです。とくに家族のバースデーキルトをみて、どこかに見たと思って、思い出しました。12月のキルトジャパンにみました。この作品の印象を頭に残って、今日偶然に会って嬉しかったです。
先生の作品が好きで、センスもいいし、これからもずっと関心していきます。
Commented by hana-patch at 2011-03-01 00:37
☆ちんりさんへ

はじめまして。
コメント残していただき、嬉しいです。
そして、以前の記事まで読んでいただいて、本当にありがとうございます。

そして、何と、キルトジャパンで印象に残ってくださったとのこと…、本当に感激しています。
とってもとっても嬉しいです。
陳さんに、たくさんほめていただき…、ありがとうございました。
またお時間ある時は、いつでもブログをのぞいてくださいね。
これからもよろしくお願いいたします。
<< 今年のクリスマス作品 2つめ お知らせ~ >>