家族のバースデーキルトのお話 その2 パターンのアレンジ?
先日の続きです♪
パターンは、いつものカレンダー(「365 Quilt Blocks a Year」)のパターンを使わせていただきました。
d0146162_752448.jpg

このカレンダーは5年前位に買ったのですが、本当にお世話になっていて、今までいろいろなミニキルトを作りました。

生徒さんもサンプラーキルトの中にご自分のパターンを入れられたり、
この間は、妹さんのを作ってあげると言われたので、カレンダーを教室に持って行きました。
大活躍のカレンダーです。

今回は、16センチ正方に製図しました。
みんなのパターンはこのような物でした。
d0146162_757104.jpg

なかなか、パターンもバラエティに富んで、良い感じのタペになるかな~と思い…

あれ?あと一枚は?というと
d0146162_758187.jpg

これは次女のです…。
(前にも言ったかもしれませんが、次女の誕生日は、私の母の誕生日と1日違い…。またまた惜しい!)

こ、これ(^_^;)…、これを16センチにしたら、他に比べて、かなり強烈?になりそう~。
という事で、どうしようか悩んだ結果、4つ並べてみるのはどうかな?…と、
パターンをアレンジしました。

できあがったのがコチラ。次女のパターンです
d0146162_7593618.jpg

おぉ~なかなか可愛い!と、自画自賛でした(笑)。

パターンの布選びする時、その人の好きな色の布を入れるようにしました。
当時、次女は水色でした。
しかし、もう、変わっています…(^_^;)。

今日全部アップしようと思っていたのですが、画像がたくさんになってしまいそうだし、
残りのパターンと、アップリケ部分等…次回に…、次回を最終回にしますね~。

今日もいらしてくださり、ありがとうございました。
↓パッチワークのステキなブログがたくさんあります。お時間あればお立ち寄りくださいね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村ランキング参加中です。応援ありがとうございます。
[PR]
by hana-patch | 2010-12-09 08:12 | Comments(18)
Commented by berry at 2010-12-09 10:43 x
さすがです。刺繍とかもとっても素敵♪♪
実は私も家族のバースディキルトを作ろうと考えた事があります。
中心には娘の絵を刺繍して。。。
でも、私の誕生日だけつまらないんですよ。
10/3ですが、本によってはメープル(これが他とのバランスが悪い)
ドレスデンのパターンの時もあります。変な家が斜めみたいなのも。。。
そうやって自分のパターンが気に入らなくて結局作らず終いです。
メープル4枚って言うもの考えた事があるんですけどね。。。
やっぱりいつか作ってみよう~。



Commented by naokoma at 2010-12-09 12:09 x
今日のお夕飯はおでんの予定で、レシピを検索しようとPCに座ったのに。。。
思いっきり脱線してブログ巡りしちゃってます(^^;)
バースデーキルトのカレンダーがあるのですね! お部屋に飾っておいてもアクセントになって面白いですね♪
誕生日の1日違い惜しい気持ち解ります~~
弟は従兄弟と1日違いだし、次男も小3の甥っ子と1日違いです(^^)v
同じ日もいますよ! 実家の父と私の旦那さま、旦那さまの叔母は共に2月9日生まれです(笑)
ワンコちゃんのパターンがピースも多くて、大変そうですね(^^;)
Commented by ぞうさん at 2010-12-09 14:49 x
はなさん、すっごくお久しぶりです。
たいへん遅くなりましたが、W受賞おめでとうございます。

二つの作品とも、ご家族への愛情がたっぷり詰まった
はなさんらしい作品ですね。

私も「365 Quilt Block a Year」を持っています。
家族5人の、バースディキルトを作ろうと思ったのですが、
主人の3月3日がTポットで、いまいちサイズが合わず、
その時に主人と喧嘩して、主人の製図を破ってしまい
やる気ダウン↓で その後まったく手をつけていません(苦笑)

ブログはいつも、見ています。
これからも、素敵なキルト 楽しみにしています。
Commented by misako at 2010-12-09 15:16 x
なるほど~アイデアですね。
次女さんは我が家の息子と同じ誕生日なんですよね~。
なんだかそれもご縁を感じます^^
アレンジを見るとこのパターンが違ってみえますね。
はなさんの手にかかると魔法のようにパターンが生きてくるわ!!
ほんと素敵です♪
何度見せてもらっても嬉しいです(^^v
Commented by hana-patch at 2010-12-09 19:37
☆berryさんへ

コメント見た後、カレンダーをめくって、berryさんのパターンどれどれ??と…(*^_^*)。
かわいいじゃな~い♪4枚並べたらステキになりそうです~。
他にもいくつかバースデーパターンはあるみたいですね。
私も検索して、次女のだけ他のに変えようかと思ったけど、やっぱりみんなと同じカレンダーからにしよう~と思いました。
また機会があれば、是非チャレンジしてみてね~。
娘さんの絵を刺繍して…なんて、ステキですね!

Commented by hana-patch at 2010-12-09 19:41
☆naokomaさんへ

おでんは間に合いましたか~??
よそのお宅の「おでん」って、魅かれるのよね~ (o*゜∇゜)o~♪。
おでんが食べたくなってきました~。

まぁ、naokomaさんところ、1日違いあるし、同じ日もあるのですね~!!!
3人一緒なの???すご~い!
1日ちがいとか、一緒とか…、なぜだかうれしくなっちゃいますネ。


Commented by hana-patch at 2010-12-09 19:45
☆ぞうさんへ

お久しぶりです!
コメント残してくださって嬉しいです。
お祝いの言葉もありがとうございました~。

ぞうさんも、カレンダー持っているのですね!
あらあら、喧嘩もしてしまったのですね~(^_^;)。
ティポット、見ましたよ~!可愛いじゃないですか~♪
またいつかやる気がアップしたら、是非チャレンジしてくださいね!
またいつでも、遊びにきてください♪
Commented by hana-patch at 2010-12-09 19:48
☆misakoさんへ

そうそう~、misakoさんの息子さんとおんなじ日!でしたね~!
私もそれがわかった時、ええ??ホント?と、とても嬉しかったです~♪

カレンダーめくって、コレを見た時、あらまー!どーしよー…と(苦笑)。
でも、おかげでいろいろ考えることができて、また気に入ったパターンもでき、良かったです!
misakoさんにそう言っていただけて、嬉しいです~(*^_^*)
Commented by ちぃ at 2010-12-10 07:44 x
このパターン集、素敵ですよね~。
家に届いた日、とても嬉しかったのを覚えてます。

次女さんのパターンは、そのようにアレンジされていたのですね。
輪っかのようになったパターンが素敵と思ってました。
アレンジのアイデア、すごいです。
Commented by 240 at 2010-12-10 08:20 x
なるほど~
アレンジするのも手ですね
カレンダーめくっていると「え?」って思うくらいシンプルなものもあって
バランスが~~って思っていたんですがさすがはなさんです♪
ハートのキルティングもお嬢さんへの愛情を感じます

そうそう、うちの怪獣妹も小さい頃は水色が好きだったのに最近はピンクや赤っていいます~
しかもひょう柄がまた流行りみたいで…派手好みです~(^^;
Commented by apricot at 2010-12-10 08:57 x
なるほど〜。
次女ちゃんのパターンはアレンジされたものだったのですね。
こういうアレンジを思いつくなんて、さすがはなさんだわ〜♪
私だったらそのまま16cmで作っていそう(笑)

こういう制作裏話を聞けるのもいいですね〜。
キルトジャパンに掲載されている受賞作品のそれぞれにもこういう秘話があるのでしょうね。
全部聞いてみたい気がします〜。
Commented by bluerose at 2010-12-10 16:17 x
こんにちわ♪
1枚のキルトにまつわる素敵なお話、楽しんで聞かせていただいています。
BQもいろいろに並べると面白い表情になるのですね。
お嬢様のパターン面白いです~
これからどんなお話が聞けるのか楽しみです。

このカレンダーいまだにGETしていない私…キルターと言えないかしら???
Commented by hana-patch at 2010-12-10 23:52
☆ちぃさんへ

ちぃさんも、このカレンダー持っていらっしゃるのですね!
私も買った時、ペラペラめくって、楽しく見ていました~。

そうなんです~。
このままだと、あまりに一人だけ大きかったので、4分の1にして、輪っか状態に~。
ほめていただき嬉しいです♪
Commented by hana-patch at 2010-12-10 23:57
☆240さんへ

日によっては、シンプルなものだったり、え??!!というようなものも~(^_^;)、ありますよネ。
たまたま可愛いパターンに変身できてよかったです。
ほめてくれてありがとう~!

妹ちゃんも、いろいろな色の変遷が~(笑)。
ウチは水色時代がかなり長かったです(笑)。長女が次女に、「水色人間!」と言ってからかっていましたよ~。
Commented by hana-patch at 2010-12-11 00:02
☆apricotさんへ

そうだったんです、ちょっこし、いじくってみました~!
4枚いろいろ並べて、輪っかにした時、コレコレ~コレ良い~♪と思いました。

ホントですよね~、特に今年は、テーマが「メモリアル」だっただけに、作者さんのいろいろな思いが込められていることと思います。
そういうお話を聞いて、作品を見ると、胸がいっぱいになりますね。
Commented by hana-patch at 2010-12-11 00:06
☆blueroseさんへ

まぁ~、楽しんでいただけて、私もとても嬉しいです。
次女のパターン、おもしろいでしょ!

あとの3人は、特に話はないかも…ですが(苦笑)、次回に画像アップしますネ~。

このカレンダーは、あったらあったで、楽しいです。
お値段がキルト雑誌2.5倍位だったかな??(笑)。
ご興味があれば、是非~。
Commented by りお at 2010-12-13 11:03 x
遅くなりましたがおめでとうございます。
パターンも素敵ですが、周りの手の込み方もすごいですね。パターンの周りそうとう小さいピースな感じがします。
周りのアップリケとスカラップがすごくかわいいです。
本買ってこよう(^^)


私もいま追い込み中です。ブログめぐりしてる私って・・・完全に現実逃避。
Commented by hana-patch at 2010-12-13 20:26
☆りおさんへ

おめでとうコメントありがとうございます!
キルトジャパン賞は80センチ以内という決まりがあるので、それに合わせて作りました(*^_^*)。
りおさんにほめてもらって、すごく嬉しいです!
次の更新で、アップリケとか、スカラップの写真をアップしますネ。

りおさん、お忙しい中、コメントありがとうございました!
ファイト~☆
私も、あと一息頑張りま~す!
<< お知らせ~ 家族のバースデーキルトのお話 ... >>