家族のバースデーキルトのお話 その1 5枚目のパターンは誰?
今回のキルトジャパン賞では、皆様にたくさんのお祝いのコメントやメールをいただき、本当に嬉しかったです。
たくさんの方に見ていただき、嬉しいお言葉をいただき、ブログをやっていて、本当に良かった…と思いました。

作品は、すでにヴォーグ社様から、私の手元に戻っています。
また、同じ日に、パッチワーク通信社様より星のキルトも戻ってきました。
可愛い子たちを旅に出していたような気持ちだったので、元気に帰ってきてくれてとても嬉しかったです。

バースデーキルトの写真を撮り直しました。まずは全体画像です。
d0146162_15114751.jpg

それぞれのパターンの上下にイニシャルと、日付が入っています。

そして、先日のコメントでも、パターンが5つ?と…。
主人・長女・次女・私、あとの1枚は誰のパターン?

時々このブログにも登場するので(最近登場していないかな…?)、おわかりの方も多いと思いますが、
このお方です。
d0146162_15125875.jpg

あら?犬小屋に、どこかで聞いた名前…(笑)。
日付は2002.9.16とありますが、この年のこの日に我が家にやってきました。。
家族になった日です。

一応、血統書があるのですが、誕生日よりも、わが家に来てくれた日を記念日として、この日のパターンにしたのです。
すごく惜しかったのが、翌日の9月17日は、私の結婚記念日!
あと1日遅かったら、兼ねられて、一石二鳥だったのに、残念~!(笑)

ウチに来た日は、こんなに小さかったんです。
d0146162_15141419.jpg


外に立派な家があるのに、すぐに家の中に入りたがり、さびしがり屋の寒がり屋さん。
陽の当る所や、
d0146162_15151496.jpg

ストーブが大好き。
d0146162_15153166.jpg


そして、ワンコのパターンはコチラ。
d0146162_17165420.jpg

赤い首輪をつけているので、赤い布を選び、ボールやポンポンなど丸い物が大好きなので、丸い模様のある布も入れてみました。

次回は残りの4枚をアップしますね。


↓いつも応援ありがとうございます。お時間ある方はお立ち寄りくださると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。
パッチワークのステキなブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2010-12-06 15:36 | 作品(タペストリー) | Comments(20)
Commented by 生成りのレース at 2010-12-06 16:03 x
はなさん〜〜キルトジャパン!!やっと買ってきました。
もっと早くにお祝いメッセージを届けたかったのですが、色々あって・・・かなり出遅れてしまい申し訳ありません。

改めまして^^♪キルトジャパン賞の受賞本当におめでとう〜ございます。ちょっとお話を聞いていたので、もしかしたら?きっと!!と思っていました。よかったですね。

今回もご家族がメインの〜そうね、わんちゃん一緒で(笑)!!
喜びも倍々ですね〜わんちゃんにもおやつを!
そして
また続きのパターンも見せてくださいね。
Commented by yukidarumajp at 2010-12-06 18:08
はなさん、うちにもやっとキルトジャパンが届きました。
一番にはなさんのキルトを探しました。

本当に素敵なキルト、はなさんらしい優しいキルトですね。
はなさんのはいつもどこか一手間二手間掛かっていて、
愛を感じさせるんですよね。
入賞受賞おめでとう御座います。
ちなみに何かご褒美はいただけたのですか?
そっちも気になります(^^)

わたしももうちょっと真剣にやらないと!と、
改めて感じています。

ところでわんこのはなちゃん、女の子ですか?
なかなかの美人犬ですね、甘えん坊なところも可愛さアップで家族の愛情独り占め状態?
Commented by ふーテトママ at 2010-12-06 18:27 x
はなさん~とってもとってもおめでとうございます~♪
私も出遅れてますがごめんなさい~
キルトジャパン売り切れでまだ手に入ってないんです(>_<)
明日仕事の帰りには買えると思います。
楽しみに見せていただきますね(^^♪

私も、あれ?パターンが5つ?と思ったんですけど、家族の一員、わんちゃんだったんですね。
そして、それが「はな」ちゃん? 納得です~(^_-)-☆
私の「ふーテトママ」と同じだったのですね♪
ストーブの前のはなちゃん、猫っぽいし~(笑)可愛いです~

色合いも優しくて、はなさんの愛情がいっぱい縫いこまれたメモリアルキルト、家族の宝物ですね。
残りのパターンも楽しみに待っていますね。
Commented by berry at 2010-12-06 18:42 x
一番細かそうだったので特に見たかったパターンです。
思った以上にやっぱり細かい。私だったら手を抜くだろう。。。
それなのになんて丁寧なお仕事をされるのでしょうか。。。
私ももっと真剣に取り組まないと!それにしてもはなちゃんが羨ましいです。
ある時にゆっくりと他のパターンも見せて下さいね。
それとハートのアップリケも…これじゃ全部ですね。
優しい色合いのキルト、はなさんって優しい方なんでしょうね。
Commented by miwa at 2010-12-06 20:20 x
細やかな心使いがわかります。^^
素敵素敵。
ちっこいはなちゃん、かわいい!!!
今は、べっぴさんですね。

それと、9.16は、私の結婚記念日です^^;
関係ないっか?!アハハ
Commented by hana-patch at 2010-12-06 20:58
☆生成りのレースさんへ

いえいえ、お忙しかったところ、ありがとうございます。
生成りのレースさん、大変でしたね…。
お疲れは出ていませんか?お母様は、大丈夫ですか?
ご自愛くださいね。

お祝いの言葉、とっても嬉しいです。
本も買ってくださったのですね~!ありがとうございます♪
ハイハイ、了解です、わんちゃんに、おやつをあげておきます(*^^)v。
続きも楽しみにしてくださって、嬉しいです~。
Commented by hana-patch at 2010-12-06 21:06
☆midotanさんへ

お祝いコメントありがとうございます。
midotanさんも掲載おめでとうございます。
あのコーナー、選んでいただくのも難しくて、載せてもらえない…と聞いたことがありますよ!
一緒の号に載ることができて、私もとっても嬉しいです。

ステキなコメントに、照れてしまいます~。
でもmidotanさんにそのように言ってもらえて、光栄です。
ご褒美は、たくさんいただけましたよ~。
すごく立派な賞状と、金亀様の商品もたくさんで豪華でした。

ワンコちゃんは、女子です!
美犬と言ってもらえて嬉しーい!
Commented by hana-patch at 2010-12-06 21:18
☆ふーテトママさんへ

ふーテトママさん、お祝いコメントありがとうございます!
そのように言っていただけて、とってもとっても嬉しいです。
お忙しい中、ありがとうございました~!

キルトジャパンは、売り切れなんですね~。
グランプリ作品をはじめ、素晴らしい作品がたくさんありますので、手に入れられたら、お楽しみ下さいね~。

そうなんです~、5枚目はワンコちゃんでした~♪
私のHN、実は拝借しておりました(^_^;)。
ウチは昨日ストーブを出したのですが、早速あたっています(苦笑)。ニャンズさんたちも、大好きですよね~♪
Commented by hana-patch at 2010-12-06 21:23
☆berryさんへ

まぁー、このパターンが特に見たかったのですね?
一番最初にアップして良かった~♪
ホントは主人のパターンにしようかと思ったのだけど、
「最初はこれにしなさい…」という、神の声が聞こえたような?…気がして、berryさんの願いが通じたのかな(笑)。

続きも楽しみにしてくださってありがとう~。
ハートも好評のようなので、是非是非紹介しますネ。

ええ??優しいかな~?ワンコと次女には甘いかも~(笑)。
Commented by hana-patch at 2010-12-06 21:27
☆miwaさんへ

そうだそうだ~、miwachanところの結婚記念日でしたね!
ウチと1日ちがいでしたネ。
関係あるある!(笑)
記念日や誕生日が、同じとか1日ちがいとかって、嬉しくなっちゃいますよね~。

ちっこいはなちゃん、かわいいでしょー!
お鼻の周りが真っ黒でした(*^_^*)。
横には、小5の長女と、幼稚園の次女が写っています。
みんな小さかったな~。
Commented by ちぃ at 2010-12-07 15:19 x
改めて、大きな写真で見せて頂くと、
本当に素敵です~。
雑誌では、パターンの細かい部分までは分からないので、
すごく嬉しいです。
Commented by hana-patch at 2010-12-07 16:16
☆ちぃさんへ

すごく嬉しいなんて言ってもらえて、私もとても嬉しいです。
ありがとう~。
写真もうまく撮れているかどうか??ですが、続きも良かったら見てくださいね!
Commented by ひろり at 2010-12-07 18:01 x
はなさん、W受賞おめでとうございま~す 
 v(^o^)
キルトジャパンを見て、自分の事のようにうれしかったです。
お祝いコメントが遅くなり失礼しました。
(お許しくださいませ)
今年はとても良い年になりましたね~
来年は娘のために、私も受験キルトを作らなくては!と思っています。


Commented by hana-patch at 2010-12-07 20:58
☆ひろりさんへ

おめでとうコメントありがとうございま~す。
いえいえ、ひろりさん、今とってもお忙しい時期だもの…。
その後順調でしょうか??

自分の事のようにうれしかった…と言ってもらえて、感激です。
今年の最初はいろいろあって大変でしたが、今年は最後にご褒美がいただけて、良い年になりました。

ひろりさんも来年受験応援キルト作られるのですね!がんばってくださ~い!
Commented by 240 at 2010-12-07 21:07 x
うふふ、ちっちゃいわんこちゃんがかわいい~
お鼻の周りの黒部分は大きくなってなくなっちゃったの?
ふしぎ~

布選びにもいろんな思いがこもっているんですね
赤が首輪の色で、水玉はボール…なるほど~

ほかのBQのお話も早く聞きたくなってきましたよ(^^
Commented by hana-patch at 2010-12-07 21:27
☆240さんへ

ちっちゃいワンコ、かわいいでしょ~!(親ばかです…(^_^;))。
柴犬の仔犬は、お鼻の周りが黒いんです~。だんだん消えていきました(*^_^*)。ふしぎですよね~。

ワンコの布選びは、一番思いが込められているかな??
あとは…大したことがないかも~(^_^;)。
期待ハズレだったら、ごめんネ~(滝汗)。
Commented by apricot at 2010-12-08 11:25 x
先日は携帯メールから失礼しました。
こちらへのお祝いコメントがすっかり遅くなってしまいましたが、受賞おめでとうございます。
はなさんらしい優しい色合いで、ステッチなど細かいところにも手をかけられていて、とっても素敵です。
ご家族への愛情もいっぱいのこのキルト、とってもよい記念になりますね。
またいつか、実物を生でじっくり拝見したいです〜♪
Commented by キルトママ at 2010-12-08 21:36 x
はなさん~♪
遅くなりました~おめでとうございます!!
素敵なキルト作品ですね。
今年の〆に入賞作品が2点(*^^*)
ワンちゃんのパターンも入ってて最高ですよ♪

とにかく、おめでとうございました~~!!
Commented by hana-patch at 2010-12-08 22:10
☆apricotさんへ

いえいえ~、何度も、おめでとう…をありがとうございます♪
ほめていただき、嬉しいです♪
とても良い記念になりました。
私こそ、いつか実物を見てくださると嬉しいです~。

そうそう、今日、ちちんぷいぷいで、第九の様子をテレビでちょっとだけやっていて、apricotさんいないかな???と探してしまいました~。
今年はレベルが高かったと、言っていましたよ!
今度のテレビ放映が楽しみです。
Commented by hana-patch at 2010-12-08 22:12
☆キルトママさんへ

キルトママさん~♪、ありがとう~!
お祝いコメント嬉しいです。
このキルトを応募したのは6月だったのだけど、発表が12月で…、たまたま発表の時期が近くなってしまいました~。

ワンコのパターンは欠かせませんね~!(*^^)v。
ワンコは、キルトママさん家と、たしか同い年。
ちっちゃかったのに、大きくなりました~!
<< 家族のバースデーキルトのお話 ... キルトジャパン賞 嬉しい初入賞 >>