キルトジャパン賞 嬉しい初入賞
キルトの神様が、この秋~冬にかけて、我が家に滞在してくださっているのでしょうか…。
先日の横浜キルトウィークに続き、嬉しいことが…。

本日(12月4日)発売のキルトジャパン1月号に第20回キルトジャパン賞入賞作品が発表されました。
そこに私のキルトが…。

協賛社賞・金亀糸業株式会社賞をいただきました。

キルトジャパン賞入賞は、憧れでもあり、目標でもあり、そして、私の夢でもありました。
選んでいただけて、本当に嬉しいです。

キルトジャパン賞は6月に一次写真選考、その後二次実物審査を経て、発表は1月号発売の12月と、ちょっと結果が出るまで長いです…。
今回の応募は、10月末まで、私は誰にも言わず(もちろん、家族にも)、私一人の胸に潜めておりました。
落選した場合は10月中に作品が戻ってくるので、その頃宅配便が来るたびに、ドキドキでした。
主人がその時、通販で何度もお買い物をしていてΣ( ̄ロ ̄ll)…。人の気も知らずに…(苦笑)。

今年は、先日の横浜での入賞に続き、ありがたいことに、二つ続けての入賞となりましたが、
私にも、落選の経験はあります。
思いを込めて作った作品が、落選した時は、なんとも言えない気持ちになりました。
当然、しばらく凹みもしました…。

でも、その時いろんな事を考えたし、自分の中に何かが培われたのではないかと思います。
また、落選するという気持ちがどういうことなのか味わえました。
次は更に良くなるように…と、進化につながっていく、良い経験だと思っています。


さて、今年のキルトジャパン賞タペストリー部門のテーマは「メモリアル(記念日)」。
このテーマにとても魅かれました。

応募した作品は、「家族のバースデーキルト」です。
d0146162_10532816.jpg

本屋さんに行かれたら、見てみてくださいね♪

また後日、作品の写真を撮って、制作のお話など交えて、ブログにアップしたいと思います。
もし、ココの部分がアップで見たいというリクエストでもあれば、おっしゃってくださいね~。


↓応援のクリックありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村ランキング参加中です
↑お時間ある方はお立ち寄りくださると嬉しいです。
[PR]
by hana-patch | 2010-12-04 11:00 | 入賞作品 | Comments(44)
Commented by yukigonn at 2010-12-04 11:54 x
はなさ~~ん
入賞おめでとうございます☆
今年は はなさん、はなさんのご家族全員にキルトの神様がひかり輝いていたのですね。
本当におめでとうございます。
「いち はなさんファン」としてこれからもはなさんのキルトを楽しみに拝見させていただきたいです!

さぁ~ これから本屋さんへ。走りますよ==
Commented by kazuyo at 2010-12-04 11:58 x
キルトジャパン賞の入賞おめでとうございます♪♪
キルトウィークに続いて、、おめでた続きですね^^
はなさんらしい、やさしい雰囲気の素敵なキルトですね。
さっそく本屋さんに行かなきゃ!!
キルトジャパン賞、私も落選した時はかなり凹み、
その後その作品を見るのも嫌だったことも、、
でもそういう事もきっと成長のステップなんでしょうね。。
また製作のお話など、ブログにアップされるのを
楽しみにしています。
Commented by quilt_pinwheel at 2010-12-04 12:16
はなさん こんにちは♪
昨日から「明日は朝一番に本屋さんに・・・^^」って
楽しみにしてました♪

開店と同時に本屋さんに行って
キルトジャパンを買って帰ってきました^^
本当に「おめでとうございます!」
私もとっても嬉しいです♪

ほんわか優しくあったかいキルト・・・
はなさんのご家族への愛がつまってる感じがして・・・

インパクトのある色使いのキルトは
頭の中に一番に入ってくる感じで・・・
はなさんのキルトは一番に心の中に入ってきて
安らぎを与えてくれるような気がします・・・

私も来年こそ(いつも頑張れてないので^^;;;)
パッチワーク頑張ります!
Commented by ふみ at 2010-12-04 12:39 x
はなさん、すごぉ~い!!
またまた入賞おめでとうございます。
どちらもご家族さんへの愛情がたっぷりこもった
ステキなキルトですね~。
家族のバースデーキルト、私も作ってみたくなりました。

キルトジャパン、夜、家でゆっくり見ますね~(^^)v
Commented by ピッピ at 2010-12-04 13:21 x
はなさん入賞おめでとうございます
家族のバースデーキルト素晴らしいです
ご家族揃っての喜びとなりましたね~~
お家族の方も皆さんビックリされて喜ばれたでしょう~~
今年ははなさんにとって輝かしい年になりましたね
今までの努力の成果が現れたことでしょう
素晴らしいことです
ほんとにおめでとうございます
本買って観ます

追伸 駅前のお店の名前とか詳しく後でお知らせします
Commented by kira at 2010-12-04 17:01 x
はなさん、入賞おめでとうございます。
こちらは、いつものはなさんらしいやさしい雰囲気のふんわり穏やかなキルトですね。
キルトウィークのキルトでは、元気をいただき、今回のキルトでは、穏やかなやさしさを感じさせていただきました。^^
作品のアップ楽しみにしてます。
Commented by berry at 2010-12-04 17:25 x
キルトジャパン賞の入賞おめでとうございます♪
さっき、出掛けた時に買って帰ってきたんです。
でも頭痛で今まで寝ていたのでまた見ていないんです。
さっそく開いてみてみます。
楽しみ~。リクエストバンバンさせてもらいますよぉ~♪
Commented by Chika at 2010-12-04 17:34 x
はなセンセイ
歴史あるキルトジャパン入賞☆おめでとうございます☆
凄いです~素敵です~\(^o^)/
ご家族の記念キルトですもの~ご家族の皆様、とても
とてもお喜びですよネ~
ブログで作品を拝見し、何時も癒されております~♪
先生の作品はホント心を暖かくして頂けます!!!

シフトの関係で今だお会いできないのが残念で・・・
何時か実際に作品を見せて頂ける機会がある事を
願わせて下さいませ~
(カルチャー受付 Chikaデス)
Commented by 240 at 2010-12-04 17:49 x
入賞おめでとうございます!
家族のメモリアルBQなんですね~
柔らかな色合いと細かいアップリケが素敵
ん?5つということはわんこちゃんも入っているのかしら
その辺りの裏話もお聞かせくださいね(^^

ご家族への思いがこもっているだけに
入賞の喜びはひとしおでしょうね
本当におめでとうございます!
Commented by taka at 2010-12-04 18:27 x
今朝はメールありがとうございました~。
あらためまして、おめでとうございます!
はなさんらしいやさしいキルトですね~♪素敵!
ぜひアップでみせていただきたいです!手が込んでらっしゃるのでしょうね~
お会いする時、はなさんにいっぱい持ってきてもらわないと~(笑)
Commented by miyuki at 2010-12-04 18:49 x
はなさん、キルトジャパン賞も入賞~♡ 
☆おめでとうございます☆
嬉しい記念の年になりましたね♪

はなさんらしい やさしいトープの色づかいが
素敵なキルトですね♪

私も来年はぜひ参加したいと思っていた
キルトジャパン賞…
さっそく本を買いに行きますね。
本でもう一度 見せていただくのを
楽しみにしていまーす(^-^)
Commented by hana-patch at 2010-12-04 21:07
☆yukigonnさんへ

yukigonnさん、昨日は、いろいろありがとう~♪
とっても嬉しかったですよ~\(^o^)/
ブログやっていて、本当に良かった!って、思いましたよ。
そして、今日もお祝いコメント入れていただき、とても嬉しいです。

受賞は、キルトの神様からのご褒美だと思っています。
針を持てることに感謝して、これからもパッチワークを楽しみたいと思います。
yukigonnさんにそのように言ってもらえて、本当に嬉しいです、ありがとう~。
Commented by hana-patch at 2010-12-04 21:09
☆kazuyoさんへ

おめでとうコメントありがとうございます。
数年前までは忙しくて、自分のキルトを作れなかったのですが、仕事を辞めてから、キルト雑誌をゆっくり見るようになって、
kazuyoさんやtakaさんの入賞された素晴らしい作品を見て、キルトジャパン賞に憧れていました。

kazuyoさんも、そのような経験がおありだったのですね。
私もその時、凹んでしまいましたが、今思うと、良い経験だったと思っています。

キルトもそのようにほめていただき、嬉しいです。
また、制作苦労話?や、画像アップさせていただきますね~。
Commented by hana-patch at 2010-12-04 21:10
☆pinwheelさんへ

pinwheelさ~ん、開店と同時に本屋さんに行ってくださったのですね。ありがとう~。
そして、見つけてくださって、ありがとうございます。
私も、本を手をした時、あるかな?どこかな?と…、ドキドキしながらページをめくりました(笑)。

そして、温かいコメントやお祝いの言葉もとても嬉しいです。
そのように表現していただき、感激です。

pinwheelさんも、いろいろ考えられたのですね…。
写真のセンスが抜群のpinwheelさんだから、きっとそれがパッチワークにも生かされて、素敵な作品が生まれるのではないか…と楽しみです。
Commented by hana-patch at 2010-12-04 21:12
☆ふみさんへ

おめでとうコメントありがとうございます。
今年の後半は、運がこちらに??
キルトの神様からご褒美をいただけて、感謝です。
365日のカレンダーには、それぞれのパターンがあり、楽しいですよ。
ふみさんもいつか作って見てくださいね!

キルトジャパンには、他の方の素晴らしい作品がたくさん載っているので、ゆっくり見てくださいね~。
Commented by hana-patch at 2010-12-04 21:12
☆ピッピさんへ

お祝いコメントありがとうございます。
家族にも内緒にしていましたので、驚いていました。
内緒にしていて、水くさい…と、言われてしまいました~(^_^;)が、喜んでくれました。

今年の最初は、いろいろあって大変でしたが、最後に二つの大きなご褒美がいただけて、本当に感謝しています。
たくさんのおめでとうのお言葉、ありがとうございました。

そうそう!、ピッピさんも、カレンダーを買われたことだし (^_^)v、いつか、作ってみてくださいね~。
Commented by hana-patch at 2010-12-04 21:13
☆kiraさんへ

おめでとうコメントありがとうございます。
そうですね~、こちらのキルトの方が、いつもの私っぽい配色かな…と思います(*^_^*)。

いろんな布で、いろんな表現をできるパッチワークは、本当に面白いですね。
楽しみにしてもらって、嬉しいです♪
また写真を撮りますので、見てくださいね~。
Commented by hana-patch at 2010-12-04 21:15
☆berryさんへ

まぁ~、ちょうど本を買ってこられたのですね!
見ていただけると嬉しいです~♪
リクエスト、バンバンしてくれるの?\(^o^)/。
アップに耐えられる画像か、ちょっと心配~(^_^;)。

頭痛は大丈夫ですか??私も頭痛持ちなので、辛い気持ちよくわかりますよ。
お大事にしてくださいね。

そのようなときに、お祝いコメントいれてくれて、本当にありがとう。
Commented by hana-patch at 2010-12-04 21:15
☆Chikaさんへ

まぁ~、コメントありがとうございます。
おめでとうコメントとても嬉しいです♪
家族にも内緒で応募していたので、打ち明けた時、驚いていましたよ~。
入賞がわかった時は、喜んでくれました。

私の作品をそのように思っていただけて、本当に嬉しいです。
ブログを始めて本当に良かったです。
あらあら、まだお会いできていなかったのですね!それは残念~。
是非、シフトを変えていただかなくっちゃ(笑)。
Commented by hana-patch at 2010-12-04 21:16
☆240さんへ

お祝いコメントありがとう~。
色合いもアップリケもほめてもらえて嬉しいです♪
このアップリケ部分、お気に入りなんです~。

ピンポ~ン♪ 5つに気づいてくれてありがとう~。
その通り!ワンコのパターンですよ。
その辺のお話(^.^)、是非させていただきたいと思います~。
画像もきれいに撮れるように頑張りますネ。

キルトジャパン賞は憧れだったので、選んでいただいて、とても嬉しかったです。
Commented by hana-patch at 2010-12-04 21:16
☆takaさんへ

このたびは、いろいろありがとう~。
近所の本屋さんにお取りおきをお願いしようかな…と思ったのですが、よかったです…。

takaさんにほめていただき、嬉しいです♪
あはは…アップに耐えられるかしら??
少しでもきれいに写るように、頑張ります(笑)

takaさんに、たくさんおめでとうを言ってもらえて、本当に嬉しいです。
そうそう、お星様のキルトも、昨日返ってきました~。
了解です~(^.^)。
Commented by hana-patch at 2010-12-04 21:18
☆miyukiさんへ

お祝いコメントありがとうございます。
横浜でお会いして、明日で1週間経ちますが、なんだかもうずいぶん前のような気がします…。
miyukiさんに、おめでとうと言っていただけて、とても嬉しいです(*^_^*)
今年は最後に、キルトの神様からたくさんのご褒美をいただけました。

コチラの作品の方が、私っぽい色合いですね(*^_^*)。
ほめていただけて嬉しいです。
miyukiさんもチャレンジされるのですね。それは楽しみです\(^o^)/。
来年のテーマはどのようなお題でしょうね??
Commented by happiaya at 2010-12-04 23:15
わぁ、またまたおめでとうございます♪
すごいです〜 キルトジャパンに載っているのですね。
明日本屋さんへ急がなくちゃ!
はなさんらしい色使いで、きっと知らないで見てても気づいたかもしれませんネ。
作品の写真とお話、楽しみに待っています。
Commented by yumehonoka at 2010-12-05 00:48 x
うわぁ~~~\(^_^)/
はなさん おめでとう~\(^_^)/
本当に素晴らしいことですね!
とっても嬉しいです!
お星様のキルトも 実物を拝見することが出来て幸せでした。
心と脳裏にしっかり画像が残っていますよ~(*^-^*)
思い出すと元気になります!
キルトジャパン 何年も買っていませんでしたが 
明日さっそく買って来ますね(笑)
はなさんの作品は 優しい温もりを感じて大好きです!
Commented by naokoma2008 at 2010-12-05 00:53
はなさん 入賞おめでとうございます(^^)
買ってきた本をめくっていたら。。。見覚えのあるお名前が!!
優しい色使いのバースデーキルトで、アップリケ全体とお花の花びらがハート型なところが可愛いです♪
ご家族の方々にはサプライズプレゼントですね☆
慌ててこちらにお邪魔してしまいました(笑)
Commented by ちぃ at 2010-12-05 04:53 x
入賞おめでとうございます♪
キルトウイークの入賞と合わせて、
今年は、記念になる1年になりますね~。

昨日、外出したのに、
本屋さんに寄るのを忘れてしまい…
明日が楽しみです!!
制作秘話なども、楽しみに待ってますね~♪
Commented by bluerose at 2010-12-05 16:29 x
こんにちは♪
おめでとうございます!本当に素晴らしいことですね~
先日の横浜に続き嬉しいニュースを聞き私も嬉しいです(≧▼≦)
はなさんの日頃のキルトに対する思いが連日の入賞に繋がったのでしょうね~見るのを楽しみにしてますね~
先程書店に行ったのですが、まだキルトジャパン入ってませんでした…残念!
明日またみてこようと思います!
本当におめでとうございました!
Commented by こっとんふらわぁ at 2010-12-05 18:32 x
とうとうやったね!
おめでとう~
昨日の朝、メールもらったのが出かけるときだったから
出先でキルトジャパンを買ってきましたよ。
たしかに実物よりちょっと色が・・・と思ったし
あの細かい刺繍とかが見えなくて残念!と思ったけど
雰囲気はそのままだから、また細かい部分をアップして
ブログで披露してあげてね。
今年はキルトの神様到来でしあわせでしたね!
Commented by hana-patch at 2010-12-05 20:42
☆happicoさんへ

おめでとうコメントありがとうございます♪
本屋さんに行ってくださるの??嬉しいです。

この作品の方が、私っぽい色合いですね…。
やっぱり落ち着きます(笑)。

また写真を撮ってアップしますね~。楽しみにしてくださって嬉しいです。
Commented by hana-patch at 2010-12-05 20:43
☆yumehonokaさんへ

うわぁ~~ん、お祝いコメントありがとうございます。
まぁ、本も買ってくださるのですか??嬉しいです。
そして、yumehonokaさんにそのように表現していただけて、なんてありがたいことでしょう。
横浜でお会いして今日で、1週間経ちますが、なんだかもうずっと前の夢のような出来事だったような気がします…。
これからも、yumehonokaさんにいただいたピンクッションをお守りにして、頑張りますね~。
Commented by hana-patch at 2010-12-05 20:43
☆naokomaさんへ

おめでとうコメントありがとうございます。
そして、まぁ~naokomaさんは、先に本を見ていて、私のって気づいてくださったのですね!!!
感激です!

私もアップリケのところ、お気に入りなんです~。
いろいろほめてもらって嬉しいです。

夜遅くに、急いで来てくださって、コメント本当にありがとう!
Commented by hana-patch at 2010-12-05 20:44
☆ちぃさんへ

お祝いコメントありがとうございます。
今年は受験から始まり、いろいろありましたが、最後にご褒美を二つもいただけて、記念になる1年になりました。
感謝感謝です…。

制作秘話も、期待にお応えできる内容かどうかわかりませんが~、本では写っていない、細かい部分の写真など撮ってアップしますね~♪
Commented by hana-patch at 2010-12-05 20:45
☆blueroseさんへ

おめでとうコメントありがとうございます~。
blueroseさんに(≧▼≦)と、嬉しいと言っていただけて、私も嬉しいです!

本屋さんにも行ってくださったのですね。
土日を挟んでしまいましたから…、明日は入荷されるかな??
グランプリを始め素晴らしい作品が載っていますよ。

また写真を撮ってアップしますね。楽しみにしてくださってありがとう♪
Commented by hana-patch at 2010-12-05 20:46
☆こっとんふらわぁさんへ

ありがとう~。とうとう…夢が叶いました。
昨日はお出かけの前だったのね!
出先で買ってくださって、ありがとうございます~。
「何賞」と言わなかったので、どこかなどこかな?と見てくださったのかしら??
私も本を手にした時、どこかな?どこかな?とページをめくりました(^_^;)。

本では、細かい部分がやっぱり写らないので、また写真を撮ってアップしたいと思います~。

今年の最初は、いろいろありましたが、最後にキルトの神様が到来して下さり、ありがたい事でした!
Commented by miwa at 2010-12-05 21:56 x
大変遅くなりすみません。
またまたすごいです。!!!
おめでとうございます。
はなさんの実力が、どんどん認められてるようで
ほんとうにうれしいです。^^

また、ブログで…できれば実物もお目にかかりたいな~^^
Commented by プーパン at 2010-12-05 22:22 x
すごい、すごいっ、すごいっ!
す・ご・っ・ぉ・ぉ・ぉ・~・い・っ・!!!
おめでとうございます!
文章にして上手く表現できませんが、たくさん作品が作れるだけでなく
そのクオリティの高さが、はなさんの作品にはいつも感じられるので
現物を幸せなことにこの手にとって見せていただくことの出来る私には
入選も当たり前のことといえばそうだとも思うのですが
でもやっぱりすごいっ!
本当におめでとう♪
これからもますますステキであたたかな作品を作り上げてくださいね。
楽しみにしています。
Commented by hana-patch at 2010-12-05 23:51
☆miwaさんへ

いえいえ~、大変遅くなんか、ないですよ~(*^^)v。
おめでとうコメント、嬉しいです(*^_^*)。
実力はどうか~???ですが、この作品を気に入っていただけたのか…、選んでいただけて嬉しかったです。
miwaさんにも、うれしい、と言ってもらって…、本当にありがとう。

いつかお見せできる機会があれば、是非見てくださいね~。
Commented by hana-patch at 2010-12-06 00:00
☆プーパンさんへ

すごいを連発してくれて、ありがとう~。
そんなそんな、クオリティの高さなんて…(^_^;)…。
実物を見てもらえることが、一番嬉しいので、プーパンさんに見てもらえて、私は本当に感謝していますよ~。
また帰国したら、見てくださいね!
遠い地からの、おめでとうコメント、本当にありがとう~。

そうそう…、先生方も本をご覧になられて、私のを見つけてくださり、喜んでくださったそうで…、それを聞いて、とても嬉しかったです。
Commented by Jeje at 2010-12-06 10:49 x
はなさんへ

キルトジャパン賞入賞、おめでとうございます♪

「キルトジャパン」の発売日は出かけていたので、今日、買いに行こうと思っていた矢先だったので、楽しみがさらに増えました。

私は今年のキルトウィーク横浜でミニキルトに応募したのが初めてで、もちろん入選などできませんでしたが、応募するだけでドキドキでした。入選作品をただ羨望の眼差しで眺めていましたが、はなさんの応募時の心境や落選経験のお話は、はなさんのお人柄に触れられて、とても励みになりました。

今回の受賞作品「家族のバースデーキルト」も、本当に素敵な作品ですね^^ご家族を思いやる気持ちが伝わります♡
Commented by misako at 2010-12-06 11:27 x
かなり出遅れてしまいましたが・・・
おめでとうございます!!
素晴らしいですね~また家族のメモリアルキルトだなんて~。
素敵です!!
QJ絶対見ますね!

立て続けに入賞・・・神様も日ごろのはなさんの努力をみてらっしゃるんですよ^^
本当におめでとうございます!
Commented by hana-patch at 2010-12-06 14:53
☆Jejeさんへ

お祝いコメントありがとうございます♪

Jejeさんも、ミニキルトを出品されていたのですね。
この企画は全員展示してもらえるので、入選するしないにかかわらず、たくさんのお客様やお友達にも見ていただけるので、嬉しいですよね。
応募するのは、ドキドキわくわく夢も見れて、作るのも楽しいし、完成度も変わってくると思いますよ。
落選のお話も、そのように思っていただけてよかったです(*^_^*)。

今回のキルトもほめてくださって、ありがとうございます♪
この間の星のキルトは、とても明るかったのですが、こちらの方が、私の色合いっていう感じです(*^^)v。
Commented by hana-patch at 2010-12-06 14:57
☆misakoさんへ

いえいえ~、土日をはさんでのアップですし、年末に向けて気忙しい日々ですのに、おめでとうコメントくださって嬉しいです!

今年のテーマにすごく魅かれて、チャレンジしてみました!
私のこの作品はとても気に入っているので、本当に嬉しかったです。

応募した時期は、3ヶ月くらいズレていたのですが、たまたま発表時期が重なり、嬉しいご褒美を続けていただき、感謝感謝です…。
本も見てくださるのね~。ありがとうございます♪
Commented by あくび at 2010-12-07 19:32 x
はなさん はじめまして。
何気なくマウスを動かしていたら「キルトジャパン賞」というのが
目に止まり、「あれー」って感じで驚きました。
貴女の「バースデーキルト」の(キルトジャパンP114)
上と下のバッグが、わたしの作品なのです。
はなさんの丁寧で細やかなキルトにはさまれて
幸せなバッグです。
アナログ好きなおばさんの事で、はたしてこのコメントが
はなさんに届くのやらも解らないけど
なんか嬉しくって、思わずおじゃましてしまいました。
Commented by hana-patch at 2010-12-07 21:15
☆あくびさんへ

はじめまして~!
コメントとても嬉しかったです!
まぁまぁ~そうだったのですね。早速本を見ましたよ~!
私こそ、二つの受賞作品に挟んでいただけて、なんてラッキーなんでしょう~♪とても縁起が良いです!
受賞したことで、あくびさんとこうしてお話もでき、素敵な思い出が増えました。

ちゃんとコメント受け取りましたよ~。
このブログを見つけていただき、コメント残していただき感謝感謝です。
本当にありがとうございました!
<< 家族のバースデーキルトのお話 ... 横浜キルトウィークへ行ってきま... >>