第18回インターナショナル・キルトウイーク横浜(ミニキルト大会コンテストに応募)
第18回インターナショナル・キルトウイーク横浜が、いよいよ26日から始まります。

実は、今年、横浜キルトウィークの「ミニキルト大会」に作品を応募していました。
2年前に参加したことのある「ミニキルト大会」です(その時の作品「お花のプレゼント」はコチラ)。

このミニキルト大会(50センチ正方の作品)は、コンテストにもなっているのですが、
入賞した人だけでなく、応募者全員が展示していただける、とてもうれしい企画です。

コンテストの審査結果ですが、
ありがたいことに、入賞のお知らせが届きました。
(それが、10月23日の記事に言っていた嬉しい事です。)

自分の生の作品を見てくださることは、本当に幸せに思いますので、
もし、横浜キルトウィークに行かれる方で、私の作品を見てくださるという方は是非ミニキルト大会のコーナーへいらしてくださいね。

作品の中心部分
d0146162_8103673.jpg


題名は「見守ってくれるお星様」です。
これを手掛かりに、探していただけるでしょうか??

1年以上前から私のブログに遊びに来て下さる方々は、このキルトに見覚えありませんか??

ちょっと長くなってしまいますが、お時間ある方は、おつきあいくださいね。

このキルトは、受験生応援キルトです。
タグの「受験生応援キルト」をポチっとすると、過去記事がでできます。
記事は途中経過までですが、2~3月のブログをお休みしている間に、実は完成していました。

ネッ友さん、そして今ではリアル友さんであるapricotさんが立ててくださった、受験生応援キルトの企画、
こういう機会を与えてくださったapricotさんには、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
(※apricotさんは、現在リフレッシュ休暇中です)

作品を作ることが私から長女への応援となり、
「明るい布で作ってね~♪」という長女の希望通り、可愛い布を選び、最初は明るい元気な気持ちで取り組んでいました。

でも、1月になっていよいよ受験シーズンになると、私は心落ち着かない日々となり、自分の受験の時よりもうんと緊張していました。
また、その途中…、受験が終わったら、長女は入院して手術しなければならないことが決まり、他にも心配事が重なり…、
ずっと心が曇ったままでした。

それでも、落ち着かない時、心が弱くなっている時に、願いと祈りを込めて、針を動かしていると、心が落ち着き、和らいできました。
2月下旬に、キルトが完成してからも、この星のキルトを見ては、
どうか、私たちを見守って下さい…と何度手を合わせ、このキルトが、守ってくれるような気がしました。

受験そして手術も終わり退院して、引越しの準備をしている頃、
私のパッチワークに全く関心のない長女が、このキルトをとても気に入ってくれて(こんなこと初めてかも!?)
「お母さん、このキルト、何かに出してみたら?」と言ってくれたのです。

本当は、このキルトは下宿の荷物の中に入れようと思っていたのですが、
せっかく長女がそう言ってくれたので…、皆さんにお披露目できる機会はないかな…?と。

その当時、近々開催される地元の大阪キルトウィーク(今年5月)は?…と思ったのですが、今年は20センチサイズの小さいキルトの募集のみで、
それで50センチサイズの募集がある横浜キルトウィークに応募することにしたのです。

応募するのなら、未発表にしておかなければならないので、、
応援して下さった皆様に早くお見せしたいのは山々でしたが、完成画像をアップできず、申し訳ございませんでした。

受験生応援キルト企画の参加者の皆さんの励ましのコメント、
ブログやメールで応援して下さった皆さんのコメント、
皆様の温かいお言葉は、本当に励みになりました。
今でも読み返すと、胸がいっぱいになります…。
本当にありがとうございました。

キルトウィーク開催後に、ブログで完成画像をアップさせていただきますね。

最後まで読んでいただき本当にありがとうございました。


・↓いつも応援ありがとうございます。お時間ある方はお立ち寄りくださると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。
パッチワークのステキなブログがたくさんあります♪
[PR]
by hana-patch | 2010-11-22 08:34 | 作品(タペストリー) | Comments(38)
Commented by yukigonn at 2010-11-22 09:05 x
素敵☆素敵です~
入賞はもちろんのこと
キルトに込めた思いとか、娘さんの言葉とか
とっても素敵です~~
きっとそんな思いのつまったキルトですから、展示をされて
キラキラ輝いて、観る人たちに感動をくださることでしょう♪
とってもよいお話。ありがとう===ございます(*^_^*)

私もこのところいろいろ考えるところアリ…
(そんなにたいしたことではないのですが。。)
来年にむけて自分なりにがんばろうと思いま~す!
Commented by ピッピ at 2010-11-22 09:32 x
入賞おめでとうございます♪

受験生応援キルトだったんですね~
知ってますよ~~
明るいキルトになってそれにとっても細かくて・・・
全体が見れないのがちょっと残念ですが・・・
いずれアップする日を楽しみにしてま~す

Commented by 生成りのレース at 2010-11-22 10:11 x
はなさん!!
キラキラ輝く星のキルトがまたそれ以上に輝いてくれましたね〜
ミニキルトの受賞本当におめでとうございます!!

お嬢さんの頑張りとはなさんとお家族の想いが実った作品〜愛情一杯で本当素敵ですね。
残念ながら横浜へは行けませんが、また生で見せていただける日を楽しみにしていますね。
あっ!そうだ、ブログでの公開も楽しみにしていますよ〜〜
Commented at 2010-11-22 10:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by こっとんふらわぁ at 2010-11-22 11:14 x
おぉ・・・
やっとお披露目しましたね!
また改めまして、おめでとうございます!
何度言わせていただいても、気持ちのいいもんですね~
これは、絶対に入賞すると思ってたもの。
あの頃のはなさんは本当に大変が重なってしまったけど
これからずっと、なつかしい胸キュンの思い出として残ることでしょう。
私もはなさんとこのキルトのことはずっと記憶に残ると思います。
お互い、2010年は大変だったんだ・・・(笑)
Commented by asuzoh at 2010-11-22 12:21
入賞おめでとうございます!
いつになく明るい色合いと思ったら、お嬢さまのためのキルトだったんですね。横浜で拝見するのを楽しみにしています。
Commented by hana-patch at 2010-11-22 13:26
☆yukigonnさんへ

温かいコメントありがとうございます。
長い記事だったのに、全部丁寧に読んでくださったのですね…。
yukigonnさんも、このキルトを作っている時や受験の時、励ましのコメントをくださっていましたよね…。
本当に嬉しかったですよ~。

まぁ、心配な事がおありのようで…。大丈夫ですか??
何か力になれれば良いのですが…、話を聞くだけでもよければ、いつでもメールくださいね。
Commented by hana-patch at 2010-11-22 13:29
☆ピッピさんへ

お祝いコメントありがとうございます。
受験生応援キルトだったのですよ~。
ピッピさん覚えていてくださっていて嬉しいです♪

作成中には、温かい励ましのコメントもありがとうございました。
いつか、全体像や、細かいところ??などもアップしますので、もう少しお待ちくださいね。
楽しみにしていてくださっていて、嬉しいです。
Commented by hana-patch at 2010-11-22 13:35
☆生成りのレースさんへ

お祝いコメントありがとうございます。
とても温かいお言葉、とっても嬉しいです。

キルトを作るって、いいな…とあらためて思いました。
キルトにはいろんな思いや願いが込められますよね…。

最初は、大阪キルトウィークに応募できるかな?と思っていたのですが、今年から50センチサイズはなくなってしまったのですね~。
小さい作品なので、またいつかお会いできる時、お持ちしますので見てくださいね~。
ブログでも、アップしますネ~。
Commented by hana-patch at 2010-11-22 13:39
☆鍵コメさんへ

初コメントありがとうございます。
コメント残してくださってとても嬉しいです。
まぁ~、そうだったのですか???(←前半の事…)
それはお話できなくて、残念でした(T_T)/~~~。

そして、まぁ~そうなのですね!!!(←コチラは後半)
キルトウィーク前に、記事にして本当に良かったです。
見ていただけるのは、とってもとっても嬉しいです。
ありがとうございました。
Commented by hana-patch at 2010-11-22 13:49
☆こっとんふらわぁさんへ

こっとんふらわぁさんには、当時はいろいろご心配をおかけしました。
いろいろな励ましのお言葉は、本当に嬉しかったですよ、

そして、このキルト作成中は、シャドーキルトでお世話になったり、2月にお会いした時、パイピング布も一緒に選んでいただきましたね~。
そういう思い出も詰まった大切なキルトとなりました。

今思えば、あのゴタゴタは、今年の出来事だったんですね~。
ずい分前のような気がしています。
ホントホント、なんだか何年分かのいろんな出来事があったようです。
Commented by hana-patch at 2010-11-22 13:51
☆さちこNさんへ

おめでとうコメントありがとうございます。
さちこさん、横浜で見てくださるのですね!
とっても嬉しいです♪

そうなんです、すごく明るい色でしょう~!?
いつもの私の色使いは、長女は好みではなく(苦笑)、「明るい布指定」があったのです(笑)。
Commented by 240 at 2010-11-22 16:30 x
おめでとうございます~
明るい色で作ってねって言うリクエスト覚えています(^^
完成した作品をお嬢さんも気に入ってくださったんですね~
そしてお嬢さんの後押しがあっての入賞…本当に嬉しいですね
おめでとうございます×∞
全体像UPも楽しみにしていますね!
Commented by happiaya at 2010-11-22 16:52
入賞おめでとうございます〜♪
とってもきれいで素敵〜〜ヾ(^▽^)ノ
それにとてもていねいな手仕事で、
お嬢さんへのはなさんの温かい気持ちがこもって、
キラキラ輝いているようです。
やっぱり横浜まで行こうかしら・・・と迷っていますヨ (^。^)y-゜゜゜
Commented by ふーテトママ at 2010-11-22 17:22 x
はなさん、おめでとうございます~!
はなさんの心がこんなに込められているキルトが入賞されて
何倍もの喜びですよね。
ひとつずつの星を見せていただいて
パターンの名前にも祈りが感じられて胸が熱くなります。
お嬢さんにも、はなさんにも大切な思い出キルトになりますね。
また全体像を見せていただくのを楽しみにしていますね~
おめでとうございます♪
Commented by ふみ at 2010-11-22 22:11 x
はなさ~ん、入賞おめでとうございます!
嬉しいことは、この事だったのですね。
受験生応援キルト、拝見させてもらっていました。
どんな風に出来上がるのか楽しみにしていました。
いろんな想いがいっぱい詰まったステキなキルト、
全体像を見せていただけるのを楽しみにしています。
Commented by hana-patch at 2010-11-22 22:12
☆240さんへ

おめでとうコメントありがとうございます。
明るい布リクエスト…、覚えていてくださったのですね~。
そうなんです、気に入ってくれたので、ビックリしてしまいましたヨ。
後押しも嬉しかったです♪
いろんな方に見ていただけるのは、幸せなので、応募して良かったです。
全体像も楽しみにしていてくれてありがとう~♪
Commented by hana-patch at 2010-11-22 22:22
☆happicoさんへ

happicoさん、こちらにも来てくださり、ありがとうございます~。お祝いコメント、嬉しいです。
今までの色合いと違うので、ちょっとビックリされたでしょう??

針を動かしていると、本当に心が和むし、作品には思いも込められるし…、キルトって良いな~と今回あらためて思いました。

まだアップしていない部分で、画像では、うまく表現できないかもしれないので(←誘惑??(笑))、実物を見ていただけたら嬉しいですが、距離もあるし、お時間ができれば…で、構いませんからね~。
Commented by hana-patch at 2010-11-22 22:27
☆ふーテトママさんへ

おめでとうコメントありがとうございます!
キルトには、願いや思いも込めることができるので、キルトに出会って良かった…と、思います。

まぁ~、星のパターンも一つずつ見ていただけたのですね。
とっても嬉しいです…、それに、私の選んだ理由もわかってくださるなんて、感激ですよ!
温かいコメントありがとうございました。
全体像も楽しみにしてくださり、嬉しいです♪
Commented by hana-patch at 2010-11-22 22:38
☆ふみさんへ

お祝いコメントありがとうございます。
ふみさん、嬉しい事のこと、覚えていてくださったのですね。
あの時も、コメント入れてくださっていましたよね~。
キルトの事も覚えていてくださって、楽しみにしていてくれたのですね!ありがとうございます。

まだ、画像をアップしていない部分には、ふみさんの先生にも相談にのってもらったところもあるのですよ。
楽しみにしていてくださいね!
Commented by taka at 2010-11-23 11:57 x
kokoから、takaに名前変わりました。
よろしくおねがいします。

とってもとっても素敵なキルト♪
入賞おめでとうございます~
はなさんの想いがこもって、嬉しさ倍増ですね。
ぜひ 実物を♪
Commented by hana-patch at 2010-11-23 15:04
☆takaさんへ

改名了解しました~!

おめでとうコメントありがとうございます。
思いや願い…いろんなことが込められるキルトって、本当に良いですね~♪
キルトをしていたおかげで、takaさんにもめぐり合えたし、本当に良かったです。

いつか実物見てくださいね~。
Commented by blueorse at 2010-11-23 18:24 x
おめでとうございます!素晴らしいニュースでしたね。
節目の年に作った大事なキルト。思い入れのある1枚になりますね。
ほんとうにおめでとうございます。
奇しくも、先日地元のPWサークルの方がドームのコンテストで2次通過して展示されることになった、と聞いたばかり。おめでたいことが続き、私もうれしいです。
Commented by キルトママ at 2010-11-23 20:10 x
こんばんは~
そして、入賞おめでとうございました♪
素敵な作品がキルトウィークに飾られるんですね。
会場で拝見される皆さまが羨ましい限りです~。
記念のキルト作品、受験生応援キルトって最高!!

数日で全体画像解禁(笑い)でしょうか?
Commented by りお at 2010-11-23 21:36 x
うわーおめでとうございます。
思いがいっぱいつまったキルトですね。
横浜にはいけませんが、ぜひ終わったら、全体も見せてくださいね。
Commented by カシス at 2010-11-24 08:45 x
明るくて元気がでそうな配色ですね・・
行けないのは残念でしたがまた作品が帰ってきたらアップしてください
受験生応援キルトが入賞とは最高のプレゼントですね

わたしもパッチには山あり谷ありの状態ですが少しでも近づけたらと思っています

入賞おめでとうございました
Commented by hana-patch at 2010-11-24 09:44
☆blueorseさんへ

おめでとうコメントありがとうございます。
このキルトには、blueorseから教えてもらったラメ糸も使ってキルトをしたのですよ。
本当にありがとう。
もし、教えてもらわなかったら、金と銀だけでキルトしていたと思います。その糸はとても、作品に効いています!おかげでとても気に入った一枚になりました。
お礼を言おう言おうと思っていたのですが、今になってしまいました…。

お友達も、本当に良かったですね!!!バンザ~イ!
Commented by hana-patch at 2010-11-24 09:51
☆キルトママさんへ

お祝いコメントありがとうございます。
キルトママさんに、最高!といってもらえて、とても嬉しいです!
北海道にも、キルトママさんや他にもブログのお友達がいるので、北海道キルトウィークは?…とも、思ったのですが、そちらも20センチのサイズしかなかったですよね…。
実物を見ていただけなくて残念ですが、また画像をアップしますね~!
Commented by hana-patch at 2010-11-24 09:54
☆りおさんへ

おめでとうコメントありがとうございます^^!
横浜からキルトが戻ってきたら、小さい作品なので、来月か再来月のアレの時に持って行きますよ~!
ぜひ見てやってくださいね。
Commented by hana-patch at 2010-11-24 10:01
☆カシスさんへ

お祝いコメントありがとうございます。
長女の「明るい布」指定があったので、こういうキルトになりました。
新しいチャレンジができて、私も嬉しかったです。

また後日全体や細部をアップしますから、見てくださいね~!

カシスさんも無理せずに…、お互いパッチワークを楽しみましょうね~♪
Commented by miyuki at 2010-11-25 09:09 x
はなさん、こんにちは♪
さきほどはコメントありがとうございました(^-^)
いつもブログ 楽しみに拝見していました~

そして、ミニキルトの入賞 本当におめでとうございます☆
娘さんへの心のこもった受験生応援キルトが
こうして入賞されて、良い記念になりましたね。
元気が出る明るい色づかいが
とてもかわいらしくて素敵なキルト…
会場で拝見するのを 楽しみにしています~*
これからも よろしくお願いします♪
Commented by ゆずはな at 2010-11-25 11:33 x
お嬢さんへの思いが沢山籠った素敵なキルト!!
受賞おめでとうございます!!
お嬢さんもこれを見るたびにお母さんの気持ちが
一杯つまっていて、守られている温かい気持ちに
なれるんでしょうね。
私もいつかそんなキルトが作れるといいな って思いました^-^。
Commented by hana-patch at 2010-11-25 12:49
☆miyukiさんへ

こんにちは♪
こちらにもお越しいただき、とても嬉しいです!
まぁ~、そうだったのですね。光栄です。

お祝いコメントもありがとうございます。
今回は明るい布に挑戦してみました。
miyukiさんに見てもらえるんですね~!とても嬉しいです。

そうそう、あのあと過去記事を少し拝見し、2年前のミニキルトを発見!
とても素敵だったので、拝見したのを覚えていますよ!
あの時、どこかですれ違っていたのかもれないのですね~。今回は楽しみにしています♪
Commented by hana-patch at 2010-11-25 12:52
☆ゆずはなさんへ

おめでとうコメント、ありがとうございます♪
キルトには、自分の思いや願い、祈りなどいろんなことが込められて、いいですね!
このキルトを見るたびに、いろんなことを思い出しそうです。

娘にあげるつもりだったですが、手放したくなくなっちゃいました~(苦笑)。
私がずっと預かっておこうかな…(笑)。
Commented by さちこN at 2010-11-27 08:36 x
入賞作品、拝見してきましたよ~
とってもかわいい色合い、そして、ここでアップにもできる針目のきれいさ。
ひとつずつのお星様のブロックできあがりを見ながら、どうまとめられるのかなあ思っていたのを思い出しました。素敵な構成でした、さすがです。
回りもうっとり~皆さんにお披露目するのが楽しみですね。
Commented by hana-patch at 2010-11-27 17:56
☆さちこNさんへ

さちこさん、キルト見ていただき、ありがとうございました!
とても嬉しいです~♪
そして、温かいコメントまでいただき、感激です。
私にしては、ちょっと明るいキルトになりましたが、記念になる作品になりました。
まわりのお気入り部分のコトも、事前にお話ししておいて良かったです~。
Commented by bbwan at 2010-11-27 23:16
私も本日キルトウィークにいってはなさんの作品を拝見しました。 引っ越したばかりなのではなさんの作品をみつけたときはほっとしたようなまるで私に応援してくれているようで勇気をいただきました。
Commented by hana-patch at 2010-11-28 22:31
☆bbwanさんへ

作品見ていただいたのですね!
とても嬉しいです。
そして、とても嬉しいコメントまでいただき、感激です。
私は、自分の作品を見てくれた方が、見てよかった♪と気持ちが明るくなってくれれば良いな…と、思って、いつも作品を作っていて、
bbwanさんがそのように言っていただけて、本当に嬉しいです。
ありがとうございました。
<< お知らせ 楽しかった1日 >>