パッチワーク通信・ミステリーキルト(12月号)&秋鮭
遠藤先生のミステリーキルト12月号の指令「ティーカップ」が完成しました。
(日本シリーズ後、しばらく放置状態だったのですが…(^_^;))

2色(と言っても、下の布が2種類です)をそれぞれ4枚ずつ
d0146162_7482569.jpg


例のWピンクの組み合わせですが(^_^;)、淡い黄色や、下の布茶色や淡いグリーンを挟んだおかげで、そんなにキョーレツにならずにすみました(笑)。
(前回縫ったものはコチラ)

刺しゅう糸は、サーモンピンク~茶色~ベージュ~と、段染になっている糸が少し残っていたので、それで刺してみることに。
d0146162_7504748.jpg

足りるかどうか途中ヒヤヒヤしながら(失敗は許されない!)~。なんとかギリギリセーフでした。
ちょうど刺しゅう糸を使いきったので、何だか小さな達成感が…(笑)。

どの文字にどんな色が来るのか、楽しみながら刺しゅうをすることができましたよ。おかげで、飽きませんでした (^_^)v。

次の指令のカットは、たくさんたくさんあります。
さぁ、頑張って裁断しなくっちゃ!

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

秋と言えば、秋鮭が美味しいですね。
娘と私は秋鮭のムニエルが好きなのですが、ウチのダンナは、鮭と言えば「塩鮭」と決まっているので…、(ムニエル自体は好きなのですが…(?_?))
私たちがムニエルでも、その時は、主人は塩鮭を焼きます(-_-;)。

少し前、ムニエルをしようと買ってきたのですが、
帰宅して、さぁ焼こう!と思ったら、
あ~~~、バター先日全部使って、切らしていた!ということに気づきましたΣ( ̄ロ ̄ll)。

その日は雨が降っていたので、バターだけを買いに行くのがもう面倒で…、
ムニエル以外で何か、秋鮭の料理がないかな??とネットで検索してみたら、
照り焼きがあり、作ってみました。
d0146162_7573029.jpg

最後にごまをまぶして香ばしくなり、とても、美味しかったですよ~。

数日後はちゃんとバターを買ってきて、ムニエルもしましたヨ。
d0146162_759330.jpg

ソースは、マヨネーズと牛乳を同量にして、よく混ぜたものです。

今日もいらしてくださり、ありがとうございました。
↓パッチワークのステキなブログがたくさんあります。お時間あればお立ち寄りくださいね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
[PR]
by hana-patch | 2010-11-16 08:26 | ミステリーキルト | Comments(16)
Commented by miwa at 2010-11-16 09:31 x
はなさん、すご~い!!!
今日は、4位ですよ~@@!

私、1位から、4位までの方を知ってる・・・
ちょっと、自慢?です。^^

とってもうれしいで~す^^
Commented by hana-patch at 2010-11-16 09:44
☆miwachanへ

ちょうどパソコン開けていたところでした!
どうしよ~(@_@。、4位だなんて、そんなつもりは全然なかったのですよ…!!

ブログ自体ではなく、記事のランキングが、たまに上がったら嬉しいな…と思ったつもりで、ランキングに参加したんですが(滝汗)。

でも、知らず知らずのうちに、皆さんが応援してくださっているのですよね…。
感謝感謝です…。
Commented by 240 at 2010-11-16 09:45 x
ミスキルが続いて完成ですね(^^
このカップ可愛いわ~
思わずハートに並べちゃった?
落ち着いたローズピンクで派手派手な感じはしませんよ♪
段染め刺繍糸もいい感じ

↓のお星様のカップも可愛いですね
どちらもどんな展開になるのか楽しみですね~

Commented by ちぃ at 2010-11-16 10:01 x
カップ、完成したのですね~。
鮮やかなピンクを使っているのに、スッキリした雰囲気もあり、
素敵ですね♪
刺繍糸、足りて良かったですね~。

鮭の美味しい季節になりましたね。
私も、お酒・味醂・お醤油に半日位漬け込んでから焼いたりします。
あとは、ホワイトソースやトマトソースを作ってかけたり…。
コメントを書いていて、
明日は鮭を買ってこよう~と思った私です(笑)
Commented by kazuyo at 2010-11-16 12:36 x
はなさん、こんにちは。
私も順位たまに見ていますが、先日はなさんがトップ10に入っているのをみて、すごい!と思っていたところです。
もう4位まで上がってきてるのですね。
知っている方が上位にいらっしゃると、なんだか嬉しいです^^

ミステリーキルトの配色、可愛らしいですね♪
結構たくさんの枚数をつくらないといけないのですね。。
これからどんな風になっていくのか、、楽しみにしています。

Commented by berry at 2010-11-16 15:05 x
私は昨日、味噌汁を作ろうとしたら。。。
味噌が足りませんでした。。。醤油を足してどうにかクリア。
同じ様な経験をされていたんですね。
ネットで味噌とマヨネーズで焼いた鱈にかける。。。
って言うのも仕方なくオイスターソースで代用。
味噌、買わなくちゃ!!
Commented by naokoma at 2010-11-16 16:45 x
ミステリーキルトもう出来たのですね~~!
私はピッタリ止まってます。。。(^^;)
刺繍はカップから出る湯気なのかな?と思っていたので、段染めの刺繍糸はぴったりですね♪
アウトラインステッチは細かく入れた方が綺麗に仕上がりますか?
Commented by hana-patch at 2010-11-16 22:33
☆240さんへ

可愛い??ありがとう~♪
いろいろほめていただき、嬉しいです。
もう布が決まっているから、指示通り縫うしかないっていう感じですが、毎回、ワクワクして、とても楽しいです。

並べ方、ハート型になっちゃいましたね~♪
ダイヤモンドを8枚並べるって、悩みました(笑)。

Commented by hana-patch at 2010-11-16 23:08
☆ちぃさんへ

ほめていただきありがとうございます。
もうすでに布は選んでしまっているので、コレしか縫えないのですが、それがまたどんな風になるのかが、とても楽しいですヨ。少々の不安もあって(笑)。
刺しゅう糸、途中でヤバいかも…状態でしたが、短くなったのも捨てずにとっておき、何とかやりくりできました~。

ちぃさんの鮭メニュー、どれも美味しそうですね!
明日、是非買ってきてくださ~い。
Commented by hana-patch at 2010-11-16 23:09
☆kazuyoさんへ

記事ランキングでも、たまに上位になれば励みになるかな?と思い、先日ランキング参加に設定し直したんですが…。
私もまさかと思い…、驚いているところですよ~。(でも、きっとそのうち↓↓↓…になるのでは??(^_^;))
皆さまに感謝しなければ…と思っています。
kazuyoさんに嬉しいと言っていただけて、私も嬉しいです。

パッチワーク通信のミステリーキルトは、最初に全ての布を選んでいるので、もう自分で配色は変えられないのですが、それがまたスリル満点なんです~。
Commented by hana-patch at 2010-11-16 23:09
☆berryさんへ

あらま~、お味噌がなかったのですね!
それは大変大変。
今日は買ってきましたか~?
でも、ちゃんと何かで補っていて、さすがberryさんです!
オイスターソースで代用したのも、また違った味で美味しかったのでは??
Commented by hana-patch at 2010-11-16 23:10
☆naokomaさんへ

naokomaさんは、ピッタリ止まってますか~?
私も、日本シリーズの後、燃え尽きて(苦笑)、しばらく止まっていたですが、何とか復活しました~。

アウトラインステッチは、カーブがきついところは、細かく刺していますが、あとはそうでもないですよ~。
naokomaさんも、ファイト~☆
Commented by bluerose at 2010-11-17 14:36 x
こんにちわ♪
完成おめでとうございます~
土台の布がちょっと違うだけで変わるものですね。段染めの刺繍糸も素敵です~
私もこれからなので頑張らなきゃね~

秋鮭、うちも義父母が絶対塩焼きなのですよ。秋鮭は塩気が薄いので絶対ムニエルの方が美味しいと思うんだけど…こればかりは仕方ないですね。
私はバターを使わず、オリーブオイルで焼きます。鮭も買った時点で白ワインで漬けておくと生臭実がとれてバターを使わなくてもいけますよ♪ちなみにソースは「ミソマヨネーズ」!!割と評判いいです~
Commented by hana-patch at 2010-11-17 20:35
☆blueroseさんへ

ありがとうございま~す。
ほめていただき嬉しいです♪
blueroseさんも頑張ってくださいね~。
お友達のを見るのがとても楽しみなんですヨ。

まぁ、お義父さんやお義母さんも、塩焼き派なのですね!
好みがあるのですよね~。
オリーブオイルなら、ウチに常備してあります!
そして、ワイン漬け!コレはイケそうですね!!ミソマヨネーズも魅かれますわ~。
秋鮭買ってきたくなりました~~。
Commented by りお at 2010-11-18 20:00 x
今日はお疲れ様です。

ブログランキング1位おめでとうございます。
こまめに更新されているから読んでる方が多いんですね。

ティーカップ、ピンクでかわいいです。
ミステリーキルト最後どういうふうに繋がるのが楽しみです。
Commented by hana-patch at 2010-11-18 22:10
☆りおさんへ

こんばんは~!
コメントありがとうございました。
今日はお疲れさまでした。

おめでとう…もありがとうございます。
いえいえ~、今月は、ちょっとこまめに更新しましたが、いつもは週に2回程なんですよ…。多分これからも…(^_^;)。

スリル満点(?)のミステリーキルト…、ドキドキで、私も楽しみです。
ちょっとピンクピンクなキルトになりそうですネ…。
<< 楽しかった1日 クチュール・ドゥ・アミーさん第... >>