クリスマス作品途中経過②
先日のクリスマス作品ですが、こんな感じにボーダーがつきました。
d0146162_80191.jpg


ボーダーのデザインはこんな雰囲気で…とは、最初から決めていたのですが、
角のデザインでつまづきました。
最初は何かパターンを入れようと思っていたのですが、なんかイマイチのような気がして
描いては消し消しては描いていたら、フッと↑コレが降りてきました。
なぜ、最初からこれが思い浮かばなかったんだろう~(苦笑)。

サイズをどれだけの幅にしようか…、配色の順番は…といろいろ悩みに悩んで、また次のキルトラインの事も考えながら…
結局こうなりました。次は、縁をどうするか悩みそうです(苦笑)。
(これこそ、先日お友達のブログで見た「生みの苦しみだわ~」と(^_^;))。

キルトラインも大体考えあり、二つ浮かんでいるのですが…、
もしよかったら、一つは私、もう一つは生徒さんの誰かに…(*^^)v、できれば2種類完成品が見たいな~と。

昨夜、日本シリーズを見ながら、キルトラインを描こうと思っていたのですが、
目が離せなく試合展開になっていて、
「キルトライン描いている場合じゃないわ~」と、
でも、何もしないのももったいないし…、

「そうだ!アレアレ!あれなら無心にできる。カットしておいて良かった~!」
と箱を出して、試合の合間合間に、チクチク&アイロン…。
こちらです
d0146162_8115142.jpg

パッチワーク通信のミステリーキルトです。
知らない間に(?)これだけ、持ち手をつけていました(笑)。

↓ココからは適当にスル―してくださいね。
試合は延長戦になり、最後は、アップリケしている場合ではなかったです~。
もう、10回裏で、サヨナラ負け確定(?)(T_T)/~~~かと思ったけど(だってノーアウト2・3塁、その後1アウト満塁ですよ~!)
な、なんと、中日の投手陣が見事に押さえてw(( ̄ ̄0 ̄ ̄))w、しかも次の回の表に1点入れて勝ってしまった!

これで名古屋に帰れる~~~!(私が帰るわけじゃないけど)
せめて、名古屋には帰ってきてほしかったから、この1勝は本当に嬉しかったです。

日本シリーズは、7戦目まで、延長は15回まであるそうです。
昨夜11回で試合は終わり、ヒーローインタビューや、試合の振り返りも見ていたら、お風呂に入ったのが11時半でした。
もし15回まであったら、私は何時にお風呂にはいっていたんだろう~(?_?)。

昨日は祝日でしたが、教室があって(^_^;)、ちょっと疲れ気味で、早く寝たかったのですが(途中何度かお風呂に入ろうかと思いましたが…)、最後まで見届けてよかった!

今日は、昼間のあいている時間にキルトラインを描き、しつけをすませてしまおう~。
そうすれば今夜日本シリーズを見ながら、キルティングもできるしね。

ロッテファンの方々、中日ファンの方々、今日も応援お互いに頑張りましょう~!

バレーボールも勝って良かったですね!
早大と慶大の優勝決定戦…、早稲田大学おめでとうございます。
斎藤投手のインタビューは素晴らしい…と感動してしまいました。
[PR]
by hana-patch | 2010-11-04 08:45 | 途中経過 | Comments(14)
Commented by 240 at 2010-11-04 09:01 x
先日はお祝いメッセージありがとうございました!

昨日はやきもきされたことでしょうね!
240は10回の裏でもう決まっちゃったね~とお布団に
続きはタイマーをかけてみるつもりが
眠りかけていたのでtvからの「中日が勝ちました~」にびっくり(失礼)
いや~、中日踏ん張りましたね
おめでとうございます~
どっちを応援するか決まらないままシリーズを楽しんでいます(笑

クリスマスタペはボーダーに赤が入って華やかになりましたね
はなさんは日々生みの苦しみを味わっていらっしゃるんですね
オリジナル考えるのって本当すごいと思います
2種類のキルトラインが気になるので是非生徒さんにもう一つのラインにチャレンジしてもらってくださいね
完成お披露目を楽しみにしています♪
Commented by こっとんふらわぁ at 2010-11-04 09:20 x
おはようございまうす。
昨日の日本シリーズはすごかったですね!
まぁ試合が多いほど、チケットを無駄にしないファンが増えるわけだけど・・・
昨日はあの教室の卒業生の同窓ランチ会でしたよ~
クリスマスタぺの画像がぱっと目に入ったとき、
シンプルだけどインパクトあって(おそらく色のせいね)
いいわぁと思ってたらそんな「生みの苦しみ」があったんですね。
ってそれを書いてたお友達ってわたし?
出来たものがなにげないようでも、苦しんでるんですよね(笑)
それから、日を改めてPCにメールするって言ってたのは、
この前の携帯メールで用はすんだの?
Commented by berry at 2010-11-04 09:50 x
以前、赤と緑で同じ様に2色でラティスとか作った事がありますが
幅が違うとやっぱり良いなぁ。
私はだた同じ幅で作ったので味が(脳が)無かったです。
どんなタペだったか忘れちゃってますが、そろそろ出してあげる季節ですよね。
Commented by hana-patch at 2010-11-04 22:25
☆240さんへ

こんばんは~。
今日は打たれてしまいました~(T_T)/~~~。
が、ブランコもホームラン打ったし、名古屋で期待することにします~。
しかし、昨日はすごい試合でしたね~。
240さん、眠りかけたのに、中日が勝ったと聞いて、目を覚ましてくれてありがとう~♪
とりあえず、まだ日本シリーズは続くので、中立の立場で(*^^)v、もう少し楽しんでくださいね!!

クリスマス作品、楽しみにしてくれてありがとう~。
240さんのように、ネットで、こうして応援してもらえるお仲間がいると思うと、励みになりますよ~。
生みの苦しみも、和らぎます~。
今日の試合展開で、結構キルティングが進みました(苦笑)。
Commented by hana-patch at 2010-11-04 22:35
☆こっとんふらわぁさんへ

昨日はすごい試合で、心臓が飛び出そうでした~。
が、今日は、たくさん打たれてしまいました~(T_T)/~~~。
あと2日日本シリーズが続くことを祈ります!チケットを買われた方が無駄にならないしね~!

同窓会ランチ、ずっと続いていて良いですね!

ピンポンピンポン!!そのお友達は、こっとんふらわぁさんですよ!
リンク貼らしていただこうかとも思ったのですが~。
自分だけのものなら、これほど苦しまないと思うのだけど、生徒さんが作ると思うと、なんか責任を背負ってしまうような感じですね~(苦笑)。
「生みの苦しみ」、こっとんふらわぁさん用語の中で、2位です!
(ちなみに、1位は「足し算引き算」)

ゴメンゴメン…、メール、あとで入れますね~。
Commented by hana-patch at 2010-11-04 22:39
☆berryさんへ

berryさんも、緑と赤のラティスの物を作ったことがあるのですね!そろそろ出してあげるということは、それは、クリスマス作品なのかな~?

幅を変えたのは、ちょっと入れてみたいキルティングがあったからなのです~。

今夜は手に汗握る戦いではなかったので(^_^;)、キルティングがはかどりましたよ(苦笑)。
Commented by ちぃ at 2010-11-05 16:50 x
きゃ~、素敵なボーダーが付きましたね♪
悩んでいる時間って、
本当に完成するかしら…?と思ったりもしますが、
決まったときの嬉しさは格別ですよね。

野球観戦、サッカーと違って、
ず~っと見続けなければ…という感じではないですが、
それでも、合間にできる作業の方が、進めやすいですよね。
Commented by bluerose at 2010-11-05 17:50 x
こんにちは♪クリスマスの作品は素敵に仕上がりそうですね!楽しみです。
確かにボーダーのデザインで雰囲気変わってしまいますものね~大事です。
スポーツの秋、どれも面白い試合ばかりで目が離せませんね~
Commented by hana-patch at 2010-11-05 22:36
☆ちぃさんへ

ほめてくださって、ありがとう~。ちぃさんの「きゃ~」がとっても嬉しいわ~♪
角のデザインや、ボーダーの幅が決まった時は、スッキリしました!

サッカーは、見逃せないから、チクチクは難しいけど、野球は適当に進められるから良いですね~。
キルティングや、何も考えないでできる作業がおススメですよね!
Commented by hana-patch at 2010-11-05 22:42
☆blueroseさんへ

楽しみにしてくれて、ありがとうございます~!
スッキリしたシンプルな作品になりそうですが、私も気に入っています~♪
今日は、日本シリーズは移動日ですが、スケートを見ていました(*^^)v。
明日は、ナゴヤドームで第6戦です。応援に燃えます~。
Commented by misako at 2010-11-06 08:24 x
クリスマスらしい作品で素敵ですね。
ボーダーも悩まれただけあってとてもマッチしています。
キルティングでまた雰囲気がぐっとUPですね^^

ミステリー、、、このカーブテキスト通り直線断ちされました?
私は先月作った直線没になりました。

日本シリーズ、いよいよですね~。
毎回見応えのある試合で楽しいです。。。
お互い応援にも力が入りますよね^^
Commented by hana-patch at 2010-11-07 01:05
☆misakoさんへ

第6戦の試合を最後まで見て、お風呂に入ったら、こんな時間になってしまいました~。
長い長い…、試合でしたね。misakoさんも見ていたのかしら??
中日は、ホームベースが遠くて遠くて…、明日(あ、もう今日だわ…)は点が入るかしら???
ちょっと不安です~。
でも、8戦目があることを願います~。misakoさん、もう1日試合が楽しめますヨ!(え?いらない??(苦笑))

カーブは先月、縦地でとっていました~(T_T)/~~~。
これはとても無理と思い、数日前に、裁ち直しました。
バイアスでも、結構キツイ手ごわいカーブですよね~(^_^;)。

Commented by ピッピ at 2010-11-07 16:27 x
こんにちは~~
先日は色々心配していただいてありがとうございました
お陰さまで私の体調も良くなってきました
チクチクも何かしたい気分になってきました。

クリスマスタペのボーダーもクリスマスカラーで
落ち着いた感じで素敵ですね~~
どんなキルトラインになるのか・・・
楽しみにしています

PW通信のミステリーキルト・・・
どうなるのかなぁ~~~ほんとミステリー???
Commented by hana-patch at 2010-11-08 00:13
☆ピッピさんへ

ピッピさん、心配していましたよ…。
本当に大変でしたね。
快方に向かわれているようで、何よりです。
チクチクが気晴らしになるのであれば、ゆっくり進めてくださいね~。

クリスマスの作品も、キルティングはほぼ終わりましたよ~。
あとは、縁の布を買ってこなくては…。

ミステリーキルトは、どんなふうにつながるのでしょうか~?
期待と不安でいっぱいです(笑)。
<< 日本シリーズが終わって… 文化発表会&クリスマス作品途中経過 >>