文化発表会&クリスマス作品途中経過
昨日は、次女の中学の文化発表会に行ってきました。
午前中は、合唱コンクール、
昼休みは、生徒たちの展示を見て、
午後は、文化部の発表
朝8時半に家を出て、帰宅したのは夕方でした。
おまけに、昨日は給食ではなくお弁当で、しかもコーラス部のいつもより更に早い朝練があるというので、かなり早起きをしなければなりませんでした(T_T)/。

でも、合唱コンクールで、中学生の歌声を聴いて、とても感動したし、
生徒たちの作った作品の展示を見て、楽しかったし、
次女の入っているコーラス部も、午後からは出番がたくさんあり、たくさん歌声が聞けたし、
長女の後輩たちの吹奏楽部の演奏も聞けて、
とても楽しい1日でした。

そして、うれしかったことが二つありました。
①次女の1年〇組が、合唱コンクールでは金賞を受賞しました\(^o^)/。(各学年ごとに金賞・銀賞がいただけるのです)
次女のクラスは体育大会では、散々な結果だったので(-_-;)、クラスの皆も担任の先生もとてもうれしかったことと思います。

②夏休みに自由研究で、選んでもらった物だけが展示されていたのですが、
その中に次女の自由研究があったのです!
皆様にも少し役立つかもしれない?、面白い研究なので、また日をあらためて、アップしますね。

帰宅してからは、午前中の合唱コンクールの曲や、午後のコーラス部の曲が頭の中をグルグルして、今も何曲かが、順番にグルグル…。
一番グルグルしているのが、中学3年生が学年合唱で歌っていた「大地讃頌」。よろしかったら聞きながら記事の続きでもお読みください。


長女も中学の卒業式の時に歌っていました。
私の中学時代も歌われていたような記憶も…。
皆様も、ご自身の中学時代に歌われたり、お子様が中学の時に歌われたりしたのでないでしょうか?
ひょっとして、ピアノ伴奏をされた方もいらっしゃったりして?

この曲を検索して調べてみたら、
この曲は、1962年に作曲された、合唱組曲「土の歌」の中の一楽章から七楽章まである、フィナーレ曲だったのですね。
(第一楽章「農夫と土」 第二楽章「祖国の土」 第三楽章「死の灰」 第四楽章「もぐらもち」
第五楽章「天地の怒り」 第六楽章「地上の祈り」 第七楽章「大地讃頌」)
深い意味の持つ曲だということがわかりました。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

さて、先日のクリスマス作品ですが、モタモタしていて、やっとここまでできました。
d0146162_14435196.jpg

周りはどうしようかな~と思案中です。

今晩は、いよいよ日本シリーズ。
さてさて、勝利の行方は???
[PR]
by hana-patch | 2010-10-30 15:12 | 途中経過 | Comments(16)
Commented by りんだ☆ at 2010-10-30 23:46 x
はんどめいどポータルさんから来ました。

そしたら。。。まぁ懐かしい(^^;
大地讃頌はまだ歌い継がれているのですね。

私が中学の時にTBSのコンクールで
所属する合唱部はこの歌で3位になりました♪

最近の歌の歌詞は全然覚えないのに
この歌は今でも歌えました(^^;
35年前(爆)の懐かしい日々を思い出しました(笑)

クリスマス作品、ステキですね☆
また遊びに来ます。
Commented by yukigonn at 2010-10-31 08:29 x
こんにちは。
娘さんの文化祭の合唱コンクール
金賞☆おめでとうございま~~す。
自由研究も展示されていらっしゃったんですね。すごい~!
昨日はうちの下の娘の中学でも文化祭でした。大地讃頌は先生方が合唱していて子供たちも保護者も感動しました。
いつ聞いてもよい合唱曲ですよね。

クリスマスの作品。すてきな配色とデザインですね。
完成まで楽しみにさせていただきま~す(*^_^*)
Commented by さちこN at 2010-10-31 08:54 x
何年か前まで、私も子供達の中学に全く同じイベントで行っていました。3年生の課題曲は、やっぱり大地讃頌でした。これが、上手に歌えるようになって、あ~成長したなあ~と感激したものです。
お嬢様のクラス、金賞おめでとうございます。体育祭の仇を合唱コンで、と思って失敗したこと、何度あったことか・・・
クリスマスタペ、どうなるのか、楽しみです~
Commented by misako at 2010-10-31 10:38 x
金賞受賞おめでとうございます^^
嬉しいですね~。
この時期の女の子はいいのですが、男の子は声変わりの時期でもありほとんど声が出てないのでは?っていう記憶があります。
この大地~歌いましたよ。千葉でも課題曲に良く選ばれるみたいです。
この課題曲が各クラス歌うので~ついつい頭に残りますよね^^

ロッテ、やりました~。
敵地での一勝は大きいです。
はなさんごめんなさい~って思いながら応援してました。
今日はなかなか打てそうにないピッチャーですよね・・・こちらはマーフィーかな~?
明日からの千葉マリン内野席は指摘席完売だそうです(><)
Commented by hana-patch at 2010-10-31 22:55
☆りんだ☆さんへ

こんばんは。はじめまして。コメント残していただき嬉しいです。
はんどめいどポータルさん??には入っていないので、ブログ村から来ていただいたのでしょうか??ありがとうございます!

まぁ!!りんだ☆さんは、大地讃頌を歌われていたのですね!!
コンクールでの入賞もおめでとうございます。
とても素敵な思い出ですね。
私は歌った覚えがないのですが、、聞いた覚えがありました。やっぱり昔から歌われていたのですよね!
そうですよ~、歌い継がれています。
本当に感動的な曲ですよね。

また遊びにいらしてくださいね。
Commented by hana-patch at 2010-10-31 22:59
☆yukigonnさんへ

おめでとうコメントありがとうございます!
自由研究も、大した研究ではないのですが(^_^;)、ちょっと面白いものかも??それで…かな?(笑)

大地讃頌は、先生方が歌われていたのですか?大人の方が歌われても素敵ですよね。
いつ聞いても、この曲は胸が熱くなります。

クリスマス作品、昨日は行き詰っていたのですが((+_+))、今日デザインが降りてきました~(笑)。
また見に来てくださいね(*^_^*)。
Commented by hana-patch at 2010-10-31 23:08
☆さちこNさんへ

さちこNさんのお子さまたちも、大地讃頌を歌われていたのですね。
なんだか、嬉しいです。次女も中3になったら、歌ってほしいです!
体育祭の仇を合唱コンで…、全国の中学生は考えることが同じようですね~(笑)。
ちなみに合唱コンクールで銀賞とったのは、体育大会でもダントツトップの優勝したクラスでした~(ちょっと悔しい~!(苦笑))。
でも、次女のクラスが金賞で本当に良かったワ(*^^)v
おめでとうメッセージありがとうございます。

クリスマス作品は、ちょっとシンプルかもしれませんが、頑張りますね~!
Commented by hana-patch at 2010-10-31 23:17
☆misakoさんへ

おめでとうコメントありがとうございます。
次女のクラスは体育大会は、散々な結果の最下位だったので((+_+))合唱で頑張れて良かったです!

そうか~、声変わりの時期なのですね…。
私はきょうだいは女ばかりだったし、子どもも女の子だから、男の子の成長過程がわからないのです…。

初戦のロッテは強かったですね!
でも2戦目は中日が~!
私も同じく、点が入った時、misakoさん、ごめんなさ~い!と…。
ロッテは、やっとやっと千葉マリンスタジアムに帰れますね。
ずっと敵地で戦い続けて、そして結果を出して、立派だと思います。
もう少しの間、お互い日本シリーズを楽しみましょうね~!
Commented by ちぃ at 2010-11-01 08:13 x
金賞受賞、おめでとうございます~。
自由研究の展示も…思い出に残りますね♪

今日から11月、
ハロウィンも終わって、いよいよ、クリスマス色が強くなってきますね~。
Commented by ゆずはな at 2010-11-01 11:30 x
お嬢さんのクラス、金賞おめでとうございます。
今聞きながらコメントしています^-^。
子供の合唱コンクール好きでした!!
大地讃頌好きな曲です!!いいですよね。
Commented by hana-patch at 2010-11-01 14:06
☆ちぃさんへ

こんにちは。
おめでとうコメントありがとうございます。
自由研究も、まさか貼ってあるとは思わなかったのでビックリです!
手伝った甲斐が(?)ありました~。
Commented by hana-patch at 2010-11-01 14:09
☆ゆずはなさんへ

おめでとうコメントありがとうございます。
まぁ~、大地讃頌を聞きながらコメント下さったのですね!うれしいです~♪♪
そういう私も、今聞きながらお返事を~(笑)。
合唱コンクールって、良いですね!
ゆずはなさんもお好きだったのですね~!
Commented by bluerose at 2010-11-01 16:18 x
こんにちわ♪金賞おめでとう~お子さんはもちろん先生も本当にうれしかったと思います。体育祭や合唱祭は気合いが入りますものね~
文化祭の合唱、懐かしいです。大地讃頌も家の子たちも2人とも歌いました。いい歌なのでいつ聞いても感動ですね。
クリスマスのパターンもかわいいです♪
Commented by naokoma2008 at 2010-11-01 22:16
「大地賛頌」懐かしいです~~ 中学3年の時の合唱大会で歌いました(^^)
卒業記念製作はレコードで、各組2曲づつ吹き込んだ歌の1曲です♪
今でもたまにテープにダビングしたのを聞いたりしますよ。
下手だけど思い出深い1曲です(^^)v
学校で習った歌とかって、鼻歌で歌ってたりしませんか?
Commented by hana-patch at 2010-11-02 07:49
☆blueroseさんへ

おめでとうコメントありがとう~♪
体育大会は、最下位だったので(涙)、せめて合唱は!と、頑張ったようです。女子の髪の長い子は、ポニーテールに!と髪型もそろえて気合を入れていました(*^^)v。
blueroseさんのお子さま達も大地讃頌を歌われたのですね。
昔からそして全国各地で歌われていることがあらためてわかりました♪
クリスマスも頑張ります。
Commented by hana-patch at 2010-11-02 07:54
☆naokomaさんへ

まぁ~!naokomaさんは、中学3年生で大地讃頌を歌われたのですね!
そして、中でも思い出の曲だったのですね~♪♪
大地讃頌は、歌い継がれていますよ~♪今の中学生もきっと思い出の曲となると思います。
私は、歌った覚えがないのですが、聞いた覚えがあって、長女が卒業式で歌った時に、「あ!」と思ったんです。
今回も再び大地讃頌を聞いて、頭の中でグルグルして、鼻歌で歌ったりしています(*^^)v。
<< クリスマス作品途中経過② ポーチ完成&楽しかったこと >>