途中経過(ポーチ・クリスマス作品)&豆腐とミートソースのグラタン
前回のかぼちゃに引き続き、キット消化月間ということで、次はこれ。
d0146162_1344291.jpg

こちらも、大阪手作りフェアで買った八加部先生のキットです(ポップなポーチ)。
後は、仕立てて間もなく完成です。可愛いファスナーがつきますよ~♪

さて、次はクリスマス作品を準備しようかな…と思います。
布を出して、製図もしてみました。キレイな布たちはUSAコットンです。
d0146162_13184745.jpg

私はパソコンで製図できないので(^_^;)、描いては消し、消しては描き…派です。

ツリーの図案は、夏にプーパンさんからいただいた、オランダのパッチワークの雑誌に掲載された物を参考にしています。(本の中身をアップしていいかどうかわからないので、控えておきますが…。雑誌の記事はコチラです

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
昨日は、主人が出張で、次女と二人だったので、簡単な晩ご飯にしました。
豆腐とミートソースのグラタンです。(コープさんに置いてあったレシピです)
d0146162_13391855.jpg


作り方は、ミートソース→切った豆腐→ミートソース→トマトスライス→とろけるチーズ
の順重ねて、焼くだけです。あれば、パセリをパラパラ…。
ミートソースはもちろんインスタント!
トマトとパセリをきらしていたので、私は省略。
それでも十分美味しかったです。

ホントは、昨日嬉しいことがあったので、ごちそうにしたいところでしたが…。また今度に~。

来週は、大阪に行く用事もあり、中学校の文化発表会もあり、予定満載で楽しみです。
他にも、毎日何かしら用事が入っているので、まる1日在宅の日がないような…、チクチクは停滞気味かも…。
[PR]
by hana-patch | 2010-10-23 13:50 | 途中経過 | Comments(17)
Commented by こっとんふらわぁ at 2010-10-23 18:36 x
いろいろ順調ですね。
八加部先生のそのポーチは、脇のラインが微妙で形がいいのよ~
うちも来週は出張が多いから参考になるわ。
はなさんの嬉しいこと!
早くみんなにお披露目したいね!
Commented at 2010-10-23 23:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hana-patch at 2010-10-23 23:08
☆こっとんふらわぁさんへ

こんばんは~。今日はどうも~♪(*^_^*)
あと、仕立てだけなのですが、夜は野球で忙しくて、ストップしています…。明日こそは、一気に形にしたいな~と思います。
楽しみです♪

このグラタン、超簡単で、しつこくなくヘルシーで、イケましたよ。

いつ頃お披露目できるかな~??
応援してくれた皆さんにも早くお礼が言いたいです。
Commented by hana-patch at 2010-10-23 23:10
☆鍵コメさんへ

コメント嬉しいです♪。
楽しみにしてくださって、ありがとうございます。

クリスマスの作品も、頑張りますネ♪
Commented by misako at 2010-10-24 10:29 x
かわいいポーチが出来上がりそうですね。
どんなファスナーか楽しみです♪

ラザニアみたいですね~。重ねて・・・
二人ごはんになると簡単にすませたくなっちゃいますね。
でもとっても豪華ですよ~~。

我が家はついつい丼物になっちゃいます(^^;
Commented by koko at 2010-10-24 20:26 x
あのときの可愛いポーチですね!完成が楽しみです♪
そういえば、お花、途中でした。探して完成させないと~。

美味しそうなグラタンです~お豆腐は水切りしたほうがいいですか?
とっても簡単そう(笑)なので、早速作ってみたいと思います!

はなさんの嬉しいこと♪わかんないけど、こっちまで嬉しいです♪
Commented by hana-patch at 2010-10-24 21:27
☆misakoさんへ

ポーチ、本日完成しましたよ♪
ファスナーもポップな感じなんですよ~。
次回アップしますネ。
ホントは、昨夜CSを見ながら、仕立てようとしたのだけど、ついTVに釘付けで無理でした~(笑)。

このグラタンは、結構あっさりしていて、ヘルシーな感じでしたヨ。ちょっと作りすぎたかな?と思ったのですが完食してしまいました!
丼物も良いですね~♪息子君は何丼がお好きなのかしら~?
Commented by hana-patch at 2010-10-24 21:37
☆kokoさんへ

ピンポン~♪あの時のポーチです!
今日、仕立てを済ませて完成しましたよぉ~!
かぼちゃ、ポーチ、そして次は、お花が待っていますネ(笑)。

そうそう、豆腐は水切りしてくださいね~。
レシピでは2センチ角に切って、その後水切りすると早いと書いてありました(*^^)v。
ムッチャ簡単ですよ。

嬉しい事…、またブログでご報告しますネ。
(先日、アドレス聞いておけばよかったワ…)

Commented by ふみ at 2010-10-25 12:29 x
こんにちは。
ポーチ、もう完成されたんですね~。
生地は最初からこんな四角に丸なんですか?
出来あがったのを楽しみにしています。

グラタン、仕事から帰ってからでも簡単に作れそうですね。
おいしそうだし、私も挑戦してみます(^^)v

嬉しい事って、なんなんでしょう~?
楽しみにしてますね~。
Commented by bluerose at 2010-10-25 17:02 x
こんにちわ♪
鮮やかな色合いのポーチですね~元気になりそうな色合いで完成が楽しみです~

スーパーに置いてあるレシピ、私も重宝しています。
何せマンネリ…(笑)
↑のグラタンはヘルシーな感じでいいですね。こちらの生協にもレシピ置いてあるかも~探してみよう!
Commented by hana-patch at 2010-10-25 22:09
☆ふみさんへ

ポーチは昨日完成しましたよ~。
次の更新(木曜日くらいかな…?)でアップしますネ。
また見に来てくださいね~!
この布は郷家先生のデザインの布で、こういう柄なんですよ!
明るく楽しくなりそうですね♪

グラタンは、超簡単です!
豆腐は、2センチ角に切って、水切りしてくださいね~。

嬉しい事…、またブログでアップしますので、覚えていて下さると嬉しいです♪
Commented by hana-patch at 2010-10-25 22:15
☆blueroseさんへ

こんばんは~♪
このポーチは、作っていて、元気がでてきましたよ!
ファスナーも、元気がでるファスナーです♪
キルティング糸は以前blueroseさんに教えてもらった、スパークルラメを使いました。その節はありがとうございました♪
何色か買って、とても重宝しています。

このグラタンはヘルシーですよ~。
そして、すごく簡単で(*^^)v。
Commented by 240 at 2010-10-26 08:31 x
お、郷家先生の生地ですね
カラフルで楽しい~
可愛いファスナー?完成お披露目が楽しみです

豆腐のグラタン、おいしそうですね
1人のお昼ご飯で試してみようっと(^^
Commented at 2010-10-26 10:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-10-26 10:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hana-patch at 2010-10-26 20:54
☆240さんへ

240さんも、郷家先生のこの布ご存知でしたね~!
カラフルでとても楽しいです。
〇(まる)大好きです~♪

ポーチはすでにできているのですが、
今日は、朝早くから出かけて、帰りも遅くなってしまい~、明日もそんな感じなので、明後日くらいに写真を撮って、お披露目したいです~。待っててね!

グラタン試してみてね~♪
Commented by hana-patch at 2010-10-26 20:57
☆鍵コメさんへ

ありがとうございます~。
後ほどメールいたしますね!
<< ポーチ完成&楽しかったこと かぼちゃ完成&野外ステージ >>