人気ブログランキング | 話題のタグを見る
生徒さんの作品
作品展の次の日は、また新しい一週間が始まり、現実に戻ってしまいました。
気持ちを切り替えて、また頑張ることにしましょう~。

今週はカルチャーの教室もあり、生徒さんが、たくさん仕上げてきてくれました。
★ハウスのタペ(私の作品と、生徒さんの建築中はコチラ
Oさん
生徒さんの作品_d0146162_15402048.jpg

パターンが縫いあがって、ボーダー候補の布をいくつか持っていった時、このストライプの布を気に入られて、即決されました。

Kさん
生徒さんの作品_d0146162_15442199.jpg

明るめのハウスに~というリクエストで、配色のお手伝いをしました。

Mさん
生徒さんの作品_d0146162_15451348.jpg

やさしい雰囲気になりました。パイピング布も、良い感じです~。

★小物たくさん
ペットボトルケースに、持ち手をつけた方がいらっしゃいました
生徒さんの作品_d0146162_15522618.jpg

やっぱりひと手間あると、段違いによくなりますね~。
私もつけようかな…(私の見本はコチラ

ヘキサゴンのポーチ
生徒さんの作品_d0146162_16123275.jpg


キャンディポーチ
生徒さんの作品_d0146162_1557387.jpg

3人のお孫ちゃんへ、ハロウィンにアメちゃんを入れてプレゼントされるそうです♪
あと一つ、ピンクと色違いの水色も作られています。
ピンクと水色は女の子のお孫ちゃんへ、左の車柄は、男の子のお孫ちゃんへ。

筒型バッグ
生徒さんの作品_d0146162_15582295.jpg

私のと色違いです(私のはコチラ
やっぱりこのバッグは大変ですね。ダブル〇マチに、パイピングコード…、泣かせます。
実は、このバッグ…、私の家に入院して、手術したこともあったんです…。無事?成功!
生徒さんが「くじけそうになったけど、せっかく退院したから、頑張って完成させました!」とのことでした。
どうなることかと思ったけど、キレイに完成され、本当に良かったです。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

カルチャーの生徒さんも先日行われた作品展に、初日にみんなで来てくれたのです。
あいにく初日だけ、私は用事で行けなかったのですが…。

案内状を渡すとき、1・2・3日はいるよと言ったつもりだったのに、どこでどう勘違いされたのか(?_?)、30日にも私がいると思われたみたいで…。
しかも、生徒さん達は、それぞれ各々、都合のよい日時に行きますと言われていたから、別々に来られるもの…と。

ところが、1日(金)に、こっとんふらわぁさんが、
「はなさんの生徒さん、昨日、来られたよ。」と。そして、私の家に電話もくださっていて(留守でした…)。
私は「え??!(・_・)エッ..?」状態。

しかも、ご芳名帳を見たら、全員そろってズラリと…\(◎o◎)/!。

でも、生徒さんたちは、
「〇〇さん(←こっとんふらわぁさんの本名)っていう方が、とても親切にしてくださって、いろいろ案内や解説をしてくださいました。〇〇さんによろしくお伝えください~。」と、感謝して、喜んでいました!
こっとんふらわぁさん、忙しい中、ごめんね~m(__)m。

そして、こっとんふらわぁさんの赤いサンプラーを始め、いろんな作品のことをすごく鮮明に覚えていて…、どれも本当にステキだったと、作品の感想をたくさん言われて、
作品展には大満足のようでした。
西宮ガーデンズで、お昼を食べられて、みんなで出かけて楽しかった~!とおっしゃっていました。
良い1日を過ごされたようで、良かった良かった!
by hana-patch | 2010-10-06 16:22 | 教室の作品 | Comments(14)
Commented by こっとんふらわぁ at 2010-10-06 18:32 x
さっそく教室があったんですね!
私はまだパッチワークは冬眠中で、娘からの宿題をしてます。
さぼりながらなので、なかなか進まない・・・
はなさんの生徒さんは雨の中来てくださって、
お気の毒でしたが、楽しかったと言っていただきうれしいです。
いろんな作品の印象が残っているのですね。
あの生徒さんたちが、こんなに頑張って素敵な作品を完成され
はなさん、準備とご指導は大変でしょうけど
先生冥利につきますね!
Commented by yukigonn at 2010-10-06 19:13 x
生徒さんのハウス
それぞれ配色がちがってどのハウスもきれいに仕上がっていますね。素敵です~
入院されたバッグも無事 完成されて 生徒さんのがんばりは、はなさんの励みになりますね。
作品展へもみなさんおそろいでお出かけになるなんて♪
はなさんは慕われていらっしゃるのですね。
こっとんふらわぁさんのところへはコメントを入れさせていただいたことはないのですが、
はなさんのお話や他の方のお話を読むと とっても懐の大きなお優しい方なんですね~
素敵な生徒さんやお仲間に囲まれているはなさんのお人柄が伝わってきます。
Commented by hana-patch at 2010-10-06 20:32
☆こっとんふらわぁさんへ

そうなのよ~ん、月曜日は午前中仕事、火曜日はキット作り、今日は教室で、夢のような日々から超現実に~(苦笑)。
宿題大変ですね~、そんな中コメント残してくれてありがとう!

生徒さんたちは、ビックリするくらい作品の事をよく覚えていましたよ~! いろんな作品があって、どれもステキだった…と。
とても喜んでいました。
こっとんふらわぁさん、いろいろとありがとうね!

今日、皆さんがたくさん完成品を持って来られたので、嬉しかったですね~。
Commented by hana-patch at 2010-10-06 20:38
☆yukigonnさんへ

いろんなハウスを作ってもらったので、私もいろんな完成品が見ることができ、とても嬉しかったです♪

バッグの入院…、手術も泣きそう(?)でしたが、何とか無事お返しすることができたし、完成させてくれたので良かったです!

みんな揃ってこられることになったとは、ビックリでした~(笑)。
でも一緒の方が、楽しそうですよね~!
そうそう、こっとんふらわぁさんは、ホント「懐の大きい方!」です!
案内や説明をしてくださったおかげで、作品展を更に楽しむことができたと思います♪
Commented by quilt_mama at 2010-10-06 22:16
こんばんは~

皆さんの作品、素敵ですね~
やっぱり、先生のご指導があってこそですよ!ね^^:
教えていくってことは、それまでの準備や何かでかなりの重労働ですが出来上がった時の感動はいいですよね♪

生徒さん、作品展きっと楽しまれたでしょうね。
私もはなさんを見習って、がんばりまーす♪
Commented by 240 at 2010-10-07 08:04 x
おはようございます(^^
生徒さんのハウスがどれも素敵に完成ですね
小物も丁寧に仕上がっていて持って歩くのが楽しそうです
丸いマチのバッグ、布が違うとずいぶん雰囲気が変わりますね
パイピングで仕立てるとカッチリ仕上がるので
御苦労が報われますね
でも…どこを手術したのか???知りたいわ(笑
それぐらいきれいに仕上がっています(^^
Commented by hana-patch at 2010-10-07 18:09
☆quilt_mamaさんへ

こんばんは!
ホントホント、教室行くまでにコロコロに詰める準備は、なんやかんや時間がかかりますね~。
でも、皆さんが縫ってきたものを見るのは、本当に嬉しいことですね!
quilt_mamaさんと私はちょうど同じくらいに先生を始めたから、
私の方こそ、quilt_mamaさんが頑張っている様子をブログで見ると、励みになりますよ!!
これからも、無理はせず、お互い頑張りましょうね~!
Commented by hana-patch at 2010-10-07 18:17
☆240さんへ

こんばんは~。
生徒さんのハウスそれぞれ皆違うから、完成品を写真に撮るのがとても楽しかったです。

手術…、語りだしたら、止まらな~いってなりそうですが、
ファスナーの下止め(上止めじゃないってところがポイントよ~!!!)が、縫い代部分のところまできちゃったのΣ( ̄ロ ̄ll)。
教室で合わせた時は大丈夫だったんだけど、次に持ってきたとき、なんでこうなってるの~~~~\(◎o◎)/!(T_T)/~~~状態でした。
つけ直してもらいたいのは山々だったんだけど、その生徒さん、パイピングコードをはさんで縫うのがなかなかできなくて、それでもやっとできて、
ほどいて…とは、言えない私でした(苦笑)。
下止めを売っているところを何軒か探し、やっと見つけて、
下止めをはずして、ムシをいくつか切って、買ってきた下止めをはめました…。
無事完成させてくれて、私も手術した甲斐がありましたよ(*^^)v。
Commented by misako at 2010-10-08 10:52 x
生徒さん達のハウス、それぞれ個性がありますね。
でも雰囲気がやっぱりはなさんに似てらっしゃるように感じます。
やっぱり先生に似るんですよね~~。

カルチャーの生徒さん達が全員そろって来て下さるなんて嬉しいこと~!!
やっぱりはなさんのお人柄ですね。
作品展の余韻をまだ私も味わってるかのようです・・・皆さんのブログだけで(^^
Commented by bluerose at 2010-10-08 14:35 x
こんにちわ♪
同じハウスでも作り手によって随分違う印象になりますね。
でもどれも優しげで素敵です~先生のお人柄ですね。

丸いマチのバック…とても素敵にできていますね。
丸いマチは付けるのが大変だと思うけどそんな風には見えないところが凄い!
これから持ち歩くのにぴったりなバックですね。
Commented by hana-patch at 2010-10-08 19:32
☆misakoさんへ

一人では、何枚もタペを作ることができないから、色違い(?)を3枚も見せてもらえて、嬉しいです♪
雰囲気が似ているのは…、きっと私が材料を持っていって、その中から選んだからだと思います~(^_^;)。
ホントは、生徒さんが各自布を持ってきてほしいところですが、それがなかなかできないらしくて…。

最初の話では、各自それぞれ行かれるって聞いたから、全員そろって来てくれたのは、ビックリ\(◎o◎)/!でしたが、嬉しい事ですね~。

作品展に来られた皆さん、記事にしてくださっていますよね!
misakoさんも、一緒に作品展の余韻を味わっていただけて嬉しいです(*^_^*)。
Commented by hana-patch at 2010-10-08 19:38
☆blueroseさんへ

いろんなハウスのタペを見ることができて、私はとても嬉しくて早速アップしちゃいました~。
blueroseさんにも、そのように言っていただけて、嬉しいです(*^_^*)。

丸いマチ+パイピングコードは、結構大変ですね~。
まさか、先日完成して持ってきてくださるとは思わなかったので、驚きとともに、嬉しかったですよ~。
苦労して作られたから、是非使って、皆さんに見てもらってほしいです~!
Commented by naokoma2008 at 2010-10-09 00:50
ハウスも沢山建ちましたね! 実際のお家に柄が描いてあったら町並みも落ち着かないでしょうが、キルトだと可愛く見えるのは何故なんでしょう~~(笑)
↓先日見たはなさんのミステリーキルトが可愛かったので、私も挑戦してみることにしました。手持ちの生地を使いたくて、似た色合いを集めて作ろうと。。。チグハグしたミスキルになりそうです(笑)
はなさんの記事をリンクさせて頂きました。ご迷惑でしたらお知らせ下さい(^^;)
Commented by hana-patch at 2010-10-09 19:55
☆naokomaさんへ

たくさんハウスが建って、私も嬉しいです♪
naokomaさんも楽しんでいただけましたか~?(*^^)v。

まぁ、naokomaさんも、遠藤先生のミステリーキルトにやっぱりチャレンジされるのね!!!
お仲間ができて、とても嬉しいです\(^o^)/。
雑誌に載ってい布の見積もりも、多めに…と書いてあったので、足りると良いですね!
一緒に頑張りましょうね~ (o*゜∇゜)o~♪。
リンクもしていただき、ありがとうございます。
<< クチュール・ドゥ・アミーさん第... 合同作品展へ >>