合同作品展へ
合同作品展には、金・土・日と出かけてきました。
6人のメンバーさんとその生徒さんの合同作品展なので、
6人それぞれの作風、そしてそれぞれのお教室のカラーもあり、本当にいろいろな作品がたくさん出品されていました。

トラディショナル、ボルティモア、ハワイアン、エンブロイダリー、創作キルト。
色合いはモダンな色、優しい色、明るい色、シックな色…、
布は、プリント、むら染、サーテーィズ、リバティ、先染、等々・・・。
タペストリーの大きさもいろいろなサイズがあり、可愛い小物も展示されていました。

今回のメインともいえる6人の「ラウンドロビンキルト」と、そのメッセージ。
まずは作品を拝見し、そして、メッセージを読んだ上で、
もう一度作品を見てみるとまた素晴らしさがあらためて感じられました。
メンバーの皆さんの大切な宝物になることでしょうね。
もうこのハガキは、いろんなブログで拝見された方も多いと思いますが、私もアップさせてくださいね。
d0146162_2039994.jpg


とても楽しめる作品展でした。何周しても飽きませんでしたよ。

そして、作品展のもう一つの大きなお楽しみは、いろんな方にお会いできたことでした。
この合同作品展主催のサークルのメンバーの方々、そしてその生徒の皆様、
見に来て下さったネッ友さん、リアル友さん。
再会、初対面と、楽しい出会いがたくさんでした。

この素晴らしい作品展に、参加させていただくことができ、素晴らしい思い出がたくさんでき、
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

楽しかった思い出をもう少し綴っておきたいので、日記のようになってしまいますが、お時間ある方はご覧くださいね。(ちょっと長いですが…)




1日(金)
この日は午前中がお当番で、開場前に入ることになっていました。
途中乗り換え駅ホームで、mika☆ちゃんとばったり出会い、電車の中でおしゃべりをして、あっという間に着いてしまいました。

お当番でご一緒だったのは、、こっとんふらわぁさんの生徒さんのkiraさん、mika☆ちゃんの生徒さんのりんこさん。
受付の合間には、楽しくお話させていただきました。

ネットつながりのお友達で、この日に出会うことができた方々は、
きりんさん
kokoさん
生成りのレースさん
apricotさん
Makiさん
ふーテトママさん(初対面)
東京から来られたこっとんふらわぁさんのマイミクさんの方々(初対面)
 mixiの一人企画でご一緒させていただいているメンバーさんでもあります。

嬉しい再会と初対面でした。
時間がもっとあれば…、もっとたくさんお話したかったです~。
いつかまたお会いできますように…。
それまで、ネットでよろしくお願いします。

ランチは、apricotさんと生成りのレースさんと一緒に、西宮ガーデンズへ。
時間が遅めでしたが、まだ混雑しているお店もちらほら…。
結局「DRAGON RED RIVER」に入り、
名物小籠包と白胡麻担担麺のセットをいただきました(画像撮り忘れ)。
とても美味しかったけど、この日は暑く、最後は美味しい美味しいといいながら、3人とも汗をかきかき、拭き拭き…(笑)。
サラダもデザート(杏仁豆腐)もついていました。

夕方は、私のリアル友さんが、来てくださり、とても嬉しかったです。
会場をあとにした後、お茶とおしゃべりを楽しみました。
お家が遠いのに、遅くまでありがとう~。

2日(土)
主人と次女がお休みで、3人で車で会場行き、主人と次女は少し作品展を見て(特に主人はほんの数分?のみ…)会場をあとに…。
ネットつながりのお友達で、この日に出会うことができた方々は
pinwheeさん
mixiのお友達(初対面)
kazuyo♪さん
roseさん(初対面)
お会いできて、とても嬉しく、おしゃべりも楽しかったです。
また、いつかお会いできる日を楽しみにしています。
それまで、ブログにお邪魔しますね~。

ランチは、miwaさんとpinwheelさんとお隣のビルの串カツ屋さん「串王」に行ってきました。
自分たちで揚げながら食べるのです。楽しいし、美味しかった~♪。
d0146162_20284899.jpg

d0146162_20303335.jpg

サラダと、アイスクリームもついていました。

そうそう、ランチの前に、お隣で開催されている、ドールハウスの作品展も見に行き、あまりの可愛さ、細かさ、素晴らしさ、奥深さに感動してしまいました。
丁寧に説明して下さった先生が、とても素晴らしい方でした。

夕方には
リアル友さんが来てくださいました。遠いところありがとう~。
彼女は、大ファンのこっとんふらわぁさんにもお会いできて、そしてずっと前から彼女がこっとんふらわぁさんのブログで見続けてきた「赤いサンプラー」を見て、感激していました。
そして、いろんな作品を見て、もうお腹いっぱい!!と大満足で帰って行かれました。

3日(日)
この日は、リアル友さん二人が来てくれることになっていました。1人は遠方からで、3人そろって会うのは久しぶり。
待ち合わせ場所で再会を喜び、いろんな思い出話やその後の話などで、3時半ごろお別れするまで、話は尽きず…。
彼女たちもパッチワークが大好きなので、この作品展にすごく大満足で、喜んでいました。

また、この日は、以前のお知り合いの方も数人いらっしゃっていて、お会いできてうれしかったです。

ランチは、お友達とお隣のビルのとんかつ屋さん「新宿さぼてん」へ。美味しかったです~。(画像撮り忘れ)

そして、4時になってとうとう閉場。
片づけの前に写真を撮ったり…。
「はなさん一緒に写真撮って下さ~い」と言ってもらえて、嬉しかったですよ~♪。
(ちゃちゃっぴさん、ふみさん、kiraさん、リーサさん、miwaさんありがとうございました)

一つ一つ作品を外し、片づけていくのは、なんだかとってもさびしい気持ちになってしまいました…。

中身の濃い濃い、楽しい3日間でした。
開催中には、こっとんふらわぁさんとmika☆ちゃんのブログでお見かけする生徒の皆さまともおしゃべりもできました。
(↑上に名前をあげた方々プラス、kayorinさん、chakochan、Hinaママさん、ヨシコちゃん、maa☆さん。他に名前漏れがあったらごめんなさい~)

まだまだ、書き足りないことがたくさんある様な気がするのですが…。

この作品展を開催してくださったサークルのメンバーの皆様、生徒の皆様、見に来てくださったお友達、出会えた方々…、すべての方にあらためてお礼を言います。
ありがとうございました。
[PR]
by hana-patch | 2010-10-03 21:15 | 日々のつぶやき | Comments(32)
Commented by yukigonn at 2010-10-03 22:09 x
おつかれさまでした~
とっても素敵な作品展だったのですね。
他の方のブログでも次々お話が紹介されていて
とっても素敵で楽しい作品展だった様子が伝わってきました。
きっとみなさん ますますパッチワークキルトが好きになり
楽しくなったのでしょうね。
私もパワーをいただきました♪
楽しい報告をありがとうございました~~(*^_^*)
Commented by berry at 2010-10-03 22:35 x
お疲れ様でした~。行きたかったなぁ~。
合同作品展なので偏らず色々な作品があったんだろうなぁ~。
大勢の作品があったんでしょうね。
大勢過ぎて誰が誰だか分からなくなっちゃいそうですね。
一度だけ梅田に行った時にカウンターで自分で串焼きを
揚げて食べるお店に行きました。ああ、何年前なんだろう。。
Commented by kira at 2010-10-03 23:08 x
はなさん、お疲れさまでした。
今回の作品展をとおして、憧れのはなさんともお会いし、お話もさせていただくことができて、とてもうれしかったです。それに、何より、素敵な作品を、直に拝見することができて感激でした。
おまけに一緒に写真も撮っていただきありがとうございました。
また、いつかお会いできますように。
Commented by miwa at 2010-10-03 23:21 x
はなさん、お疲れさまでした~!!!

作品展を通じてますます、はなさんの優しさや明るさや
たくましさ?にほれぼれしましたよ^^

毎日のように会え、昔からのお友達のように
接して頂いて、うれしかったです。

私よりず~っとお若いけど、すっかり頼っておりました。
脚立の上のはなさん、めっちゃかっこいいし・・・(笑)

串カツ屋さん、とっても美味しく楽しかったです。
ピンちゃんとの時間、幸せな時間でしたね♪

はなさんのタぺの素晴らしさ、うっとりして何度も見入ってました。
となりに飾っていただいて、とっても恐縮でしたが光栄でした。

イタリアンのあのお店で、ボリュームたっぷりのごちそうを頂き、
10:30頃帰宅しました。

充実した1週間でした。

いっぱいのありがとうをはなさんに・・・
ご主人と、お嬢さんにもよろしくおつたえくださいね。


Commented by misako at 2010-10-04 06:45 x
作品展開催おめでとうございます。
素晴らしい作品展だったようで、私もブログの中で鑑賞させて頂いた気分です。RRQはしたことがあるだけに、わかるわかるって思いながら読ませていただきましたよ。
はなさんの素敵な作品も皆さんにお披露目できて良かったですね~。
またたくさんの方たちとの出会いも・・・
一期一会、まさに素敵な出会いだと思います。

お疲れ様でした。。しばらくはゆっくり休んでくださいね♪

↓P通信(^^  かわいい~~です♪
Commented by kazuyo at 2010-10-04 08:22 x
はなさん、こんにちは。
先日はお会いできていろいろとお話できて楽しかったです。
3時ごろには帰ろうと思っていたのですが、
手相の話など、色々と盛り上がって、結局3時間くらい
お邪魔していました^^
はなさんの作品、、とっても素敵でした~。。
オリジナルのパターンでキルト、、私もいつか作ってみたいです。
それから、、早速リンクして頂きありがとうございます。
私もリンク作業終了しました!
また、、ゆっくりとお会いできる日を楽しみにしていま~す♪
Commented by hana-patch at 2010-10-04 09:00
☆yukigonnさんへ

長~い長~い記事を、読んでくださってありがとうございます。
そのように思ってもらえて、とても嬉しいです。
他のブログでも、レポを読んでくださったのですネ。
パッチワークが大好きで、パッチワークでつながっていくって、とても素敵ですよね♪
お互いこれからも、楽しんでいきましょうね~♪
Commented by hana-patch at 2010-10-04 09:04
☆berryさんへ

本当に本当に、バラエティに富んで、いろんな作品があったので、楽しい作品展でしたよ。
mixiの方が何人かいらしてくださって、こっとんふらわぁさんが紹介してくださいました。
はなさんは、東京ドームにも来てくださいね~と言っていただけて…。
いつかberryさんともお会いできる日が来ますように~♪
串カツ、私も初めてだったんです!美味しかった~。
Commented by hana-patch at 2010-10-04 09:09
☆kiraさんへ

kiraさん、お疲れさまでした!
私もkiraさんとお会いできて嬉しかったし、お当番もご一緒で心強かったですよ!
作品展に参加させていただいたおかげで、kiraさんとも出会えたし、kiraさんのお仲間さんの生徒の皆さまとも記念撮影もでき、本当に楽しかったです。
またいつかお会いできますように~。
こっとんふらわぁ先生の元で、ますます腕を磨いてくださいね。
Commented by hana-patch at 2010-10-04 09:13
☆miwaさんへ

miwaさん、結局皆勤賞だったのですね!
連日お疲れさまでした。
私も、miwaさんが温かくいつも話しかけてくれたので、とても心強かったですよ!
ありがとうございました。

串カツ美味しかったですね~。次女が行きたいと言っていました。あのイタリアンも、人気店で、また機会があれば行ってきます!

お疲れがでませんように…。
南港の皆さまにも、最後はバタバタでゆっくりご挨拶もできなかったので、よろしくお伝えくださいね。
Commented by hana-patch at 2010-10-04 09:17
☆misakoさんへ

記事を読んでくださって、そのように思っていただけて、とても嬉しいです。
そうそう!何年か前、misakoさんのHPに迷い込んだ時、ラウンドキルトを見て、感動したんですよ!
とても素敵でした♪

作品展という機会があったおかげで、いろんな方が来てくださり、出会えることができて、幸せでした。
感謝感謝です。

↓ミスキル、ピンクピンクでしょ~!だんだん目が慣れてきました(笑)。
Commented by hana-patch at 2010-10-04 09:21
☆kazuyoさんへ

kazuyoさん、先日はお会いできてとても嬉しかったです。
待ってていただいて良かったです~。
作品もほめていただき、ありがとうございます。
私も、ひと段落したら、また一からゆっくり考えて、また大きなものが作れるといいな~と思っています。

リンクの件、ありがとうございました!
kazuyoさんのブログにも加えてくださったのですね。
とても嬉しいです。

またいつかお会いできますように~。
Commented by ふみ at 2010-10-04 12:32 x
はなさん、お疲れさまでした。
作品展、とっても楽しかったですね~。

ずっと、はなさんにお会いしたかったので、
お会い出来て感激でした!!
作品も、とっても細かくて、とっても素晴らしかったです!!
写真もご一緒していただきありがとうございました。

きっとまたお会い出来ますように。

Commented by bluerose at 2010-10-04 16:14 x
こんにちわ♪
作品展ご成功おめでとうございます。
読んでいて皆さんの気持ちのこもりようが手に取るようにわかりました。
そして素敵な沢山の出会い…
私のネット友さんも何人か行かれた方がいたようでレポートを読ませていただき、自分もみたいになっています。

無事に終わりお疲れが出ませんように。そして又素敵な作品を楽しみにしています。
Commented by リーサ at 2010-10-04 17:30 x
はなさん、お疲れさまでした。
そして、アドバイスもありがとうございました。おかげさまで、先生に喜んでいただけました♪

今回の作品展、金曜日以外の3日間、同じ作品を何度も見せていただけたのがよかったです。もちろん、はなさんのステキな作品には、たっぷり時間をかけました。その都度ため息でした~~

カメラを忘れたんですが、ふみさんに便乗して、作品の前でごいっしょに写真も。ラッキーでした。ありがとうございました。
また、ステキな作品を見せていただける機会がありますように!
Commented by hana-patch at 2010-10-04 20:55
☆ふみさんへ

ふみさん、お疲れさまでした。
本当に楽しかった日々ですね。
私も、お会いできて嬉しかったです。以前のオフ会は、残念だったものね…。
そして、開催中は、いつも、声をかけていただき、嬉しかったです♪

作品もほめてくださってありがとうございます(*^_^*)。
記念撮影も嬉しかったで~す。
またいつかお会いできますように。
Commented by hana-patch at 2010-10-04 21:08
☆blueroseさんへ

記事を読んでくださってありがとう~。
つい長くなってしまって…(笑)。blueroseさんにそのように思っていただけて、嬉しいです。
そして、blueroseさんのネッ友さんも来てくださったのですね。
いろんなところでレポしていただけて、それも嬉しいことです!
行った気分になられましたか???(*^_^*)。

今日は早速現実に生活に戻ってしまいました~。お仕事や教室の準備など…(^_^;)。
お気遣いもありがとうございます。
Commented by hana-patch at 2010-10-04 21:13
☆リーサさんへ

リーサさん、お疲れさまでした。
リーサさんの作品、魅力的でしたよ~。私のリアル友さんも、ステキ~と言っていましたヨ。
素敵な布と出会いましたね!
たしか、去年の手作りフェアの時、見せていただいた布ですよね?

そして、ともみちゃんもすご~い!将来が楽しみですね。

私の作品もほめていただけて嬉しいです(*^_^*)。
記念撮影もありがとうございました~。
本当に楽しい日々でしたね。
またいつかお会いできますように~。
Commented by koko at 2010-10-04 21:40 x
作品展お疲れ様でした。
素敵な作品みせていただいて、刺激たくさんいただきました~♪
はなさんの作品、隅々まで手が込んでて、デザインも素敵でした~
拝見できてよかったです~。ありがとうございました。
これからもはなさんの作品、楽しみにしてます。

あの日私も、Makiちゃんに、おんなじ串かつ屋さんに連れて行ってもらいました。美味しかったです~♪
Commented by hana-patch at 2010-10-04 23:49
☆kokoさんへ

こんばんは~。
この間は、またまたお会いすることができ、嬉しかったです~!
本当に素敵な作品展でしたよね!
参加させていただき、ありがたいことです。
そして、あこがれの作家さんkokoさんにほめてもらえて、嬉しい~♪\(^o^)/。

Makiさんと、あの串カツやさんに、行ったのね~!
私は海の幸セットでしたヨ。アイスクリームは栗!
美味しかったよね~。
Commented by apricot at 2010-10-05 00:25 x
こんばんは〜。
先日はご一緒できて楽しかったです。ありがとうございました。

そして、作品展、お疲れ様でした。
それぞれの皆さんが、たくさんのお友だちに囲まれて、なごやかで楽しい雰囲気でしたよね。
作品のすばらしさはもちろんだけど、会場の雰囲気の良さも皆さんのお人柄が伝わってくるような、そんな素敵な作品展でした。

また、何かの機会にお目にかかれるのを楽しみにしています〜。
Commented by ちゃちゃっぴ at 2010-10-05 00:56 x
こんばんわ

作品展の時は色々ありがとうございました。

皆さんの作品を見せていただき

いろんな手法があるもんだと、感心するばかりでした。

またお会いできるといいですね。

Commented by ひろり at 2010-10-05 09:27 x
作品展無事終わられて、良かったですね。
お疲れ様でした。
はなさんにはお会いできませんでしたが、はなさんの素敵なキルトにお会いできて、良かったです。
多くの方との出会いや再会があったようで、楽しく忙しい時間を過ごされた事と思います。
お疲れが出ませんように。

Commented by hana-patch at 2010-10-05 14:57
☆apricotさんへ

先日は楽しかったです~。
夕方は、私も友達が来ていたので、バタバタご挨拶でごめんね~。

まだまだ話足りなかったワ(笑)。
またいつかお会いできる日を待っていま~す。

本当にステキな作品展でしたよね。
日曜日来てくれた私の友達も、こんな楽しい作品展は初めてかも…と、メールをくれました~♪
Commented by hana-patch at 2010-10-05 14:59
☆ちゃちゃっぴさんへ

連日、仲良くしてくださってありがとうございました。
心強かったですよ。
ためになるお話も、ありがとうございました!

ちゃちゃっぴさんの、エンブロイダリーキルトステキでした~。
私も放置している、レッドワークがありましたわ~(汗)。

またいつかお会いできますように~。
Commented by hana-patch at 2010-10-05 15:06
☆ひろりさんへ

そうなんですよ~、作品展で心残りの一つが、ひろりさんにお会いできなかったことです~(T_T)/~~~。
でも、私の作品に会ってくださってありがとうございました
またの機会に、是非お目にかかれますように~。

ひろりさん、奈良にも行かれたのですね。
ひろりさんの画像のおかげで、私のパターンを見つけることができたんですよ!ありがとうございました。
Commented by quilt_pinwheel at 2010-10-05 20:42
はなさん こんばんは♪
土曜日はありがとうございました!

はなさんの作品・・・
優しい雰囲気でいっぱいで・・・
本当に素敵でした!

はなさんの作品を見せて頂くと・・・
私も丁寧に作品を作らないと!っていつも思います!
見習うところがいっぱいで・・・とても勉強になります!

ランチの串カツも美味しかったですね・・・
そして・・・ドールハウスの作品も
丁寧に説明して下さった先生も・・・
本当に素敵でしたね・・・

楽しい一日をありがとうございました・・・
またお会いできる日を楽しみにしています!
Commented by 生成りのレース at 2010-10-05 21:51 x
こんばんは〜はなさん。
先日は素敵な合同作品展を観る事ができてありがとうございました。
はなさんの大作!感激でした。細部のこだわりも観れば観るほど手が込んでいて〜〜素晴らしかったです。
また多くのブロ友さんともお出会いできてありがとうございました。

はなさん、また会える日を楽しみにしていますね〜
Commented by hana-patch at 2010-10-06 15:22
☆pinwheelさんへ

先日は、楽しい時間をありがとうございました。
お会いでき、しばらくの間一緒に過ごすことができ、とても嬉しかったです。

作品のことを、pinwheelさんにそのようにほめていただくと、照れてしまいますよ~。でも、とっても嬉しいです(*^_^*)。

ドールハウスの時間も、とても幸せな時間でした。
「キット」と言っていた私たち…、ゴメンナサ~イでしたネ。
先生は本当にステキな方でしたね。
今でも先生の声が耳に残っていますよ~。

串カツも楽しくおいしかったですね!
pinwheelさんの記事も見ましたよ。画像、同じ串カツでもステキ~♪
またお会いできる日を待っています。
Commented by hana-patch at 2010-10-06 15:29
☆生成りのレースさんへ

先日は、お越しいただきありがとうございました。
ランチ待っていただいて、お腹すかせてしまいましたね…。すみません~。
一緒にお食事できて、楽しかったです。

作品を、生成りのレースさんに、そのようにほめていただき、ありがたいことです。

そうそう、ドールハウス行ってきましたよ~!
そして、生成りのレースさんときりんさんのアドバイスのように、先生の説明をしっかりお聞きしてきました!
説明なしで最初見ていた私とpinwheelさんは、とんでもない勘違いをして(笑)。

またお会いできる日を待っています。
やわらかパッチワーク展には、行かせていただきますからね~!
Commented by ふーテトママ at 2010-10-06 17:07 x
作品展、お疲れ様でした~
ずっとバタバタしてて読み逃げしてました。ごめんなさい~
遅ればせながら、先日はありがとうございました。
素敵な作品展でしたね。 素晴らしいな作品の数々に刺激をいっぱいいただいてきました。
はなさんと初めてお会いできてとてもうれしかったです。
今度はゆっくりお話しできるといいな。 これからもどうぞよろしくお願いします~
Commented by hana-patch at 2010-10-06 20:52
☆ふーテトママさんへ

先日はお会いできて、とても嬉しかったです!
本当にステキな作品展でしたよね。
今でも、飾ってあった作品たちを思い出しで、あ~良かったな~と(*^_^*)。

せっかくお会いできたのに、あの後バタバタで…ゆっくりお話できなかったのがとても残念でした~。
またいつかお会いできる日を楽しみにしています。
読み逃げ全然OKですよ~(私も同じですから~汗)。
ふーテトママさんに飛んできていただけるだけでありがたいです♪
<< 生徒さんの作品 搬入に行ってきました >>