パッチワーク通信・ミステリーキルト(10月号)
先週の土曜日に次女の体育大会があったため(暑かった~(T_T)!!)火曜日が代休となり、日・月・火と休みで、一日行ってまた祝日、一日行ってまた土日…と、変則的な日々です。

また、長女は、先週めでたく自動車免許を取得して、数日前に下宿先へ戻ってしまいました。
少し静かになった我が家です。

そうそう、免許をとった後は、ヒマ人になり、晩ご飯を作ってくれたこともあり、楽をさせてもらった日もありました。
免許をとったものの、家族限定年齢限定(?)していて、かなり安くなっているウチの自動車保険を、
19歳の長女も運転できるようにするとなると、かなりのUPとなるので、もう少し経ってから変更しようかと…。
それに、年のほとんどは、下宿にいるので、もったいないし…ネ。
ちなみに、21歳になると、ずいぶん下がるようです。

でも、せっかく免許をとったのだから、ウチの車庫から出して、入れるというのをやってみたのですが、
ギャ~、違う違う、ぶつかる~、ストップ~~~!と、助手席の私は、連発し、
車の外で見ていてくれた主人なんか、体を張って、車を押さえて止めようと…(オイオイ危ないよ~)。

ウチに来たことがある方はご存じだと思うけど、ウチの車庫はかなり出し入れがしにくいし、
しかも、ウチの車も、教習車より、乗りにくいと思うし…、
初めての長女はちょっとかわいそうかも…。
まぁ、いつか慣れることでしょう…。私でもできるのだからネ。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

さて、パッチワーク通信のミステリーキルトですが、この間布を揃えて、カットし終わったと同時くらいに、頼んでいた10月号が到着しました。
そして、指令を見て、
「きゃ~!ピンクピンクした縫い合わせが、大量生産になりそう~。」でも、布を変更するわけにはいきませ~ん!

先日の画像にペイントして、布見本を作りました。(下の説明は、こういう種類の布を~という指令です))
d0146162_943121.jpg


そして、今月のパターンは、コチラです。
d0146162_9473962.jpg


1枚だけではありませんヨ、これだけ縫いました~。
d0146162_9481119.jpg

プレゼントのパターン可愛いですね~♪
淡い色の方は、外側の三角の色を2色にするのですが、これが、どのような感じになるのかしら??
楽しみです。

そして、来月分の布カットの指令を見ると、またまた「きゃ~!」
またまた⑥(ピンクちゃん)と⑦(赤にピンクドットちゃん)をたくさん使ったパターンのようです(笑)
ラブリーなキルトができるかしら??
ちょっと、怖さと不安もある、楽しみなミステリーキルトです(笑)。
[PR]
by hana-patch | 2010-09-24 09:55 | ミステリーキルト | Comments(16)
Commented by naokoma at 2010-09-24 15:44 x
Wピンクちゃん可愛いですよ!
いつものはなさんカラーよりビビットな感じですが、
ウキウキ感満載なミステリーキルトになりそうですね♪
私もパッチワーク通信のミスキル気になっていますが、
手持ちの布はカットクロス中心で指定の大きさに足りないし、
買い足すのはお金が勿体無いし。。。と石橋を叩いてるところです(笑)
その前にロータリーカッター買おうかしら(^^;)
Commented by bluerose at 2010-09-24 16:03 x
こんにちわ♪
ミスキル、素敵ですね~なんだか好みの配色です♪
他の方がやっているのを見るとやりたくなるわ、悪い癖です(笑)

お嬢様おめでとう~
保険びっくりするほど高くなりますよ!
うちも上の娘の時、私の車の保険の年齢制限外したんですけど、倍くらい上がったわ!自宅生だから乗るんだろうと思って入ったんだけど、ほとんど乗りません(大学に生徒用駐車場がないのよ~)
本当に必要だったのか?と考えますよ!
運転もひやひやで・・・主人と3人でショッピングセンターに行った時も駐車がへたくそで・・・
思わず「ギャー!!」「あっ!!」と言いまくりました。。。こんなんで慣れるでしょうか?
Commented by hana-patch at 2010-09-24 22:44
☆naokomaさんへ

Wピンクちゃん、可愛いですか~♪ありがとう~。
布を一番最初に決めているので、ドキドキ、ワクワクのミステリーキルトです。

naokomaさんも、この企画が気になっていたのですね~。
私も見た時から気になっていました(*^_^*)。
選んだ布の半分は、以前買っていた手持ちの布です~。
布の在庫を減らす目的もあったけど、買い足しもしたので、結局増えちゃった???(苦笑)
Commented by hana-patch at 2010-09-24 22:53
☆blueroseさんへ

素敵と言ってもらえて、嬉しいです~♪
最初縫い合わせた時、 うきゃ~と思っちゃったんだけど、枚数縫っているうちに、見慣れてきて、この先、他の布も入ってきたら、全体はどんな感じになるのかな~?と楽しみです。

blueroseさんのところは、保険を変えられのですね。
運転も、最初はヒヤヒヤですよね~。
私も免許とりたての頃や、少しペーパーになりかけて、再度運転していた頃を思い出します~(滝汗)。
運転は、慣れですよね。そして、初心を忘れずに~。
Commented by quilt_mama at 2010-09-24 23:35
こんばんは~^^お久しぶりです。

娘さん免許取得されたんですか~なんだか懐かしい気持ちで読ませていただきました。

私も、『ギャ~、違う違う、ぶつかる~、ストップ~~~!』と親に連呼された記憶が...(笑)きっと私も子供たちが免許を取った時同じことを言うんでしょうね~

プレゼントのパターン、可愛いですね~私もこの配色とっても好きです♪私ももう少し時間が出来たら挑戦してみたいな~^^;
Commented by berry at 2010-09-25 01:44 x
最初のパターンを見て、ちょっとやりたいかも~と
思ったのですが、次の複数の完成パターンを見て
すぐ諦めてしまいました。はなさんのチクチクを見て
楽しみます。免許…更新しなくては。
取りたての頃って親はドキドキですよね。
車の心配、体(命)の心配。気をつけてくださいね。
Commented by hana-patch at 2010-09-25 19:44
☆quilt_mamaさんへ

こんばんは~。
こちらこそ、ちょこちょこお邪魔しているのですが、こっそり帰ってしまって…、quilt_mamaさん、頑張っていらっしゃるな~といつも感心しています!

quilt_mamaさんも、親御さんに、連呼されましたか??
私も、免許とりたての時、母にそして、結婚後は主人に、ギャ~ギャ~言われました(苦笑)。

配色も、quilt_mamaさんにそう言ってもらえて、嬉しいです♪。
忙しさがひと段落したら、チャレンジできるとよいですね~。
Commented by hana-patch at 2010-09-25 19:57
☆berryさんへ

berryさんも、このミスキル企画、気になってましたか??
私のチクチクしたものでよければ、一緒に楽しんでくださいね~。

免許の更新なのですネ。
数年間の顔となる写真撮影も頑張ってくださいね~。
私も、とりたてのころを思い出します。このように心配してくれていたんですよね…。
Commented by ちぃ at 2010-09-26 06:01 x
ミスキル、可愛い雰囲気ですね~。
ピンクの選び方がヘタな私は、
きゃ~♪と見入ってしまいました。
次の指令も楽しみですね。

長女さん、免許取得おめでとうございます。
自宅の車庫入れ…これは、慣れてしまえば問題ないとは言うものの、
最初はやっぱり難しいですよね。
車を止めようとしたご主人、分かります~。
私も、夫の車庫入れを手で止めようとした経験が…(苦笑:乗る回数が多い私の方が、車庫入れ得意なんです。)
Commented by hana-patch at 2010-09-26 19:32
☆ちぃさんへ

可愛いと言ってもらえて、嬉しいです~♪
私だったら、この組み合わせをしたかどうか???という、このピンクも、見慣れてきたら、愛着わいてきましたよ~。
ミスキルならではの楽しさですね~。

おめでとうコメントもありがとうございます!
最初、慣れるまで大変ですよね~。
私だって、代車の時、車庫入れの感覚をつかむのが大変だもの~。
ちぃさんも、体を張って、止めたのですねっ!すごい!(笑)
Commented by apricot at 2010-09-27 10:41 x
P通信のミスキル、ピンクの可愛いキルトになりそう〜。
でも、今後の展開がどうなるかわからないからドキドキですね。
私も、これ、興味津々なので、はなさんのブログで楽しませてもらいます〜(笑)

はなさんのご長女さんも免許取得おめでとう〜!
最初はホントに恐いですよね〜。
それと、やっぱり、ネックは保険料が高くなることよね・・・。
うちも下宿生だし、そんなに乗りに帰ってくるとは思えないし。
来年早々の次の保険更新時にどうするか、悩みそうです。
Commented at 2010-09-27 19:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hana-patch at 2010-09-27 21:05
☆apricotさんへ

そうでしょう~、ピンクピンクキルトになりそうですね~♪
実は、ピンクは、パッチワークを始めた頃、元々好きな色なので、良かったかも~(笑)
ドキドキミステリー、こちらで一緒に楽しんでもらえると、私も頑張り甲斐がありますよ!

ほぼ同時期に、免許取得でしたね(笑)。
自動車保険、ずっと主人の会社が斡旋しているところに入っていたのですが、
いろんな保険の商品がでているので、ちょうど見直そうと思って、主人がいろいろネットで検索していました。
悩みどころですよね~。
Commented by hana-patch at 2010-09-27 21:07
☆鍵コメさんへ

コメントありがとうございます(*^_^*)
メール打っておきましたので~ご覧くださいネ。
Commented by 240 at 2010-10-02 09:33 x
通信のミスキルを始められたんですね
ピンクが可愛いキルトになりそう♪
アミーさんのキルトも可愛らしい図柄で
どちらも今後の展開が楽しみですね

お嬢さんの免許取得おめでとうございます
我が家にも早くもう一人のドライバーが誕生してほしいです(笑
Commented by hana-patch at 2010-10-03 07:52
☆240さんへ

そうなんですよ~。
最初この企画を見た時から興味があって、でも、かかえすぎかな??と一度はあきらめたんだけど、
misakoさんが布を並べている記事を見て、再び火がついちゃったんです~。
とても楽しいので、やってみてよかったです♪
アミーさんのミスキルも、可愛らしいパターンなので、これからも楽しみです。

娘は、とったものの、運転できるのか不安な母です(苦笑)。
<< 搬入に行ってきました クチュール・ドゥ・アミーさん第... >>