先日の小物とは&どうしても作りたくなっちゃって…
先日の小物、完成しています。
「アレかな??」と、予想をしていた方もいらっしゃるようで、
多分皆さま正解ですよ~。

そう!、2年ほど前に作った、キャンディポーチの、リニューアル版です。
d0146162_87342.jpg

今回は可愛らしい柄で、作ってみました。

以前のキャンディポーチの画像を再びアップします~。
d0146162_8114468.jpg


詳しい記事は、コチラをご覧くださいね~。
元祖キャンディポーチ(★コチラ)
小ぶりキャンディポーチ(★コチラ)

まだ、初心者の生徒さんがキャンディポーチを作りたいと言われたのですが、
フタの部分がちょっと苦戦するかな??と思い、形を簡単にして、
あと、ピコットはやめて(←結構大変?で、私もしばらく刺さないと忘れる…)、
ブレードをつけました。
キャンディポーチはいつ作っても楽しいです♪

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
そして!、もう一つの題名の
「どうしてもつくりたくなっちゃって」…とは、
パッチワーク通信8月号からスタートした、遠藤先生のミステリーキルトです。

記事を見た時、気になって気になって…、
一度は手持ちの布を並べていたりしたのですけど、
自爆状態になるかな…と、断念したものの、
先日お友達のブログで、チャレンジされる記事を拝見して、
そして、布を並べた画像を見た後、
また、火がついてしまいました~ (o*゜∇゜)o~♪。

しかも、私はまだ10月号をゲットしていないので(現在取り寄せ中)、まだミステリー状態で、
まだ楽しめそう~♪?
やっぱり、チャレンジしてみよう!と、昨日の教室の帰り、寄り道して、足りない配色布を買ってきました。
ホントは、全色新調したいくらいでしたが、手持ちの布も消化させたいので、我慢我慢。

そろえたのがこちらです~。
d0146162_8281094.jpg

どんなキルトになるのかな??と、布を見ては喜んでいます。

そして、ミステリーキルトといえば、
私は、クチュール ドゥ アミーさんの第6回ミステリーキルトも参加しています。
9月分は、間もなく完成できそうです。
こちらのミステリーキルトも、楽しみです♪
[PR]
by hana-patch | 2010-09-16 08:39 | 作品(小物) | Comments(18)
Commented by こっとんふらわぁ at 2010-09-16 09:08 x
おはよう♪
あら、私は全然思い浮かばなかったわ・・・
このキャンディポーチ、はなさんから頂いてるのにね。(ごめん)
この簡単バージョンは生徒さんに喜んでいただけそうね。
遠藤さんのミスキルは、火がついたのはたぶん同じお友達のとこの記事だと思う。
私もとってもやりたかったのけど、泣く泣く断念しました。
はなさんのもクチュール ドゥ アミーさんのミスキル同様楽しみにしてますね~
Commented by berry at 2010-09-16 10:05 x
今回のキャンディポーチも可愛いですね。
はなさんが作る遠藤先生のミステリーキルトとっても楽しみです。
右から4番目の布だけカットクロスで持っています。
私はやり掛けの物を完成させなくちゃ~。
Commented by yukigonn at 2010-09-16 10:53 x
こんにちは。
とってもかわいいキャンディポーチですね
以前作られていたもの(エレガントなもの)を覚えています~
それぞれ配色がちがうとちがった感じになり
どれがいいかな~どれを選ぼうか迷ってしまいそうです~って、見て楽しませていただいてます(*^_^*)
PW通信のミスキルも はなさんカラーで仕上がりそうで楽しみです。
クチュール ドゥ アミーさんのミスキルは今回は今までと違った趣向があるようですね。
受験生のいるワタクシは今回も応援させていただきま~す!

↓娘さんの衣装作りも始まり お忙しそうですが
がんばってください♪
Commented at 2010-09-16 12:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by naokoma2008 at 2010-09-16 15:27
ミステリーキルトはあちらこちらで見聞きします。
仕上がったときに全貌がわかるというのも楽しそうですね!
同じデザインでも用意する布・色で仕上がりも違ってきますから、
比べる楽しさもありますね~(^^)
Commented by hana-patch at 2010-09-16 21:23
☆こっとんふらわぁさんへ

こっとんふらわぁさんにプレゼントしたのは、ヘキサゴンではなかったから、思い浮かばなかったことと思いますヨ。
ホントはヘキサゴンにしたかったけど、あの時、介護の講座に通っていたら、時間がなかったのよね…、サイズもちっちゃくしちゃったし~。

こっとんふらわぁさんも、遠藤先生のミスキル、気になっていたのですね~。
一緒にできないのは残念です~。
クチュール ドゥ アミーさんのミスキル同様、こっとんふらわぁさんの分まで、頑張りますね!
Commented by hana-patch at 2010-09-16 21:23
☆berryさんへ

キャンディポーチ、ほめてもらえて、嬉しいです~♪

遠藤先生のミステリーキルトも、私もとても楽しみにしています。
最初に全部布を揃えるのは初めてなので、ドキドキです~。
右4の布持っているのね~。カラーパレットですものネ。

私もやりかけの物が、あるのですが、どうしても自分が押さえられずで~~~。
お互いに、頑張りましょうね!
Commented by hana-patch at 2010-09-16 21:24
☆yukigonnさんへ

前のキャンディポーチも覚えていてくれて、ありがとうございます~♪
そして、迷ってもらっちゃって、嬉しいです(*^_^*)

PW通信のミスキルは、まず全色揃えるところから始まったので、とてもドキドキそしてワクワクです。
どんなキルトになっていくのか、1年後が楽しみです~♪
クチュール ドゥ アミーさんのミスキル、yukigonnさんは不参加で残念ですが、yukigonnさんの分まで、頑張りますネ。

ミスキルも、衣装作りも、応援ありがとうございます~。
Commented by hana-patch at 2010-09-16 21:24
☆鍵コメさんへ

了解です~。後ほど、メールを入れますネ。
Commented by hana-patch at 2010-09-16 21:24
☆naokomaさんへ

どんなキルトになるのかわからないのが、ミスキルの魅力ですネ。
1年後がとても楽しみです~。あ、脱落していなければですが~。
同じデザインでも、その人の選んだ布によって、いろんな雰囲気に仕上がるので、
それも、魅力ですね~♪
naokomaさんも、子育てがひと段落して、機会があれば、いつかチャレンジしてはいかがですか~?
Commented by misako at 2010-09-17 09:05 x
わ~~嬉しいです♪ご一緒できるのですね!
素敵な布の配色!
私のは微妙なんですよ~~~ギリギリの布もあったりして。。
楽しく作っていきましょうね!よろしくお願いします。

キャンディーポーチ、ラブリーだわ~(^^
持ち手がつくとうんとオシャレ度upですね。
Commented by kira at 2010-09-17 10:02 x
はなさん、お久しぶりです。相変わらずの読み逃げ状態で・・・。でもキャンディーポーチのあまりの可愛さに勇気をだしました^^
今回のも過去に作られたのも、どれも素敵で、可愛くって、見てるだけで顔がほころびます。でも、ちっちゃくてかわいいから作るの大変そう・・・ですね。私のごっつい手じゃ到底作れそうにない感じです。
これからも、素敵な作品のアップとお話楽しみにしてます。
Commented by bluerose at 2010-09-17 20:26 x
こんにちは♪完成おめでとうございます♪
素敵な作品になりましたね(*^_^*)とっても可愛いです。小物っていいですね!やっぱり(*^□^*)
ミステリーキルトもはじめたんですね。
頑張って下さいね!
Commented by hana-patch at 2010-09-17 22:48
☆misakoさんへ

misakoさ~ん、↑ブログのお友達とは、misakoさんですよ~。
あれから、どうしてもウズウズしてきて(笑)。
どうぞよろしくお願いしますね~!
今日の夕方、少しカットを始めました。
misakoさんの布、足りるように祈っています~。少し多めに見積もってあるようだし…ね。
通信はもう少ししたら届くと思います~!どんなピースワークか、楽しみです。
ただ、6.7の布が、これで良かったのかしら…とちょっと不安(^_^;)だったりして~。ドキドキです。

キャンディポーチもほめてもらえて、嬉しいです♪
Commented by hana-patch at 2010-09-17 22:51
☆kiraさんへ

kiraさんも、今追い込みでしょうか~?
お忙しい時は、読み逃げで全然OKですよ。開いてくださってありがとうございます~。

キャンディポーチにたくさんの感想、ありがとうございます。
そのようにほめてもらえて、嬉しいです。
あ、私の手も、すごく大きいんですよ~(*^^)v。
だから、大丈夫です!

Commented by hana-patch at 2010-09-17 22:53
☆blueroseさんへ

コメントありがとうございます~♪
小物はすぐにできるし、作っていて楽しいですね!
できた時は、思わずニンマリしてしまいます(笑)。

ミステリーキルト×2も、頑張りま~す。
ドキドキ、ワクワク楽しみたいと思います(*^_^*)。
Commented by ちぃ at 2010-09-18 09:24 x
前回の記事を拝見して、なんだろう~?って思っていたのですが、
キャンディポーチ!思い出しました~。
本当に可愛いポーチですよね。

遠藤先生のミステリー、始められたのですね。
迷っている企画って、
お友達の参加が後押しになる事ってありますよね。
私は見学組なので、はなさんのキルトを楽しみにしていますね。
Commented by hana-patch at 2010-09-18 21:40
☆ちぃさんへ

キャンディポーチ、思い出してくださったんですネ。
ありがとうございます。
私も、この作品大好きなんですよ~♪

一度は、やめておこうかな…と思ったこの企画、まだ間に合う??と、もう一度火がつきました~!
misakoさんの記事が、背中をポンと押してくれたようです(*^_^*)。
見学を楽しんでもらえるように、頑張りますネ。
<< クチュール・ドゥ・アミーさん第... また始まりました…衣装作り&先... >>