やっと手に入れた、合格証書&横長トートバッグ途中経過
次女の夏休みが、やっと終わり、昨日から新学期が始まりました~!
後半に山のようにためていた宿題は、長女と私の協力のもと(笑)、なんとか間に合って、ヤレヤレです…。

さて、続いて、次女ネタなのですが…、
題名の合格証書というのは、次女の珠算検定1級の合格証書なのです!
1級の試験に初めてチャレンジしたのは、いつだったっけ???(苦笑)
そして、この間の6月の試験にやっとやっと…合格したのです!(やっと…といのは、何度か落ちているということです(^_^;))
本当に、長かった道のりです~。

小学生最後の2月の試験の時は、先生のところでは、合格点をほぼ毎回とっていたので、
合格確実!と思っていたら、
な、なんと、あと1問合っていれば…Σ( ̄ロ ̄ll)というところで不合格!。

しかも、その発表の日は、長女の大学受験の2次試験で、次女を留守番させ、私は付き添いで外泊する日だったのです…。
夕方、小学校から帰ってきて、 「不合格だった…」という、私のメモを見た時の次女の事を思うと、かわいそうでかわいそうで…、後ろ髪引かれる思いで、旅立ちました(T_T)/~~~。

4月から中学に入るので、そろばん教室にも、通う時間がなかなかとれそうにないので、
2級のままでも、もういいか…、と、次女も私も考えたのですが、
先生から「教室には通えなくても、プリント渡すから、自宅で練習して、6月にもう一回チャレンジしてみて!」と励まされ、
主人や長女(←二人とも1級を持っているのです!そろばんや暗算ができないのは、私だけ…)から、
1級合格するまで、絶対受け続けなさいっ! なんでもあきらめる子になっちゃうよっ!と、強く言われて…w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))w。

そして、6月の試験にチャレンジすることにしたのです。
中学に入ったら部活やテストやなんやかんやで忙しくて、なかなかそろばんを練習する時間もとれず、今回も不合格かも…と思っていたけど、
最後の追い込み練習会でなんとかカンをつかんだのか、合格しました!

最後まであきらめずに挑戦して本当に良かったです。
あきらめずに、頑張り続ける…ということを、次女も実感したと思います。

そして、お盆明けに、合格証書が届いています~♪と、そろばんの先生から連絡が入り、とりに行ってきました~。
d0146162_1164237.jpg

額は先生からのプレゼントです。

この間作っていた、ポーチは、この先生へのお礼の気持ちだったのです。
d0146162_1175827.jpg

先生といっても、実は次女の幼稚園時代の、お母さん友達で…、このお菓子を中に入れてプレゼントしました♪
長女も小学生のころ、この先生にお世話になりました。
姉妹そろって、いつも熱心に指導していただき、感謝の気持ちでいっぱいです。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
昨日から、大阪でこうの先生のイベントが始まっています。
たまたま開催中に、何度か大阪に行く用事があるので、いずれかの日に行きたいな~と思っています。

いつか作りたい作りたいと思っていた、こうの先生の横長トートバッグ。
3年くらい前だったかな…、イベントで布を買ってあって、やっととりかかっています。
d0146162_11193130.jpg


何年も寝かせていて…反省反省…。
[PR]
by hana-patch | 2010-09-02 11:29 | 日々のつぶやき | Comments(18)
Commented by プーパン at 2010-09-02 12:05 x
おめでとう!!!!!

投げ出さずに最後まで、がんばるって本当に大切ですね。
がんばってよかったね!
長男はずっと計算が遅くて・・・なので次男にはそろばん習わせたのに
途中でお引越ししちゃったでしょう。
最初で最後になった検定試験も、超、超!緊張しぃの次男、顔面蒼白で
試験受けてみごとに不合格!(苦笑)
中途半端になってしまいました・・・。
三男に期待しようーっと!(爆) と、今日のはなさんのブログを読んで、
手抜き子育て反省中・・・。(全然反省になってない?!)
Commented by yukigonn at 2010-09-02 12:19 x
おめでとうございま~~す☆
あきらめずに挑戦して結果を残すことのすばらしさを感じました。
珠算1級をご家族3人も持っていらっしゃるなんて!!
すばらしいです。
ほ~んとに おめでとうございます☆
先生へのプレゼントも素敵です♪
きっと先生も喜ばれたでしょうね。

こうのさんの横長トートバッグ
とってもシックな色合いでこれからの季節にピッタリですね
昨日・今日とTVでこうのさんのおとなかわいい服の作り方を放送していて
そのお洋服に合いそうです~
完成を楽しみにさせていただきます。
大阪でのイベントも気になります~
Commented by miwa at 2010-09-02 15:41 x
珠算1級,合格おめでとうございます。^^
次女さん、すごいですね。
うちの娘も、小学で通っていましたが、
2級で終わったような…
えらいです!!!

こうの先生の催しは、セッセかな?
Commented by apricot at 2010-09-02 17:22 x
次女ちゃん、合格おめでとう〜!
諦めずに挑戦して勝ち取った合格だから、喜びもひとしおでしょうね。
私はそろばん全盛期の時代に、反発してそろばんを習いに行かなかった貴重な存在です(笑)
でも、1級を取った友達は何度も落ちたと言ってましたし、2級までとは違って、1級は格段にレベルが上がると聞いたことがあります。
次女ちゃん、よく頑張りましたよね。
そして、先生へのお礼も忘れないはなさんの心配りにも感動です〜。

あ、この横長トート、私も放置してたっけ。
はなさんに追い抜かれちゃうわ・・・。
Commented by hana-patch at 2010-09-02 22:38
☆プーパンさんへ

ありがとう~。
2月の不合格は、かなりこたえてしまったので、もうダメかな~と思ったんだけど、もう一度チャレンジして、そしてよい結果が出てよかったです。
そっかそっか~、次男君も習っていたね。
あのまま続けていたら、きっと次女はすぐにぬかされていたわ~(爆)。
そろばんの先生には、ホントにお世話になって…、良い人に巡り合えてよかったです。
これもプーパンさんたちのおかげでしたね~。たしか、園庭で、そろばんの先生を紹介してもらった覚えがあります。
あらためて、ありがとう~!
Commented by hana-patch at 2010-09-02 22:45
☆yukigonnさんへ

ありがとうございます~!
あきらめずに挑戦して、本当によかったです。
凹んでいた次女と私に励ましてくれたそろばんの先生と、ハッパをかけてくれた主人と次女に感謝しなくっちゃ…。

そうなんです~、ウチはそろばんの先生へのプレゼントでした!
ポーチを作ろうと思ったのは、yukigonnさんがピアノの先生にプレゼントをしていたのを思い出したからですよ~。
ありがとう~。

こうの先生の番組やっていましたね\(^o^)/。
バッグも頑張りますネ。こうの先生のイベントで買った布だから、どれもステキなんです。
イベントに行ったら、また報告しますネ。
Commented by hana-patch at 2010-09-02 22:50
☆miwachanへ

ありがとうございま~す。
あの2月のバタバタの中に、実はそろばん事件(?)もあったんですよ~(T_T)/~~~。
娘さんもそろばんされていたのですね。
そろばんを習っておくと、良いですよね~!

そうそう、うめだ阪急セッセでのイベントです~。
1日から7日までやっていますヨ。
Commented by hana-patch at 2010-09-02 23:01
☆apricotさんへ

ありがとう~。
次女も私も、2月の不合格で、ほぼあきらめ状態だったのですが、
コワイ長女と主人にハッパをかけられてw(( ̄ ̄0 ̄ ̄))w、またそろばんの先生の励ましもあって、何とか再び頑張ることができてよかったです。
私もそろばんを習っておけばよかった~と思います。
やっぱり、ザクッとでも、主人はパッパと計算できるし…。

そうだった~、apricotさんも確か横長トート作っていましたネ( ̄ー ̄)。
ちょっと休んじゃうと、放置しちゃいますよね~。わかりますわかります…。

あ、長女の自動車学校は、間もなく卒検の予定です…。
でも、1段階では、たくさんオーバーしていましたヨ。
安心パックっていうのにしておいて、良かったです(*^^)v。
Commented by さちこN at 2010-09-03 08:37 x
合格おめでとうございます~
すごいですね~暗算とか、私なんかから見ると、神様みたいなんだろうなあ。
こうの先生のキットでこんなシックな色づかいのがあるんですね。出来上がりが楽しみです。
Commented by 240 at 2010-09-03 13:10 x
☆彡次女ちゃん合格おめでとうございます~☆彡
うちの怪獣妹は6級を前に足踏み状態
それでも計算には慣れてきたのかな
暗算が得意な人が家族にいるとお買い物のとき便利ですよね
我が家もだんな様に暗算してもらいます(苦笑


横長バッグを作られているんですね
どの布地も秋色ロマンティック♪
先日blueroseさんが作られたのと同じなのかしら?
布が違うと雰囲気もずいぶん変わりますね
完成お披露目楽しみにしています~(^^
Commented by bluerose at 2010-09-03 15:59 x
合格おめでとう~忙しい中一生懸命練習された成果ですね。本当に宝ものですね。
珠算される方は計算が早くて凄いよね~基本文型の私にはちんぷんかんぷん(笑)
ダメな親に似て、子供達も全くできません(笑)

こうの先生のバックは「大好きな~」の中にある作品かしら?私もこれはベージュ系で作りました。凄く重宝ですよ。シックな色合い。たのしみにしていますね。
Commented by hana-patch at 2010-09-03 22:00
☆さちこNさんへ

おめでとうコメントありがとうございま~す!
何とか合格できて、良かったです。
この布は、キットというわけではなく、こうの先生がセレクトされた布セットだったんですよ~。
3年前だったと思うのですが…、ステキな布ばかりだな~と思います。
Commented by hana-patch at 2010-09-03 22:11
☆240さんへ

キラキラ☆彡付きコメント、ありがとう~。
あぁそうそう、6級の壁…みたいなのがあるって、聞いたことがありますよ。
それを克服すると、またスイスイ~と行くような…。
妹ちゃん、ファイト~!ガンバレ~!
240さんのところも旦那さまが計算得意なんですね!
うらやましいですよね~。

blueroseさんのこの間作られたのと、ちょっと違うものかな?
blueroseさんもこの横長トート作られたようですね(↑のコメント見てくださ~い)。
今年こそ完成できるように頑張りま=す。
Commented by hana-patch at 2010-09-03 22:12
☆blueroseさんへ

おめでとうコメントありがとう~♪
この証書入りの額縁は、宝物ですね~。
ただね…、今日実力テストの数学が返却されて、ビックリ~w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))w。
Xとかは、入っているものの、単純な計算ミスだらけで…Σ( ̄ロ ̄ll)。そろばんはそろばん…、数学は数学なのかな…(苦笑)。

そうですそうです、「大好きな~」の、です!
blueroseさんも作られたのですね!
この布セットの布、どれもステキだったので、頑張って完成させますね~!
Commented by naokoma2008 at 2010-09-03 23:14
次女ちゃん1級合格おめでとうございます♪
諦めない精神を見習いたい私です。。。
私も小学校まではそろばんを習っていましたが。。。
お友達に会いに行っていた感じで、あまり練習に身が入ってませんでした(^^;)
なんでも1級の壁は厚いようですね。。。
Commented by hana-patch at 2010-09-04 19:09
☆naokomaさんへ

おめでとうコメントありがとうございます~♪
コワイ父と、コワイ姉に叱咤され…、頑張った次女でございます~。
naokomaさんも、そろばんを習っていたのですね~。
お友達に会いに行くっていう気持ちわかります(*^_^*)。
私もお習字に、お菓子を持っていって、帰りにお友達と食べるのが楽しみでした(笑)。
Commented by ちぃ at 2010-09-07 15:56 x
1級合格おめでとうございます。
中学生になると、急に何かと忙しくなるものですが、
そんな中、頑張りましたね~。
私もそろばんを習っていたのですが、
3級で母にやめさせられちゃって…今でも残念に思ってるので、
次女さんが無事に1級を取れたこと、本当に嬉しいです。

シックな雰囲気のトートを作成中なのですね。
これからの季節に合いそうな色合いですね♪
Commented by hana-patch at 2010-09-07 22:18
☆ちぃさんへ

おめでとうコメントありがとうございます~!
そうですよね~、中学に入ると、急に帰宅時間もおそくなるし、何かと忙しいし、正直、もう無理かな…と思っていました…。
ちぃさんも、習っていたのですね!
私は小学校の算数の時間にちょっとやっただけで、全然できないし、暗算も苦手です~。
そして、ちぃさんの温かい言葉、とても嬉しいです。

トップはできたものの、ここ数日忙しくて、引き出しの中で眠りかけているので、そのまま眠らせないようにしなくっちゃ~(汗)。
<< お出かけの日々(大阪手作りフェ... ハウスのタペストリー二つ目完成 >>