ハウスの途中経過 パターンいろいろ
猛暑が続きますが、皆さま大丈夫ですか?
私は、先週の土曜日に体調不良になってしまいました。
朝、起きたら頭が痛く、気持ちが悪く、お腹も痛く、最悪な状況でした。
にもかかわらず、部活に行く次女のお弁当を作らなければ…と台所に立っていたのですが、もうダメ~と(∋_∈)。
夕方までダウンしてました。
症状的には、まさしく熱中症ですが、多分原因はアレかなと…。

前日の夕食の支度で、ミートソースを作っていたのですが、お鍋にワインを入れながら、
ガス周りは暑かったので、ついつい私の口にも入れてしまい(^_^;)、
おいしかったので、ついおかわりも(何杯???)。しかも、その時は、すきっ腹…(体に悪そう~)。

その後、夕食時はスカッとしたくてビールも~。
ちょっと夕飯も、食べ過ぎてしまいました。お腹いっぱいだったのですが、残すのがもったいなくて…。

寝る前から、頭は痛かったのですが、いつもの頭痛かな??と思いそのまま就寝。
そして、起きたら気分は最悪でした…((+_+))。

また、この気候だし、体がおかしくなってしまったのでしょうか~。
その週も、アイスや、かき氷などたくさん食べていたし、大好きなアイスコーヒーもたくさん飲んでいたし、胃をちょっといじめていたかもしれません(^_^;)。

起きてられないほど、寝込んだのは、久しぶりでした。
この暑さなので、元気いっぱい~という訳ではありませんし、胃も縮んでしまったのか、食べる量も減っていますが(ちょうど良いかも!)、その後は、何とか過ごしております…。
1日損したので、いろいろ用事が先送りとなり、バタバタしていました。

皆さまも、体調にお気をつけくださいね。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
さて、ハウスの途中経過です。
まずは、キレイな(?)ハウス達です
d0146162_14564664.jpg

大きさは12センチ。先日のハウスと比べて、かわいらしいサイズです。
d0146162_14571289.jpg


次は、先染め布を組み合わせたハウス達です。
d0146162_14573534.jpg

こちらも同じく12センチです。

2種類の作品を作ろうと思っています。
同じパターンでも、布の雰囲気でずい分変わってきますネ。

パターンは、手持ちの洋書を参考にしています。
洋書は、インチ寸法になっているので、センチで製図し直したり(・.・;)、
あと、ちょっと分割を変えてみたり、ところどころのパーツを(屋根・窓・ドア・地面等)描きたしてみました。

製図から布選び、チクチクまで楽しくやっています。
また、続きの途中経過をアップしますね~。
[PR]
by hana-patch | 2010-08-04 15:13 | 途中経過 | Comments(20)
Commented by miwa at 2010-08-04 16:16 x
あらあら・・・たいへんでしたね~

やはり、暴飲暴食?は負担になるようですね。
私も、水を飲みすぎ事件で、大変な思いをしましたので、
気をつけています。^^;
ある人が、
体内の濃度がかわるから、危険なんだよ!
って・・・
命にもかかわることがあるらしいと聞き
冷や汗をかきました。

アルコールは、水分ととらえてはいけないと
テレビで言ってました。
ビールは、利尿作用があるので、
しっかりお水や、お茶もとるようにと。

お互い、気をつけましょうね。

ハウスも、すてきですね。
2パターンで作られるのですね。
違いがわかって楽しみですね。

Commented by yukigonn at 2010-08-04 16:30 x
こんにちは。
体調はいかがですか?
久しぶりに寝込んでしまったそうで大変でしたね。
まだまだ暑さは続きそうですから
お気をつけてお過ごしください♪

たくさんハウスの見本ができていますね。
あっという間に2パターンも作ってしまってすごいです。
12センチのパターンですか。かわいいです~
布の雰囲気でいろいろなハウスが楽しめていいですね。
完成が楽しみです~~☆
Commented by ちぃ at 2010-08-04 16:34 x
お体、大変だったのですね~。
暑さが続いて、喉も渇きますしね。
いけないとは思いつつも、冷たい物をゴクゴク…なんですよね。
でも、私も先日、
胃がきりきりするような痛さに襲われて、
「あ、食生活、気をつけなくちゃ…」って思ったのでした~。
まだまだ続く暑い夏、
お互い、体調に気をつけて過ごしましょうね。

素敵な色合いのハウスが沢山出来ていますね~。
楽しみです♪
Commented by bluerose at 2010-08-04 16:38 x
こんにちわ♪
フラワーハウスですね~可愛いね。本当に布の雰囲気で変わりますね。どんなハウス達が出来るのか私も楽しみです。
ハウスと言えばもう3年位ほったらかしにしている「おしゃれ工房のハウスのマンスリー」パターンが12月位で止まっています(笑)
これもなんとかしなくては…
頑張ってください!

大変な目にあいましたね。もう大丈夫?
今の時期は胃の調子が悪いですね。冷たいものをよくいただきますからね。。。お大事に~
Commented by naokoma2008 at 2010-08-04 18:11
沢山のお家が建ちましたね~(^^)
体調は如何ですか? 私も冷たい物の飲み過ぎで胃が荒れてます。。。
ついつい冷たい物を頂いちゃうのよね(^^;)
毎日暑いので、体調管理は大切ですね。
Commented by hana-patch at 2010-08-04 21:09
☆miwachanへ

ホントに、エライ目にあいました~(-_-)。
自業自得ですわ~。しばらくアルコールはやめておこうと思います。
今度飲む時は、しっかり水分もとりますね~。
そうそう、miwachanもお水事件ありましたね。あの時はビックリされたことでしょうね…。
本当に体調が悪いのは、辛いですよね…。今回あらためて思いました。

ハウスは縫っていて楽しいですネ。
続きも頑張ります♪
Commented by hana-patch at 2010-08-04 21:15
☆yukigonnさんへ

ご心配いただき、ありがとうございます。
毎日暑いですが、何とかやっていますよ~。
食べる量がかなり減っていますが、食べ過ぎないのでちょうど良いです~。夏バテしないように疲労回復や、そして胃にやさしいものを~と心がけて、食べるようにしますネ。

ハウスは、可愛いパターンなので、ピースワークしていて、ニンマリしてしまいます(*^_^*)。
楽しみにしていてくれて、ありがとうございま~す♪
励みになりますヨ。
Commented by hana-patch at 2010-08-04 21:21
☆ちぃさんへ

そうですそうです、いけないいけない…と思いながら、ついつい…ですよね!
ちぃさんも、胃に痛みがあったのですね。辛かったでしょう~!
もう、たまりませんよね…。
痛い思いをして、私も「気をつけよう」と思いました…。

ハウスもほめていただきありがとうございます!
布選びもとても楽しかったですよ~。
続きも頑張りますネ。
Commented by hana-patch at 2010-08-04 21:33
☆blueroseさんへ

フラワーハウス、気にいっていただけて嬉しいです~♪
もっともっと可愛くしちゃおう~と、思っていますので、期待していてくださいね(*^_^*)。
以前に、ハウスのマンスリーもあったのですね。
また、いつか見せていただきたいワ~♪

ホントに、エライ目にあってしまいましたヨ~。ヨレヨレでした(涙)。
ご心配ありがとうございました~。これからは気をつけよう!と思います。
Commented by hana-patch at 2010-08-04 21:37
☆naokomaさんへ

たくさんのお家が立って、縫いあがって並べた時は、ニンマリしていましたよ~。

あらあら、naokomaさんも、胃の調子が??
この時期は、冷たいものは、魅かれますものね…。
お気をつけくださいね! 
あとお子さまたちも~。
まだまだ暑い日が続きますので、お互い気をつけましょうね~。
Commented by カシス at 2010-08-04 23:06 x
ハウスのパターンかわいいです
どちらも柄も配色もとてもかわいいですね~~~

私は生地もたくさんあるのですがなかなかはなさんのような配色にはなりません(泣)

大きなタペストリーになるのかなぁ~~
とても楽しみにしています

具合が悪かったのはまさか~~
飲みすぎ・・・
暑いのでついつい飲んじゃったんでしょうね~~
Commented by 240 at 2010-08-05 07:36 x
おはようございます~
その後体調は大丈夫ですか?
まったくこれだけ暑いと、体調を維持するだけで大変ですよね(><
240もおなかを壊してはお薬のお世話になってます(ーー;

ハウスがたくさん並んで可愛らしいわ~
え~~12cm?ちっちゃい~、さすがはなさん(笑
どんな街並みになるのかな
可愛いパターンを見せてもらったらますます続きが楽しみです(^^
Commented by hana-patch at 2010-08-05 22:49
☆カシスさんへ

たくさんほめていただきありがとうございます。
これは、そんなに大きな作品にはならないと思いますよ~。
楽しみにしてもらって、嬉しいです。

そうなんです~、あの具合の悪さは忘れられなくて、しばらく暴飲暴食はしないと思います…(^_^;)。良い薬になりました(苦笑)。

そうそう、カシスさん、お誕生日おめでとうございます。
ブログお休みされているので、ここでお祝いの言葉を…。
今年もたくさん良いことがありますように☆彡。
Commented by hana-patch at 2010-08-05 22:54
☆240さんへ

こんばんは~♪
今日も暑かったけど、何とか無事終わりました~。
夜になって、カンカン照りが終わるとホッとします(^_^;)。
体調も心配してくれてありがとう。
夏バテ気味ですが、大丈夫ですよ。ただ、食事の量は幼稚園児くらいかも…(笑)。
240さん、お腹は大丈夫ですか???
お大事にね!! (お互いに~。)

ハウスもボチボチつながっていますよ~。
楽しみにしていてくれて、ありがとう~♪
Commented by apricot at 2010-08-06 00:52 x
あらら〜、大変でしたね〜。
お体はもう大丈夫でしょうか。
まだまだ暑さが続きそうだし、どうぞお大事に。

そういう私も、先日の試合(負けた日)の前夜、ついビールをごくごくっと飲んじゃって、そのあと体にいいから、といつもはお昼に飲んでる「ブルーベリー酢の牛乳割り」を寝る前に飲んだら、おなかの調子が悪くなっちゃって・・・。
おかげで、試合の当日の朝、昼は絶食、球場ではぬるくなったスポーツドリンクばっかり飲んでなんとかしのいでました。
一瞬体重は減ったけど、今はもうすっかり元どおり、なんでかしら(苦笑)

ハウス、いろんな色の素敵なブロックがたくさん〜♪
2種類作られるの?楽しみにしていますね。
Commented by hana-patch at 2010-08-07 09:10
☆apricotさんへ

ご心配ありがとう~。
ちょうど一週間前の今日でした(^_^;)。今、思い出しただけでも、なんだかしんどいです(苦笑)。
食事量がちょっと減っていますが、何とか頑張っていますヨ。

あらあら、apricotさんも、あの試合の日に、そのような裏話があったのですね!!!!
炎天下の中の応援と、その体調を思うと、お気の毒です(涙)。
まだまだ、続く夏…、何とか乗り越えましょうね~。

チクチクは楽しいな~と、ハウスを縫っていて、あらためて思いました(*^_^*)。
楽しみにしていてくれて、励みになります♪
Commented by きりん at 2010-08-07 11:02 x
回復されましたか?
胃って後から来ますね
私も もともと丈夫でないので 冷たいものを調子に乗って飲んでると
後で大変な事になります(>_<)

ハウス キレイです!!!
はなさん(皆さん)は凄いな~と思います!
この暑い中 着々と作品に向かってらっしゃる
今からでも遅くないぞ~と 自分に言い聞かせ 頑張りますねっ

ハウスいっぱ~い いいですねっ
誘われて(誘われていない(笑))作りたくなりました。
Commented by hana-patch at 2010-08-07 21:52
☆きりんさんへ

こんばんは。
しばらく更新がなかったので、心配していましたよ~。
きりんさんは、胃が丈夫ではないのですね…。私は胃は丈夫?で(お腹の方がよくこわします(^_^;))、今回は参りました~。
本当に翌日にきて、辛かったです~(涙)。ちょうど1週間前になりますね…。
これからは、気をつけたいと思います!

ハウスがたくさんあると、楽しくなってきますね~。
誘われましたか~?是非きりんさんも、時間ができたらチクチクしてくださいね!
Commented by ピッピ at 2010-08-08 09:25 x
おはようございます
もうすっかり回復されましたか?
一日寝込むほど・・大変でしたね
冷たいもの食べたりして胃もお疲れだったかしら・・・
熱中症も気をつけなくちゃね~
私の目の心配もしてくれてありがとう~~

同じパターンでも布の雰囲気で変わって可愛いですね~
Commented by hana-patch at 2010-08-08 09:37
☆ピッピさんへ

ご心配ありがとうございます!
暑いので、モリモリ元気という訳にはいきませんが、大丈夫ですよ~!
私が起きれないほど寝込むことは、しばらくなかったので、自分でもびっくりしました(苦笑)。
これからは、体をいじめないように、気をつけますね。
ピッピさんも、お忙しいでしょうが、マスターさんと共に、くれぐれもお気をつけくださいね。

ハウスのコメントもありがとうございます。
最初の画像の中央は、QRCのハウスのキルトに提出した物と、よく似た配色にしたんですよ!あの色好きだったので、再現しました~。
<< ハウスの途中経過 生徒さんの作品 >>