2008年のサンプラーキルトが完成
毎日、ワンコの散歩をしていても、スーパーで知り合いに出会っても、まず出てくる言葉は
「暑いですね~!」
ホント、毎日溶けそうなくらい暑いです。

暑さにやられたのか、昨日は大失敗。
洗濯を干し終わった後、ふっと思い出したことが…、
「あ、洗剤入れるの忘れてた~w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))w」
こんなこと、結婚して以来初めての出来事です。

水洗いだけの洗濯物か~
昔話では、おばあさんは川で洗濯していたけど…、あの頃って、洗剤なんてないよね…、
カンカン照りに干しておけば日光消毒になる??とも思ったけど、
やっぱり、干した洗濯をもう一度洗濯機に戻して、ちゃんと洗剤を入れてい洗い直し、干しました。
気温は更に上がってて、暑かった~(滝汗)。

干し終わった後、サンプラーキルトのパイピングを済ませ、コチラもお洗濯しました。
やっとできあがりました。
2008年ブログを開設して間もない頃、初めてネットの企画に参加したサンプラーキルトが完成です。
d0146162_8591666.jpg

(サイズ113×86)

d0146162_985162.jpg

パターンはそこそこキルトを入れましたが、ラティスは斜めのみで。
反対側にも入れて格子にしようかとも思ったけど、この暑さで、今は力も残っていなくて…、
結構おさまった感じもするし、ざっくりした感じでも良いかな…ということで、とりあえず完成です。
シンプルなキルトですが、基本に戻って、いろんなことを考えながらキルティングをしていました。

一つ箱が片づき、ホッとしました。
2009年版もあるのですが、次は見本作りをしようと思っているので、また手が空いた時に箱を開けようと思います~。
[PR]
by hana-patch | 2010-07-25 09:34 | QBB企画 | Comments(22)
Commented at 2010-07-25 11:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukigonn at 2010-07-25 14:00 x
こんにちは。
連日 とっても暑いですね。
娘へのコメントをありがとうございました。
おかげさまで元気をとりもどし過ごしています。
それにしても本当にこの暑さ。
体調管理が大変です。とけてしまいそう…同感です。

サンプラーキルト完成☆ですね。
おめでとうございます。
パターンひとつひとつがとってもきれいですから
キルトラインがシンプルでかえってパターンがいきているような気がします。
つぎは見本作りなのですね。
がんばってくださ~い!
Commented by apricot at 2010-07-25 14:17 x
優しい色合いで、とてもまとまってる感じ♪
素敵なサンプラーキルトの完成、おめでとう〜。
いろいろお忙しそうだけど、きちんと進めておられるところがすごいな〜と思います。
私は、というと、もうこの暑さで大物のキルティングはお蔵入り〜。
創作意欲はあるんだけどね(苦しい言い訳・・・)
2009年版もまた楽しみにしていますね。
Commented by miwa at 2010-07-25 17:35 x
サンプラ―キルトの完成おめでとうございます。^^
とってもきちっとした仕上がりで・・・
さすがです。

色合いが優しくて、
涼しげでもあり、あたたかさもあって、一年中掛けていたいな。

祝杯をあげてくださいね \^^/
Commented by tyura4488 at 2010-07-25 18:29
こんにちは^^
本当に連日暑い日が続いているのですね~

読んでいて、猛暑が伝わってきます。
その暑さの中のサンプラーキルトの完成おめでとうございます^^

はなさんらしい色合いで、素敵に完成しましたね^^
優しさが伝わってきます^^

サンプラーは勉強になるからと、先生に教わったことを懐かしく思い出しました^^


暑さも本番ですが、夏バテしませんように休養と栄養をとってくださいね。
Commented by hana-patch at 2010-07-25 21:28
☆鍵コメさんへ

お久しぶりです♪
毎日本当に暑いですね~。
サンプラーを??是非拝見したいです~。
お洗濯ですが、私は…、四角く折って、ネットに入れて、洗濯機に入れています。
コースは弱流のドライコースか手洗いコースのようなもので…。
洗剤は手洗い用の物を使っています。
一度洗うと、ペンで書いたラインもスッキリ消えて、作品もさっぱりした感じになりますネ。
鍵コメさんも、夏バテしないように、水分や栄養をちゃんととって、お気をつけくださいね~!
Commented by hana-patch at 2010-07-25 21:34
☆yukigonnさんへ

こんばんは~。
今日も暑い1日でしたね。
娘さん、元気を取り戻されたようで、本当に良かったです!
まだまだ続く暑い夏…、お互い気をつけましょうね~。

サンプラーキルトって、やっぱり楽しいですね~。
箱に入っているのが、ずっと気になっていたので、無事完成できて、良かったです。
嬉しいコメントありがとうございます~。
見本作りも頑張りますネ。
Commented by hana-patch at 2010-07-25 21:41
☆apricotさんへ

apricotさんこそ、いろいろとお疲れさまでした~。
野球残念でしたね…。

サンプラーキルトのお祝いコメントありがとうございます~。
apricotさんにそのように言ってもらえて、嬉しいです♪
キルティングの神様がウチにいらっしゃる時に、一気にやってしまわないと~と、なんとか完成までいきました。
キルティングの神様がapricotさんのところに行かれるのは、もう少し暑さがやわらぐ頃かしら??その時は、しっかり滞在していただいて…。
2009年版も、ちょっと休憩後に頑張りますね~。
Commented by hana-patch at 2010-07-25 21:45
☆miwachanへ

miwachanに、たくさんほめてもらって、嬉しいです♪
なんだか照れてしまいます~が、本当にありがとうございます。

シンプルなキルトですが、キルティングをしていて、とても楽しかったです。
miwachanにもそう言ってもらえて…、せっかくなので、どこかに飾ろうかな~。
ズボラなので、しばらく同じのがかけっぱなしで…(^_^;)。
キルトの模様替えを検討します~。
Commented by hana-patch at 2010-07-25 21:56
☆ちゅらさんへ

こちらは、今日も暑かったですよ~。
午前中に一度シャワーを浴びて(もう水にしちゃいました!)、かき氷を食べたら、、スッキリしました。

サンプラーキルトのコメントありがとうございます。
本当にその通りですね、サンプラーキルトは本当に勉強になりますよね。
そして、いろんなパターンをみていて、楽しくなりますね。

まだまだ、夏は続きますので、気をつけますネ。ありがとうございます。
Commented by ちぃ at 2010-07-26 05:20 x
完成おめでとうございます~。
柔らかい雰囲気で、素敵なキルトになりましたね。
色合いが、和むような感じでとても素敵です~♪

毎日、うんざりするような暑さが続きますね~。
お体に気をつけてお過ごしくださいね。
Commented at 2010-07-26 12:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bluerose at 2010-07-26 16:05 x
こんにちわ♪
完成おめでとうございます~
ラインがシンプルでかえってパターンが引き立ちますね。
bee-beeさんのサンプラー、この年は画面で見ていた素敵だな~と思っていたんです。色合いも揃っていて素敵ですね。

お洗濯の話…私もよくありますよ。慌てていて度忘れしてしまいますね。ドンマイ!です~
Commented by hana-patch at 2010-07-26 21:18
☆ちぃさんへ

おめでとうコメント、ありがとうございます~♪
たくさんのおほめのお言葉も、とても嬉しいです!
サンプラーキルトって、楽しいな~とあらためて思いました。

本当に、毎日暑いですね(^_^;;;;)。
水分と栄養とって、気をつけま~す。
お互い、何とか負けないように、乗り切りましょうね!
Commented by hana-patch at 2010-07-26 21:19
☆鍵コメさんへ

わざわざ、ありがとうございます~。
試してみてくださいね!
スッキリ、さっぱり、パリッとすると思いますヨ。
Commented by hana-patch at 2010-07-26 21:22
☆blueroseさんへ

こんばんは~♪
ライン…、そう言ってもらえて嬉しいです。
ホントホント、斜めだけの方が、スッキリして、パターンが目立って良いですよね~。

この企画は、生まれて初めてのネット企画参加だったので、ドキドキしながら、掲示板にアップしたのをよく覚えています。

ええ?blueroseさんも、そのような事がっ?。お仲間で嬉しいです♪
Commented by naokoma2008 at 2010-07-27 12:30
サンプラーキルトの完成おめでとうございます。
キルティングがシンプルで、パターンが目に飛び込んでくる感じですね!
私も作り掛けサンプラーあります。。。(笑)

お洗濯はガッカリでしたね(^^;)
私は柔軟剤を入れ忘れて、乾いたらゴワゴワっての多いです(涙)
今使っているのはダウニーですが、香りの好い事ったら(^^)v
もう少しフワフワになると更に良しなんですがね。。。
Commented by mei-konuno at 2010-07-27 21:17
こんばんは!
すっかりご無沙汰してしまいました。 お元気ですか?
洗剤入れ忘れ事件、 やっちゃいましたね~。(笑) でもきっと、 あれこれと次の用事の事を考えたりしてたのでは? 忙しいときはそういうことってありますね。 気にしない。気にしない~。
サンプラー、 可愛らしいカラーで素敵ですね。
私も早く課題のサンプラーを仕上げないと!って思っているのですが、 なかなか進みません。。。というか、あえて逃げてる?ようなかんじも。。。(大汗) う~ん、 ボチボチしすぎかな。  
しばらくブログ、お休みしてましたが、 やっと更新しました。
またお暇なときに遊びに来てくださいね!
なんだか毎日ものすごい暑さですが、夏バテしないで過ごしてくださいね~!

Commented by hana-patch at 2010-07-27 22:15
☆naokomaさんへ

サンプラーキルト、そのように言ってもらえて、嬉しいです♪
ありがとうございます~。
作りかけサンプラー、涼しくなってからでも、またとりかかってみては~?

ウチも、柔軟剤のハミングを使っていたのですが、ちょっと前になくなってしまい、買いそびれていて…そのまんまです。
ダウニーもいつも気になっております~。
よい香りのお洗濯ものって、いいですよね (o*゜∇゜)o~♪
Commented by hana-patch at 2010-07-27 22:20
☆メイさんへ

こんばんは~。
お久しぶりです。心配していましたよ~。後ほどお邪魔しますネ。

サンプラーもほめてもらって嬉しいです。
課題のサンプラーって、提出する分のサンプラーかしら??
あまりしたくない…という時もありますよね…。
また、キルトの神様がメイさんのところへ行かれますように~。

洗剤事件、ピンポーン♪メイさんの言われる通りです。
入れようと思った時、次の用事を思いついて、そのまま…でした(^_^;)。
ブログにも書いたせいか、その後毎回、洗剤…洗剤…と、忘れていません~(笑)。
Commented by 240 at 2010-07-29 08:44 x
サンプラーの完成おめでとうございます!
とっても素敵に仕上がりましたね
優しい色合いがはなさんらしくていやされます~

洗濯もの、びっくりでしたね
でもえらいわ、気づくなんて…
240なら気づかないと思います(笑
Commented by hana-patch at 2010-07-29 13:27
☆240さんへ

おめでとうコメントありがとうございます~。
240さんはう~んと前に完成されたこの2008年サンプラー、やっとできましたヨ。
このサンプラーは、240さんともお話できるようになったきっかけの、思い出の作品ともなります(*^_^*)。

なぜか気づいちゃったんです~(苦笑)。
もっと早く気づけよ~と自分にツッコミました。
気づいてよかったのか、悪かったのか…(^_^;)。
<< 生徒さんの作品 ドラゴンズバンザイ~!&リニュ... >>