先日作っていた物
先日作っていたログキャビンはこのようなポーチになりました。
d0146162_171524.jpg


外付けにするファスナーのポーチです。
一度作ってみたかったんです♪
このログキャビンから作るポーチが、パッチワーク倶楽部5月号に掲載されていました。

掲載されていた物はファスナー14センチだったのですが、ウチには16センチしかなくて、買いに行くのも面倒だったから、16センチ仕様に、型紙をちょっといじり…、
なおかつ、ログキャビンをちょっこし(←「ゲゲゲの女房」みている方、つい使いたくなりませんか~?)太くして、本数も1本減らしてしまいました(^_^;)。

そして、ちょっこしオシャレをして、完成したのがコチラ
d0146162_1744043.jpg

ログキャビンが2枚あったのは、2個作るためでした。
次女がお世話になった方へのお礼のプレゼントと、自分用。
自分用にも絶対欲しくなるとわかっていたので、2個同時進行しました。

大きさはこれで検討つくでしょうか?
d0146162_1772226.jpg


小さいものが完成すると、微笑みたくなりますネ。

今日の午前中は、自宅に体験レッスンの方がいらしてくれました。
ピンクッションを作られましたが、私も初めてピンクッションを作った時のことを思い出してしまいました。
時間切れで、キルティングの途中でお持ち帰りとなり、完成までいきませんでしたが、できあがったら、微笑んでくださるかしら~?
[PR]
by hana-patch | 2010-07-16 17:16 | 作品(小物) | Comments(20)
Commented by 生成りのレース at 2010-07-16 18:21 x
こんにちは~ご無沙汰していましたね。

可愛らしい大きさと色合いできっとプレゼントされた方はお喜びになるでしょうね~
両サイドのタブに付けたお花ボタン??がオシャレですね。

↓のきのこカレーも今度作ってみたくなりました。
椎茸はよく冷凍して使っていましたが確かにきのこ~みんな一緒だわ!!(笑)
Commented by カシス at 2010-07-16 18:48 x
涼しげな配色のポーチでかわいいです
ファスナーまわりも飾りをつけておしゃれですね
ちょっとしたプレゼントには最高ですね

はなさんの配色はだいすき~~
Commented by hana-patch at 2010-07-16 22:40
☆生成りのレースさんへ

こんばんは~♪
そして、お帰りなさい~。素敵な時間を過ごされたことでしょうね~。
大雨が降ったり暑かったりと天候不順で…、どうか旅のお疲れがでませんように…、体調お気をつけくださいね。

もう少し経ったら、プレゼントを渡しに行けると思うのですが…、生成りのレースさんに太鼓判を押していただけて、嬉しいです♪

私は、キノコが冷凍できるとは、今まで知りませんでした~(^_^;)。しかも、うま味が増すなんてw(( ̄ ̄0 ̄ ̄))w。
また作ってみてくださいね~。
Commented by happiaya at 2010-07-16 22:43
ログキャビン1つが、こんな可愛いポーチになるんですねーー感激〜!
ちょっと大人っぽい色合いで、形もおしゃれな感じで素敵です〜♪
小さいものって、すぐに完成して楽しいですよね!
Commented by hana-patch at 2010-07-16 22:47
☆カシスさんへ

たくさんほめていただき、ありがとうございます。
だいすき~なんて、言ってもらえて、嬉しいです♪

雑誌を見た時、可愛いな~と思っていて、作ることができて良かったです♪
フフフ…、飾りをつけるのを考えるのがとても好きなんですよ(*^_^*)。
Commented by hana-patch at 2010-07-16 22:52
☆happicoさんへ

ちょうど、お返事タイム(?)でした~(*^^)v。
嬉しいコメントありがとうございます。
ログキャビンを縫っているとき、happicoさんのこと、思い出しちゃいましたよ~。
雑誌に掲載されているポーチを見て、可愛いな~作りたいな~と思っていて…。小さいものは早くできるし、本当に楽しかったです♪
Commented by yukigonn at 2010-07-17 08:21 x
かわいいポーチですね
外付けのファスナーの付け方もかわいくて
それに使いやすそうですね。
ログキャビンは大好きなパターンなので
私も作ってみたくなりました。
本をさがしてみます~~♪
お世話になった方へのプレゼントなんですね
ココロのこもったプレゼントに はなさんのやさしさをかんじました(*^_^*)

*今年も娘がピアノの先生には おせわになりそうなので
 ちくちくプレゼントになりそうです~
Commented by よもぎ at 2010-07-17 09:15 x
ログキャビン1枚でこんなポーチが出来るなんて。
すご~~く可愛いです!!
外付けファスナーの飾りで印象が格段にかわりますね。
完璧って感じ。

外付けのファスナーはまだやったことありません。
このポーチを見たらやってみたくなりました。
Commented by ちぃ at 2010-07-17 12:46 x
可愛いポーチですね~。
外付けファスナーは、私も興味あるけど経験なし、なんです~。
ファスナー部分のオシャレを考えるのも楽しそうですね♪
Commented by hana-patch at 2010-07-17 22:11
☆yukigonnさんへ

雑誌で見た時、可愛いな~と、一目ぼれしました。
掲載されていた物は、もう一回り小さいので、もっと可愛らしいかも~。機会があれば、14センチのも作ってみたいです♪

今年も、yukigonnさん、ちくちくプレゼントをされる可能性があるのですね~。
ちくちくプレゼントを作るのも、楽しいですよね!
Commented by hana-patch at 2010-07-17 22:18
☆よもぎさんへ

私も、雑誌で見た時、可愛い~と思って、チャレンジしてみました♪
外付けファスナーは、やっぱり、気になりますよね!!
よもぎさんも是非是非~。

よもぎさんに、飾りをほめてもらえて、嬉しいです~。
何をつけようか~と考えるのが、好きなのです♪
Commented by hana-patch at 2010-07-17 22:21
☆ちぃさんへ

ちぃさんも、外付けファスナー気になっていましたか??
私と同じでしたね~。
また機会があれば、やってみてくださいね。
飾りを考えるのも、楽しいですよ~♪
Commented by misako at 2010-07-18 08:44 x
ファスナーを外付けするんですね~。一度作ってみたいなって思ってます。
小さいポーチ、ほんとかわいい~~!
ログの色合いも優しいですね。
お嬢さんとお揃いで持たれるのかしら?いいな♪

ファスナーも臨機応変!
結構切ったりしちゃってますよ^^;
Commented by ピッピ at 2010-07-19 09:33 x
小さいものを作ると思わず微笑みたくなります
同じです
ログキャビンのポーチ可愛いですね
外だしファスナーの出ているところの始末
小さなボタンが可愛いです
とってもお洒落ですね~
Commented by hana-patch at 2010-07-19 15:38
☆misakoさんへ

外付けファスナーって、興味深いですよね(*^_^*)。
misakoさんも、機会があったら、チャレンジしてみてくださいね~。
このポーチは、次女の習い事でお世話になった先生へのプレゼントなんです~。
次女も気に入っていたので、また時間があったら(笑)作ってあげようかな…と思っています。
ファスナーの調整の、どうにもいかない時は、重い腰をあげてするのですが…、道具や部品を出すのが面倒で(^_^;)…。
製図を変えるのと、どっちが面倒かな~?(苦笑)
Commented by hana-patch at 2010-07-19 15:39
☆ピッピさんへ

小さいものって可愛いですよね~♪
すぐにできるし、楽しいです。
ファスナーの始末も、どんなのにしようかな~と考えるのも楽しかったです。
ピッピさんに、ほめていただき嬉しいです♪
Commented by 240 at 2010-07-19 19:13 x
梅雨が明けてから暑いですね~
あっという間に高校野球かな
楽しみです♪

可愛いポーチができましたね
みなさんがおっしゃっているようにファスナーの飾りがキュート♪
レースファスナーが流行りましたが
普通のファスナーも外付けしてこんな風にデコってあげると良いですね~
Commented by bluerose at 2010-07-21 13:51 x
こんにちわ♪
かわいいポーチですね。手ごろな大きさ、バックの中で小物を整理するにはいいわ~活用がいがありますね。
プレゼントにもいいですね。

外付けファスナー、ってやったこと無いんですよね。今度チャレンジしてみようかな~
Commented by hana-patch at 2010-07-21 22:27
☆240さんへ

お返事遅くなり、スミマセンでした。
今日も、すごく暑かったですね~(滝汗~!)
高校野球も楽しみですネ。
そして、ココ連日は、プロ野球に釘づけになっておりました!
おかげで、チクチクもパソコンもはかどらずで…(^_^;)。

レースファスナーをつければ、バッチリですよね。
気になりながら、私はまだ買ったことがなくて…。
コレは、お手製レースファスナーですね~。
Commented by hana-patch at 2010-07-21 22:32
☆blueroseさんへ

こんばんは♪
ペタンコポーチなので、かさばらず、便利に使えそうです~。
ほめていただき、ありがとうございます♪

外付けファスナーなかなかハマりますヨ。
デコも楽しいです♪
是非チャレンジしてみてくださいね~。
<< ドラゴンズバンザイ~!&リニュ... 新しい携帯&きのこカレー >>