激戦&仙台のお土産
今日は、私のつぶやきなので、適当にスル―してくださいね。

先日サムライジャパンが、関空に到着して、ヨンさまを抜いてしまうくらいの、すごい人達だったようですね。
日本は残念ながら、ベスト8進出となりませんでしたが、激戦は続いていますね。
昨夜も、オランダ×ブラジル戦を見てしまいました。

おっと、その前には、巨人×阪神戦でも、興奮しておりました。
ものすごい試合でした~。今日も楽しみ。

話は、ワールドカップに戻って、
オランダとブラジルも、ものすごい試合。
釘づけになってしまいました!
そして、試合を見ていて、ある人にも釘づけに。

それは、主審をしていた人です。
サムライジャパンは帰国してしまったけど、まだ審判の日本人は健在だったのですね。
西村主審と相楽副審。
オランダ×ブラジルという、世界が注目する好カードを担当するのは、重圧だったのでは?

西村主審は、毅然とした態度で、試合に臨んでいて、見逃してはならない場面もキチンと見て判断して、素晴らしいな~と感動してしまいました。

ひょっとしたら上位カードの担当も期待されるのでは…と新聞に載っていて、もうひとつワールドカップでの楽しみが増えました。

そして、次の準々決勝の
ウルグアイ×ガーナもものすごい試合でしたね。
今日のハイライトで見たのですが、結局最後は残酷なPK戦。

PK戦と言えば…
先日の日本の試合の時、あるパラグアイの選手が、歓喜の輪から抜け出して、
駒野選手のところに駆け寄って、語りかけたというニュースを見ました。
言葉は通じなくても、思いは通じたのか、駒野選手はうなずいて…。
その画像を見て、胸がじーんときました。

そして、今日ラジオで、その選手がなんて言っていたかという話になっていて、
ある人が、ビデオをスローにして口元を解読して
お前のはずしたゴールは、スペイン戦で俺らが決めてやる
と言ったのではないか…とのことでした。

しかし、ラジオでそれを聞いた時、え?この時点で、相手がスペインって決まってたっけ?と疑問に思いましたが、次の試合ということだったのでしょうか?

本当に言った言葉は、わかりませんが、とにかく駒野選手のところに駆け寄ってくれた、そのパラグアイのアエドバルデス選手に、すごく感動してしまい、素晴らしい選手だと思いました。


まだまだ続くワールドカップ、目が離せませんね。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
少し前ですが、主人が仙台に出張に行って、
その帰り空港から電話があって
「なんかお土産いる??」と。

私は、昔、就職していた会社で、仙台の所長さんからあるお土産をもらって、すごく美味しかった~と思った物がありました。
スモークされた笹かまぼこの中に、サラミ・チーズ・わさびチーズと3種類入っていて…。
その後、私も仙台出張の機会があって、それをちゃんとお土産に買って帰りました。

私はそれを「スモーク笹かまぼこ」という名前だと思いこんでいて(←20数年前の記憶です)、
主人に
スモーク笹かまぼこ!サラミとかチーズが中に入っているのがあるから、それを買ってきて~!!
スモークだからね、スモーク!。中にサラミとかチーズ入っているんだからね!」

スモークとサラミとチーズを強調しておきました。

で、帰宅した主人が、
「もう~、お店のおばちゃんに聞いたわ! 多分これだって…」と。

そうです、コレでした。
d0146162_15585897.jpg


名前は「いぶり笹」だったのね~。
コレ、ビールのおつまみに、すごく合うんです。
美味しかった~♪
[PR]
by hana-patch | 2010-07-03 16:18 | 日々のつぶやき | Comments(10)
Commented by misako at 2010-07-03 17:03 x
あいにく寝ちゃってて今朝ウルグアイ戦はみましたが、いい試合でしたね~。
今回はPKもしっかり見られました(苦笑
そしてつい先ほど、オランダ戦を~~。
そうそう!審判員二人は日本人。
とても定評のある方だそうで、順番で行くと上位は他の審判ってこともあるそうですが(前回のイングランド戦のような誤審をしちゃった審判は外されるんですってね。
日本人が回ってくる可能性もあるとか。。。頑張ってほしいですね~~。
それにしても1位のブラジルが負けたんですから、オランダとパラグアイが決勝になったら日本はすごいチームにいたことに。。
それに今期待しちゃってます^^
うわぁ~ついつい長々と・・・・にわかサッカーファンであります(^^;
Commented by hana-patch at 2010-07-03 21:40
☆misakoさんへ

misakoさんは、今朝ウルグアイ戦を見られたのですね。そして、PKも。ドキドキされたことでしょうね。

misakoさんも、日本の審判の方々ご存じだったのですね。
スター選手が出場、そして両チームとも、かなり熱くなっている試合を、落ち着いて判断されていましたね。
もうひとつの日本代表ということで、頑張ってほしいです!
以前3位決定戦を、日本の審判が担当したことがあったらしいですが、今回はどうでしょうね?

本当に、オランダ×パラグアイということもあり得るし、本当に期待いっぱいですね。
私も、同じく4年に1度のにわかサッカーファンでございます…(^_^;)。
Commented by naokoma at 2010-07-04 01:11 x
思い込みって。。。 でも品物を探し当てて、買って来てくれた旦那さまに拍手!ですね~(^^)b
巷はサッカー報道で賑わっていましたね。私はそれを横目に、ウィンブルドンテニス見てました(笑)
パラグアイの選手の言葉。。。 本当でしょうか?
言葉を気にするより、フェアプレーの精神っていうのでしょうか、駆け寄って来てくれた事の方を見て欲しいですね(^^)
Commented by ちぃ at 2010-07-04 13:56 x
お土産のお話…
なんか、分かります~。
印象の強かった部分が、記憶に残るんですよね。
無事に、同じ笹かまを買ってきてもらえて良かったですね♪
Commented by hana-patch at 2010-07-04 22:17
☆naokomaさんへ

スモークされた笹かまぼこなんだよ~と教えてもらって、スモーク笹かまぼこという名前だと思いこんでいたのでしょうね~。
詳しい説明をしたせいか、探し当ててくれた主人に感謝です。

テニスも、日本の17歳の女の子が頑張っていたのですね!
素晴らしいです。

パラグアイの選手には感動してしまいました。
今朝早くに起きて、パラグアイ×スペイン戦を見て、応援していたのですが、残念ながら負けてしまいました…。でも、ものすごい試合をライブで見れて、起きた甲斐がありました。
Commented by hana-patch at 2010-07-04 22:22
☆ちぃさんへ

電話で、「スモーク笹かまぼこ!」と連発していて(^_^;)、思い込んでおりました~。
スモークされた笹かまぼこと、印象が強かったんでしょうね~(笑)。

詳しく、しつこい私の説明で(サラミ・チーズも連発)、何とか通じたようで…、
20数年ぶりに、変わらぬ美味しいこの「いぶり笹」を食べることができて、嬉しかったです♪
主人に感謝しなくては~。
Commented by 240 at 2010-07-05 18:40 x
あはは、思いこんだら~♪ですね(^^
いぶり笹、とってもおいしそうです~
適当に…じゃなく、しっかりお店の方に聞いて買ってきてくださるご主人は優しいですね
うちだったら適当に何点か…になりそう(笑

サッカーはまだまだ盛り上がりますね
はなさんのおっしゃる通り審判も注目ですし
オランダ、パラグアイが勝ち進んでいると
こんな強いチームと戦ったのね~
とサムライたちにまたもや拍手したくなります(^^
Commented by hana-patch at 2010-07-05 23:52
☆240さんへ

こんばんは。
関東地方の雨がすごかったと、先ほどニュースで聞きましたが、240さんの辺りは大丈夫でしたか?

20数年前の記憶は「………」ですね~。
いぶり笹、相変わらず美味しかったです~♪20数年ぶりに食べられて嬉しかったです。

日本が負けても、4年に1度のにわかサッカーファンの私は、日曜日も早起きして、パラグアイ×スペインを見ちゃいました。
サムライ達には、たくさん感動させてもらい、いろんなことを教えてくれて…、そして勇敢に戦って…、拍手拍手ですね!
西村主審も、素敵だな~♪と(^_^;)。
Commented by bluerose at 2010-07-06 19:46 x
こんにちわ♪
サッカーは本当に勇気と元気を与えてくれたようですね。
上の子がゼミで今回のワールドカップの経済効果というのを勉強したそうですが、大会前と今では数十倍の開きがあるとか!確かに予選が始まってから皆さんユニフォームを買いに走った!なんて話もあるし~
今日のニュースで首相官邸を訪問していた岡田監督のお顔がとても印象的でした。

「鐘○」のいぶり笹ですね~私も大好きですよ。読んでいる途中から「スモークじゃなくていぶり!」と叫んでいましたよ、私!
これって結構お高いから~ご主人奮発されましたね〈笑)
仙台の笹かまメーカーはドコもだけど、普通の笹かまのほかにもいろいろなタイプの笹かまやおつまみ系のかまぼこを出していて、しかもお店によってはお土産用途自宅の包みのものと両方あるんですよ。親切ですよね。
私はこのいぶり笹のミニ版を自宅用に購入してきます。ちいさな手提げ袋のパッケージなんですよ。それと同じメーカーの「お豆腐かまぼこ」〈今もあるかしら?〉が好きです~
別のメーカーだけと「仙台名物牛タンかまぼこ〈笹〉」も美味しいですよ。
仙台にいくと必ずどれか一品は買ってます。結構通かも〈笑)
Commented by hana-patch at 2010-07-07 16:56
☆blueroseさんへ

こんにちは~♪
今回のサムライジャパンはいろんな大切なことを、子どもたちをはじめ国民に伝えてくれたと思いますね!本当に素晴らしかったです。
そっか~、経済効果もあるのですね!
私も夜のニュースで、岡田監督のお顔見ましたよ~!!

おお~、blueroseさん、「いぶり」と叫んで下さったのですね\(^o^)/。そして、笹かまの通ですね(^.^)。
そうそう、値段!。主人が「高かった~!」と言っていて、レシートを見て私もビックリしました。
20数年前に買った時は、もう少し安かったような気が…?、せいぜい1200円くらいだったような…。まぁ20数年前だからネ…それに、またまた、あやふやな記憶かも…(笑)。
結局仙台には、仕事で1回行ったっきりで…、その時、牡蠣の土手鍋を食べたのですが美味しかった~(*^^)v。
いつかまた行ってみたいです~。
<< 生徒さんの作品&デジカメのない生活 お出かけ×3 >>