次女の誕生日&サンプラー途中経過
昨日は、次女の誕生日でした。
d0146162_12523810.jpg

火をつけた画像はボケちゃいました
d0146162_13501830.jpg


去年とケーキは同でした(笑)。去年の記事はコチラ 
でもロウソクは1本増えています。

ブログをしていると、日記代わりになって、去年の思いなどを、思い出すことができて、良いものですね。
去年は6年生で、この子が中学生になるのを想像できなかったのですが…(下の子は、いつまでも小さいような気がします)、無事中学生になり、元気に育ってくれて、感謝します。
覚書として…、夕食のメニューは、お刺身とステーキでした。

少し前のことはすぐ忘れるけどw(( ̄ ̄0 ̄ ̄))w、13年前のこの日、次女が生まれた日のことは、良く覚えていますね(笑)。

当時福岡に住んでいて、その日は金曜日。
その日は予定日より2週間早かったので、まさかその日に生まれるとは思わないので
朝は掃除もせずに、午前中はこうの先生のパッチワーク教室に行きました。

お昼に帰宅して、昼食後、急に生まれる気配を感じ…、そのまま一人でタクシーで病院に行きました。
タクシーの運転手さんが、ボストンバッグを持った私に、
「一人で入院するの? かわいそうに~」と言っていました(苦笑)。

主人はその日は、日帰りで広島に出張で、
当時、幼稚園の長女は、幼稚園のお友達の家に夜まで預かってもらいました。
本当にお世話になったな~と、今もあらためて思います。

義母がその日にかけつけてくれたのですが、上記のとおり↑私は午前中からパッチワーク教室に行っていて、家はグチャグチャで恥ずかしかった~(^_^;)。
掃除して、片付けてから入院したい気分でしたが、ちょっとそれは無理な状況で…。
入院してからも、家のグチャグチャが気になってしょうがなかったです(苦笑)。

まだまだいろんなことが鮮明に思い出されますが、キリがないのでこのあたりで…。
読んでくださってありがとうございました~。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

アルファベットの方も、ボチボチつないではいますが、
やっぱりこっちの方が先に縫っていたので、先に仕上げようかな…と、
初めてネットで参加した企画のサンプラーを完成させることにしました。

前に皆さんにラティスの相談をしたことがありました。かなり前です~(滝汗)。
1番から5番までありましたね…。(その時の記事はコチラ

皆さんの意見も参考にして、いろいろ考えた結果、
一度、5番のグリーンで囲って、
d0146162_1331227.jpg


3番の淡いイエローのチェックをラティスにして、四つ角に4番のオレンジっぽい黄色の布をもっていこうと思います。
d0146162_13334560.jpg


この3種類の布を入れれば、この時コメントをくださった全員の方の意見を反映できるのでは…と。

次回には、トップ完成画像をアップできる予定です。
[PR]
by hana-patch | 2010-06-21 13:46 | 途中経過 | Comments(12)
Commented by berry at 2010-06-21 17:08 x
お嬢さんのお誕生日おめでとうございます。
ウチも下の子はいつまでも幼稚園みたいな気がします。

二人目だから生まれる気配を感じて大事にならなくて良かったですね。
しかし、午前中はパッチワーク教室へ行っていたなんて…すごいです。

私は一人目の時に予定日よりも早くて、朝ちょっと破水かな?って
朝一で病院へ行ったら「そんな笑って話を出来る間はまだまだ生まれない!」と
自宅へ帰されお昼から陣痛の間隔が短くなって再び病院へ…。
結局翌日の朝生まれるでしょう…と言われて入院したのが
夜8時には生まれていたのです。
バタバタした入院でしたよ。はなさんもそうでしょうが
そんなバタバタも今ではイイ(?)思い出です。
Commented by カシス at 2010-06-21 21:12 x
お嬢様のお誕生日おめでとうございます
昨年と同じケーキだったとはさぞや美味しいのでしょう・・・

bee-beeさんの昨年のトップもうすぐ完成なのですね
私は・・・
全然進んでいません

配色も無地のグリーンがさわやか~~~
トップ完成楽しみにしています
Commented by happiaya at 2010-06-21 21:30
お嬢さんのお誕生日おめでとうございます!
何年たっても産まれた日のことは忘れないですよね。
うちも二人目の時は入院中義父母に名古屋から来てもらって、上の子の面倒を見てもらっていたので、家の中の事すごく気になりましたよーー(^_^;)

サンプラーのラティス選び、覚えてます〜
考え出すとなかなか決まらないですよね。
このグリーンの枠どり、色合いも素敵でイイですね。
イエローとの組み合わせ、どんな感じになるのでしょう。
トップ完成楽しみにしていますネ!
Commented by hana-patch at 2010-06-21 22:21
☆berryさんへ

お祝いコメントありがとうございます。
berryさんもバタバタの思い出があるのですね!

私もまさかこの日に生まれると思わず、楽しみにしていた教室に行っちゃったんですよ~。
昼食をとり、少し横になったら、「ピシッ!」と破水…。
長女の時も破水して、ビックリしたので、この感覚は良く覚えているんです(苦笑)。
一度経験していたから、慌てずすみました(^_^;)。

ちなみに午後2時くらいに入院して、その夜の7時20分に生まれました~。
Commented by hana-patch at 2010-06-21 22:28
☆カシスさんへ

お祝いコメントありがとうございます!
結局悩んだ末、同じケーキになりました。美味しいケーキ屋さんなんですよ♪

やり始めると、結構サクサクいきました。
そのはじめの一歩がなかなかなんですよね…。

このグリーンは、無地ではなく、細かいチェック(?)なんです。
拡大したらわかるかな~???
楽しみにしてくださってありがとうございます。ちなみに…、シンプルですよ~。
Commented by hana-patch at 2010-06-21 22:34
☆happicoさんへ

お祝いコメントありがとうございます♪
happicoさんも、その日のことはよく覚えていらっしゃるのですね~。母は皆同じですネ。
そして、同じく、お家が気になっちゃったんですね~(^_^;)。

happicoさんも、あの時コメント下さっていましたね~!
その節はありがとうございました。
ご意見を聞いておきながらすっかり遅くなっちゃって…(^_^;)。
頑張って仕上げますね~♪
Commented by apricot at 2010-06-21 23:33 x
次女ちゃんのお誕生日、おめでとうございます。
さっき、misakoさんとこでお見かけして飛んで来ました〜(苦笑)
子どもが産まれた日のことって、何年経ってもしっかり覚えてますよね〜。

ラティス選びの記事、覚えてますよ〜。
そうそう、私もグリーンのがいいって言ってたような。
次回はトップ完成画像が見られるのですね?
楽しみにしています♪
Commented by hana-patch at 2010-06-22 22:46
☆apricotさんへ

おめでとうコメントありがとうございます♪
misaokoさんのところで、見ましたか~?misakoさんの息子さんと同じ日で、私も驚きました~。
apricotさんも、息子さん達が生まれた日の事、しっかり覚えているのですね!

ラティス選びの記事、apricotさんはグリーンに投票してくれましたネ。
シンプルなキルトになりますが、基本に戻って、仕上げたいと思います~。
Commented by misako at 2010-06-23 07:01 x
お嬢さん、おめでとうございます。
13歳でしょうか?
本当に誕生日の日ぐらい鮮明におぼえていることはないですよね。
息子は前日朝に病院に行ったら先生に7月になるかもって言われたんです。
なのに翌日急に・・・しかも予定日きっちりでした。。

一人で行かれて心細かったでしょう?
皆さんにお世話になって子供って生まれるものなんですね。
ひしひしと感じました。

来年ははなさんのお嬢さんも~~ってきっと思います^^
楽しい中学生活を送れますように・・・
Commented by hana-patch at 2010-06-23 08:04
☆misakoさんへ

お祝いコメントありがとうございます。
misakoさんの息子さんと同じ誕生日と知った時、あら~!とビックリ、そしてすごく嬉しかったですよ~。
息子さんは予定日だったのですね。
ウチは、2週間早かったんです。
入院の用意だけはバッチリしていたので、さっとタクシーで病院に行きました。
一人でしたが、タクシーの運転手さんの優しい言葉も、嬉しかったな~と思います(笑)。

9か月の頃は、切迫早産気味だったので、実家の母に来てもらっていたり、幼稚園のお友達にもお世話になったりで、本当にいろんな人にお世話になりました…。
いつまでも忘れてはいけないな…と思います^^。
Commented by 240 at 2010-06-23 08:25 x
次女ちゃんのお誕生日おめでとう~~
本当だ、misakoちゃんの息子君と同じお誕生日ね!
なんだか楽しい偶然♪♪

240は里帰り出産だったからのんびりしていたけど、
1人離れた土地でご主人も出張中だったなんてはなさん大変でしたね~


サンプラーのまとめに取り掛かっているんですね
グリーンをチョイスされたんだ(^^
優しいトープなピンクがはなさんっぽいかしらと思っていましたが
そういえばちょっといつもと違う雰囲気でっておっしゃっていましたね
240が選んだ黄色も四つ角に入るんだ♪
どんな風に仕上がるのか楽しみにしていますね!
Commented by hana-patch at 2010-06-23 09:06
☆240さんへ

おはよう~♪
ちょうど、今更新していました~。
大変遅くなっちゃいましたが、やっとトップ完成させました。
240さんの選んでくれた、菜の花の黄色ちゃんは、角っこにポイントになってもらっていますヨ~。

そうなのです~misakoさんの息子さんと同じ誕生日でした♪
楽しい嬉しい偶然です\(^o^)/。
長女の時は里帰りでしたが、次女の時は、長女が幼稚園だったので、出産後、入院中は義母に、退院後は実家の母に(笑)、福岡に来てもらって助けてもらいました~。
たまたま主人の出張中だったのは予定外で…、参りましたネ。
お義母さんが、来る前に、片付けてもらいたかったのに(笑)。
<< 2008サンプラートップ完成&... 生徒さんの作品(リバティの巾着... >>