生徒さんの作品(リバティの巾着)&じゃがいもと玉ねぎ…
この間のレッスンで、生徒さんが巾着を完成させて持ってこられました。
例のリバティを使った巾着です(関連記事はコチラ)。
こんな感じになりました♪
d0146162_9352837.jpg

そして裏側…ではありませんよ~
d0146162_937179.jpg


実は、
d0146162_9375447.jpg

二つ、作られたのです\(^o^)/。

前にも書きましたが、この布は、生徒さんの娘さんが大分前ですがロンドンで買われてきたもので、
生徒さんが一つ目(ご自分用)のを作られているのを娘さんが見て( 一一)、
「え~あの布、こんな風になるの~?」とその作品を欲しがったそうなので、生徒さんはとられてはイヤだと思われ(^_^;)、まだ布は十分残っていたので、娘さんの分も作られたのです。

キルティングも銀色でされて、ビーズもついていますヨ。(私の影響?私の作品はコチラです)
口布は、娘さんのは、薄いブルーにしてみました。
仕立てもお上手なので、とてもきれいに仕上がっています。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―
1週間ほど前、ご近所さんに、じゃがいもと玉ねぎをいただきました\(^o^)/。
しばらく買わなくて済むくらいくださって、嬉しいわ~♪と思っていたら、
その2日後…、義母が
「じゃがいもと玉ねぎができたから~」(家庭農園のような感じで、作っているのです)
とドッサリ送ってくれました。

しばらくしばらく買わなくて済みます…。

ひたすらじゃがいも料理をしている私…。
久々にコロッケを作りました(結構面倒…(^_^;))。玉ねぎもたくさんあるので、分量の倍入れちゃいました。
d0146162_9561753.jpg


お肉屋さんのも美味しいけど、家の手作りコロッケも美味しいです♪
d0146162_9571767.jpg


次の日はじゃがいものきんぴら
d0146162_9582524.jpg


千切りを多くやりすぎちゃったので、じゃがいもの千切り焼き(?)
d0146162_959449.jpg

千切りじゃがいもは、焼いていたら自然にくっついてくるのです。
コレは長女の大好物。でも、いなくて残念…。

今日は、何を作ろうかな…。

★コメント欄を、先日元に戻しましたが、早速変なコメントが入ったので、やっぱり承認制にしますね…。
 今まで通り、どうぞよろしくお願いいたします。

[PR]
by hana-patch | 2010-06-18 10:08 | 教室の作品 | Comments(12)
Commented by プーパン at 2010-06-18 13:37 x
千切りジャガイモの焼いたたの、美味しそうです。
こちらに似たレシピがありますよ。ベーコンとこの千切りジャガイモを炒めた玉ねぎと混ぜて
ハッシュドポテトみたいにしてあります。美味しいです。
「長女の大好物」というところに、はなさんのお気持ちがこめられていて・・・
何だかしんみりしてしまいました。明日はわが身です。

リバティの巾着ステキですね♪
生徒さんご本人の腕もさることながら、教え方もお上手なんだわ♪
↓の畳のヘリのバッグ、あまりにステキで♪ また現物を見せてくださいね♪
Commented by yukigonn at 2010-06-18 14:46 x
リバティの巾着
とっても素敵ですね。
生徒さんの仕上がりがとてもきれいで
指導されていても気持ちがよいですね。

ジャガイモのお料理の数々はどれもおいしそうです。
日持ちはするでしょうがやはりはやめに使いたいですものね。
ジャガイモのお焼きは作って食べてみたいな♪と思いました。
うちではジャガイモを梅干しと一緒に煮る煮物が好評です☆
ジャガイモ料理 まだまだレシピがありそうですね。
Commented by bluerose at 2010-06-18 14:46 x
こんにちわ♪
リバティの巾着いいですね~無地かと思った部分もベージュのプリントなんですね。凝っていますね。
なんだかまた作りたくなったわ、この巾着!

お芋、玉ねぎは沢山あってもいいものね。いいな~我が家も買わなくっちゃいけなんですよね、そろそろ。
昨日たまたま「栗原はるみ」さんの本を見ていてコンビーフと玉ねぎ、じゃがいものオーブン焼き、というのみました。
やってみようと思っていたところです~タイムリー!
Commented by hana-patch at 2010-06-18 20:44
☆プーパンさんへ

そのレシピ、すごくおいしそうですね~\(^o^)/。
玉ねぎも山ほどあるので(*^^)v、作ってみま~す。

あらら、しんみりさせてしまいましたか…。
そ、そんなつもりはなかったのですが(^_^;)。いやいや、そんな気持ちも少しはあるかな~?
でも、楽しい学生生活を送っているようなので、良かったです。

畳のヘリバッグも、今度見てくださいね~。
私も、お気に入りなのです。
Commented by hana-patch at 2010-06-18 20:53
☆yukigonnさんへ

嬉しいコメントありがとうございます♪
リバティの布はステキですね~。
そして、その布を使って、生徒さんも、娘さんも気に入ってくれて、しかも、キレイに仕上げてくださったので、私もとても嬉しいです。

ジャガイモと玉ねぎは、あったらあったで、すごく助かりますが、
この季節だし、大量だと、保管場所が…ね~。
「ジャガイモを梅干しと一緒に煮る煮物」初めて聞きました~。
yukigonnさんの家で好評ならば、絶対美味しいに違いないです!
Commented by hana-patch at 2010-06-18 20:57
☆blueroseさんへ

巾着ほめていただき嬉しいです♪
生成りのレース布や、うすいストライプやチェックなどを合わせてみました。
なかなか良い雰囲気になって、良かったです。

blueroseさんの家がお近くだったら、ジャガイモ&玉ねぎをおすそわけに伺いますのに~。
そのレシピも美味しそうですね!
そういえば、コンビーフ、しばらく食べていないわ~。食べたくなりました♪
Commented by きりん at 2010-06-18 23:37 x
凄い!コロッケがたくさん!

(変ですが・・・)うちではコロッケは夫が当番・・・(笑)

千切りじゃがいも大好きですよっ
こんな感じでピザ生地も出来ると本に載っていて一度つくりました
うちにも生徒さんから頂いた玉ねぎがたくさんあります
ジャガイモ・玉ねぎは助かりますねっ

リバティ私もあるから何か作らないと~
銀のキルト糸とビーズ ふむふむ。。頂き~♪

Commented by ちぃ at 2010-06-19 05:14 x
どちらも素敵な作品ですね~。
口布の色がちょっと違うだけで、
ずいぶん印象が変わりますね。

じゃがいもとたまねぎ…
沢山あっても困らないですよね~。
…と思う私は、じゃがいもが大好きなイモ娘?イモおばちゃん?なんです~。
Commented by hana-patch at 2010-06-19 22:48
☆きりんさんへ

あ、そうだったそうだった!、以前きりんさんのブログで、ご主人がコロッケを作ってくださったって、うらやましい~と思った覚えがあります!いいなぁ~♪

千切りじゃがいもでピザもできるんですね!またやってみます。

そうでしたね~、きりんさんはリバティをお持ちですね。
私も、一生に一度でいいから(^_^;)、リバティの作品を作ってみたいです!
Commented by hana-patch at 2010-06-19 22:54
☆ちぃさんへ

ほめていただき、ありがとうございます~!
口布を2種類提案した時に、「もう一つ娘の分を作ろうと思って…」ということで、ちょうど良かった~という訳だったんですよ。
両方作品になって、見ることができて私も嬉しかったです♪

ちぃさん、じゃがいもが大好きなんですね!ウチの長女も、ものすごく好きなんですよ~。
Commented by naokoma2008 at 2010-06-19 23:47
リバティの巾着 素敵です! 色合いのメリハリがあってリバティ生地が活きてますね(^^)
はなさん作品とは雰囲気が違ってて、改めてパッチワークの配色って面白いと思いました。

コロッケ美味しそうでヨダレが。。。(笑)
手作りだと衣が薄く出来てヘルシーだし、具の分量も自分の好みで作れるから良いですよね~(^^)b
我が家のジャガイモ料理は定番の肉じゃがかしら?
あとはポテトサラダかな。←いつも多めに出来るので、次の日はレトルトのキーマカレーととろけるチーズを乗せてグラタンもどき(笑)
意外に好評です~(^^)v
Commented by hana-patch at 2010-06-20 08:45
☆naokomaさんへ

リバティって、独特の雰囲気があって、良いですよね~。
私も、リバティで、いつか何か作りたいと思っています♪

ホントホント、家のコロッケって、衣が薄いですよね…。
だから揚げる時、緊張します!(苦笑)。でも美味しい~。

そのポテトサラダの再利用素晴らしい~~~~!
カレーも、グラタンも、チーズも大好きです。是非、やりたいわ!
教えてくれて、ありがとう!
<< 次女の誕生日&サンプラー途中経過 畳のヘリバッグに挑戦 >>