大阪へ(斉藤謡子先生の作品展・片山あゆ子先生のイベント…他)
一昨日は大阪へ出かけました。
材料等の買い出しに行く用事があったので、それなら、斉藤先生の作品展や片山先生のイベントが開催さいれている日程に…ということで、盛りだくさんの予定?を組んで、午前中早めに出発しました。

材料を買うと多分とんでもない荷物になるので、先にうめだ阪急へ~。
斉藤先生の作品展は、今年は10階催事場…とあり、んん?10階?催事場?となんだか妙な予感がしたのですが、やっぱり!
エスカレーターで10階に着いたら、洋服や靴のバーゲンをやっていて、思わずちょっとチラチラ見てしまいましたが…、えっと作品展作品展…と、歩いて行ったら、
突然、作品展コーナーになっていて、ちょっと驚いてしまいました。

大切な作品が至近距離で拝見することができ、それはそれで、感動ものでしたが…、雰囲気が…う~ん…と。

その日は斉藤先生がいらっしゃいました!
本を買うと、先生にそこでサインをしていただけるとのことでした\(^o^)/。
早速、どの本にしようかな~と、コチラに決定!そして、欲しかった有田焼のシンブルもお買い上げ。
d0146162_9225772.jpg

斉藤先生の30年の歩み…の本です。

お会計を済ませ、本を持っていざ先生のところへ~と。そこには、なかなか声をかけれなさそうな方がいらっしゃって、
「一緒に、お願いしましょう~!」と、声をかけてみました。私も一人じゃ、心細いし…ネ。

その方は、パッチワークをされなくて、
「母が斉藤先生のファンなので、母にプレゼントしようと思って…」
とのことでした。とても温かい気持ちになりました。

そして、めでたく、サインをいただきましたよ~!
斉藤先生から「お名前は?」と…、名前入りで♪日付も買いて下さって、良い記念になりました。
d0146162_9284956.jpg


その後、コミュニティスペースで開催されている、片山あゆ子先生のコーナーへ。
そこはメルヘンの世界で、展示されている作品は本当に可愛かったです。
そして、片山先生もいらっしゃり、お声もかけていただきました。とてもステキな方でした。
コチラでは、レース布を買いました。
d0146162_9524291.jpg


そして、材料の買い出しへと、地下鉄へ~と向かっていこうとしたら、ちょうど、堂島ロールの整理券を配っているところに遭遇!
「2時までのお引き替えです~」とのこと。
材料を買って帰りに寄れる、十分間に合う時間だったので、1枚もらっておきました。バンザ~イ!

文房具や手芸材料など、予想通り、すごい荷物を抱えることになりました。(すでに、阪急でも↑これだけ買っています)
買い出しの一部(これだけでも、かさばっています)
d0146162_100039.jpg


畳のへりも買いました。
d0146162_102673.jpg


しかし、どんな多荷物だろうと、堂島ロールは絶対持って帰りたい!(実は、私はまだ食べたことがなかったのです…。)
堂島ロールと言えば、悔しい思い出が…、
大分前ですが、主人の仕事先の知り合いの方(←会社が、モンシュシュの近くらしい)が、、主人とご家族にと、堂島ロールを持ってきて下さったのに、
たまたま主人はその日が泊まりの出張で不在でw(( ̄ ̄0 ̄ ̄))w、
会社の女の子たちで、分けちゃったそうですΣ( ̄ロ ̄ll)。
私の堂島ロールが~(T_T)/~~~。

話を元に戻して…、
並ぶこともなく、引換券を渡して、念願の堂島ロールをお買い上げ。大切に持って帰りました。
d0146162_10124972.jpg

あ~、美味しかったです。
[PR]
by hana-patch | 2010-06-13 10:23 | 日々のつぶやき | Comments(10)
Commented by naokoma2008 at 2010-06-13 12:48
大荷物で大変でしたね! 堂島ロールもゲットされて凄い!!
私も1回だけ食べた事がありました。とても美味しかったのですが、柔らかすぎて上手に切り分けられなかった。。。(^^;)
見た目も美味しさのうちって言います物ね☆
ケーキ専用のナイフを買おうかしら??
Commented by きりん at 2010-06-13 18:58 x
えっ大阪に・・・?  そうそうはなさんは兵庫在住でしたねっ

お友達から斉藤先生の作品展誘われましたが行けませんでした(>_<)
レースの布沢山購入↑ いいなぁ~ 中々買えないんです・・・

堂島ロールも美味しそう~
一度ならんで買いましたが美味しかったです
並んだ時間は娘達と話しながらいたので苦にならず

沢山の荷物 お疲れ様でした
私も大阪に行ったら凄い量になるので送ってます♪

Commented by hana-patch at 2010-06-13 22:59
☆naokomaさんへ

大荷物でしたが、堂島ロールは、今度こそ逃してはならぬ~と、買って帰りました。
整理券もたまたま並ばずもらえて、受け取りの時も、混んでいなくて、ラッキーでした。
そうそう、naokomaさんがゲットした時の少し前に、逃した事件がおきたんだったワ。あの時、naokomaさんの写真を見て、うらやましい~と思ったものです(笑)。
ホント、切るのって、むずかしいですネ。
Commented by hana-patch at 2010-06-13 23:10
☆きりんさんへ

お元気でしたか~? 後ほどお邪魔しますね~。
大阪へ…なんて、題をつけちゃったけど、ウチから梅田までは、電車で30分なんです(笑)。

堂島ロールは、美味しいですね~。
最近の梅田阪急はは整理券を配るようになったのでしょうか??
整理券も、運が良かったのか、すぐもらえたし、受け取りも並ばずにすみ、ラッキーでした。

大荷物になっちゃったんだけど、重くなかったし、送料節約のためお持ち帰りに~(笑)。きりんさんの場合は、やっぱり大変だもの~、送らなくっちゃネ。
Commented by bluerose at 2010-06-14 16:53 x
こんにちわ♪
素敵な展示会&いいお買い物でしたね。
斉藤先生の展示会は他の方もなんだか会場に不満を持たれていた方が多かったようですね。
でもご本人からサインもいただけて羨ましいわ~
片山先生の布のラベル(くまさん)もかわいいです~

堂島ロール、お取り寄せ出来ないんですよね。昔こんなにブームになる前1度主人の出張でお土産に買ってきてもらったことがあります。また食べたいな~
Commented by ピッピ at 2010-06-14 19:34 x
こんばんは~
斉藤先生のサイン良かったですね~
私も一冊だけサイン入り持っています
握手したら手が白糸のようなふわふわな綺麗な
手だったのを記憶しています。はなさんも握手しましたか?
レース布も沢山買ってきたんですね
堂島ロール買えてラッキーでしたね~
美味しかったでしょう(^0^)

ペットボトル入れ沢山作ったのね
底を作るのに面倒だから一枚仕立てよいですね~
Commented by hana-patch at 2010-06-14 22:14
☆blueroseさんへ

展示会もキルト関連のお買い物も、本当に楽しい嬉しい時間です♪。
斉藤先生にサインをいただけて幸せでした^^。
片山先生の布のラベルもあんまり可愛かったから、アップしたのですが、
blueroseさんいそう言ってもらえて、嬉しいでーす!

blueroseさんも堂島ロール食べたことがあるのですね!
ご主人すご~い!
Commented by hana-patch at 2010-06-14 22:19
☆ピッピさんへ

ピッピさんもサインいただいたことがあったのですね。
それに握手も???私もお願いすればよかったわ~。
>白糸のようなふわふわな綺麗な手…
そのように表現されるほど、記憶は鮮明なのですネ!うらやましです~。

堂島ロールは美味しかったです。主人と次女と私の3人で、その晩完食してしまいました~(^_^;)。
ペットボトル入れ、ピッピさんもやっぱり底を作るの面倒だと思いましたか~?私とおんなじですネ。
Commented by ちぃ at 2010-06-15 07:37 x
図録、サインを頂けたのですね~♪
片山あゆ子先生、可愛い作品を作られる方ですよね。
コットンタイムを毎号買っていた頃を思い出しました。

お買い物に、ケーキ…
帰り道は、荷物が多くて大変だったのでは?と思います~。
堂島ロールは美味しいですよね。
我が家も、定期的に買うケーキです♪
Commented by hana-patch at 2010-06-15 09:17
☆ちぃさんへ

斉藤先生の30年のあゆみの図録も欲しかったし、そして、名前・日付入りのサインまでいただけて、嬉しかったです~♪
片山あゆこ先生の作品は本当に可愛いですよね。初めて見た時、目がハートになりました。
片山先生も作品通りのステキな方でしたよ。

荷物多くてたいへんでしたよぉ~。混んでいなくて良かったです。
堂島ロールは美味しかったです~♪
<< 畳のヘリバッグに挑戦 ペットボトルケース 続き >>