初めての淡竹&箱を開けて…チクチク
先日、とりたての、淡竹(はちく)のおすそ分けをいただきました。
もらった時の画像を撮り忘れてしまいました…残念。

細長い、スリムな、カッコ良いたけのこで(*^_^*)、実は私は初めてでした。

ネットでちょっと調べてみましたが、
春先に出まわるタケノコは孟宗竹(もうそうだけ)と呼ばれる竹の地上に出た若芽のことで、旬は3月下旬~5月中旬、
この孟宗竹が終わる頃、入れ替わりに生えてくるのが淡竹(はちく)だそうで、旬は、5月中旬から6月上旬らしいです。

いつもの「たけのこ」と同じような処理をすれば良いと聞ききましたが、
ぬかがなかったので、トウガラシだけを入れてゆでましたが、大丈夫でした。
もともと、はちくは灰汁も少ないようです。

いただいた方から「厚揚げと煮物にすると美味しいよ…」と言われ、早速その夜作ってみました。
美味しかったです~。主人も次女も、美味しい~♪と。
しかし、その画像はまた撮り忘れΣ( ̄ロ ̄ll)
次の日の私のお昼用に(笑)にちょこっと残ったものと、茹でた「はちく」がコチラ。
d0146162_12173251.jpg

残った、はちくを何にしようかな…と思い、クックパッドで検索したら、はちくと豆の炊き込みご飯がありました。
ちょうど、義母が送ってくれたお豆がまだ冷蔵庫にありました。
d0146162_12181792.jpg

すでに、2回普通の豆ご飯を炊いているので、この変化球?コラボは良いかも~と、さっそく炊いてみました。お互い旬が重なっているんですよね…。
d0146162_12185094.jpg

コチラも、美味しかったです~。お焦げがまた、美味しいんですよね♪。油揚げもあったので、入れてみました。
おしょうゆ味の豆ご飯も、なかなかイケます。

ちなみに…、去年のグリンピースご飯の記事はコチラです。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

さて、先日やっと重い腰をあげ、パターンのたまった箱(その①アルファベット)を開けて、ようやく、チクチクつなげ始めました。
d0146162_12204149.jpg

サイズを決めたり、布をカットしたり、チクチクするまでの準備が、結構長いですよね…。
[PR]
by hana-patch | 2010-06-06 12:32 | 作品(その他) | Comments(10)
Commented by こっとんふらわぁ at 2010-06-06 12:57 x
あら!時間差ではなさんも更新してたわ。
実は今日の私の日記にはなさんを登場させてるの。
勝手に事後承諾ですんませ~ん。
リンクを貼ろうとして、来てみたらほんの少し前に新記事をアップしてたのね~
私もとこも、たけのこのいただきものがあるわ。
やわらかい部分だから、その厚揚げと一緒に炊くのと
今日、やってみるね。
アルファベット、ちょっと懐かしい気がするから
だいぶ熟成してたかな?
その先は長いだろうけど、締め切りがないから楽しんでね!

Commented by プーパン at 2010-06-06 13:26 x
淡竹って、こんな字だったんですね。(汗)
何度か子どもの頃、母がお料理してくれました。お豆とのコラボご飯、美味しそう♪

アルファベットのパターン、いよいよつながれるんですね♪
楽しみです!
Commented by hana-patch at 2010-06-06 19:54
☆こっとんふらわぁさんへ

時間差で更新だったのですね~。
え??登場???…、後ほどお邪魔しますね~(笑)。
出演させていただき、ありがとうございます!

アルファベット、熟成していますよ~。
やっぱり締め切りがないと、私の場合はダラダラしてしまいます…。
まだまだ先は長いかも…。その分楽しんで作りますね~♪

たけのこ、厚揚げと美味しく炊けましたか~?
Commented by hana-patch at 2010-06-06 19:57
☆プーパンさんへ

私も実は知らなかったのですよ~(汗)。
ネットで調べて、ふ~んなるほどと。竹の緑が淡いから、そう呼ばれるとか…。
あと、破竹と勘違いされることも多いとか…。(私??)

プーパンさんは、食べたことがあったのですね。
お豆とのコラボはなかなかイケましたよ~♪
どちらもいただき物で…(^_^;)…、感謝感謝です。

アルファベットも、ボチボチ進めていきますね~。
Commented by misako at 2010-06-07 06:49 x
細長いタケノコ、あれかな?って想像しています。
破竹って名前があるんですね~初めて知りました。
お豆と一緒の炊き込みご飯、美味しそうです~。
旬のものが戴けるって幸せですよね。
私はこの間ソラマメ戴いて、一度皮ごと焼いて食べたいって思いながらついつい茹でちゃいます。
時間を惜しまず、その旬を味わえるっていいな!!

アルファベットタぺ作られてるんですね~。
楽しみです♪
こっとんふらわぁさんと素敵なご関係♪ですね(^^
Commented by yukigonn at 2010-06-07 09:41 x
こんにちは♪
またまたおいしそうな画像を拝見し
朝からおなかがぐぅ~となりました(^O^)
豆ごはんにタケノコをいれて
ほんのり淡い緑色がついておいしそうですね。
きっとご家族みなさん完食だったのではないでしょうか。

アルファベットの箱が開かれたのですね~
どんな仕上がりになるのか
楽しみにさせていただきま~す☆
Commented by bluerose at 2010-06-07 14:47 x
こんにちわ♪
初めて聞きました~こちらは孟宗竹が終わると月山筍と呼ばれる細竹が出るんですよ。これが主流です。あまりお目にかからないのはそのせいかもしれんせんね。
豆と一緒に…アイディアですね。

アルファベットのキルトはどんな感じになるのでしょうか?楽しみにしていますね。
Commented by hana-patch at 2010-06-07 16:49
☆misaokoさんへ

いただいた方も、はちくは以前は全然知らなかったそうで、私も今回初めてでした。
旬の物をいただけるのは、嬉しい事ですよね。
ソラマメも美味しいですよね~♪

アルファベットは、240さんがパターンを作られていて、刺激を受けて、私も後から縫うことにしたんですよ。
こっとんふらわぁさんのところでの、misakoさんのコメント嬉しかったです~。
それこそ…、こっとんふらわぁさんとは、ネットで再会して親しくさせていただくようになったんです。
やっぱりネットの力は偉大ですネ。
Commented by hana-patch at 2010-06-07 16:54
☆yukigonnさんへ

私の拙い料理で、お腹がぐぅ~♪となりましたか??それはとても嬉しいです。
次女はと私は、コレイケる~とおもったのですが、主人は普通の豆ご飯の方がいいな…とポツリ(-_-;)。オーソドックスな物を好むダンナにはもう慣れていますが…ネ。
お近くだったら、ダンナの代わりにyukigonnさんに食べていただきたかったわ~!

アルファベットの箱を開いたものの…、コチラはゆっくりペースで進めていきますね~!
実は他の箱も、つい開けちゃって(^_^;)。
Commented by hana-patch at 2010-06-07 17:00
☆blueroseさんへ

たけのこ好きの私は、先ほど「月山筍」を検索してみましたよ~。
美味しそうですね~\(^o^)/。かなり小さいですか??
私が今回いただいた「はちく」は50センチくらいの長いものでした~。初めて見たのでビックリ!

アルファベットを少しずつつなげているものの…、QBBの箱が2箱あって、やっぱりそっちが先??とそちらも並行していこうかな…と思案中です~。
<< ペットボトルケース 朝からついていなかった…&ポー... >>